信長の野望 天翔記 五十七
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信長の野望 天翔記 五十六
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1505016674/
まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ 羽州・奥州探題の条件を同じ年に達成して、
翌春に奥州探題に就任すると羽州探題になれない。
翌春に奥州探題を拒否すると羽州探題に就任できる。
翌々春に奥州探題に就任できる。
幕府の役職に順位でもあるのかね? あるとおもう
管領が最上位で次に九州、西国、関東管領が同レベル
奥州、羽州と続く >>398
なる程、ためになりますな…
して…御仁はどこでその様なことを知ったんだい?
…では拙者はこれにて失礼いたす 「荒らす&荒らさせる」つもりは無いんだが
初代か全国版が出た頃以来、「長宗我部」ファンなのだけど、
今は宣言すると笑われる時が有るので寂しい
それはそうと、今四国統一した後は中央へ出ずに九州を蹂躙し、
中国地方へ突入した後に中央へ出るプランのプレイを楽しんでるんだが
開始早々、久秀の引き抜きに成功して軍師が出来て楽になった
調略仕掛けたとき、姫武将だと成功率異様に高い気がするのだけど、
これホントに気のせいかな? 早いレス有り難うございます
>>400
>姫武将の魅力が高いからでは?
あ、なるほど
魅力にそこまで効果が有るとは考えなかったです
>>402
>どの大名家のファンでも笑われる時はあるんじゃね?
オイラの被害妄想なのかな?
>>403
>長宗我部国親までは知らないのかもしれないw
知ってます・・・・・・確かに「元親の親父の名前知ってるのか?」と
言われた事が有りますが
あと+αで長宗我部兼序と、皇室に「お家再興」を願った事までは
知ってます
※何か2ch(5ch)でマジレスは恥ずかしいです 天翔記の元親は
兵科適正が足軽A水軍Cだから攻城戦も楽々
特技は流出流言持ち
野望は92もある
能力もめちゃくちゃ強い
こんな使い勝手が良い部将はなかなかいないよ 天翔記の信玄は色々不遇
流出持ちだけど足軽Bで騎馬Sだから、実質使えない 好きな家とか先祖に縁のある家で遊ぶと感情移入度が段違いなんだが
それが有名どころだとミーハー扱いされたり優遇されすぎてたりで逆に辛い
天翔記は本能寺なし真田でヌルゲーになりすぎず遊べるし
信之公もそこそこ評価されててありがたい うちはその縁があるのが長宗我部だから何の不自由もないな
長宗我部ってゲーム的に難しすぎず簡単すぎず、かつ地理も端っこでもないから上洛でも強敵毛利対決でも吸収制圧最強軍団作って後顧の憂いをなくして全土蹂躙でも色々戦略とれるんだよな
四国を要塞化してがっつり篭るプレイもあり そこそこなとこがまたいい
上の下ぐらいの弟二人とあとは中クラス程度の家臣たち
天翔記は育つと中クラスでも強いしな >>413
そこそこな部下を使いこなすのが好きだわ
160以上あると強過ぎって思っちゃうw ランバダ城が一番近いまともな城跡だからお気に入りだから処刑しないでくれ >>394
何か分からなかったので、ググって見たが・・・
こんな凄いものがあるんだな。説明読み込む必要があるけど、ゲームがかなり変わりそう。
昔にこんなに改造してた人がいたんだ。 門破壊のダメージあると小田原とか落とすのキツくなる
まあ、出たり入ったりして城郭下げる手はあるが 本丸に誰も武将がいない時もダメージを受けるのは何故なんだろう いつの時代も敵がいなけりゃ味方同士で……
日本軍が撤退済みのキスカ島に上陸した34,000人の米軍が
戦闘で100人以上の死傷者をだしたりしてるし キスカ撤退作戦の参謀に真田幸隆の子孫でもいたのかね。。 まったく年代が違うWW2を持ちだしてくるやつってどこにでもいるな 児童反撃システムのある城なんだろう
ハイテクなんだよ >>431
>>428の率先して絡みにいこうとする姿勢が馬糞並みにウザい。 なら、結構的確なツッコミに人格否定で返すあんたが道端の糞だわ
最初の返しは愛があるが、あんたには歪んだ優越感しかない >>427
河原で石合戦している童たちをスカウトして城を守らせているのですか? ハイテク書いてるんだしあきらかに児童と自動の変換し間違えだろ 真田あたりならやりかねない、みたいな返しを期待していたのだが…
殺伐としているのう、つまらぬ。 みんなどんな環境でプレイしてるの?
改造の有無とか参考までに聞きたい。 …ま、マジレスより ぶぶ漬けでも食べて いきなされ… 台風→大雨→日照り→台風(逆走とかいくつか接近上陸して)
→台風19,20,21号(大被害からすぐに)→地震
→台風24号→台風25号(今ココ!)
→不作→大雪、疫病→飢饉、一揆
今年は天翔記並みの天災が続くな 一揆起こっても無視して戦争継続までが天翔記のテンプレ このゲーム面白いけどニンジャの強さは納得できないかな
兵を率いたことのないニンジャがなんで歴戦の猛将より強いんだよw
ニンジャは現状の能力、技能のままで、兵科適性をオールEにすればいいと思う 粟屋光若の列伝て哀れすぎないか?
「若狭武田家の臣。信豊、義統の2代を通して侍大将を務めた。」
ってあるけど、若狭武田家の臣ってのは若狭武田家に使えてるわけだから列伝読まなくてもわかる
侍大将を務めたってのも初期身分が侍大将だから列伝読まなくてもわかる
つまり列伝を読んだことにより得られる新しい情報が何もないw
戦闘力がそこそこあるのだけが救いかw あと、南部晴政の列伝に
「三日月の丸くなるまで南部領」といわれる広大な版図を築いた
とあるが、1534年(南部晴政10代後半)のシナリオで城4つ、1582年(南部晴政死亡年)のシナリオで城2つ
つまり、領土を広げるどころか半分にしているw
他に面白い小ネタ持ってる人いる?
あと1560年シナリオ織田だと柴田、佐久間は武将だが、1571年シナリオ織田だと両名とも侍大将に降格されている
武将は全員降格されているのかと思いきや林あたりは両シナリオとも武将だ
ぶっちゃけ林は戦闘では約に立たないから柴田を武将のままにしてほしかったw 共闘大名にチョロッと本丸をかすめ取られるとガックリくるね
でもそこが天翔記の醍醐味だしなぁ ハイエナして取った城がすぐ攻められるのが天翔記
取らなくても隣接してるから攻められるのが天翔記 >>449
晴政「領土を丸くなるように縮小したんだよ言わせんな恥ずかしい」 天翔記やったことないからHD版買ったけど、他のシリーズと比べてくっそ難しいな... 難易度が高いとCOMの進行速度が速いから、そう感じるだけだよ。
その結果、成長したCOM武将に歯がたたなくなる。
慣れないうちは初級にして、成長させたい武将を中心に攻めてくと良いよ。 >>449
部将として55の兵を持てる林さんの使い道は鉄砲籠城時の壁役が最適。知謀がそこそこで流言を持っているし。
あとは足軽の兵科を鍛えて弁舌と流出を持たせればとても使い勝手が良い。 出陣数の制限だけなくなれば大規模戦争が出来て面白くなりそうだが
72舞台が野戦に出て篭城すると30人ガッツリ通路埋めてるとか
一応弱小救済なのかな8マイナス出陣が篭城なのは >>449
>南部氏の領土版図は、北は現在の青森県下北半島から、南は岩手県北上川中央部まで
最盛期で城6つくらい? 大体地図的に東北はちっちゃくされてるからな
リアル縮尺にするとスカスカになっちまう 岩手県の面積15,278.77平方キロメートル
四国の総面積18,300.95平方キロメートル
ちなみにこんなもん 青森あわせりゃ南部は長宗我部元親が必死こいて切り取ったぐらいの版図を最初から維持してたということ 千葉さんでプレイが全年代厳しいことに気づいた
そら史実でも滅亡しますわ… そもそもなんでそんな弱小が10年くらい生きてられんのかって話だよね
そこを掘り下げてくれる信長待ってる 攻城戦において防御側(AI)の兵力数が少しずつ増えるのですが
どうやら毎ターン増えてます
これは別に徴兵コマンドを実行してるわけでは無く自然にAIはなにも
してなくても増えるものなのでしょうか? >>465
なななんだってー!!!
知らんかった
確かにTSMODは、ほぼ全部入れてます
”機能がある”と言う事はOn Offの設定が出来るのでしょうか?
MODはこれからも使いたいのですが自動徴兵機能はoffにしたいです 今TSMODのサイトを見てきたのですが微回復という設定が
確かにありました
TSMODは旧版を愛するものとしては手放せないのですが
HD版も魅力的です
旧版を今更する人は少ないですかな いや俺はTSMODをしてみたかったから、ざわわざ旧版を買ったよ。
HD版は操作性悪いと尼のレビューにあったし。 HD版は家庭用で1番評価高いPS/SS版のPKに、PC版にしか登場しない武将足して、公式で追加シナリオを作ってくれたらそれだけで良かった… 既出でしょうが、籠城部隊の鉄砲隊の攻撃優先順位は、
足軽隊を優先します。その次は判りませんが、特例として、兵器、即ち大砲を持ってる武将は、それ以上に優先されます。
ですから、おかしな話ですが、確実に狙わせたい味方部隊が必要なら、大砲持ちの足軽隊を用意すればいいのです。
懐かしの「コーエー定番シリーズ」での情報です。
更に以前、隣接していない勢力に城を焼かれた、とありましたが、御使用のヴァージョンがHD版なら、
そちらでの追加仕様で、忍者のみの特権ではないでしょうか。
あと、肥テクは下らない事を考えずに、「討鬼伝2 極」を作って、無印を着払いで送って来たユーザーに、
件の作品を元払いで送り返すべきでしょう。全機種で売れた数が判明しているのですし、
発売した訳では無いのですから、値段の付けようが無く、商売として成り立たないでしょう。
何より、ある意味自費回収ですが、後々必要外の予算を追加する必要が無くなるのでは? >>466
ON/OFFはあったはず
作者のサイト探してみ 攻撃した時に兵科適性が上がる確率は1/256くらい? 移動が見たことない
本丸落とすとき揚がることは結構見る >>472
馬糞ていう有名な荒らしだよ
別名:富田林くん >>474
壁移動でわりかし上がったような覚えが…あるのじゃが 荒らしと言えば、ScenarioModで
城下に侵入した段階で城内を荒らし回るModを作ったのを今も思い出す
出てくるメッセージパターンも200種類くらい考えて、荒らす人物の口調、思考、政戦智、
大名のデータや城の民忠を元にして民忠/城郭/商業/石高のどれかを下げる仕様
あらされるのを阻止するには近づけばいいという仕様だったなあ 一喝で吹き飛ぶってどういう感じなんだろうリアルだと スカイリムの揺るぎなき力のシャウトみたいなもんじゃね すいません、微妙な質問なんですが
戦争時のマップを拡大する方法は
ないんですかね?もうちょっと拡大できると嬉しいのですが…
攻城戦のマップも大きく出来ませんかね?
Win版+PKです 一括はチョウハンハのチョウヒみたいな状態じゃないのか
猛将の怒声で雑魚がひるんで後ずさる
あれも能力高いほどききにくいんだよな >>481
解像度下げて遊んでみるといい
このゲームは本来640x400で遊べるように出来てる 長野業正って戦闘の高さに目が行きがちだけど、知略の高さもやばい
164Aで最初から80代、挑発持ちだから、かなり広範囲に挑発を仕掛けることができる
挑発は持ってる武将が脳筋が多いから目立たないけど、混乱と違って範囲が広くて知略カンストさせれば10マスとかいける
初っ端ぶつかることの多い長尾とか武田の武将は宇佐美とかの一部を除けば戦闘特化型の脳筋ばかりだからほとんど引っかかる 毛利元就で扇動で偶然挑発身に着けた時があったけど、
確かにゲームバランスが壊れちゃったな。
はるか遠くからでも挑発が成功するから、次々と自分で城門開けてくる。 だがみんなは火攻めこそが計略の花だと知っているんだ >>489
防御によし、攻めによし、誤射によし、
腹筋によし
俺によし、お前によし 同盟軍が大挙して城に寄せてるところに後ろからそっと火をつけて暖めてあげる
僕はそういう瞬間に幸せを感じるんだ >>487
対象に隣接しないと挑発できない程に射程が短い鬼小島さんの立場は… 脳筋の挑発が2マス射程になった時の嬉しさな
鬼庭綱元とか 鬼庭良直のほうじゃないか?
あいつは知略Bでマックス100近くあるから脳筋ではないだろw
脳筋は政治C戦闘A知略Cのやつだけだと俺は思ってるw 政治C戦闘A知略C=脳筋
政治B戦闘A知略B=知勇兼備 悲しきかな、政治C戦闘C智謀Aという武将を知らない
政治戦闘低・智謀高というのは青景隆著がいたが
1種類だけ高い武将というのは多少いるみたいだが
智謀だけ特に高いのは青景しか思い当たらず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています