信長の野望 天翔記 五十七
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信長の野望 天翔記 五十六
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1505016674/
まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ 適性と言えばこのゲームは後年のシリーズに比べて鉄砲Eがやたら多いね
体感だと8割は鉄砲D、Eな気がする
おかげで金に物言わせて鉄砲隊を編成しまくる本能寺織田が弱い弱い ただ暫くすると鉄砲適性が異常に上がりまくり&大砲デフォの最凶軍団になるからマジでタチが悪い
籠城戦で大砲を撃たれまくったら、こっちが鉄砲A.Sで守っていても勝てないからね
一回、10人ぐらいに大砲を一斉に撃たれた事あるけど本当、どうしようもなかったわ、あいつら味方がいても平気で打ってくるからなw 明智が鉄砲Eとかだもんな
後半戦だと意外な武将が兵科適性BやAになっててちょっとてこずる
>>512
>>594
兵科適性は能力と同じで師範と生徒の差が大きければ上がりやすくて相性がいいと更に上がりやすい
技能は師範が覚えてて生徒が覚えてないものが覚えやすくてこれも相性で差が出るんだっけ
最良の条件揃えて10何%くらいだかなんだか >>592
相手を引き寄せるという技が他にないしな 城に突入する度に防御値が下がるけど、下がり方の法則がよくわかりませんよ。 操作ミスってcpu戦争見る羽目になったけど風魔が5〜6倍くらいある兵力差を一人で跳ね返しててファッてなった
ニンジャ篭城やべえ
>>598
ついでに言うと機種によっては城内だと城門攻撃すらせずに完全に止まるから上手く調整して後続を攻撃し放題 >>592
>>600
神保長織「いいことを聞いた」 CPUに委任するとやたら壁登るやついるけど、足軽適正高い奴なのか? >>602
馬謖「わからない。だがこの壁を見ていたら無性に登りたくなったんだ
いや、被登らなければならないという使命感を感じたと言う方が正しいかもしれない」
使命感?
「ああ。そしてこうして登ってみると、これが妙に落ち着くんだ
うまく言い表せないが、いるべきところにいる安心感というか
人間はこうあるべきだとう確信に満ちた安らぎのようなものを感じる」 委任すると壁越え成功しやすいが
自分で操作するとほとんど失敗する法則 足軽適性a以上の奴にしか壁超えさせないわ。
忍者だと失敗した記憶がないな。 水軍適正高い武将は堀にいると移動力溜まるのが早いので
城によっては壁越えで重宝する
例えば守りの薄い勝龍寺城なんてあっという間に落ちる PS版で小田原城や月山富田城みたいに堅い城だと失敗することもあるよ 喝を入れて無理やり吹っ飛ばすのが一番効果的か。あと、乗り越えに成功したら本丸をめざす前に門扉を開けろ。 壁は登るもんじゃなくて後ろから一喝で登らされるもん 忍者は壁越えと暗殺に成功補正かかってるんじゃなかったっけ
訓練101以上、足軽か鉄砲Aだと適性Sと同じで1ターンの待機で登れるから鉄砲適性高いやつは城攻めでも活躍できる。何でか鉄砲撃ってるだけで訓練上がるし
>>605
ただ単に失敗だと待機してるように見えるだけ
鼓舞もそうだけど成功したときだけ移動したりメッセージでてくる
>>601
実際長尾為影は結構引っ掛けやすいから離れたとこから引っ張れる智謀高いやつがいたら有効ではある
というわけで長尾ブチ抜いて関東に出て長野爺か真田爺(要教育)取ってこいよ 昔のノブヤボは烈風伝くらいまでは壁超えるような奇策が有効だったもんな
最近のシリーズは正面から門壊してばかり
戦国立志伝は穴掘っていきなり敵の天守閣殴れたけどw >>602
委任した時の感覚だと大体そうだと思う
>>613
最近のシリーズ知らんけどそうなのか 風雲録や天翔記みたいな城の中まで攻め込むのがやっぱりおもしれえよな
最近のモン壊して終わりは本当作業ゲーでつまらんと思うんだが
初出は三国志4あたりか?やめてほしいのにずっと続いてるな 放火できるのって覇王伝だっけ?
放火しまくってたら自分の方に火が延焼してくるとか楽しかったなあ 覇王伝も天翔記も広範囲放火可能だが自分もダメージを食らうのは天翔記だな パソコン入れ替えたんで天翔記いれようとしたら神パッチのリンク死んでる
入手方法無いでしょうか あえて渋滞起こして門や本丸攻撃できるやつ一人に限定したり後ろから混乱や放火して戦力削る奸計は基本プレイ
同盟国に捕縛→登用されたやつはいいやつ選んで即内応とか >>566
ありがとうございました。とりあえず、訊きたい事だけは置いて来ました。12年前位なら、スレ違おうものなら、散々罵られるか詰られるかだったのに、
完全無視どころか道案内していただけた事には、皆さん、大人しくなられたか、お上品になられた、という事でしょうか。
音楽に関して
予め曲を取り込んでおけば良いのでは?徹底されるなら、曲毎にフォルダーを作るとか。
続・隣接していない大名からの焼き討ちの考察
OSとの祖語かもしれません。ただ、お使いのマシンが5年以上なら、貴君にとっての「その時」を覚悟すべきでしょう。
兵科特性の上昇
先代マシンにて本州まで伸長に成功した島津氏と山陰の山中で激突した際、こっちの鉄砲使いが鎌・・・?なんだっけ?
カマタマサトシ?に殴られるたびに香具師の足軽特性が上昇して、戦後確認したら、初期値は解りませんが、Aまで上がってました。 将星録の城攻めはクソゲーだったな
烈風伝の城攻めは操作委任すると壁越え余裕になる 将星録はあれはあれで味がなかったか?
あのままでは確かに物足りないけど、いつもの攻城戦とは違う可能性も感じた。
もう少しプレイヤーが工夫できるところがあれば、より盛り上がったろうな。 烈風伝の城攻めは合戦見ずに委任すると
なぜか負けて武将が捕まりまくることがあるのでこわかったなあ 仮想だと信玄や謙信や氏康辺りが戦争活発なりやすい
まあ元の勇猛低いから当然なんだがw >>629
富山県Jさん(職業:大名):面白いというか、万事こうあるべきというモード。天翔記ユーザーは是非これを基本にしたリメイクを作るよう光栄に働きかけるべき。 仮想モードでやるといつも必ず同盟組む織田信秀と松平清康が敵対して近畿なんか面白くなる
一番重要なのは全員寿命7になるところ
仮想でやるなら戦争中攻撃で死ぬように死亡率高も必須 クビ刎ねるの好きじゃないから0にして適当に間引くようにしている 全国津々浦々の雑魚武将を久秀規秀小太郎あたりがひたすら狩り続け500人制限にかからないようにするのが第1軍団の最重要タスク 貫阿弥「暗殺チーム結成と聞いて」
頼興「くだるくだらねーってのは所詮ここ次第でござる」 隆信「これは暗殺じゃなくて強襲や討ち入りだと相手から言われます」 義利「時々でいいから…私のこと、思い出してください」 三太夫「暗殺なんて伊賀の上忍たるワシに依頼すれば良いだけじゃ…」 ??「晩年結構殺したのににゃーして暗殺持ちになっとらんね?」 暗殺と言えば信長や昌幸や官兵衛辺りも結構有名な暗殺劇あるよな
こいつらが暗殺持ってるとバランス壊れるからなくてもいいっちゃいいんだが 二本松義継が暗殺スキルありなのは、伊達輝宗拉致の一件を踏まえてなんだろうがどうもそれは特殊でそれをもって暗殺スキル有とするのは首をかしげる 隆慶作品の影響からか、仇討ちの手伝いをしただけなのに暗殺の技能が付加された荒木(又右衛門)保知という剣豪武将がおってだな・・・
智才66Cだから返り討ちの心配をしなくてはならないし。 初心者です
全領土の防衛とか考えずひたすら武力高い武将に兵を
集めて攻めて突き進むのが基本ですか? 見もふたもないが戦ってりゃ戦闘力がどんどんあがるからよほど特殊プレイじゃないかぎりとにかく弱そうな箇所見つけて戦争戦争がセオリー 一応、初級以下なら内政してちんたら遊んでも良し
天翔記は春夏秋冬で過ぎるから武将登場も早い 無印版はそうやってチマチマ内政してたら周囲全員同盟組んで
自分だけ孤立して袋叩きにされたんだぜ
米売って金儲けして兵を雇ってってそれまでのセオリーが通用しなくなってんだよな
せいぜい隣の弱小国を潰す程度で全然進展しなかったCPUが
キチガイのように戦争しまくって勢力拡大してくる
序盤「戦争しまくって勢力が拡大すれば思ったほど攻め込まれない」
って事に気付かないとかなり難しい 自分も最近始めたんだけど未統治状態の城ってどうやって取るの?
移動も戦争もできないんだけど・・・ 隣接した城まで自国領にしていれば、「移動」コマンドで、任意の武将を空城に移動させ、無血入城自国領土化が達成できる。 >>664-665
ごめんなさい自分の勘違いだった
普通に移動できました
レスありがとうございました >>656
現時点で戦闘高い武将に兵力を集めるのか、
それとも戦才戦得高い武将を育てるつもりで戦争に出すかも考えるべきだな あとは身分かな、幹部候補には上手いこと勲功稼がせないと
戦闘120とか130とかでもマックスまで育った、兵力の多い家老とかには苦労させられる
多数の大砲、鉄砲部隊で嬲り殺しにできる頃には戦闘なんかどうでもよくなるが・・・ ノブヤボスレでは創造、革新とこのスレに人がいるね。
天翔記はいまやっても楽しいのかな?
そこそこ楽しいのなら購入するけど。 内政にこだわりたいなら、オススメしない
戦略、戦術、謀略に興味があるなら、有りだと思うよ
まぁ中盤以降が大味になるのは光栄クオリティ 初めて兵科適正が通常攻撃で二回連続で上がったわ
しかもそのすぐ後にも一度上がって悪屋形が足軽Sになった
今までの体感的に0.3〜5パーセント程度の世界だと思うけどこんな事もあるんだな ある。籠城戦でD判定本多忠勝に鉄砲を30日間60回ぶっぱなさせたらD→C→Bと二段階昇進。かくべつだぜ >>672
CPUが化け物につっかかっていくときにたまに見るよ
CPU同士でやられるとオイオイオイオイとなる PC版なら門壊と攻撃で1回ので戦闘で2回適正上がったのは見た事あるなあ ターン最後に行動した勢力が次のターン頭に行動回ってくるのほんとやめてほしいわ
戦争長すぎてウザい。6回くらいやらされてんだけど
>>678
やっぱ34年じゃない?
経久は寿命近い以外はあの時代最強クラスだし家臣も戦争そこそこ強いのが多い
登用縛らないなら毛利や九州の魔物軍団揃えてどことやっても余裕で勝てる 1534以外だと1546もそれなりに楽かな
晴久国久誠久強いし >>680
ありがとう。
自分の名字が鴻池で尼子氏と縁あるみたいなので助かりました。
いつか島根にも参りたいです。
なるべく毛利や陶晴賢以外の大内の家臣に頼らない方向でやりたいです。 鴻池っていうと尼子家家臣、山中鹿之助の子孫やな
旧鴻池財閥の関係者やったら名家やん >>683
プレイスタイルによるから一概には言えないけど、大きくなりすぎないうちに毛利叩いてそのまま四国に抜けて島津から九州取るほうが楽かも
端取るのが有利だし薩摩の城は地味にどこも優秀。忠良は爺さん世代にしては結構長生きだし貴久も地味だけどそこそこ強くて徴兵増やすのに前線近くの城の内政兼守備要員としては便利。子供は言わずもがな
優良物件にもほどがある そこはリアリティのために最短で上洛目指そうぜ
田舎なんかなんの価値も無いんだぜ
山陰ルートか山陽ルートかだけが悩みどころだ ネタでスマン
最初からやり始めたんだが、ほんの数ターン過ごした後
冗談で自軍以外の武将全員の忠誠度を0にしてターンを終えたら
全国各地で出奔やら反乱やらが起きて
数ターンの間想像以上のカオスな状態になった
今そのまま続行してるけど色んなドラマ()が起きてる 野望高くて義理低いやつは軍団長にすると忠誠関係なく謀反だっけ
NPC細川(三好)の松永では見たことないから多分PC勢力専用の設定な気はするけど
相性も関係あるのかな(足利義輝大名で竜造寺隆信軍団長にすると謀反。こいつらの相性値は最悪) ダービーだと弾正や津軽や陶や伊達政宗とか藤堂とかよく末期に謀反起こして統一前の日本を混乱させているな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています