信長の野望 天翔記 五十七
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信長の野望 天翔記 五十六
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まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ この見解、非は896にあるのでは...了解はできません 年に一度くらいpcpkの信長誕生で足利再興やりたくなる >>905
実は1550までは剣豪が出てこなくて義晴プレイなんだ
足利は難級でもそれなりに外交が成立するから、
行動力少ないけど外交で生き残るみたいなことができて楽しい >>905
ごめん、剣豪プレイは否定してないよ
ちゃんと家督継いでからも楽しいというか、そこまで粘りながらやってる 覇王伝では大名で選べた家が無くなってんだね
立花とか城井とか >>906
>>907
そっちなのか
外交で上手く生き残れた事ないからコツがあったら聞きたいわ 関東管領就任後なぜだが他国との同盟交渉が成功しない。
交渉以前に会見拒否で門前払いされる事が多い 関ヶ原シナリオで鉄甲船持ち引き抜きって誰がしやすい!? >>909
>>910
斎藤道三を縛るかどうかで難易度全然違うのは間違いない
多分基本通りだけど
攻め込む相手の裏側の勢力と仲良くすること、
徴兵可能な兵力が多い城(尾張伊勢とか)の勢力を同時に相手にしないこと、
長尾が伸びてきたら朝倉、今川武田北条あたりが西に伸びてきたら織田と同盟して壁にすること(近くの城に二線級の軍を置いて守勢を支援、直接対決を避けながら敵の勢力強大化を防止する)
あたりを意識してる
とにかく多方面作戦を避けてと徴兵がカツカツにならないルートで侵攻できるようにするのがポイントだと思うわ 首尾よく忍者を獲得できたら外交コマンドから暗殺を選び、外交相手の武将を選択します 百地は攻略に外せないから近畿や尼子再興だと
どうしてもまずはそっち目指しちゃうな >>916
来いよ為景、騎馬なんて捨てて掛かってこい! 信玄家臣「御館様を起こさないでくれ。死ぬほど疲れてる。」 隣接に信玄いても
ちっとも攻めて来ないからつまらん。
内政は捗るけど。
こっちの守りを薄くしてやっと来るかどうか。 >>920
「(大宝寺に)行ったかと思ったよ」
「とんでもねえ、待ってたんだ」 上杉、武田、毛利あたりが積極的に領地拡大したら
誰も勝てなくなってしまう そいつら無印版ではバンバン攻めて自滅してたから
PKはだいぶおとなしくなって慎重になった 毛利は大内との同盟を解消しないまま尼子に向かっていって
大内に城だけ横取りされて、結果どっちもでかいままスカスカの中身に成り果てる
同盟を解消したパターンだと、大内撃破後に九州上陸して消耗戦を強いられて
両川を失ったり、当主を次々と斬首されてやっぱり中身スカスカになっていく
というのを何度も見てるせいか、立地の悪い、草刈場にようにしか思えなくなった >>927
経済力も低くはないにしてもそれ以上に家臣が多すぎるのも問題だよね
(特に高齢で高給取りの文官というCPUにとっては害そのもの)
武田以上に動かないとじり貧の進行速度が速い
当主が兵をもちゃいいのに先に雑魚に兵を回すのもどうかと >>928
それな。譜代だけでも微妙なのに、周りの他国武将たちも文官寄りだったり
能力的に微妙なもんだから、合戦後に召し抱えても状況悪化の道しかないっていうね
戦闘要員になりうる新宮党は暗殺するし、こいつら何してんだか・・・って毎回思う 桶狭間前のシナリオの武田毛利は伸びてくる前に接敵して兵糧攻めが安定するなあ
家臣そこそこ強くて数も多いかわりに領地狭くて貧乏暮らしだし
赤島津は頭数少なめだからあんまり兵糧攻め効かない気がする 青武田菱がカッコいいと思って若狭武田を選んでみたら… >>932
古河足利・斯波・大崎「「「やっぱりカッコよかっただろう!!(ギャキイ)」」」 vitaでプレイしていると、たまに家宝持ち武将を斬首しても家宝が手に入らず、代わりに能力値は上昇していることがある。
三好政長と大友義鑑を斬首したが手元には茶器しか残らない代わりに、戦才が+34になっていたり...。
これに家宝ボーナスをつけたら神保くんでも為爺にガチンコファイトが可能。
なお >>935
すまない、正直全くわからない。
パターンが幾つかあって、
1、斬首して普通に入手できる(よくある)
2、斬首しても入手できない家宝がある
(たまにある。足利将軍を斬っても鬼丸だけ手に入らないパターン多し。手に入らない家宝は能力左右せず、商人の手に)
3、斬首して家宝が手に入らないが、数値だけ上昇している。
(上に書いたパターン。2よりレアケース)
って感じだ。
今は対策で家宝奪いたい武将は全員登用してから没収かけてるので、なおわからん...。 >>938
うーんどうだろう。
書いたとおり家宝目的の斬首は辞めてから久しいので、気が向いたら検証してみるよ。 鉄砲伝来まで神保で生き残れる自信がない
あとマジレスで悪いが為爺って伝来まで生きてること多いっけ? >>940
1543年秋、神保長職は波乱に満ちた生涯を終えた。 壬申倭乱より前に起きた津軽と南部の対立が現在でも続いてるのかw 壬申倭乱とか朝鮮人ですか?
日本人は文禄慶弔の唐入り、朝鮮征伐というんだぞ >>934
この現象俺は再現できなかった
まさか気のせいだったとかのオチはないよね?w
A国とB国で戦争し、A国の武将3人を斬首し10個以上の家宝をゲットしたが、家宝消滅、能力の異常変動はなかった
ありえるとしたら、複数の大名家が絡んでる可能性
一回の戦争で、
A国の武将Bを斬首し家宝ゲット
C国の武将Dを斬首し家宝ゲット
こういうケースだけ、能力計算のロジックが二回走り能力の上昇が二回発生するとか
前複数の大名家が絡んだ戦争時だけ敵大名を捕らえても、捕らえられた家臣が解放されないことがある現象を報告した
複数の大名家が絡んだ時はバグ多いよ 三省堂 大辞林
じんしん わらん 【壬辰倭乱】
豊臣秀吉による文禄の役の朝鮮側からの呼称。慶長の役は丁酉(ていゆう)倭乱という。
うわぁ・・・ ちなみに乱とは目下のものが国を乱すという意味
チョンが日本を目下に見ているということ、(天皇陛下を日王なんて呼ぶ礼儀の欠けたクソキチガイだしいまさらだがね)
日本は気を使って征伐を侵略とか言い換えて日本が悪いように変えてやってるのに
いまだに倭乱って使ってる外国に無礼な振る舞いでケンカを売り続ける朝鮮人 ゲームにまでネトウヨかよ
日王、普通の表現じゃねーの?
日本のローマ法王なんて表現よりマシな気さえするけどな チョン呼ばわりするネトウヨも、倭乱やら王とか必死な朝鮮大好きンもどちらもウザいからな。
高邁な議論(笑)がしたいならしかるべき場所でやれ。ここは天翔記スレだ。
TPOも弁えぬようでは>>951>>952家は洛中の笑い者ですぞ。 文禄の役、慶長の役より数年前に起きた津軽と南部の対立が現在も続いてるという事は
紛争の解決は武力制圧&原住民強制移転のソ連方式しかないという事だ 1560年龍造寺家なら四天王はこのメンバー
鍋島直茂
龍造寺家就
江上武種
神代勝利
松浦隆信 円城寺だけは覚えてる
学生のころのバイトさきに円城寺っていうかわいいけどヤリマンJKがいたから
先祖も草葉の陰で嘆いてるだろうな 龍造寺の四天王って木下くんもそうだっけ
あの辺疎いんだよなー ただの数合わせだろ
きちんとした四天王がいたら滅亡してない >>871で長井規秀当主のスカッと神保家プレイバカにされたから内応謀略縛りで信誕神保家プレイした。
1535年に宗滴爺getできる幸運にも恵まれて、1536年に為爺を斬って翌年北陸統一してこれからは作業ゲー。
正直、慣れたら尾山城さえ取れたら勝ち確だし。 雑魚当主雑魚武将しか居ない所でも有能武将ゲットすれば大分変わるな
1560小田でやった時も北条から武将分捕ったら何とかなった >>974
それね。
あとは壁をうまく作れるかどうか。
神保家の場合は、富山城を北畠家か朝倉家どちらかにでも取らせれば為爺防げるし。 >>973
されば其より献策いたす。神保はとにかく初ターンで友好度故に油断している本願寺に攻め込み、
西に飛び地の城(できれば将を1名以上も)を確保するのが肝要。…と何十もの長職の屍にて結論いたす。
その後早期に経済を省みず兵力に全振りすれば直前の戦争での合同効果もあって朝倉側より歩み寄りが期待でき、
朝倉と上杉が牽制し合う形になれば正攻法でも十分生き残れ申す。
但し、難易度が高いほど友好度と外交が水物になるので
立て続けに軍事行動を起こして練度を高めつつ引っ掻き回し続ける必要があると考えまする…
この作戦、そのキツツキがごとき振る舞いより神保啄木鳥作戦と命名しとうございまする。 >>976
自分で書いといて何だが、確かに。
今回も富山城は長尾に取られて、代わりに増山城を朝倉に取らせて壁にしたしな...結局。 >>979
うん...そうだね。恥ずかしい。
死んだ方がいいな。俺...。
はは...目から鼻水が出おったわ...。 >>981
最後の一行が
農民と共に汗をかき
学ぶところ
大でした…
だったら評価したのに…… >>983
訂正
涙と共に恥をかき
学ぶところ
大でした…
しくじった…
…斬れ >>984
ためらう事はありません
今こそ反省に転じる
絶好の機会ですぞ 武将のセリフがかっこよかったのは天翔記までだよね
これ以降はアニメっぽいというか現代しゃべりみたいな感じになった
詳しい人がいなくなったんだろうね >>986
というか、戦法システムが乗ってくるのが駄目だと思う
戦国時代を題材にしたSLGがやりたいのに、我が○○をくらえ!→わははお見通しよ!
とか毎回やってテンポが悪いしリアリティの欠片もない上に。影響が魔法か現代兵器並で真面目に合戦する気なさ過ぎ
CIVなんかとは正反対で適当過ぎて糞藝爪乱になってる >>986
あ、ごめんセリフ回りの違和感ですな
愚痴って相済まぬ
この小島職鎮を差し上げる故、容赦願いたい… 戦法システムってターン制における攻撃コマンドみたいなガッと減る爽快感をリアルタイム制で再現してるだけで悪くないと思うけどな
ターン制で部隊が隣接してるのに攻撃コマンドするまで被害が全く無いのがリアリティあるとも思えないし >>989
当たり外れに運要素が絡む上に強力すぎる&難易度調整で安易にCPUの戦法成功率に下駄を履かせる
って感じでゲーム体験の質や技術力そのものを下げてると思う
泥臭く重厚な合戦じゃなくてスタイリッなシュファンタジーバトルになっていくのが残念至極 それもわからんでもないが地味なおしくらまんじゅう繰り返すの売りには出来んだろう
切れる演出は切っとくのが吉 台詞が一番カッコ良かったのは覇王伝だと思う
座して死を待つよりは我が傘下にて共に天下を取らん >>992
介錯を願おう
気持ちはわかるが、ぶっちゃけ覇王伝はこのイメージが強すぎる。 せめてCPU側が兵力の集中運用を実践してくれたら面白いのにな ほんと
最近はあざといキモい男言葉のヒロインばっかで嫌になる >>996
あざとい男言葉...
あっ、殿!そこは...そこは禁じ手にございまする。
殿…もう昌信はとろけそうなほど殿にまいっております。
こんなのですか?わかりません! 三国志は外国の話だからか最初から現代日本みたいな言葉遣いだったな
他にやることはないのですか それでも一応「それがし」とか「兄者」とか古めかしいイメージは出そうとしてた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。