信長の野望 天翔記 五十七
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前スレ
信長の野望 天翔記 五十六
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まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ 暗殺持ち相手に城攻めを行うとき
相手が茶をキメてる奴やニンジャの場合は特にそうだ 攻めは育てたい武将や好きな武将使うこと多いから暗殺されるとまじで萎えるわ ノーセーブで適当に遊んでる時、政略フェイズでひっそり暗殺された時もだいぶ萎える >>819
暗殺は戦死とは違うでしょ
戦死は殺す側の戦闘力と兵科適正で決まってると思う
殺される側の戦闘力や兵科適正はあまり関係なさそうに感じる 騎馬キャラの突撃が連続であると死亡確率上がる気がする 史実で死亡した年が近いか
過ぎているのも関係してそう HDの暗殺設定は、無効にしなくても低でも暗殺の成功率がだいぶ下がって丁度いいね。 謙信でプレイしてて戦で
宇佐爺を討死させてしまったときの勿体無さは半端ない 気のせいかもしれないが小田政治って強くないか?小田家は弱いイメージあったが。 >>829
・小田政治は弱くはない
・家臣に義理が高く戦闘もやや強い菅谷一族がいる
・北条以外の周囲がそれほど強くない パッケージのゲーム画面で外交共通的の交渉シーンで「小田政治に共に対抗しようではないか」
みたいなのがあって
政治に対抗するってなんか現代の与野党の戦いみたいな言い回しでかっこいいと思ってた中学時代
人命なだけだった 宿老柿崎景家が戦略フェイズで小太郎に暗殺されるのはもはや様式美 PC版やHD版はCOMがガンガン内応してくるのが面白い
でも友好深めてるとか無駄なダイアログ多すぎるのもまたご愛嬌か
PSP版に慣れてるとターン来るまでが遅く感じる PSコンシューマしかやったことなかったけど、このたび初めてVita版購入しました
PS版には列伝をあいうえお順で読める機能があったと思うんですけど、Vita版にもありますか。ざっと見たけど見当たりません。 PSP版は、PC版に比べて
・敵comの戦才がチート成長しない
→為爺地獄を堪能できないほか、いつまで経っても強力な武将が敵に現れず、一騎駆けが余裕過ぎる
・軍師が進言できるようになるまで登用できない
・「そこには城はありません」に感じる殺意
がひどすぎて、vitaのPKに感動して発売と同時に買って今でも現役だ。 PSPはCS版のベタ移植なんだろうな
軍師がいないと在野武将がまったく登用できないのは意味がわからなかった PSP版は、あとなぜか敵勢力が大名には兵力を振らない気がする。
例え強力な大名でも。
史実的には正しいんだろうが、ゲームとしてはつまらない。 武田でどうしても北条の真田幸村が欲しくて、10回くらい釈放しながら追い詰めたら大名になってしまった
次の春、何故か「真田幸村に変わって真田幸村が大名になりました」って出たのは嫌がらせ? 1581シナリオの武田家周りにはバグがある模様
PC無印では1581シナリオ武田で始めて第2軍団長武田信豊を追放すると
いろんなバグが連鎖的に起きる >>839
最後の1人になるまで斬りまくって、幸村だけ逃しまくったからね >>840
全て当てはまるから、そのバグみたいですね
途中でPS2の寿命かなと思う場面もあったし 鉄砲の射撃でしか実感ないけど
兵科適正が高い方が相手が戦死する確率上がる気がする 鉄砲は兵科適正が高いと射程が伸びるからただ単に機会が多いだけかもしれん
兵科って攻撃力には関係ない、機動力や射程だけに影響する(水軍は例外)じゃなかったっけ そなんだじゃあ兵科成長してない前田慶次でも戦才上がっていれば結構強そう 一斉で攻撃してるのにぜんぜん数減らせないのいるよね
騎鉄の重秀、信玄なんかは変な補正でも掛かってる気がする マスターブックには兵科能力は防御力が特に影響受けると書いてあるな。
騎馬鉄砲も兵科が高い方が影響するから、鉄砲Sの重秀は騎馬Aの政宗よりかたそう。 最近初めて天翔記してるけど他の作品とは違いすぎて要領が分からない
軍団とか臨時徴兵せず、兵足りないから他の城で徴兵して武将に兵を持たせ
持たせた武将を兵不足の城に持っていき再編成し終えたら
兵を持ってきた武将は元の城に移動させる
こういう運送業する武将は天翔記だけ? いる。織田信雄や遠山親子とか京極高次など、軍事も内政もダメなのはそれ専門に活用する。輸送艦艇みたいなものだ 天翔記にも理性的モードほしかったな
戦争はめったに起きないけどガッチガチに固めて守るタイプの 難級でやると中盤以降チートだらけで結果的にそんな風になるよ
城郭値が緑色になってて且つ総兵力が600とかになってると
CPUはお互い手出ししなくなる >>852
理知モードはPKデフォであるよ
知ってる上で言ってるなら、まあ他作品みたいに内政や謀略重視にはならん…すまん
あくまで戦争頻度が下がるだけの天翔記だわ
あと初級モードはCOMが連戦しないのたまに思い出してあげて
1軍団1合戦也 >>854
戦争頻度が下がるということはCOMの戦闘の上昇も遅くなって
結果的には好戦的モードより簡単になるの? 信玄上洛シナリオをプレイ中、上杉家を滅ぼし東北まで勢力を拡大した武田家が最上家を滅ぼし、当主の義守を斬首…
しかし、何故か全く関係のない宇都宮広綱が死亡し、その時、たまたま家臣だった内藤昌豊が跡を継ぐ
それだけでも驚きなのに内藤家を見てみると、なんと死んだはずの宇都宮広綱は生きていて肩書きも大名のまま、内藤家に大名が二人いる状態なんだけど、どういうこと?
https://imgur.com/a/iXs2GMd 改造スレにも書いたけどPC版PKってCPU大名がプレイヤーに対して消極的すぎない?
サターン版無印も持ってるけどこっちはCPUターンに何時間も掛かる連戦で空き城に攻め込まれまくる 何度も同じ家の一門を暗殺しなくていいから、元就さんよ 信誕の六角定頼が変なところで好戦的な気がする。特に浅井や朝倉や織田の様に1級ガチムチ当主でもないのに、こちらは精鋭武将数人いて兵力300越えの戦線に、定頼ほかザコ2名で殴り込みかけてきた事が何回もあった。
確かに140超えの戦闘は目を見張るが、兵科はぱっとしないし脇がザコだから片付けて終わり。(足利が味方したとこで、家宝get美味しいだけだし)
下手をすると自軍の味方をした他勢力にレイプされておしまい。
一体何がしたかったんだおまえは...。 敵「com」って行動数の概念はありますか?
例えば、相手大名の野望が高くその分行動数が多くあり
それだけ戦争を隣接していればプレイヤーに仕掛けてくるみたいな ちなみにCS版の無印とPKはアルゴリズムが同じ(無印)
だからPC版のPKと家庭用ではアルゴリズムが違うようになる
PC版で家庭用と同じ感覚で遊びたいなら無印版を入手すればOK 天翔記あるある
「わしごときにかくも丁寧なお誘い。喜んで仕官しましょう」
↓
忠誠度30 忠誠100
「わしは殿に大層気に入られておりまして...」
↓内応
「確かにわしは我が殿に重用されてはおりません...」
忠誠30
「我が殿はわしに冷たくてなぁ...他家に仕官したいわ」
↓内応
「留まるもなにも、長尾家あってのわしであれば」 滅亡させたうえ、助命して浪人にした元大名やその血族をすぐ採用すると、忠誠心は30とかのパターンが多い 釈放され「〜どのは武士の心をお分かりの様だ」
登用のお誘いに「何で〜ごとくに仕えなきゃならんのだ」 信長の誕生
神保家スタート
初ターン、三木家攻略
夏、金最大で長井規秀内応
土岐家侵攻で長井get、為爺防ぎで大垣城だけ落城させる
秋、富山城に兵0で移動させた神保長識を長尾領地に侵攻させ、短い生を閉じさせる
長井神保家、爆誕!
以後は尾張と伊勢長島へ侵攻し、激ヌルゲーへ 長職(ながもと)な
某スレにあった戦国オタチェック
つぎの文字を読め
鑑・鎮・資・親・周・経・具・朝・通・能 かんちんししんしゅうけいぐちょうつうのう
なんか教科書でこんな条約的な言葉あった気がする あき・しげ・すけ・ちか・ちか・つね・とも・とも・みち・よし 忠誠度なんて飾りです。偉い人にはわからんのですよ。 >>872
指摘サンクス。
常に死相の漂う長職殿に代わり礼を申す。 当主が雑魚だと辛いのは分かるけど
戦死で交代させるのはちょっと・・・ そんな無駄な手間をかけるなら最初から強いとこで始めた方が早いよ
強豪を後釜に据えて「雑魚でクリアした」とは言えん 871だが別にこのプレイをおすすめしている気は全く無い。正直、神保家プレイとしては最悪のつまらなさだからね。
ただ、こういった唸らせられる難易度と、慣れや発想によりどうとでもなる粗削りな破天荒さが綺麗に同居しているところが、ゲームとしての天翔記の魅力だと思うのよ。 面白いけどストレスのたまる
土岐・斯波の野望でもやりたまえ
上級者は大崎の野望でもいいがこちらは大変にマゾい >>886
ゲームの楽しみ方なんて人それぞれ。
それを許す自由度の高さやプレイ範囲の弘前市が天翔記の大きな魅力だと思うわ。
縛りプレイやマゾプレイも楽しいけど、それだけが天翔記の魅力じゃないだろと。 弘前領はもともと南部領だったが、天正18年、家臣が反乱を起こして独立した。
それ以来、津軽と南部は、犬猿の仲なのである。 あの位置で宮城についで人口多いのは、
競いあった結果ともいえるのでは。 >>893
何の用です… 返答次第では 首が飛ぶぞ… 佐久間信盛を勝家以上に重用したら、すげー苦労した。
筆頭家臣は、こっちだったという説もあるけど
こりゃあ追放まではしなくても重用したくはないな。
成長適性も大事だな、と改めて確認。 佐久間とか林は日本の官僚的な人物だったんだろうなぁ
平時には及第点だが乱ではあまり能力が発揮せず生き残りが特異という
今の日本も省庁ぢゅうに蔓延する林や佐久間を追放して秀吉や勝つ家や長秀を抜擢できる人間がいないともうだめぽ 戦国時代の組織構造を理解していない馬鹿なレスをニヤニヤと眺めながら飲む茶もまた格別・・・ この見解、非は896にあるのでは...了解はできません 年に一度くらいpcpkの信長誕生で足利再興やりたくなる >>905
実は1550までは剣豪が出てこなくて義晴プレイなんだ
足利は難級でもそれなりに外交が成立するから、
行動力少ないけど外交で生き残るみたいなことができて楽しい >>905
ごめん、剣豪プレイは否定してないよ
ちゃんと家督継いでからも楽しいというか、そこまで粘りながらやってる 覇王伝では大名で選べた家が無くなってんだね
立花とか城井とか >>906
>>907
そっちなのか
外交で上手く生き残れた事ないからコツがあったら聞きたいわ 関東管領就任後なぜだが他国との同盟交渉が成功しない。
交渉以前に会見拒否で門前払いされる事が多い 関ヶ原シナリオで鉄甲船持ち引き抜きって誰がしやすい!? >>909
>>910
斎藤道三を縛るかどうかで難易度全然違うのは間違いない
多分基本通りだけど
攻め込む相手の裏側の勢力と仲良くすること、
徴兵可能な兵力が多い城(尾張伊勢とか)の勢力を同時に相手にしないこと、
長尾が伸びてきたら朝倉、今川武田北条あたりが西に伸びてきたら織田と同盟して壁にすること(近くの城に二線級の軍を置いて守勢を支援、直接対決を避けながら敵の勢力強大化を防止する)
あたりを意識してる
とにかく多方面作戦を避けてと徴兵がカツカツにならないルートで侵攻できるようにするのがポイントだと思うわ 首尾よく忍者を獲得できたら外交コマンドから暗殺を選び、外交相手の武将を選択します 百地は攻略に外せないから近畿や尼子再興だと
どうしてもまずはそっち目指しちゃうな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。