信長の野望 天翔記 五十七
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信長の野望 天翔記 五十六
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1505016674/
まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ 大昔にセガサターン版を遊んだっけなー。
初プレーは後顧の憂いのない蠣崎にした。
育成が楽しくて色々育ててから東北進出。
あとは前進するだけwwwなんて喜んでたら、CPUの上杉謙信が攻め込んできた。
CPUが猪口才なwwwと迎え撃ったら、どいつもこいつもMAX近くまで育ってて
あっという間に滅ぼされた。
こっちが身内で何年も育成してる間に、向こうは各地を転戦して強敵に揉まれていたのだった。
アートディンクの天下統一以来の衝撃だった。
今遊ぶならvita版なのかな。
持ち運びできるし。 チンタラ育ててたら戦争狂にやられるのは天翔記あるある 特にネタは無いのですが、スレッドが無いので、スレ違い承知でこちらで。
懐かしの「ソーサリアン」で、全星9アイテムの作成は可能なのでしょうか?
恐らく、残念ながら全9は無理で、1つだけ8なら可能というオチに落ち着きそうですが・・・。
その場合、ゲームの大半に影響しない、カルマに影響するであろう土星以外の方法で結構ですので、
どうか、御教授下さい。 取り敢えず買って来たサターン版で長宗我部プレイ。
曲は素晴らしいのだが以前プレイしていたPSP版と比べるとUIも操作性も悪い。SS版の方が明らかにcpuが非好戦的な気がする。
今出回ってるコーエー定番シリーズがゲームパッドでプレイ出来るならそっちを買って神パッチ入れて曲だけ移植したい。 >>568
以前、ブログでも検証した事あるんだけど、SSとPS(PSP、以下略)ならAIに差無かったよ
82年シナリオで家康が速攻で信長と手切れするAIでなければ別verの可能性あるので試してみると良し
この手切れAIはWindows 95版の無印AI(ロットによっては98版でもある)で、あの南部家が恐ろしく伸びるPC98版(発売初期)の無印AIと別です 恐ろしく伸びる南部なー
TSMODに触れてから理由が少しわかったけど、98版の当時はマジでえげつなかったな・・・ 1582織田、難しいね
いきなり鈴木家に堺を奪われてしまった
しかも長宗我部が中国に攻めてきて正則捕まったし Steam見たら烈風伝ですら1000円台なのに天翔記だけ5000円以上するのね 数年前にHD出してしまったばっかりにシブサワコウアーカイブスに入れてもらえなかった UIが劣化したHD天翔記だろ。
天翔記ファンにとっては残念でしかない。 >>575
神パッチがやってくれてる事の半分くらいは定番以前の天翔記には組み込まれてた機能だもんな…
まあ修正パッチがもう配布されてないからバグ潰されてる定番シリーズが一番ド安定な事には変わりないが こういうそんなに細かくもないところに気がまわらないのが、コーエーのダメなところだよね。
会社が大きくなったらどこのメーカーもそうなってしまうのかな。 >>576
定番以前にはユーザーが有利になるバグが一杯あったの? バグっていうか製品でこんなのやらかすか?ってレベルだったのは
起動して枠外クリックすると即フリーズかな
だいたい天翔記に限らず移植版はどっかしら欠陥あった気がする
風雲録でOPや個別ENDカットとか右クリックで鉄砲無限掃射とか
いやほんと神パッチなかったら今でもプレイなんかしてないわ 修正ファイルあるのにメールしねーとパッチよこさねーしな
タダで送ってくれるだけありがたいけど >>580
俺はフロッピーを郵送してもらった事ある…
黒い市販フロッピーで天翔記のシール(ユーザーディスクって記載)だった
実家にまだあるかも >>581
俺は維新の嵐でパッチディスク送ってもらったなあ よくよく考えたら後年の作はもはやPUKがパッチの付いた完成版で通常版はテストプレイ版だったよな >>579
Win95で起動するなら固まらないよ
そのバグが出たのはWin98以降 他のPCゲームはシナリオ集とか発売してたから当時はもっと天翔記が拡張されると思ってワクワクしてたわ
将星と太閤3と続いて面白くないの続いて当時は光栄に愛想尽かしたが蒼天録からまた戻ったよ やりたくなってVitaのHD衝動買いしたけど、HD版ってAIの挙動変わったりしてる?
赤島津が妙に伸びて西日本制圧してるんだけど。PCPKだと大友辺りと一進一退が10〜20年くらい続いくくらい伸び悩んだような気がする 今更ながら密林でPS版PKをポチってプレイしているけど、追加武将の渡辺守綱や渡辺宗覚はシナリオ・本能寺の変
でしか出てこないとか?
二人とも生まれた年を考えたら、信長包囲網で出てもおかしくないんだけど見たことないんだよね
あと、プレイヤー・CPUどちらの武将も無印版より特技が覚え易くなってる感じがするけど気のせい? 武将FILE見たら守綱は84年で宗覚は85年になってるね
なんでこんなに遅いんだ? もしかして守綱は関ケ原になっても足軽頭だったのを再現してるのかも
宗覚は明に渡ってた期間は登場しないとか 無印はWindows 95版を再現
音楽とグラと戦争中のAIと独立弱いのと会見無いくらいしか差無い
PKはなぜかPCPKと比べて220人も追加武将が足りないし、武将数が違う事で初手の行動が多少変わってるという
まあ差異あって面白いけど
あと信玄上洛を無印AI準拠で遊べるのは良い まぁ言うて出てこない220人の大半は政宗より登場が後の奴ばっかだから全然、支障はないけどね
能力も基本、微妙だし 挑発が一番役に立つ能力だと気付いた20年目のプレイ >>512
俺も亀レスで悪いが、どの機種でも普通に上がるよ
特に鉄砲Sの稲富と鈴木重秀が師だとかなり上りやすいと感じた
もしまだこのスレを見ているのならば試してみては? 適性と言えばこのゲームは後年のシリーズに比べて鉄砲Eがやたら多いね
体感だと8割は鉄砲D、Eな気がする
おかげで金に物言わせて鉄砲隊を編成しまくる本能寺織田が弱い弱い ただ暫くすると鉄砲適性が異常に上がりまくり&大砲デフォの最凶軍団になるからマジでタチが悪い
籠城戦で大砲を撃たれまくったら、こっちが鉄砲A.Sで守っていても勝てないからね
一回、10人ぐらいに大砲を一斉に撃たれた事あるけど本当、どうしようもなかったわ、あいつら味方がいても平気で打ってくるからなw 明智が鉄砲Eとかだもんな
後半戦だと意外な武将が兵科適性BやAになっててちょっとてこずる
>>512
>>594
兵科適性は能力と同じで師範と生徒の差が大きければ上がりやすくて相性がいいと更に上がりやすい
技能は師範が覚えてて生徒が覚えてないものが覚えやすくてこれも相性で差が出るんだっけ
最良の条件揃えて10何%くらいだかなんだか >>592
相手を引き寄せるという技が他にないしな 城に突入する度に防御値が下がるけど、下がり方の法則がよくわかりませんよ。 操作ミスってcpu戦争見る羽目になったけど風魔が5〜6倍くらいある兵力差を一人で跳ね返しててファッてなった
ニンジャ篭城やべえ
>>598
ついでに言うと機種によっては城内だと城門攻撃すらせずに完全に止まるから上手く調整して後続を攻撃し放題 >>592
>>600
神保長織「いいことを聞いた」 CPUに委任するとやたら壁登るやついるけど、足軽適正高い奴なのか? >>602
馬謖「わからない。だがこの壁を見ていたら無性に登りたくなったんだ
いや、被登らなければならないという使命感を感じたと言う方が正しいかもしれない」
使命感?
「ああ。そしてこうして登ってみると、これが妙に落ち着くんだ
うまく言い表せないが、いるべきところにいる安心感というか
人間はこうあるべきだとう確信に満ちた安らぎのようなものを感じる」 委任すると壁越え成功しやすいが
自分で操作するとほとんど失敗する法則 足軽適性a以上の奴にしか壁超えさせないわ。
忍者だと失敗した記憶がないな。 水軍適正高い武将は堀にいると移動力溜まるのが早いので
城によっては壁越えで重宝する
例えば守りの薄い勝龍寺城なんてあっという間に落ちる PS版で小田原城や月山富田城みたいに堅い城だと失敗することもあるよ 喝を入れて無理やり吹っ飛ばすのが一番効果的か。あと、乗り越えに成功したら本丸をめざす前に門扉を開けろ。 壁は登るもんじゃなくて後ろから一喝で登らされるもん 忍者は壁越えと暗殺に成功補正かかってるんじゃなかったっけ
訓練101以上、足軽か鉄砲Aだと適性Sと同じで1ターンの待機で登れるから鉄砲適性高いやつは城攻めでも活躍できる。何でか鉄砲撃ってるだけで訓練上がるし
>>605
ただ単に失敗だと待機してるように見えるだけ
鼓舞もそうだけど成功したときだけ移動したりメッセージでてくる
>>601
実際長尾為影は結構引っ掛けやすいから離れたとこから引っ張れる智謀高いやつがいたら有効ではある
というわけで長尾ブチ抜いて関東に出て長野爺か真田爺(要教育)取ってこいよ 昔のノブヤボは烈風伝くらいまでは壁超えるような奇策が有効だったもんな
最近のシリーズは正面から門壊してばかり
戦国立志伝は穴掘っていきなり敵の天守閣殴れたけどw >>602
委任した時の感覚だと大体そうだと思う
>>613
最近のシリーズ知らんけどそうなのか 風雲録や天翔記みたいな城の中まで攻め込むのがやっぱりおもしれえよな
最近のモン壊して終わりは本当作業ゲーでつまらんと思うんだが
初出は三国志4あたりか?やめてほしいのにずっと続いてるな 放火できるのって覇王伝だっけ?
放火しまくってたら自分の方に火が延焼してくるとか楽しかったなあ 覇王伝も天翔記も広範囲放火可能だが自分もダメージを食らうのは天翔記だな パソコン入れ替えたんで天翔記いれようとしたら神パッチのリンク死んでる
入手方法無いでしょうか あえて渋滞起こして門や本丸攻撃できるやつ一人に限定したり後ろから混乱や放火して戦力削る奸計は基本プレイ
同盟国に捕縛→登用されたやつはいいやつ選んで即内応とか >>566
ありがとうございました。とりあえず、訊きたい事だけは置いて来ました。12年前位なら、スレ違おうものなら、散々罵られるか詰られるかだったのに、
完全無視どころか道案内していただけた事には、皆さん、大人しくなられたか、お上品になられた、という事でしょうか。
音楽に関して
予め曲を取り込んでおけば良いのでは?徹底されるなら、曲毎にフォルダーを作るとか。
続・隣接していない大名からの焼き討ちの考察
OSとの祖語かもしれません。ただ、お使いのマシンが5年以上なら、貴君にとっての「その時」を覚悟すべきでしょう。
兵科特性の上昇
先代マシンにて本州まで伸長に成功した島津氏と山陰の山中で激突した際、こっちの鉄砲使いが鎌・・・?なんだっけ?
カマタマサトシ?に殴られるたびに香具師の足軽特性が上昇して、戦後確認したら、初期値は解りませんが、Aまで上がってました。 将星録の城攻めはクソゲーだったな
烈風伝の城攻めは操作委任すると壁越え余裕になる 将星録はあれはあれで味がなかったか?
あのままでは確かに物足りないけど、いつもの攻城戦とは違う可能性も感じた。
もう少しプレイヤーが工夫できるところがあれば、より盛り上がったろうな。 烈風伝の城攻めは合戦見ずに委任すると
なぜか負けて武将が捕まりまくることがあるのでこわかったなあ 仮想だと信玄や謙信や氏康辺りが戦争活発なりやすい
まあ元の勇猛低いから当然なんだがw >>629
富山県Jさん(職業:大名):面白いというか、万事こうあるべきというモード。天翔記ユーザーは是非これを基本にしたリメイクを作るよう光栄に働きかけるべき。 仮想モードでやるといつも必ず同盟組む織田信秀と松平清康が敵対して近畿なんか面白くなる
一番重要なのは全員寿命7になるところ
仮想でやるなら戦争中攻撃で死ぬように死亡率高も必須 クビ刎ねるの好きじゃないから0にして適当に間引くようにしている 全国津々浦々の雑魚武将を久秀規秀小太郎あたりがひたすら狩り続け500人制限にかからないようにするのが第1軍団の最重要タスク 貫阿弥「暗殺チーム結成と聞いて」
頼興「くだるくだらねーってのは所詮ここ次第でござる」 隆信「これは暗殺じゃなくて強襲や討ち入りだと相手から言われます」 義利「時々でいいから…私のこと、思い出してください」 三太夫「暗殺なんて伊賀の上忍たるワシに依頼すれば良いだけじゃ…」 ??「晩年結構殺したのににゃーして暗殺持ちになっとらんね?」 暗殺と言えば信長や昌幸や官兵衛辺りも結構有名な暗殺劇あるよな
こいつらが暗殺持ってるとバランス壊れるからなくてもいいっちゃいいんだが 二本松義継が暗殺スキルありなのは、伊達輝宗拉致の一件を踏まえてなんだろうがどうもそれは特殊でそれをもって暗殺スキル有とするのは首をかしげる 隆慶作品の影響からか、仇討ちの手伝いをしただけなのに暗殺の技能が付加された荒木(又右衛門)保知という剣豪武将がおってだな・・・
智才66Cだから返り討ちの心配をしなくてはならないし。 初心者です
全領土の防衛とか考えずひたすら武力高い武将に兵を
集めて攻めて突き進むのが基本ですか? 見もふたもないが戦ってりゃ戦闘力がどんどんあがるからよほど特殊プレイじゃないかぎりとにかく弱そうな箇所見つけて戦争戦争がセオリー 一応、初級以下なら内政してちんたら遊んでも良し
天翔記は春夏秋冬で過ぎるから武将登場も早い 無印版はそうやってチマチマ内政してたら周囲全員同盟組んで
自分だけ孤立して袋叩きにされたんだぜ
米売って金儲けして兵を雇ってってそれまでのセオリーが通用しなくなってんだよな
せいぜい隣の弱小国を潰す程度で全然進展しなかったCPUが
キチガイのように戦争しまくって勢力拡大してくる
序盤「戦争しまくって勢力が拡大すれば思ったほど攻め込まれない」
って事に気付かないとかなり難しい 自分も最近始めたんだけど未統治状態の城ってどうやって取るの?
移動も戦争もできないんだけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています