信長の野望 大志 part87
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:on:vvvv:1000:512 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook....obunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part86 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1530437623/l50/?v=pc VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 全部駄目駄目とは思わんが、斥候の正確さはちょっとどうかと思うわ 視界の意味があんまないような >>464 せめてゲームとして楽しかったら良かったのにね クリック数稼ぎの脳死作業プレー強要はキツイ ゲームクリアまでの時間を考えるときに重要なのは 天下統一以外にも目標となる勝利条件を複数設けること 城は創造大志でもまだまだ少な過ぎる ターン制への回帰はAIの品質や難易度管理とはまったく違う観点で賛成 リアルタイムは展開がごちゃごちゃし過ぎて 戦場に参加してる武将一人一人の心情や表情を想像しながらじっくり没入する暇がなく情緒がない、ゲーム的で嫌だ >>477 それは足軽や武将一人ひとりの動きが見えないからだと思う。 凸を使ったリアルタイム戦闘で面白いゲームってあるのかね。 山本一郎氏・・・ 「信長の野望・大志」には,システム的に非常に多くの不満を感じていますが,理不尽な仕様も戦国の掟と割り切って楽しくプレイしながらパワーアップキットの登場を待っています。 4亀記事より 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(54日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1120121410/967-968 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/148 8月04日付け モード別複数回線荒らしの実態 ・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7→書き換え2b2a-Afk7) [106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284 ID:a+aeOGbt http://hissi.org/read.php/gamehis/20180804/YSthZU9HYnQ.html 断続荒らし ID:nkONY1yo http://hissi.org/read.php/gamehis/20180804/bmtPTlkxeW8.html 断続荒らし ・家ゲACT攻略での悪業http://hissi.org/read.php/goveract/20180804/OFVtRkdLS1U.html ・ゲーム速報での悪業 警戒中案件 ・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp ・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM) ・最悪板での悪業 ・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) ・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp 封殺完了案件 ・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) ・西原モード爆撃 山本一郎氏のAAR読むと、相変わらず大志の決戦は認めてないみたいね 正直決戦はそこまで言うほど悪くもないと思うし、山本氏はなぜそこまで毛嫌いしてるのか もう少し言語化してほしいんだよな 謎の四角い閉鎖空間で9部隊上限で触れると壊れるけどほっとくと何故か士気が上がる陣があって 相手の士気も兵糧も尽きてるのに包囲されてる城から無事抜け出して布陣されて人口が無くなるまで 追いかけっこして焼け野はらにする謎システムがなんだって? >>478 面白いかどうかはともかく、ターン制とリアルタイム制の是非に関しては、 大戦略でよく議論されていたね。 結局、野球が好きかサッカーが好きか、好みの問題になってしまうと思うけど。 ターンかどうかに関係なく、大志の決戦は泥だらけの原石 下手に変更せずにブラッシュアップしていってほしいわ とりあえず陣だけでも キャラゲーなんだからターン制で良いと思うけど 謙信、信玄なら騎馬隊で 信長なら鉄砲隊でって感じでさ >>485 決戦は面白くなりそうな大化けしそうなんだけどなぁ。 とりあえず 決戦の改良と空気パラメーター忠誠度 を改善して欲しい >>485 これに関しては同意 現状、殲滅戦から脱却しただけでも十分に評価に値する金字塔だと思ってる 改善点としては、マップを狭く表現するだけで足りると思った マップが広いから各部隊が自由に、個別に、バラバラにゲリラ戦が出来る 挟撃や奇襲が非常に有効だから皆ゲリラ戦に走る マップを狭くすれば… 各個が自由奔放に動けず、裏に回れなければ、2対1の状況の方がマシという形になればイイ 2対1という集団戦有利な状況ならば、より有利な状況を「陣形」という形で表現すればイイ 陣形同士の有利不利や、陣形の長所と『急所』を表現できればかなりイイだろう とかく、集団不利(一ヶ所に固まって戦うことが不利)な状況からは脱すべき そしてそれは、マップを狭く表現すれば足りる ただ、コレだけだと優秀な陣形を持つ陣営や一騎当千な武将を抱える陣営が相当有利になってしまう ゲリラ戦はゲリラ戦で、弱小陣営でも勝てる逆転要素であり必要なものだ 一般の発想としては逆の道をたどる必要がある 大規模同士の陣営の合戦ほどマップを狭く表現し、陣形による集団戦の醍醐味を魅せつけるべき 現マップを中規模とするなら、これは弱小陣営が大規模陣営に対抗する為のゲリラ戦として残すべき この2つを戦術的に選択できるようになるのなら面白くなる しかし、狭小マップの集団戦は消耗戦の強要となるだろうし、現状の中規模マップは戦闘が長引きやすくダレると不評 デメリットのある消耗戦と不評なゲリラ戦の組み合わせは、確実に不評を加速させるだろう ならば、大マップも用意すべき 外的要因(遅参する援軍等)がある場合は狭小マップがいきなり特大マップに変わるギミックはどうか? 集団戦(陣形戦)を有利に押し付けていたハズが、援軍の存在によりいきなりゲリラ掃討戦に変わる 変えるべきはプレイヤーの【体感】 現状でも狭く速く表現すればチマチマ有利な状況なんて作りたくなくなるし、より有利を示せば変わらざるを得なくなる 現状のままでも、それはそれとして表現できている 現状より大きくなるとすれば、脳汁垂れ流すギミックがほしい まあ個人の感想だけど、マップの切り取り方と時間の概念次第だと思う 泥だらけなのがダイヤの原石だと思っていたら ただの石炭でした(´・ω・`) 思い切って決戦は最大24部隊くらいにしちゃえばいいんだよ >>487 期待はしたいんだけど、前作の大開戦から進化してないんだよな〜。 ゲーム性はむしろ劣化すらしてる。 リアルタイムで心情妄想すりゃええやん一時停止できるんやし 知らん武将や城郭に遭遇するたびに いちいちググって知識欲を満たしている俺は結構楽しい >>488 忠誠度に関しては毎度お馴染みPKでの調略コマンド追加があるだろうからヘーキヘーキ と言うかむしろ調略コマンド来なかったらさすがに俺も大志アンチになる 決戦の部隊は円で表現されているけど、部隊ごとの兵数が増えればグラディウス3の オプションみたいに円の数が増えていくのが私の理想だな。 https://i.imgur.com/EcrFUy8.jpg そして、挟撃の効果も独立して判定して欲しい。 大部隊が蟻みたいな複数の小部隊に挟まれて「挟撃!!」なんて可笑しすぎるもの。 むしろ、大部隊は単体の小部隊を包み込めるようにしないと。 そして、オプションの動きで隊列を表現できるようになるのを望む。 PKで新要素は調略は確実として、攻城戦や朝廷外交も入れてくるだろうね。 問題は内政をどうするかだよね。 スレを見ても、それに関しては改善案すら見かけない。 やるとしたら、戦国無双みたいに内政担当者をそれぞれ決めるぐらいか? 畿内周辺押さえて天下人になったら配下と大名に好きな官位与えられるようにしてほしい 今月中に情報来る可能性は高いぞ もしかしたらあさって来るかもしれん 全シナリオクリアして固有志の大名は半分くらいクリアした 家臣で固有志あっても、隠居させて大名にしないとほとんどフレーバーだな 大名でもツリーの形と政策いっこぶん位の違いだけど 将軍候補を擁立できれば幕府再興プレイできるんだけど 言行録解放が疲れたので、気分転換に群雄集結シナリオをプレイ …で、感じたのがせっかく武将が沢山出てきてるのにそれを活かせてないのがもったいない 戦国立志伝にあった役目付けみたいなのがあると嬉しいな >>510 糞肥クオリティでそれやると 将軍は山城一国のまま自領だけが再現なく増える みたいな形にしかならなくて擁立感ゼロ >>502 内政はpkクラス(笑)のアップデート来たからあったとしても施設の内容とか効果変更くらいじゃないか あと手を入れられるとしたら決戦だけどどこまで変えられるのかな ゲーム作ってる奴からしたらどこまで変えられるとかわかるんかもしれないけど >>501 >>509の正体 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(55日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1120121410/974-975 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/148 8月05日付け モード別複数回線荒らしの実態 ・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7→書き換え2b2a-Afk7) [106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284 ID:gFWEEMF5 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180805/Z0ZXRUVNRjU.html 夜通し荒らし ・家ゲACT攻略での悪業 ・ゲーム速報での悪業 警戒中案件 ・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp ・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM) ID:7T8V58el http://hissi.org/read.php/gamehis/20180805/N1Q4VjU4ZWw.html ・最悪板での悪業 ・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) ・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp 封殺完了案件 ・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) ・西原モード爆撃 公式のお城の画像を見ると町の建物がたくさんみえるのに、実際のゲームだと発展させても、京都以外はまばらですごく悲しい。せっかく詳細なマップを導入したのにもったいなすぎ >>513 施設の内容を変更するなら、「戦闘の経験値が上がりやすくなる」とか 「鉄砲隊が編成出来るようになる」とか「斥候の範囲が広がる」とかにして、 その土地を武将に与えることによって、その部隊に対して効果が発揮 する様にするって感じかな。 内政系の施設は、直轄領で建てるようにするとかね。 建設できる設備は方策に連動させて、武将の統治年数により効果が 少しずつ増えるようにするとなお良いな〜。 あとさ、創造からの月1ターンの内政が少し冷めるんだが 30日を超えれば能力は関係なくなるっての面白くない 関係ないは言い過ぎたけど つまり31日で仕事を終える武将と59日で仕事を終える武将では能力差は歴然なのに同じ結果を出せるのはなんか個性として締まらないと思うわけよ >>516 の正体 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(55日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1120121410/974-975 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/148 8月05日付け モード別複数回線荒らしの実態 ・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7→書き換え2b2a-Afk7) [106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284 ID:gFWEEMF5 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180805/Z0ZXRUVNRjU.html 夜通し荒らし ID:zqi6YvD9 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180805/enFpNll2RDk.html 断続荒らし ・家ゲACT攻略での悪業http://hissi.org/read.php/goveract/20180805/NWN4RURJWFU.html ・ゲーム速報での悪業 警戒中案件 ・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp ・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM) ID:7T8V58el http://hissi.org/read.php/gamehis/20180805/N1Q4VjU4ZWw.html ・最悪板での悪業 ・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) ・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp 封殺完了案件 ・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) ・西原モード爆撃 もうちっと信玄堤のような巨大公共事業ないだろうか 史実通りでいいからさ >>521 その間の、例えば45日目とかに戦闘が起こったとすると、施設等の有る無しは大きいと思うんだが? 砦とかの知略系施設の時だけ稀にそういうこともあるだろうが、基本的に収入は月ごとだろう 31日と59日じゃ違いは無い 能力で言えば内政80と55ぐらいのやつが同じ活躍度になる まあ頻度は置いとくとしても内政や外政の能力に関してはこの通りだろ? その辺は、基礎予算+人件費×作業日 って感じにすれば、意味は出てくるんじゃないかな。 能力の高い武将に任せれば、それだけ懐に優しいと。 ただし、手抜きをする武将もいて、台風で治水施設が決壊することがあるとかw まあ俺も内政値がいいほうがいい結果になる、ってほうが好きだけどね 智謀=守備力もイミフだし 武将の個性発揮(各数値が意味を持つ)の不満と 内政系(各要素の絡み)の不満と 決戦(攻城戦含む)系の不満と 謀略(朝廷含む)の不満と ENDの自由(志 大名以外のプレイ)の不満と 解消できたら 良PK >>530 外交とUIとビジュアルとアップデートと宣伝に対する不満が抜けてる。 大志にトータルウォーの合戦とEU4の外交や技術発展を足した上でワークショップ開放で神ゲーになりそう 皮肉でもなんでもなく >>530 攻城戦と謀略に関しては半分公約みたいな感じだから来る可能性は高いだろうな 伝統で三国志12も出てるからpkは出るんだろうけど ただ立志伝を出すなら新作で立志伝向けのゲーム出すべき 11月末ぐらいにPK出すとして(まさか無印1.5〜2年後に出すバカ采配はしないだろ) PK情報っていつぐらいに出るんだろ 創造や三国志13と同じスパンなら割とマジで来週、再来週あたりに来る可能性あり スマホ用に調整したような部分を一から作り直しでもしなきゃPKは到底役目を果たせない でも肥のことだから軽く新システム追加しただけのPKを平然と出してきそう スマホと共有できる前提で作ったゴミUIの全面刷新なんてするのかな 失敗を認めて次に繋げるってことができない連中だから、意地でもPKもスマホと共有のクソUIにしそう まあUIはアプデで改善されてきてるしさほど気にはならないけどな 初期創造のUIが良かったとはお世辞にも言えんからな UIに関しては単にスマホを叩きたいだけのゲハ民のよりどころみたいな話題だから相手にしないほうが良い >>>539 もうちょっと作りこんでくれればねえ 結局旗が変わったらイベントが全部発生しなくなるバグ治らなかったし いや、UI設計は酷いよ、本当に。 まず、決定とキャンセルのボタンをもっと直感的に分かりやすくしなきゃ駄目。 前作ではその二つのボタンは、ウインドウの真下中央に表示されているのが、 一貫されていたから操作に戸惑うことは無かった。 画面上部に作業の大まかな流れを示す情報ウインドウ。 画面中央部に具体的な作業を行うウインドウ。 画面下部に決定とキャンセルボタン。 上から順番に見ていけば、作業が完了するようにUI設計されてる。 今作は、何を押せば決定で何を押せばキャンセルなのか、状況毎に異なる UIになっていて分かりづらい。 どういう順番で画面を見ていけば良いのかも分からない。 他の方がクソだというのもうなずける。 UIに関しては三国志13も酷かったな 13の方はクリックが左右に振り回される感じで、決定の手続きがいつも2手ぐらい多かった 大志も良くないけどそもそもクリック数が少ないのでストレスはそんなにない まあ出来ることが少ないのがそもそも短所なんだが >>549 今回、決定ボタンだけでも決、レ、〇と色々あるからな まあ統一感は欲しかったね 城をバンバン落とした時の武将配置めんどいから 初めて配置委任してみたが、クソすぎて取り消した 同じ一族とか親子の武将は同じ城に配置するぐらいの配慮欲しいよな >>519 施設の計画をたてて自動で内政できるようにすれば かなり違ってくると思うんだけどねえ。 一族一城もロマンがありますが、軍団システムで軍団には役職があり、役職は大名がきめる。配置は委任と手動両方できるけど、役職が高い方が城主になるみたいな仕様が追加されたら嬉しい。 今は城主と城代の区別もなくて無機質的な気がします。 >>555 城主・城代の区別の復活はうちも要望送った 城の数はまだまだ少ないから増やしてほしいね 戦闘を委任出来るならいつぞやの軍団長システムでも構わない ある程度勢力を拡大したら、後は委任して内政と武将育成だけやりたいんだよね 今はデモプレイでしか委任できないんで画面を眺めるだけなのがな まぁ、その軍団の思考AIが軍団長の志に準拠するなら、大名以外の配下が持つ固有志も生きるかもしれないな >>558 すごいわかる 子供それぞれに軍団持たせてとか好きだった 商圏は独占する旨味が強すぎるわこれ 商圏独占する保守的な勢力が金持ちとなり勝ち上がるとかどうなの >>560 の正体 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(56日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1120121410/982-983 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/148 8月06日付け モード別複数回線荒らしの実態 ・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7→書き換え2b2a-Afk7) [106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284 ID:hOol5CK1 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180806/aE9vbDVDSzE.html ついに開き直りの完璧ニート爆撃荒らし ID:x2UWM51U http://hissi.org/read.php/gamehis/20180806/eDJVV001MVU.html 時間帯からして2回線駆使。これはもう4回線駆使してたガラプー52歳無職新潟県長岡市在住と同じ手法 ID:dbMJlWQo http://hissi.org/read.php/gamehis/20180806/ZGJNSmxXUW8.html 同、開き直り爆撃荒らしニート ・家ゲACT攻略での悪業 ・ゲーム速報での悪業 警戒中案件 ・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp ・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM) ID:7T8V58el http://hissi.org/read.php/gamehis/20180805/N1Q4VjU4ZWw.html ・最悪板での悪業 ・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) ・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp 封殺完了案件 ・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) ・西原モード爆撃 >>561 ほんまこれ 成長はしにくいが成長した後は独占したもん勝ち 反感は買うが大したことがないというくだらなさ、もっとデメリットがあるべき 独占した場合の上限値を低くしてもいいぐらい 投資していた他大名も、もっと恨んでいい 農地も同じようなもんで人口少なくなって働き手がいない農地なんて荒れるんだから数値下がっていいぐらいだ 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(57日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1120121410/986-987 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/148 8月07日付け モード別複数回線荒らしの実態 ・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7→書き換え2b2a-Afk7) [106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284 ID:abuW8mf5 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180807/YWJ1VzhtZjU.html 夜通し荒らしニート確定 ・家ゲACT攻略での悪業 ・ゲーム速報での悪業 警戒中案件 ・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp ・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM) ・最悪板での悪業 ・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) ・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp 封殺完了案件 ・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) ・西原モード爆撃 独占のメリットとデメリットは、もう少しめりはりを付けた方が良さそうだね。 他国と隣接する商圏を独占すると、対象国の心証がダウン、周辺国の心証もダウン、 対象国との独占合戦が始まるといった感じかな。 「お返しをしなければ失礼にあたる。われわれは最後までつきあう」ってね。 資源だけじゃなくて、塩とか鉄とか硝石とかの特産品も追加して、各国ごとに 特産品生産地の距離に連動して相場が決まるようにすると面白そう。 今川家が独占をして武田家の塩相場が高騰すると、上杉家の特産品売買による 金銭収入が上昇し、今川家と武田家の特産品売買による収入が減るとかね。 >>565 信長の野望ってそういうゲームじゃないじゃん…そういうのやりたければ大航海時代やればいいと思うよ。 >>566 やりたいっていうより、今の商圏システムでこれ以上なにか出来る事ってあるでしょうか。 今から箱庭に切り替えたり、一から作り直すことは、予算や開発期間的に現実的じゃ ないでしょうし、他の部分へのテコ入れに開発リソースを割く事を考えれば、商圏システムを ブラッシュアップするか、或いは殆ど変更点無しでPKを出すことになるのでしょう。 ゲーム設計した人は、この先の手も考えて作ったのかも知れません。 ここから先、開発者として何が可能なのか、私は興味深いですね。 弄らないんじゃないの? すぐに値がMAXになるから独占できるところは独占してたな 回数制限が面倒になって途中でやめたけど 塩とか鉄とかの特産品って革新を思い出すなぁ 木材と引き換えに捕虜解放とか、山賊に貢いで仲間になってもらうとか >>568 弄らない可能性も十分ありそうですね。 その代わり、商圏が発展すると城下町や集落のCGが賑やかになっていく・・・ そういうのを狙っているのかも知れません。 うーん、これが本命かなぁ。 商圏システムは前作の諸勢力の置き換えで、プレーヤーに領土拡張を動機づけるために取り敢えず作った程度だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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