ナムコ三国志総合
(´∀`) ここは ナムコの さんごくしについてかたるスレです
ちゅうげんのはしゃ いがいのゲームも あつかっています
FC
・中原の覇者
・覇王の大陸
PS
・覇王の大陸(ナムコアンソロジー1にオリジナル、アレンジが収録)
PSP
・三国将星伝
携帯ゲーム
・三国誌略(docomo?)
・三国誌略DX(SOFTBANK) 三国将星伝をクリアした全体的にはまあ面白いが簡単だった。黄巾の乱の劉備で難易度的には中間の★2だけど
関羽と張飛みたいな最強武将が最初から居るからラクだわ。ただFC中原と比べると特に戦闘のテンポが悪いのが残念だったかな
白兵戦は殆ど乱戦・混戦になりFCの様な狙った駒だけを動かすというのが出来ず、待機をしても行動ポイントの
蓄積が出来ず、計略も火計や砂嵐の差異が無く、水上に居るのに何故か火計が効いたりと戦闘シーンはもうちょっと
頑張って欲しかった。あと何で蛇矛や青龍偃月刀みたいなアイテムがいくつも存在する仕様にしたのか謎
ちょっと中原をリメイクしすぎた感があるけど、勿論武将グラフィック等非常に良い点もある
全身タトゥーが入った猛将の様なムキムキの陶謙とかなw PS3 アーカイブスで購入したアレンジ版で楽しんでおります。
名作だわね、これ。 初期の三国志ゲームのくせに
あの司馬炎が出てくるって本当? 定期的にこのゲーム(覇王の大陸のほう)をやり返してるんだよね、これ子供時代の想い出w PSの覇王をやり過ぎて最初から始めても途中で飽きる PSの覇王をやり過ぎて最初から始めても途中で飽きる まだやってる人いたw
これ一番キツイ君主だれだと思う?
今陶謙でやってるけど遠術のときのほうがきつかった、遠術は周りが強敵ばかりだし徳低いせいで忠誠上がらないしそのせいで資金もなくなる
ジョウヨウとラクヨウに近いくらいしかメリットがない 結構な頻度でやりたくなるのですw
袁術は配下が弱いし、周りが強いし、戦場マップ狭いから攻められると普通にきつかった。
キツかったのは、同じく袁術かな?
意外と公孫瓚も趙雲が来るまで辛かったりした⋯
袁紹がバカバカ攻めてくるし、在野が少なくてある程度から城が増やしにくいし。 真中原1.16アップローダーにあるけど出るのかな?変更点とか気になる。
1.15の馬騰クリアしたから、難しそうなNPC君主でプレイしてみたいけど_(:3 」∠)_ バージョンアップしたのならwikiに解説を書いて欲しい……
あそこ、管理人しか更新できないようになってて、誤字の修正とかができなくてもどかしい 説明不足ですまぬ。まだ1.16はカギがかかってる。まだ出すところまでいってないのだろう。
誤字脱字とかって、管理者以外が見ると目立つものね。そのくらいは直したいのはわかる。 @wikiのトップページ以外は編集できるようにしておきました ありがとうございます。
気になっていたところに手を入れて行こうと思っています。 いろいろ弄りましたが「中原の覇者・改」のページが編集できない設定になっています。
ここも誤字を直したいところがあるので、編集できるようにお願いします……。 今から新規にこのゲームやる方法はもうないのかな?
続編の方がナムコアンソロジーとしてダウンロードできるってwikiには書いてあったけど
見当たらないし いない。
200年スタートなので、呂布が死んだ後。 >>124
自分もやりたいなんとかならないものだろうか…これのためにファミコン本体の中古を買ってもよいとさえ思えるようになってきた >>128
第2弾覇王の大陸は電池がいきてる中古品多いけど、第1弾中原の覇者の中古はほぼ電池切れになってるようです
レトロフリークに取り込んで遊ぶようにしてます >>129
なるほどなるほどレトロフリークをネットでポチればいいのか貴重な情報をありがとう 知力バグ
1.1つの国に武将12人集める
2.12番目の武将Aを情報集めさせる
3.他の国から武将Bを移動させて12人にする
4.翌月情報集めの結果を確認する
そうすると武将Aはいなくなり、武将Bの知力バグる
元の知力が
1〜63の場合 +128
64〜の場合 +64
となる。
つまり元の知力が63の場合、最高値(63+128=191)となる。
知力が176〜191の武将で国造りを行うと200超えの結果がでる。 他君主を配下にする(2人プレイ限定)
■プレイヤーA
1.1つの国に君主を含めて武将12人集める
2.他国に君主を含めて攻め込む
3.武将を一人寝返らせる
4.君主を一番最後にして全員退却すると、君主がいなくなる
■プレイヤーB
1.君主がいなくなった国に攻め込んで占領する
2.情報集めをおこなうと、プレイヤーAの君主が見つかる 隣接してる城が多い場所は攻め込まれやすいけど領土拡大の拠点にしやすいよね
CPU同士で頻繁に戦してる隣の城に強い武将集めといて兵が減ったタイミングで攻め込んでる ときどきやりたくなって面白くてめちゃめちゃハマるんだけど
半分くらい制圧して楽勝ムードになってくると飽きてやめるのを繰り返してる FCの覇王の大陸くらいの城数が飽きずに出来るなぁ。PSの覇王は多過ぎて飽きる。 レベル3以上の強さって作れないものだろうか。と、何にも出来ないけど言ってみる。 PS覇王は城というか無駄に人材多いんだよな
この能力じゃ何の役にも立たんわってのがぞろぞろと FC覇王よりは難しい印象かな?
同じ月、同じ場所に3回連続で攻めて来たり、戦闘マップが狭いから城に来るのが早い。
高武力武将の連弩退却、待ち伏せ殴り退却とかで勝てる事が多いけど。 >>3の改造パッチをそのまま使ってバグ解消版が出たらいいなあ 難易度をレベル5くらいまで用意してほしい
情報集めは徳だけ影響、政治ステータスを追加
、学問所は初期値の20%くらいまでが上限(知力70なら14増加まで)
これでかなりバランスとれる 今PS覇王やってるけど、残念ながら何も見つかりませんでしたが多過ぎて萎える。 >>146
CPUが将棋のAIみたいになったら絶対勝てない気がするw 策略縛りでやったけどあまり縛り感がなかった。
面白い縛りはないものかね。 成長禁止
他国の武将の降伏・籠絡の計で勧誘を禁止
城マスで戦うの禁止
一騎討ちになったら捨て身の攻撃しか使わない
最後の敵君主は自軍の君主との一騎討ちで倒して天下統一 劉備軍で開始して忠誠度80以上の武将禁止
劉備本人は忠誠 -- なのでOK リュウヨウ弱いな
初期武将の人数が少なくて武力も知力も半端
君主の徳も半端
立地のよさしか取り柄がない すごいレス伸びたw
濁点とウの付く武将禁止は面白いなぁ。ウとか付く武将めっちゃ多いしw
152の難しすぎない?ww
154のも降伏武将とかまずダメやしw在野のみにならない?
リョウヨウは寿命が早いから太史慈を君主にすれば簡単かな?周瑜をいかに早く仲間に出来るかなと、寿命までにクリア出来たら凄いなと思う。 >>153
袁紹、馬騰、曹操、劉備、劉璋が使用禁止なので自動的に孫権しか無い
さらに周瑜、呂蒙、助っ人外人の黄忠が禁止
甘寧と陸遜が残るのが救いか…… このゲームだと太史慈は強くないし 1武将1戦争のみってのは縛りにならないかな?
毎回攻めるたびに次に繋げる為の武将を確保していかないといけない形になると思うけど
単純に満遍なく武将使うだけで終わるかな?
他と併用しないと意味ないレベルか?
昔プレイした記憶だけ&縛りプレイってやらないからなぁ わかる人いたら教えて欲しいんだけど
1.胆のステータスの意味
降伏しにくさとか?
2.一騎討ちの罵倒の効果
命中低下とか?
3.一騎討ちの捕獲と説得の違い
体力減った相手に有効なのが捕獲(普通のと同じ)
知力高い武将がやると効果的なのが説得? 1武将1回縛りも難易度高そうだね!武将の数が多いナンバリングでしないとだけども。面白そう!
160
1.武将が囲まれた時に胆が低いと直ぐ降伏するよ。中原は自分で降伏できたけどPSは勝手に降伏しちゃう。
2.fc覇王の攻略本に怒って命中率が下がると書いてあった記憶があるよ。
3.捕獲は生捕りだから、体力が低いか、捨て身を防いだ時に成功する感じがする。
説得は相手の忠誠度が低かったら仲間に出来たり、一騎討ちをやめさせる役割もある。
何方も両方の知力が影響するね。 >>161
なんとなくそんな気がしてたけどあってた
ありがとう!
なぜか今回CPUのエンジュツが勢力拡大してて面白い
ラクヨウを支配して武力90台武将多数、ホントに皇帝になってる >>162
いえいえ!
袁術が勢力拡大するの面白いね!珍しい。笑
公孫瓚、劉備、陶謙、袁術あたりは毎回ボコにされてる。 必ず審配が武力とか上げて姜維みたいなスーパーマンになって攻め込んでくるんだが
これは仕様なのか…審配ってこんな強い武将だったか >>3のサイトで仕様解析をやっていたが
コンピュータも一定の優先順位に基づく武将を育てるようになっているそうな
袁紹軍だと審配が該当する FCの覇王の大陸で孫策軍の虞翻だけが知力90になった。学問所で79から11上がるのが謎だった。
覇王の大陸はCPUが知力上げてくる率が高かった覚えがある。 PS覇王の全君主クリアを目指して頑張ってるけど、マンネリ化して飽きてきた。笑 知力90以上の武将使用禁止!!
兵力500固定縛り!!
君主は董卓か袁術。自殺はダメ。
200年までにクリアする。
書いてる自分が無理って思うレベル。 >>167
少し前のレスに縛りプレイを書いてあるから挑戦してみてほしい うーむ。やはり192年に周瑜が出てきたら一気に城取りが捗るな。孫堅は呂布、甘寧を仲間にしてから空城取りまくって、劉繇をボコして、劉表と劉焉の空城入りを阻止すると早いですな。 あとクリアしてないの劉備と曹操だけになって、劉備でやってるけど異常なほど敵が攻めてくる。
人口が減りまくって金と米が増えない。在野も少ないし。 自軍の武将について調べてなるべく史実に近い軍の編成でプレイしてる
董卓だったら呂布軍、リカク軍、カユウ軍 みたいにわけてる
演技だと仲悪かったらしいからそういうロールプレイをしてる 無限に行動できるバグ技なしで遊んだことがないんだけど
ガチで遊んだら結構難しいんじゃないのこのゲーム >>173
面白いよね!
けどゼンシン命令してるのに、その場で詰まって前進と後退を繰り返す兵が許せない。 武器と書物を与えてるだけでなんちゃって張遼みたいな武将を量産できちゃうのは光栄の三国志に比べて新鮮だった
でも、たとえば張飛や典韋みたいな酒好きに書物を与えると
「思いのほか良い値で売れました。その金で酒宴を開きましたところ兵どもの結束が深まりました」
なんて報告を満面の笑顔でしてきたりするのもアリだったんじゃなかろうか このゲームには兵忠誠度とか訓練度とか兵士気というデータは無いので
結束が深まったというのは完全に無駄に終わる…… 計略などに個性が欲しかったってのは感じる。
どれだけ火計と要撃が好きなんだと。笑
弱い武将が輝けるように、それぞれに得意分野があっても楽しかったのではないかと、賈詡が離間が得意とか。 そこまでの個性は容量的に出せなかったんじゃないかな 城にいる大将も共殺で兵士ゼロにできるから簡単
ギラン、アンメイ、インカイ、カンエイが強かった
ジョセイが2人いる 某大人気シリーズのドラ○エ3のsfcなんて、定期的に感動出来るほど改造されてるから、ナムコ三国志にも更に期待。今でも凄い改造はされてるけど。 当時のナムコにしては結構高かったのね
3900くらいかと思ってた
制作する際に光栄の三国志をどのくらい参考したんだろう 3900シリーズ自体そんなに本数なかったような気が 普通のカセットが4980円で光栄が12800円のイメージ 武将の表情の変化にあそこまで力を入れた理由を知りたい
(_ノヽヽヽヽ\
`ヽ / ̄ ̄(⌒)ヘ
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ヒ∥ r==</
∧ \ /イ示∥
/| \ \_w从ソ
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ショカツリョウ
諸葛亮 曰く
他にすることは
ないのですか? 顔グラを使い回しすぎ
ギランとヨウショウが同じ可愛い顔 諸葛瑾と徐庶が同じ顔で
孔明はいったいどう思っていただろうか エンジュツの息子エンヨウはエンジュツ配下の大将軍チョウクンと同じ顔
部下と息子が同じ顔ってどんな気持ちだろう
そして後継ぎの予定の息子が君主ではなく部下にそっくり(同じ顔だが)はいろいろ問題点が起きそう 当時は普通だったんやろな
大量の妾が産んだ子が父上、父上と出てきて部下や敵将が父親だとか
こいつめ!わははで済んだんだろう 性格診断でエンショウになって子供心につらかったから友人にはバトウだと嘘ついた
エンショウは執念深いと書いてあり、あの暗くて恨みがましい顔を自分だと思いたくなかった もしかしたら花岡じったはギランの生まれ変わりなのではないか 太守をオウロウ(徳90)から徳30くらいの武将にしたら統治が5くらい下がったんだけどこんな仕様あったんだね
太守にすると忠誠上がったり下がったりは知ってたけど
ただ毎回必ずじゃなくて変動しないこともあるのがよくわからない
長いことやってるのにいまだに時々新しい発見あるわ そして王朗の忠誠度も下がるんだよね。任命された方は一度だけ忠誠度が上がるけど。 君主がいる城を攻めるときに兵糧1残して全員出陣して空城にしとくと、相手が少し劣勢になると空城に退却してくれるからもう一度出陣したら兵糧ぎれで即終了になるっていう小技があるんだけど
ジョウヨウでそれやったら情報集めで孔明を登用したいのに違う武将ばかり見つかるようになってしまった >>125
> ps3かvitaからなら買えるはず
なにげに大きな情報