【PC版】蒼き狼と白き牝鹿W総合【PS版】 3子目
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文化値上昇の変更
00157B78 6A 01 ; 01のところで調整 施設建設時の文化値上昇値
0009A92C 6A 01 ; 01のところで調整 施設立替時の元の施設の文化値減少値
文化値が100に到達した時(1位だったとき?)の文化値の自動上昇をなくす(施設をレベル3にする値?)
0001A107 3C 64 ; 64h=100d
交易での文化値上昇を1に抑える
0001AAB5 8B 44 24 10 -> 66 B8 01 00
0001AB74 8B 4C 24 10 -> 66 B9 01 00 地震確率を増やす
0000C8A9 6A 0A ; 0Aを64hまでの範囲で
さらに地震を起きやすく
000EE2A3 73 73 -> 73 04
000EE2A7 75 6F -> 75 00
地震の表示速度
0000C829 6A 64 -> 6A 00
地震表示OFF
0000C979 E8 82 F5 FF FF -> 90で埋める
以下、90で埋めると表示の一部をOFFにできる
0040CB70 E8 4BC10500 ; 地震地に移動
0040CB99 E8 82CE0100 ; 地震のメッセージ表示
0040CBAD E8 8E060000 ; 地震の振動関数へ
0040D3F2 E8 B9360900 ; 地震の振動1回
0040D44F 0F8C 39FFFFFF ; 地震の振動繰り返し 砂嵐
0000D35D 75 02 -> EB 02
0000D384 75 0C -> EB 0C
0000D38C 75 04 -> EB 04
0000CEF2 4F -> 90 ; 砂嵐が止まりにくい?
以下、90で埋めるなどで表示の一部をOFFにできる?
0040D8CF E8 4CC10100 ; メッセージ表示
0040D95F E8 6C050000 ; 座標移動
0040DAFA 0F8F 8AFEFFFF ; 砂嵐繰り返し
アドレスは-400C00してください
台風
台風が起こりやすく
0000E11B 75 0B -> EB 0B
0000E122 75 04 -> EB 04
0000DDE6 4E -> 90 ; 台風止まりにくくなる?
以下、90で埋めるなどで表示の一部をOFFにできる?
0000DCB4 E8 67B10100 ; 台風メッセージ表示
0000DD05 E8 66010000 ; 台風座標
0000DDB4 E8 67000000 ; 台風座標変更 ねずみ 災害が起きやすく
以下、90で埋める
000DADA9 0F85 C3000000
000DADC0 75 1D
000DAE03 73 6D
0000E5BE 4D -> 90 ; ねずみ止まりにくくなる?
以下、90で埋めるなどで表示の一部をOFFにできる?
0000E2FF E8 1CAB0100 ; メッセージ
0000E3B4 E8 870C0000 ; ネズミ座標
0000E526 E8 E50A0000 ; ネズミ移動
イナゴ 災害が起きやすく
以下、90で埋める
000DAE89 0F85 C3000000
000DAEE3 73 6D
00410115 4D -> 90 ; いなご止まりにくくなる?
以下、90で埋めるなどで表示の一部をOFFにできる?
0000F26F E8 AC9B0100 ; いなごメッセージ
0000F324 E8 87020000 ; いなご座標
0000F48E E8 ED000000 ; いなご移動 チンギスハーン4シナリオエディタですが、以下更新しました。
・シナリオデータに新規武将の登録機能を追加
ttps://ci-en.net/creator/2110/article/102217 MAPVAR.CKをいじって、COMの新都市建設座標に施設を置いとけば移住しないみたい
特産品を置きたい場合はどのファイルなんだ? >>261 thnx!
移住ユニットが渋滞起こしてたりして >>207
オルドはこのゲームでしかしらなかったから、なんかエロい単語だと認識してたのよ
んで、EU4やると大オルドとか金オルドとか出て来て
単にキプチャク系の部族なんだけど勘違いしてしまった
天幕のことなのね >>267
無印 CKW95.EXEの武将データ数アドレス
0007661C: CB将軍(シナリオ1)
0007662B: 95将軍(シナリオ2) >>259
あー、とうとうバイナリエディタ必須になったか。
神のおかげでツールだけでやりくりできた今までが恵まれ過ぎてたんだな。 バイナリエディタに抵抗がある人は以下のツールを使うといいですよ。
らくらくパッチ
https://nsdev.jp/homebrew/71.html
00090F2C: CC→CF 途中送信してもうた。
ツールも作れなくはないですが、これ位はバイナリ編集で対応して欲しいというのが
正直なところです。。。 始める敷居は若干高いけど、これだけ分かりやすく書いてくれてるなら誰でもできる
それよりも今でもツールを進化させてくれることが嬉しいわ 他人が解析したものを有料でツール作って儲けようなんてこと、まさかやらないよね?
不安になるんだけど。。。 他人が解析した情報も作者本人が解析した情報も体系化してツールにしてくれるなら、喜んで金を出す。
人それを信者(もうけ)という。 他人が労力かけて解析したものを
他人が労力かけてツール化したのに
まさかタダで使おうだなんて思ってないよね? 嵐が涌いて残念なスレになっちゃったね
ここしばらく楽しかったけどこれまでか
チン5出たらまた会いましょう(´・ω・`)ノ なんか必死だね
もともとチートしてるものなんだから、作ったツールをチートとかコピーされても
あまり文句言えない立場だろうに・・・
>>196
>>205
>>249 ~256
の解析結果は、無料ツールで使ってくれるなら自由、大歓迎ですよ 妊娠しやすくするコードはグッジョブだけど後は微妙なコードばっかりじゃん。
解析のオナニー披露するだけじやなくてニーズのある解析なり、ツールで形にするとかしてくれよな。
プレイ国変更をssgなり、ツールなりにしてくれたら、あんたを第二の神と崇めるわ。もちろん無料で。 肥は昔改造データの販売やツールの訴訟をした事があるからな
少なくとも他人のゲームのツールで稼ぐ事は著作権者がお目こぼししてくれてる事を理解しないとな 有償で対応する人を批判するなら、無償でそれ以上のことをやって見せてくれ、そうじゃないなら黙ってろ
って、ばっちゃんが昔言ってたわ。 >>284
お前のBBAってとんでもない馬鹿だったんだな ツールが有償だと批判する人はどうしたいんだろうか
無償ならよいの?著作者のお目こぼしとか言ってるけどそれならツール自体アウトな訳で
自分に利があるなら目ぇ瞑るてやっぱ態度のでかい乞食じゃん お楽しみCDつーてな ウエストサイド 俗に言う西側がゲームのデータやチートツールが入ってるCDを昔は販売してたんだよ
ツールはベクターにも置いててな
メーカーはこういうデータを改変して遊ぶやり方を快く思ってない 当然睨まれて西側は販売を止めたんだよ
金をとってるやつは最悪裁判沙汰まで覚悟してそういう事してるのかって話よ
別に無償でやれって訳じゃなくて データをいじる事その物がグレーゾーンだと知っておけという事 >>281
それ宣戦布告?
宣戦布告と受け取っていいよな?
人の努力を微妙?
お前はこのゲーム、このスレの為に何をした?
ひっさびさにあったま来たわ。
そっちがその気ならいいよ、こっちも全力でやらせてもらいますわ。
5chは自分のミスを無かったことにできるブログだとかSNSとは違うんだからな?
名誉毀損には断固として対応させていただきます。 ネットに強い弁護士を紹介するので派手にやっちゃってください! まあバイナリいじれない人もそりゃいるよな、俺はチェックサム世代だから余裕だけど〜とか思ってたら、
どんどんおかしいな方向に言ってワロタ、なぜ人は傷つけあうのか 先に人の努力(ツール化してくれてる人)にケチをつけたのはあなたのほうでしょ。
いざ自分の努力がケチつけられたら、名誉毀損って・・・。 横槍ですみません
各国の旗色ってコードとかで変更可能なのでしょうか?
自分好みの旗色でプレイできたら最高なんですけど 俺は自力で解析できる範囲内で弄ってるからどうでもいい >>293
自分も昔に国の色変えたいなぁと色々やってみたけど たぶん国の番号で固定されてると思うんだよね
蒼き狼だけにモンゴルを青でしたかったのね(いちおう弁解すると蒼き狼の蒼きは実際は灰色の事だとは知っている)
結局国のデータをまるっとコンスタンチノープルと入れ替える事でビザンツの青を奪えたけど
もっと簡単なやり方があればいいんだけどね
>>294
自分もやれる範囲でいじってるだけだね インドで始めてコツコツやってきて
ようやく男児誕生で喜んだけど、特技ないわ、能力は30台40台という俺みたいな雑魚でガックシ
親父が雑魚だと子供も雑魚しか生まれない?それとも数打ちゃ鳶が鷹を生む事もある?文化レベル? 文化レベルが高い方が良い(影響大)終盤はスーパーキャラしか生まれない
嫁との文化圏が遠いほど良い(影響小
XXの都ならスキル持ち率大幅UP
確かこんな感じだったと思う X終盤はスーパーキャラしか生まれない
O分価値の高い終盤はスーパーキャラの確率が高い
俺はプレステ版しかプレイしていない 文化上げないと精子もショボいのか
今更文句言ってもだけど文化レベル関係なく
無能国主弱小小国でも優秀な息子誕生で繁栄みたいなプレイできりゃよかったのに あくまで確率だからパガン朝とかでもオール60台の王子もたまには生まれる
70台以上は流石に見たことないが >>299
育つ環境なんじゃないの?
8歳までの教育が大事なんだろ
それはそうと、日本文化圏の王子なら成人じゃなくて元服にしてほしいな チンギスハーン4エディタですが、以下更新しました。
・プレイ国変更すると翌年以降の新春にゲームが強制終了するバグの対応
ttps://ci-en.net/creator/2110/article/103369 >>301
その辺は元朝秘史の方が良かったな
オルド…蒙古文化圏
大奥…日本文化圏
ハーレム…イスラム文化圏
宴…東欧西欧文化圏
だったか ようやく、>>230の中華製マップエディタの使い方が分かってきた。
最初から街道で都市同士をつなげてやると戦争が増えて面白い。 PS版だけど
武器の都にして戦闘力高い臣下が集まって満足したけど
こっち強くなりすぎて虚しくなってしまった
なので世界中に戦闘力高い将をリリースしまくってるけど
CPUは戦闘力30とかを出陣させて、戦闘力70以上を労働というケースが多いのがまた虚しい チンギスハーン4改造シナリオ 源平合戦1183
ttps://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=dl&id=5189
pass:ck4
シナリオエディタで国、都市、武将、后の追加の目処が立ったので
実験的に作ってみました。 選び直せるので実害はないですが、追加された勢力を選んだ後に新国王を作ると追加された勢力のチェックが外れますね チンギスハーン4シナリオエディタですが、以下更新しました。
・シナリオデータに国、都市、后の新規登録機能を追加
>>259のアドレスです。
改造シナリオが増えたらいいなぁ・・・。 >>310
回答ありがとうございます
残念です。PK安くならないかなー >>312
チンギスハーン4改造シナリオ 源平合戦1183(無印/PK両方)
ttps://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=dl&id=5213
pass:ck4
・無印版をリリース、
あとPK版の源頼家がエジプト出身になってたり、源実朝の顔グラがスイナーンになっていたのを修正 ごめんなさい。古いファイルだったので上げ直しました。
チンギスハーン4改造シナリオ 源平合戦1183(無印/PK両方)
ttps://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=dl&id=5215
pass:ck4 >>314―315
無印版ありがとうございます!
遊ばせて貰います 無印版で列伝めちゃくちゃだったけれどもただ上書きした俺が悪いのかな? 無印版の木曾義仲と平 宗盛の列伝が源頼朝になっているのは仕様です。
無印の場合、君主に架空武将の列伝番号65535を設定するとアプリケーションエラーが発生するので
泣く泣く頼朝の列伝番号0を設定しています。
全武将の列伝がおかしくなっているというのは多分無印のバージョン違いによる
ファイル不整合です。MESSAGE.CKを追加して上げ直しましたので
MESSAGE.CKを上書きしてみて下さい。
チンギスハーン4改造シナリオ 源平合戦1183(無印/PK両方)
ttps://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=dl&id=5239
pass:ck4
今回リリースしたチン4EXE書換ツールですが、無印が複数バージョンあることを考慮しておらず
私が持っているバージョンの無印しか対応していません。
無印で改造シナリオを作ろうと思っている方は今回配布しているバージョンの
無印EXEを使って下さい。
長文失礼。 >>304
中華製マップエディタで街道ってどうやって引くんですか?
ツールが文字化けしていてわけわかめだわ。 >>321
◆中華製マップエディタでの街道の引き方
1.右上のボタンを押して、MAPVAR1.CK〜MAPVAR4.CKのいずれかを選択。
2.ラジオボタンの2つ目、カテミエMapvarとかいうとこを選択。
3.街道を引きたい場所に画面をスクロール
4.右の真ん中らへんにあるリストボックスを選択。
施設のある場所に街道を引く場合はその施設を選択。(上書きされるため)
ex)田畑なら田地
施設のない場所に街道を引く場合は无を選択。
5.4.のリストボックスの下にあるリストボックスから引きたい街道の形を選択する。
6.街道を引きたい座標をクリックする。
7.街道を引き終わったら、右上の1.で押したボタンの下にあるボタンを押して終了。
(自動で保存されている) 岳飛メインと思わせてジハド勢力形勢とアンジューの躍進がメインの1130年あたりで作る予定はある
金南宋日本は流石に人物情報多いからいいんだけど
西側の国は情報が無さ過ぎて厳しいわ チンギスハーン4改造シナリオ 銀河英雄伝説1183(PKのみ)
ttps://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=dl&id=5295
源平合戦1183に銀英伝キャラ勢力を追加したものです。
無印は顔グラの追加アドレスが分からなかったので今回はPKのみです。
○お願い
シナリオエディタでは顔グラが変更できなかったので、チンギスハーン4エディタで
各自顔グラを変えて下さい。
アンネローゼ 顔グラ:175
ヒルダ 顔グラ:176
フレデリカ 顔グラ:177
カリン 顔グラ:178 >>320を見て久しぶりにやってみたけど
慣れないせいか日本の勢力だとジリ貧になって困る >>327
頂きました。
ただ欲を言えば、銀英伝キャラの勢力は人数多過ぎるかな。 >>320
源平合戦のシナリオの再アップしてくれませんか
間違えて消してしまいましたorz 勢い余って有料のセーブエディッタ購入しちまった
まぁ700円位だったからな。自分で弄るより遥かに簡単だから良かったけど 取り敢えず、翻訳適当にはめてみた。
中華製マップエディタ(JP版)
ttps://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=dl&id=5352 pass:ck4
XPだとフォントが対応していないのか、ラベル部分(座標とか地図設定とか)が文字化けしたまま。
Win10推奨で。 >>325
ウィキペディア見るとヨーロッパですら案外この時代の人物は充実してないしな。時代が少し後だけどハフス朝なんか君主クラスでさえググっても事跡や歴史が分からん 都市で言うと、敦煌やベラサグンなんてもはや伝説レベルだしな 戦国史のシナリオ参考にすればいいんじゃねと思ったら、12世紀のシナリオがないな。 でも中世(11〜12c)の世界の勢力図は本当学びがあるよな 何度もスミマセン。
チンギスハーン4改造シナリオ 源平合戦1183(無印/PK両方)
ttps://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=dl&id=5390
pass:ck4
更新内容
・清和源氏のOPイベントがまだ平家が生き残ってるのに、1185年壇ノ浦で平家滅亡・・・って違和感あるので
無理矢理MESSAGE.CKを書き換えました。
銀英伝1183もMESSAGE.CKだけ上書きしてやって下さい。 今更な質問だけど、
チン4の架空武将って無限に登場するの?
有限である程度登場したら登場しなくなる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています