戦国無双の次作を妄想してみようスレ72
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戦国無双の次作を妄想をしましょう。
派生作品、過去作もOK
妄想内容:武将 システム ムービー シナリオ その他
ここは単なる妄想スレなので
「○○イラネ」は禁止、煽りは荒らし。
荒らしはスルーもしくは>>1嫁で、
みんなで仲良く。
次スレは>>980を踏んだ人が
宣言して立ててください。
前のスレ"戦国無双の次作を妄想してみようスレ72"
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1523527206/l50 光秀は蘭丸と絡まなくなったけど
どうしようもないくらい女々しいのが賛否分かれてるね
これで脇役ならそんなでもないけど
なんだかんだ出番も多いし織田関係のシナリオの中心に扱われてるから鼻に付くかも
悩む姿だけじゃなくて歴戦の将、知勇兼備な活躍を見せて欲しいね 女々しいだけなら割と許容できる
史実の光秀も衝動的に、おそらくは単独犯で謀反起こしてるから情緒不安定なのは説得力がある
ただ戦国無双では有能さが全然描かれてない
信長にいじめられて悩んでるようにしか見えないし
そんな人間が織田家で秀吉をしのぐ出世スピードだったとは思えない
光秀が重用された理由ってどっちかといえば外交官としての優秀さだから
無双で描きにくいのはわかるんだけど 信長討った後で燃え尽きちゃって山崎合戦が全く盛り上がらないんだよな
秀吉とも因縁持たせて欲しい てか光秀を織田の章の主人公ポジションに置くのが無理があるんじゃないか?
桶狭間直後に前倒ししてるけど織田軍参入はかなり後の方だろう
素直に信長を主人公にしたら、信長をもっと感情移入しやすい人間味のあるキャラにしやすいし 織田の最後の方を合戦勝利で終わらせたいという気なら光秀主人公に理解も示すが、まあ描き方次第だよねえ やっぱ本願寺勢力出さないと織田方面軍の相手が差別化できないんだよ 本願寺は方面軍の相手にはほぼ縁がなくない?
漸く来た本願寺が頼廉や顕如じゃなくて七里とか頼竜とか証恵とかだとちょっと肩透かし過ぎるで 滝川は方面軍の大将として神流川があるのに真田丸では史実の戦にもかかわらず戦場ごとリストラされたし
賤ヶ岳は教科書に載るくらいの戦なのに三馬鹿の初陣という扱いでしか無いのがね
だったらIFシナリオで安土城やってたほうが楽しめるという
賤ヶ岳は2猛将が最高だったな 賤ヶ岳はあの辺の奴らが実際に手柄立てた戦なんだからそこはいいわ 俗説とも言われてるけど秀吉の横恋慕とか、お市と勝家の最後とか利家の揺れ具合とか裏切りとかさ
歴史モノの定番だけどそういう大事な所を蔑ろにして良いのかと
俗説である七本槍や三成の活躍を大々的に扱うのも反対では無いけど遊び感覚なのが見てて萎える
史実に沿う位なら羽柴方は羽柴秀長や丹羽長秀、無双武将なら前田利家や黒田官兵衛をもっと目立たせるべきで
最低でも知名度もある勝家には見せ場を与えて欲しい あんまレスすんのも嫌だからこれで辞めとくけど歴史興味ない人も教科書出てくるので知ってると思うよ
来年のは信玄や龍馬すら削られかけたから分からんけど
それまで山川の日本史などで秀吉と織田の後継を争って負ける下りが出てきたし
歴史が少しでも好きなら知らないやつはいないだろ、主役で活躍する有名な小説とかが無いから人気がないだけで PHPのとか講談社人物文庫のとかくらいしかないからな…
二つ持ってる自分もアレだが 勝家はめちゃくちゃ有名だろう
>>382のレスに出てきた人名の中では利家と同じぐらいの知名度では 利家は大河ドラマの題名に名前使われてるから
勝家はそこからは下がるんじゃないの 手取川や賤ヶ岳とか負けエピソードの方が有名なのも見せ場作りにくいよな いぶし銀の名脇役ポジションを確立してるし
脇役に徹した上で出番確保してくれればいいんじゃないかなあ
2猛将伝の勝家とかスゲーかっこよかったじゃん 見せ場が足りないのは負け戦以上に
出番とかシナリオのボリュームとかの関係だと思う
プレイヤー視点の出番が少なかったとしても
その手取川や賤ヶ岳のボスキャラとして必死に戦えば見せ場になるし印象に残ると思う
戦場で華々しく活躍する場面が最低限、
1つ以上は必ず用意できれば良いよね
そういうのがあれば、そのキャラクターが参戦してくれて良かっと思えるし
そのキャラクターを使ってもっとプレイしたいってなるから 賤ヶ岳で勝家やお市が必死に戦った上で炎に消えていくから
利家や茶々に影響残るじゃん
その2人に影響あったら豊臣関係にも波及していくよね
真田丸でも勝頼の言葉が後の幸村や茶々に波及していってたし
歴史モノということで全体の流れと連動して各自に見せ場が与えられると良いね 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる >>393
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様
これまでのまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/85
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
6月22日付け
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****)5d2a-1Ki3 [106.167.35.85]
ID:U79C3Lnv http://hissi.org/read.php/gamehis/20180622/VTc5QzNMbnY.html継続して夜通し荒らしニート確定
AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) 信玄から見た勝頼昌幸、勝家市の死、秀忠宗矩主従
真田丸やった時はこの辺は本編の為にネタ残した感凄かったからそんなに心配してない 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる(笑) 真田丸を出した時、これが戦国無双5でもいいよねってクオリティーにしたい
って三枝が言ってたから、逆に言えば戦国無双5も真田丸と同程度には作り込むと信じたい 散々言われてるけど真田丸は真田にのみ特化したからあのクオリティに出来たわけで
色んなキャラが大量に出て来るナンバリングタイトルでは難しいと思うぞ 戦国無双スタッフってさまざまな視点からの群雄割拠より
主人公決めて一本道のシナリオ作る方が得意なんだろうな
いっそ地方を切り捨てて、信長、秀吉、家康のリレー主人公にすれば真田丸に近いものができるんじゃね
切り捨てた地方はDLCシナリオや派生作品で補完するとかで >>371
光秀は初代からいるし何だかんだで愛着はあるんだが
娘が来ても女々しいままだし性格修正は無理そうに思えてきた
大河は勇猛果敢な光秀に描くらしいから少しは影響受けて変わってくれんかなあ 大河の光秀は勇猛果敢だけど繊細で悩みやすいとも書かれてたぞ
多分大して無双と変わらんだろ
無双光秀だって「天下のため、負けるわけにはいきません!」とか凛々しいところもあるし >>402
火縄ぶっぱなして引火であぼーんしたガイジなんだよなあ無双のホモ秀は 悩んでいいけど
悩みだらけになりがち
ちゃんとかっこいいとこ見せればいいんだよ 勇猛果敢にすればかっこよくなるわけじゃないと思う
というか現状でも冷静な智将って設定のわりに頭使うシーンもなく
周りが見えなくなる猪突猛進のアホっぽいキャラだろう
どちらかといえば設定通り頭良くして策謀と計略の達人(byフロイス)な面を出してほしい 秀吉を綺麗にしたせいで織田軍の虐殺展開がぬるくされて光秀の悩む場面に説得力が無い 信長は謀反受けて楽しんでるし光秀もなよなよしながら「討てません…」なのが一番盛り下がる
超然とした魔王・信長キャラなのがダメなのかなあ >>408
本能寺チャンバラさせてる以上、討てませんはある意味仕方ないけどな
史実では光秀は信長の首を取れなかったんだから
直接対決なら光秀が自ら信長を討つことを放棄するしかない
だから信長と光秀を直接対決させなけりゃいいと思う
光秀は本気で殺しに来ていて
「謀反したのが光秀なら仕方ない」と諦めて炎の中で自刃するという
大河ドラマでおなじみの展開なら問題ない 「討てません」やらなくても光秀がとどめ刺そうとして蘭丸が妨害、
信長がその間に奥に逃げて自害という流れで問題ないと思うが
本能寺に光秀が行かない展開にするなら
光秀家臣の誰かをPC化しないと
本能寺がモブだけになってしまう >>410
まあそれでもいいけど
そうまでして直接対決させる理由がわからん
実際光秀は本能寺を取り囲んだだけで一騎打ちはしてないし
家臣をPC化しなくても勝利条件を信長撃破じゃなくて
織田軍の士気をある程度低下させるとかにすりゃいいと思う 鯉沼が戦国無双で一番力を入れてるのは信長と光秀のチャンバラムービーだって
ファミ通かどこかのインタビューで言ってたから、そう簡単に路線変更はしないやろ
力を入れるべきところが違う気がするけど 無双だと信長ヒットマン孫一が絡んでくるから面倒なんだよな 2の本能寺の変の評価が高いからそれを引きずってるんだろう
あれは確かに良かったけどそろそろ一旦リセットすべきだよな 本能寺だけ頑張ってもね
歴史である以上大切なのは本能寺までの流れだと思うんだ
取ってつけたような理由付けじゃなくて理解できる周到な伏線がないとやってる方は納得しにくい
現実ではチャンスだし足利の名を利用して天下とったるぞーぐらいのノリだったのかもしれないけど
フィクションで描くとなると理由が曖昧だと共感できんよね 孫市も史実じゃ本能寺の時は親信長派に転向してんだから来るなよと思う >>400
主人公を決めて一本道シナリオは三國でもやってるだろ
戦国の方は主君ほったらかして家臣が出しゃばってるからそういうの作るのが苦手かと思ったわ >>400
メインを絞る方が得意なんじゃなくて好きなんだと思う
でも幅広く群雄割拠な作品の方が評価高い傾向あると思う >>418
主人公勢力決めた真田丸は過去最高傑作と評されるほど成功している
単に主君より家臣がお気に入りで手を抜いてるだけじゃないか? 本能寺に関しちゃ足しゃいいってもんじゃないって典型だな
異物が入り込みすぎておかしくなってる
武将がいっぱい出れば面白くなるマップとそうじゃないマップがあると言う事を分かってもらいたい >>417
堺奉行になってんのに
信長に何の恨みがってw 真田丸で5への期待上げすぎたよな
真田丸は5と同じぐらいのクォリティにするとか言っちゃったから >>424
むしろ、4-2に4無印シナリオ全部ぶっこんでくれてたら、売上なり評価なりもっと上がったはず。 まあ真田丸で出し切ったから次回作では幸村もう少し控えめにしてくれたら嬉しいな そろそろ追加ディスク商法やる余裕なくなってるんじゃないか?
濫造しすぎてどんどん売上落ちてるから、ナンバリング無印に全力を投入した方がいい 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる >>425
わかるー
ていうかもうDLC猛将伝していいだろって思うわ 真田丸は年代に沿って昌幸や幸村の見た目が変わってくのが良かったけどそのせいでずっと若いままの利家や政宗に違和感を感じたな 真田丸はやってないわ
売上爆死してるけど面白いのか? 面白いけど出番ほぼない勢力や武将も多いから
好きなキャラによってはつまらないかもしれん キャラでやってるわけじゃないからそれはいいんだけども
言われてみれば無双ってキャラゲーと化してきてるよな。推され武将、干され武将みたいな
面白いゲームを作る為に武将を追加するのではなく、人気出そうな武将を出す事自体が目的になってそう
真田丸は無双好きとして見る分にはPVめっちゃ面白そうではあるけど、全PVが説明ばっかで笑えたw
元々エンパみたいに試しで出すだけで売る気なかったんかねー 知名度や実績よりもストーリーの都合で武将を選んでかつ人気出そうに魔改造してるように見えるけど
面白いゲーム作るの放棄してるわけじゃねえだろ 知名度や実績で出しているのではなくって時点で間違ってる気がする
ストーリーの都合というよりもキャラが絡む都合上と言ったほうが正しいし
カプ数増やせば人気出ると思ってるヲタ脳なスタッフでもいるのかね >>441
じゃぁ誰を出すのが正解なのか、ぜひ教えてくれ 知名度や実績で求心力ある武将ってもう大体出てね?
地方はまだ全然足りないけどローカル武将は知名度あるとは言い難いし 初代のみで抹消されてしまったけど本願寺はやっぱりほしい
戦国時代物なのに一向宗が不在なのはどうしても片手落ち感がある >>444
それよく言われるけど、ここ20年ドラマで戦国時代扱ってるのでもほとんど出てこないからなぁ。メディア的にはやりづらいのでは? 出番少なくても抹消まではいかないだろ
無双は抹消まで行くことが多い 宗教を一切出さない方針やめた方がいいと思う
キリシタン大名とかもキリシタン以外の面でキャラ付けしない縛りになるし ほむガイジなんかもろにその煽り受けてただのDQNネームだしまず誰からも名前で呼ばれんというわけわからんことに 肥前のクマーはプレイアブルじゃなくてもいいから固有デザインにして欲しい 無双5ではまた家別のストーリーになるんだろうし、それは良いんだけど
史実で滅んだ家を史実通りに滅ぼさないようにして欲しい
史実通りに行くのは三傑のストーリーでだけで
それぞれの武田、上杉、毛利、伊達、北条などのストーリーは
途中からIFでそのまま突き進んだストーリーにして欲しい
個人無双やらないならこれぐらいはやって欲しい IFと史実、両方実装すれば
IFいらない派はやらなけりゃいいだけだと思うんだがね
スタッフの手間が云々とかファンが忖度することでもないし
そもそも3の個人演武40本から大幅にシナリオ数減ってるんだから
途中で分岐ぐらいしても罰は当たらないだろう IFの方向性も史実じゃ負ける戦に勝つだけじゃなくて例えば本能寺の変で
従来の光秀単独ルート,秀吉黒幕ルート,家康黒幕ルート,幕府黒幕ルート(新キャラ足利義昭)とか
いくつか解釈がある説に分岐欲しい 信長で本能寺脱出から天下取りはしたいので信長はIF欲しいんだぜ むしろ本能寺起こさずに光秀と円満になる方が新鮮かも >>457
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(15日連続)
これまでのまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/97
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・こちらの書き込みに反応した流れ
・意味不明な煽り文章
6月26日付け
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85](ワッチョイ 5d2a-1Ki3)(ワッチョイ 9f2a-1Ki3)
ID:YptQRulu0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180626/WXB0UVJ1bHUw.html夜通し荒らし
ID:YptQRulu http://hissi.org/read.php/gamehis/20180626/WXB0UVJ1bHU.html夜通し荒らし。被害者振ろうとするが実態は15日間連続爆撃荒らし犯+それ以前には何年も粘着中傷荒らしの悪業の山
ID:dfoNCkW5a http://hissi.org/read.php/gamehis/20180626/ZGZvTkNrVzVh.htmlスマホ悪用で煽り放り込み。ゲームの話は皆無
ID:oQ8yCOifa http://hissi.org/read.php/gamehis/20180626/b1E4eUNPaWZh.htmlそのレスポンスもまたスマホ。繋ぎ替えからの自演明白
ID:oz4LhccLd http://hissi.org/read.php/gamehis/20180626/b3o0TGhjY0xk.html女性蔑視マン単発朝8時
[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
ID:JuyHUoRS0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180626/SnV5SFVvUlMw.html荒らし行為による嫌がらせ1000取りが人生の唯一の楽しみの模様。でもそれでは何も解決しないという現実
AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 1f8e-mTVk)
ID:/8FgeG0R0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180626/LzhGZ2VHMFIw.html朝8時出現、昼まで荒らしてニート確定
ID:/8FgeG0R http://hissi.org/read.php/gamehis/20180626/LzhGZ2VHMFI.html
ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
本日出没なし
西原モード爆撃
本日出没なし >>462
お前と同じ荒らしが事件を起こしたようだ
・世の中に絶望している(何もかもが気に入らない)
・人間に絶望している(誰も彼もが嫌い)
・ゲーム等娯楽作品にも絶望している(なんでもかんでもクソゲーと蔑む)
・無職である(昼夜問わず、年中無休荒らしの限りを尽くしている)
・自身の人生の行き詰まりゆえに、憂さ晴らししないと居ても立ってもいられない状態(誰彼構わず攻撃し蔑む。マウントを取って征服しようとする)
ほぼこれと同じ状態にあった者が、事件を起こした
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529888953/10
「散々ガス抜きさせてもらった」→でも罪を犯した
これはつまり、ネットで皮肉屋を気取って、目に見える全てに対して攻撃しても、ガス抜きにはならないという結果の証明である
ガラプーの中に、50代として世の中の嫌なものを見すぎてきたから皮肉屋になった、的な口に出さない思惟レベルの言い訳があったとしても通用しないのは、この犯罪の結果が示している
被害者http://moratoriamu310.com/wp-content/uploads/2018/06/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2018-06-25-0.52.01.png
犯人https://i2.wp.com/saisin-news.com/wp-content/uploads/2018/06/matumoto.jpg?w=852&ssl=1
身勝手なガス抜きのつもりで荒らしてるお前は、今の状態を続けるとこれと同じ結末となるだろう
ガス抜き行為そのものに意味がない
https://i.ytimg.com/vi/h3qwrQfQ7Qk/maxresdefault.jpg
「さあ!真・三國無双とコーエーテクモ社に対して、夢と!希望と!熱意を!持って、楽しく向き合おーう!」
できないならお前はネットをやるべきではない
率先して楽しいことを考えられない人間に未来はない
ガス抜きに意味はない
お酒に逃げても、タバコに逃げても、無職に逃げても、ネットで皮肉屋を気取って世間を攻撃することに逃げても、絶対解決しない
楽しいことから逃げる者、楽しいことと向き合えない人間に未来はない >>460
OROCHI3発売後だから順調にいって今年の秋ごろかね TGSって無双OROCHI3より前じゃね?
買い控えが起きるから前にはないだろう 三國6エンパの発売前に7発表した肥にそんな考えはない 俯瞰して見るってのがよく分からんけどw
たぶん情報は来年以降になると思う
大体5年は空くことが確定してるし >>468
あれは延期しなければ発売後に発表になってたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています