信長の野望 天翔記 五十七
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信長の野望 天翔記 五十六
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1505016674/
まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ 1534以外だと1546もそれなりに楽かな
晴久国久誠久強いし >>680
ありがとう。
自分の名字が鴻池で尼子氏と縁あるみたいなので助かりました。
いつか島根にも参りたいです。
なるべく毛利や陶晴賢以外の大内の家臣に頼らない方向でやりたいです。 鴻池っていうと尼子家家臣、山中鹿之助の子孫やな
旧鴻池財閥の関係者やったら名家やん >>683
プレイスタイルによるから一概には言えないけど、大きくなりすぎないうちに毛利叩いてそのまま四国に抜けて島津から九州取るほうが楽かも
端取るのが有利だし薩摩の城は地味にどこも優秀。忠良は爺さん世代にしては結構長生きだし貴久も地味だけどそこそこ強くて徴兵増やすのに前線近くの城の内政兼守備要員としては便利。子供は言わずもがな
優良物件にもほどがある そこはリアリティのために最短で上洛目指そうぜ
田舎なんかなんの価値も無いんだぜ
山陰ルートか山陽ルートかだけが悩みどころだ ネタでスマン
最初からやり始めたんだが、ほんの数ターン過ごした後
冗談で自軍以外の武将全員の忠誠度を0にしてターンを終えたら
全国各地で出奔やら反乱やらが起きて
数ターンの間想像以上のカオスな状態になった
今そのまま続行してるけど色んなドラマ()が起きてる 野望高くて義理低いやつは軍団長にすると忠誠関係なく謀反だっけ
NPC細川(三好)の松永では見たことないから多分PC勢力専用の設定な気はするけど
相性も関係あるのかな(足利義輝大名で竜造寺隆信軍団長にすると謀反。こいつらの相性値は最悪) ダービーだと弾正や津軽や陶や伊達政宗とか藤堂とかよく末期に謀反起こして統一前の日本を混乱させているな 大崎とか千葉のザコ能力姫武将(鉄砲隊率いさせたりして贔屓)も身分が高くなると暗殺対象にされるから困る 34赤松ってちゃんと育てば晴政大名のままでも結構スムーズなんだよな
ダメ元でやった使者引き抜きや内応引き抜きで松永久秀と斎藤道三取れたってのと最初の戦争で赤松政秀が足軽Bになったのが大きいってのもあるけど >>699
戦場暗殺は
主軍(戦争仕掛けてきた勢力)>援軍(便乗してきた勢力)
身分の高い順
距離が近い順
くらいの優先度な気がする。便乗してきた勢力の家老よりも自分の足軽頭が狙われることが結構ある
隣接してしまうと他の混乱や放火や徴兵優先する
捕縛や内応したばかりのどうでもいいB級の侍大将や武将を何人か先に送り込んで暗殺使い減らさせればいい。暗殺で城内の敵居なくなると再出撃で回数復活するから2人以上
計略での暗殺は暗殺技能持たせるか軍団長にするとターゲットになりにくいんだか生き残りやすいんだか 戦場暗殺は兵数を5前後以下で隣接してコマンドを実行すると成功率がアップする気がする
戦智最大の大名元就ですら仕留められた
あと戦死あり、鉄砲適正A以上で隣接鉄砲攻撃もやばい位戦死させられるよ
大名で六角義賢を鉄砲適正Sに育て上げて空城突入して敵が門に殺到し身動きが取れない状況で
隣接鉄砲攻撃し続けたら一回の合戦で10人位戦死させたのは少し笑った 暗殺スキルのある武将がたてこもる城に対しては、大名自ら単体で入り、その部隊を全滅させてから配下の武将をまねき入れるようにしておる。 それ別所長治でやったら直家に岡山城で暗殺されちまった苦い思い出が・・・ 暗殺持ちが立て篭もる可能性がある場合は戦争見ないにすれば楽勝
小田原とか春日山とか城防御値が特に堅くて自動だと落ちない、或いは意地でも自力で落としたい場合は
暗殺発動しない程度の兵力差で乗り込んで挑発誘導かな
どうしてもって場合は身代わり突入くらいしか対策ない 普通に生贄二人で城攻撃でいいわな
一人殺されたら残りの舞台突入 今までされた(した)覚えはないけど報告はいくつも挙がってるな 少弐で内応縛りやった時は有馬を戦場暗殺できたので何とかなった 地元だから赤松でやることが多いけど、wikiの各勢力の評価ページで赤松のとこで「義祐の野望は高いが能力が政秀より圧倒的にショボい」とあるが、一応育てきれば行動力の溜まり方は同じく育った政秀と遜色ないからそこまで気にはならないな
大名が高能力なほうが色々融通効いていいのはたしかだけど西国は有能な家臣集めやすくもあるからお飾り大名でも上手く回るし あの評価ページでひとつわからないところがあるんだが、
1582柴田の「織田筆頭家老だけあって強い あと上杉」ってどういう意味?
上杉を攻めろって言いたいのか、同盟を結べって言いたいのかわからない あと上杉(から強い部下大量に引っ張ってこい) ってことじゃね 本能寺起きて独立したあと出奔祭りで下手したら福島加藤辺りの直属武将までいなくなったりするから面白いと言えば面白い
シナリオ自体は淡白だから数ヶ月に一回終わったらもういいやって感じでやらないけど。34シナリオが一番好き 46辺りで織田信行を当主にすると恵まれた弱小勢力感 包囲網以前のシナリオで開始すると津軽為信って北端以外のとんでもないところで登場しない?
どういう訳か近畿あたりの大名配下にいたり
さっきは徳川の配下で駿河あたりに居た
以前は竜造寺のとこに居たこともあった >>719
伸びきった南部相馬辺りが西日本に連れてきたのがたまたま捕まったとかじゃない? いやそんなこと無い
誰かの血縁でもないし無所属でしょ
バグってんのかと思う
列伝で津軽の軍師云々書かれてる沼田も近畿に出現したりする
そういや北陸浪人の車がなぜか鉄甲船所持してる事もあったな 定番シリーズ買ったけど、画面が小さいんやね。
HD版買うしかないかなあ。 >>721
他はともかく沼田は近畿の出らしいからまあわからんこともないかなぁ 沼田は近畿出身で義輝暗殺前後辺りまで細川藤孝のとこにいたんじゃなかったっけ
最近の作品だと早い時期のシナリオは足利元服になってるものもある
天翔記では東北で浪人だった気がするけど 沼田さんは1560シナリオでは近畿周辺で百地さんとか波多野残党の誰かと一緒に浪人しているイメージ 近江あたりで浪人している武田信虎さんを採用しても数年で死去してしまう 自分の本名で武将作って地元大名の家臣として放り込んだら2年ほどで浪人になってたわ CPUって懲罰とかしなかったような
褒美で家宝渡したりはしたっけ 家宝ネタと言うと隠居武将が勝手に買ってくるのって何かセリフとかなしに勝手に持ち物に入ってるんだっけ
能力+20と野望+9以外は首切りでいくつかしか持ってなかったはずが持ち物増えてるような気のせいなような… 郡団長も勝手に飼うよな
いつか殿がワシの功績に報いて与えてくれると信じて国庫にいれておこう
とか考えてたと思うとかわいい
どの郡団長が買ったかわからないけど 桶狭間シナリオなんかは中盤以降になるとザコ武将が以外に良い家宝与えられてる場合が多い
問題なのはいちいち捕縛後に斬首か没収でないと手に入らない事かね(暗殺や戦死は無効)
一覧で取りあえず誰が何を持ってるかは分かるけど足利の戦闘政治+20以外はほとんど意味ない
評定で家宝購入あるけどCPUがそんな感じで無用の奴に持ち腐れさせたりしてるの見てるから指示したことないわ
いつの間にか大名所持になってるのを中盤後半大判振る舞いするくらいか CPUの基本戦略の「勝てそうなら侵攻」って見てるのは兵力差と城の防御値だけ?
詰めてる武将の能力とか編成兵科とかまで見て勝てるかどうかとか
例えば総兵力1000(戦闘平均100前後、兵科適性D〜C)のCPUが総兵力300くらいで鉄砲や足軽Aで固めた城に攻め込むかどうか CPUって足軽頭の忍者武将1人とかに守らせてること多いし、
その辺も見てる気がする >>736
見てないと思うよ
二線級(外交担当とか内政担当とかで地位だけは高い)連中を兵力MAXにして国境の城においとくとまず攻められないし 父方の先祖が薩摩藩士のそれがしは、やはり島津家をプレイすべきかな 郷士の子孫で多分一両具足の子孫の俺は長宗我部プレイがメインだからいいよ 富山出身者に厳しいスレ模様となってまいりました34年神保プレイがメインになるがいいよ >>741
どちらかというと、貴久義久義弘家久のファンだったりしますが
勝久でやってみようかなと思います。
先にクリアした覇王伝では信長で島津家だけは従属させて征夷大将軍エンド
今度は、島津家で無双したいですね >>741
勝久さん難しい・・・御免、初心者の私は46年の忠良で始めます
島津家の歴史が思ってたより古く複雑なんで(((゜Д゜;)))
>>743->>744
サンクスでごわす そりゃ、紆余曲折あれ鎌倉時代から幕末まで大名として生き抜いた家だし
あんまりないよね、そういうの 漏れのパパンの実家が福岡なんだが
秋月でやればいいんかね 本来34年当時なら龍造寺って少弐家の家臣だったような 兵庫出身で赤松プレイのワイ高みの見物
政秀浦上別所に加えて周りも序盤乗り切るのには充分なステータスだから手薄なうちに浦上三村山名食って物量で毛利尼子潰せばあとは行動力のやりくり考えるだけで余裕
晴政でも育てば行動力70くらいになるから戦争やって昇進と徴兵してもまだ内政やる分は残るし 裏切りの街播州の武将はもっと義理を低くしても良いと思う。 俺は母親の祖先が道三の家臣だったらしい
近所の神社の木簡(古文書?)に元禄時代の先祖の名があったそうだ
多分墓守か帰農したんだろう
ということで、マムシプレイじゃ〜 年末年始なるとやりたくなる不思議なゲーム
多分今日までで、しばらく離れるけど今回も楽しめた
また年末に 長州出身ワイ、毛利家を使いヘタレ扱いされ哀しみに沈む
ええやん元就公好きなんやもん・・・・ 相良って地味だよな
遊んだ事ある人居るの?ってくらいどの作品でも相良プレイ聞いたことない ねんがんの ピーエスビータをてにいれたぞ!
…な なにをする きさまらー!
ということで早速PSP版をプレイしてみましたが、PSP-3000と比べてとても速い!
もっと早く買っておけば良かった・・・ >>760
覇王伝だと城がどん詰まりになってるから蓋の城と合わせて二城を数十年かけて内政MAXにして家宝買占め官位正一位取得プレイならある
覇王伝あんまり戦争起きないから天翔記じゃありえないな 香川県民だから地元プレイしようにも讃岐が本拠地の大名が出てなかったり、いても凶悪難易度の家ばっかりでつらいですわ 雑魚大名でやると開始時から居る家臣には愛着沸くよな >>760
あるぞ
義滋、義陽はそこそこ優秀な大名だし
犬童、赤池は戦闘強いし暗殺使いも居るから結構楽だと思う >>763
覇王伝はPKで戦争おきないの改善されてない? >>765
讃州家出身の細川晴元じゃ駄目?生まれも阿波だよ。
讃州家は兎も角、三好に代表される阿波衆はアレな人ばかり >>764
戦才Aで150くらいいく。死んだときは画面に向かってお疲れ様言うたw
>>746
慣れたら緑島津プレイしてみて。自分も昔ここで教えてもらって楽しかったから。 一つバグ見つけたわ
A国を自分が操作していて、B国を攻めたケース
そしたら、隣接するC国がB国の見方について敵対してきた
なんとか戦に勝ち、B国大名、C国大名を捕縛したが、家臣のD、EがそれぞれB国、C国に捕縛されてしまった
普通大名を捕縛した場合捕らえた敵国武将は解放されるが、今回はDは解放されたが、Eは解放されなかった
どうやら敵国大名を捕らえた際の捕縛武将解放処理は一つの大名分しか発生しないらしい
このバグはまだ誰も見つけてないんじゃないか? >>760
相良よりお隣の伊藤の方が地味
大名は戦闘Aだが家臣が弱い 九州って他地方だと超強いって武将でも埋もれやすいよね
天翔記の甲斐さん空気気味 >>528,533,534
やはり8-IIで射撃システムも見直さないと
R2だけで発射にして、キャラの向いてる正面へ撃たせる
これで接近戦でも使えるし、近接武器とのコンボにも混ぜられる
ロックオンしたら自動照準にすれば、飛び回りながら離れた距離でもコンボを繋げられるし、打ち上げた敵に追尾射撃とかも出来る
これで前までの黄忠っぽい動きとかも醸せるようになる
その上で、L2を押したらエイムするようにすればいい
>>533,540
鞭箭弓は、まず砕棍を飛ばしてはいけない
飛ばないよあんな重いものは
そして飛ぶぐらいだと砕棍としては重量が足りない
やるなら、砕棍部分が矢ではなく弓部分に変形しないと
夏侯淵が4で持ってた砕棍の柄の反対側にも砕棍を設けたもの(双刃剣の砕棍版)を、中国では杵という
これを縦に構えて、上下の砕棍部分がカバーとして開けば、中から折り畳み式のコンパウンドボウを展開出来る
弦はレーザーストリングにすれば変形に支障をきたさない
撃ち出す矢もレーザーアローにすれば、あの滅茶苦茶な連射や、多弾頭発射も筋が通る
そのかわり、レーザーアローは無双武将の生命力を込めた霊的な弾頭なので短射程で接近戦用ということにして、遠距離では実体矢を使うことで使い分けも出来る
これが、双棍光弓
そして黄忠の場合、稲姫と全く同じ器にしてしまっては芸がない
だから、ショーテルを外側のみ片刃にして、その曲線に添って内側にスリットを作り弓を仕込む
普段は曲刀として使用して、射撃時にレーザーストリングを張ればレーザーアローとして使える
これが月刀黄弓
>>542
螺旋弩も神仙の啓示により得た知識から作られてるから全然オーパーツではない
この真・三國無双を今ここの現実世界と同じ地続きの世界だと思っちゃいけないよ
真・三國無双はこことは別な時間軸を往く地球だから シーズンパス3までに性急に必要なのは、ストーリーを外したやり込み用のステージだな
操作キャラも一切制限なしで自由に途中変更可能
任務は一切無しで、依頼だけ残す
それでステージ中の拠点に無双武将が次々と無限沸きを常態とする
敵のレベルは基本的に100固定かつ、全ての敵アルゴリズムが山賊仕様
で、炎虎の道標みたいなものを各地の戦場に設置
赤壁、五丈原、虎牢関といった場所にあるイベント用道標に触ると、各テーマに沿ったイベント戦が発生
つまり、赤壁なら魏対呉蜀連合軍が、虎牢関なら董卓軍対連合軍が配置
道標の場所で敵味方が決まって、イベント戦開始
その敵はチャレンジ要素があって、レベル150とかレベル200とか最終的に非常識な強さにまでなる
それを、オンライン協力で必死にクリアしていく
こういうやり込みステージを用意すれば、今の過疎状況を打破して、連日人で賑わうようになる
協力も2人と言わず4人くらいまで増やせば良い
敵が非常識なぐらい強くて、協力してやっと先へ進めるぐらいの手応えだとワイワイ盛り上がるぞ
それで、撃破数の多さと、リスポーン回数の少なさで成績を競えば良い
本当にゲームが上手な人だけがランキングに残っていける
当然だけど、ソロでもプレイ可能にすれば、キャラ育成にも向いたものになる
現状の手応えがないオンライン仕様のままでは駄目だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています