【PC版】蒼き狼と白き牝鹿W総合【PS版】 3子目
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【攻略】
コーエー『蒼き狼と白き牝鹿』wiki
ttps://www41.atwiki.jp/bluewolf/pages/1.html
激動ユーラシア
ttp://graywolf.la.coocan.jp/
回る狼
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/8352/
大元一統志
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~genbito/index.html
【ツール】
チンギスハーン4エディタ
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se510202.html
チンギスハーン4シナリオエディタ
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se510367.html
チンギスハーン4エディタ拡張版
※チンギスハーン4エディタに同伴
チンギスハーン4マップエディタ
ttp://www1.axfc.net/u/3635429
【その他】
PUKのバグ修正
ttp://chinghis_puk.tripod.com/ PUK出荷版
・1500年制限解除
000D9659 DC→FF
000D965A 05→FF
000D9766 DC→FF
000D9767 05→FF
・災害のウェイト減少
0000D114 F4→80
0000D115 01→00
FD修正版
・1500年制限解除
000D9B29 DC→FF
000D9B2A 05→FF
000D9C36 DC→FF
000D9C37 05→FF
・災害のウェイト減少
0000D2B4 F4→80
0000D2B5 01→00 俺メモ
暗黒のハーン
暗殺ポイント1000以上脅迫ポイント1000以上断交回数5以上斬首回数200以上
闇のハーン
暗殺ポイント2000以上
威圧のハーン
脅迫ポイント2000以上
背信のハーン
断交回数5以上
処刑のハーン
斬首回数200以上
不義のハーン
追放回数20以上 都市データの座標は問題ありますよ。
>630 名前:蒼き('A`)と白き(・ω・) [sage] 投稿日:2010/08/25(水) 23:06:29
>>629
> セーブデータを改造して都市の座標を移動すると、
>移動前の座標周辺に都市の範囲表示が残ってしまう。
>原因は不明。恐らく、マップデータに関係あるとは
>思うんだが・・・
>
>631 名前:蒼き('A`)と白き(・ω・) [sage] 投稿日:2010/08/28(土) 01:38:12
>都市情報とマップは連動してるから、位置を変えたらマップの方も変えないと強制終了喰らいますよ。
>マップは開始直後のセーブデータならE02DAhあたりから「80F30F00…」と始まっているところ。
>
>①②③ ←マップデータはこんな感じで世界地図全体が座標順に並んでいて、
> ④⑤⑥ 1マスあたり8バイト
>⑦⑧⑨ 80 F3 0F 00 19 14 FE 01
> ↑ 04h-05hの2バイトのうち
>Bit展開すると、 └─上位2bitと下位6bitが支配都市の番号
> ┌──支配領域──┐
> AA BBBBBB xx AAAAAA ←こんなふうになってる。
> 地域
>で、ここを「なし」= 00xxxxxx xx010100 にすればマップの青く残った所が消えますよ。
>1マスずつちまちまやるのがめんどくさいけど。
>
>セーブデータだとゲームが進むにつれでアドレスの位置が後ろにずれてくるから
>アドレスが変わらないメモリの方をいじくった方がマップ改造はやりやすいと思います、個人的に。
>
>以前2chにあげたSpoilerAL用SSGのプチ改良版
>ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/291619.zip
>
>都市を移動した後の青いマスの後始末を一括でできるようにしてみたので
>よろしければ使って見てください ■都市座標移動のやり方
1.チンギスハーン4エディタで現在の都市座標を確認するex)鎌倉 X:241,Y:41
2.チンギスハーン4エディタで移動させたい位置に都市座標を編集ついでに都市名称も変更し保存。ex)鎌倉→京都 X:236,Y:46
3.SSGを起動し、一括操作>廃都もどき>都市位置指定で元の都市座標を指定。ex)X:241,Y:41
4.SSGの一括操作>廃都もどき>都市位置指定>廃止する支配領域を指定。ex)29.都市29]
5.SSGの一括操作>廃都もどき>都市位置指定>地域指定。ex)日本
6.SSGの一括操作>廃都もどき>都市位置指定>選択都市の支配から外すをチェック
7.1ターン回す
8.新しい都市座標に支配領域が設定され、古い都市座標位置の支配領域が消えている。
めんどくせぇ。素直にシナリオエディタで変えた方がいいわ。 > 704 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2016/05/07(土) 21:12:43.58 ID:odjuVfjs [1/2]
> チンゴのスレ見てたら、改造シナリオのリンクがまだ生きてたので
> 貼ってみる。
>
> http://www1.axfc.net/uploader/so/2277063
> pw:chin1240
>
> http://www1.axfc.net/uploader/so/2799232.zip
> pw:chin1336
>
> http://www1.axfc.net/uploader/so/2934483.zip
> pw:chin4 706 名無し曰く、[sage] 投稿日:2016/05/09(月) 17:37:45.25 ID:W6Xe7dz3
無印用の改造シナリオ公開しているサイトがあったので貼ってみる
http://10.fan-site.net/~greathelp/Koei/chin4/zaiya/scenario.html
707 名無し曰く、[sage] 投稿日:2016/05/09(月) 17:58:42.67 ID:ZTo/Veav
これも一応改造シナリオかな。チン4シナリオデータのアップデートファイルPK。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~genbito/sce/ 【PUKバグ情報】
・シナリオ1のビザンツ帝国OPイベントがPUKで発生しない
・兵科バグ
光栄のサポートに言えば、今でも修正ディスクを無料でくれるので取り寄せましょう。
ttps://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport 防御度を制限して最大600とかに制限するのは可能
どこまで正常に動作するかはわからんけど調べてみた
・防御度を最大600に(修正版CKW95.EXE)
000161B82003→5802
000857302003→5802
000B65792003→5802
000B658B2003→5802
00157CAF2003→5802
00157D802003→5802
0015B5752003→5802
0015B9962003→5802
0015C6472003→5802
000162C680→06
000162DA80→06
0001FE1F80→06 将軍数はシナリオ毎に管理されているためエディタでは無理です。
どうしてもやりたい場合はEXEを書き換えた上で
シナリオファイルを直接バイナリで追加して下さい。
CKW95.EXE 2001/5/21 0:00:00 Version1.0.1.17(プロパティ内) Ver1.0(ゲーム内)
MD5 B097B451906A86E67CDE4C9DC8D3995F
00090E4B: 1E 国(シナリオ1)
00090E58: 1B 国(シナリオ2)
00090E5F: 19 国(シナリオ3)
00090E66: 1D 国(シナリオ4)
00090EBB: 2A 都市(シナリオ1)
00090EC8: 29 都市(シナリオ2)
00090ECF: 26 都市(シナリオ3)
00090ED6: 25 都市(シナリオ4)
00090F2C: CC 将軍(シナリオ1)
00090F3B: 95 将軍(シナリオ2)
00090F44: 91 将軍(シナリオ3)
00090F4D: 7E 将軍(シナリオ4)
00090FAB: 1F 后(シナリオ1)
00090FB8: 1B 后(シナリオ2)
00090FBF: 19 后(シナリオ3)
00090FC6: 1D 后(シナリオ4) Internet Archiveで見れなくはないな。チンゴ
http://web.archive.org/web/20121119071347/http://genghiskhan.gonna.jp/ PS版小ネタ
オルドで妃に、L2とR2を押しながら話を聞くを決定すると、必ずクイズ 久しぶりにチン4(無印)をプレイしようと思い、ウィンドウズ7で始めましたが
季節とか相場が表示されるはずのバーが表示されません…。
どうしたら表示されますか・・・?(既出だったらすみません。) ワッチョイ/ID非表示にしてる奴は荒らしなので、一切反応せず、NG登録しましょう。
■2chmateでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
NG編集→Name→有効、非表示、正規表現にチェックをいれて対象板を歴史ゲーム板にする
NGの部分に(?<!\))$を入れて完了
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる(ワッチョイ隠しNGなど)
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=スレタイに固有な文字列(ここでは無双といれる)
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼ〜ん」に設定
■twinkle
(?<!\))$を正規表現でNGNameに登録
■ぬこ
設→あぼーん設定→スレ/板個別あぼーん設定
ID(正規表現) に半角で ^$ と入力し設定更新、一度スレに戻る
スレ情報→個別あぼーんのプルダウンを選択し設定適用
■ホットゾヌ2
ツール→アクション設定・NGワード設定→新規追加
IDにチェック→条件:指定文字列と一致する→含まれる文字に何も入力しない
動作:非表示、>>n ポップアップでも非表示と連鎖消去にもチェックして
有効期限0、有効にする板「歴史ゲーム」→OK
■2chmate(アプリ版)でID隠しをNGにする方法
NG編集→ID→空白のままOKで完了
■JaneStyle(アプリ版)でID隠しをNGにする方法
NG編集→ID→空白のままOKで完了
設定→あぼーん表記→透明あぼーんでさらに快適になる
■BB2C(iPhone)
IDをタップしてNG Nameに登録 >>24
レジストリの設定がおかしいんじゃないか?
[HKEY_CURRENT_USER\Software\KOEI\Chinghis Khan\Settings] >>26
ありがとうございます。
レジストリ確認しましたが、よくわかりませんでした…。
初心者なので、勉強してきます。 >>31
>>29が消えれば自然と警告対応も出なくなる理 チンギスハーン4の改造シナリオを作ってみたので晒してみる。
http://b.dlsite.net/RG35492/archives/28673707.html
内容はシナリオ1に銀英伝キャラを配置したモノです。PK専用。
よかったら、遊んでみて下さい。 誹謗中傷反対!粘着荒らし反対!自分の悪事を棚に上げて被害者ツラする卑怯者は去れ! 防壁の上に街道引くと軍隊通れるようになるのね・・・。
防壁の意味ねぇ。今更ながらの発見。 ギリギリまで道引いておくと
ある時CPUに道引かれて、不意に攻められる時があるので注意
モンゴルラストに回して、万里の長城築こうってやってたら
ある時、防壁の上に道作られて、北京攻められた事あって慌てた >>34
遊んでみた。
イゼルローン政府キツいな。チートキャラ揃ってるけど、同じくチートキャラ満載の
ローエングラム王朝や自由惑星同盟に攻められるのでなかなか勢力拡大出来ない。
あと馬がないのが辛い。何はともあれ、銀英伝キャラだと感情移入の度合いが半端ないわ。 エディタのソースコード5000円か。高ぇ。
1000円ぐらいなら多少興味があるから買ってもいいんだが・・・。 >>44
エディタ作者のブログ最新記事を参照。
焼き畑農業みたいな展開はどうかと思うんだが。
>>42
今日中にプラン加入してDLして解約すれば、
ポイント50%還元なので、2500円で済むぞ。ってもやっぱ高いな。 >>24
今見てるかな?
実はそれ無印版にあるバグなので、修正パッチが必要です。 >>44
つ ttps://ci-en.net/creator/2110/article
チンギスハーンプランwww そのエディタの存在最近知って
大して詳しくないけど直接データいじるくらいは出来るから特に必要には思わなかったけど
寄付感覚で買ってもいいかなとは思ってたんだよね。
でもソースコード売ってんのかぁ…
んー萎えるな あのひと商売っ気が強すぎてちょっと
逆いうと金さえ出せば作ってくれる人でもあるので
「あれやってほしい」って人いたら金出してみるのもいいんじゃないかな とは言え、何度かここで無償配布もしてくれてたし回収に走ってもしゃーないとしか
それよか銀英の顔グラ大丈夫?とおもた >>51
そりゃアウトだろ。
でもそんなこと言い出したら、天翔記.JPさんとことか利用できないぞ。 >>51
そりゃアウトだろ。
でもそんなこと言い出したら、天翔記.JPさんとことか
(大手MODサイトも)利用できないぞ。
意味が通じにくいと思ったので補足。 >>53
あーごめん、厳密に言う気はないw
ただ同じページにお金が絡むのコンテンツがある訳だから、老婆心出しただけのこと >>53
Ci-enのサイトの方では、顔グラ配布せずに、BlogからVer1.0落としてくれって書いてるから 途中で送信しちゃった。
Ci-enのサイトの方では、顔グラ配布せずに、BlogからVer1.0落としてくれって
書いてるからその辺抜かりはないみたい。 そろそろチン4の話しようぜ。
ってもネタないけど。 チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿4 マスターブックをゲットした。
届くの楽しみだわ。 3900円。高いのは百も承知。尼のマケプレよりは安かったのでいいんだ。 >>61
定価1944円です。せどりぼろ儲けですわ。 まあ背取りルンペンは
忙しい我々のために探してくれたのだからその手間賃をやらんとな pkのCDあるけどもう動くパソがない
スレで思出話には入れるけど遊べないんだよな・・・ パワーアップキットなんて京都の古本屋兼ソフトやで200円だったけどな… >>65
Win10でも動くのに、動くパソコンがないってどういうこと。
CD-ROMのないパソコン? >>67
タブレットだけになってしもうて
外付けだった光学ドライブがあったけどそれが逝ってしまってそのままです >>46
ありがとうございます。
コーエーのサポート係に問い合わせしてみます。 チンギスハーン4エディタですが、以下修正しました。
・新規武将を登録した際に列伝がおかしかったのを修正
https://ci-en.net/creator/2110/article/23766 懐かしいタイトルだな
猿のように移住プレイやったね
最終的にセーブデータのバイナリ弄って
子供分散させたり独立させた国で遊ぶとか
そんなクソプレイばっかしてたな
事実上打ち切られたのが残念 チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿4 マスターブック 1550円
http://www.bookoffonline.co.jp/old/0012850946?xmid=amail_015&xlinkid=0103
早い者勝ち。俺はもっと高い値段で買ったのでいいわ。 顔グラのサイズを管理してるアドレス分かる人いらっしゃれば教えてほしいです。
1115年のシナリオでたくさん顔グラ追加できてるのがどうしてなのか…。
普通に顔グラのファイルだけ移植してみたらMENPUK.BMPのサイズが変更されていますって出て起動しない。
1115年のシナリオ、他の人が触らないような場所までバキバキに改造してあってすごいなっていつも思う。笑 むしろ1115年シナリオの詳細が気になる
以前グレートヘルプ氏が1185年シナリオ作ろうとして失敗している
1188年以前に年代設定出来ないらしい
どうやってその壁をこえたのか 同様に1581年シナリオ製作者もどうやって1500年強制終了の壁をこえたのか でも1581年シナリオの王子・王女生まれてこない(だから結局50年くらいしか続けられない)問題は
>>75のサイトの神のエディタのおかげで強制妊娠(←言葉選べよw)で解決できるし
20年かけてあの頃出来なかったことが出来るようになるのは感慨深い >>75
有難うございます!何でも尋ねてみるものですね…
これでもっと楽しく遊べます!
>>76
割と最近発見したのですが、
開始年はCKW95.exe(バグ修正版)
00093D59
00093D5A
で管理されてるようです。
シナリオ1の開始年が強制で変更されます。
1185年にするなら、00093D5Aは04のまま
00093D59をA0に変えると行けるかと思います。 >>79
理論上は1065年まで開始年を遡らせられるってことか こんな名作シリーズが終わったのは残念でならない
朝鮮人は百害あって一利無し >>83
だからこそ新天地ブリテン島に行きたくなる >>80
実質1年から開始できます。
うまくやれば好き放題できると思いますよ。
93D5Aを03とか02とかにすると256年ごと遡るので。
セルジューク朝が主役国家のシナリオとか作ってみたい… バシレイオス二世とか、ヘラクレイオス一世に会えるのか…。
もう別のゲームだな。 もう続編見切ってPKコピーした後オク売っちまったわ
今はもうEU4でいいわ eu4もくっそ面白いけど少々タンパクに感じる
肥のキャラゲー前回のチン5もやりたかったな 昔のシナリオ作ろうにも国王はともかく史実初期人材はマイナーな国だときつそうだな。 今のこの国の将軍文化人しかいねえ!なイスラム国家を思うとどの時代でもなんとかなると思うぞ
何時の時代でもきついのはインド東南アジアさ EU4は無理やり増築を重ねた奇っ怪な建物みたいなイメージがある いまシリーズ新作が出るとしても、箱庭式ではないだろうなあ。
創造みたいな本拠地紐づけだったら世界制覇つらそうな。 もう100万人のチンギスハーンでいいから作ってくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています