戦国無双の次作を妄想してみようスレ72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦国無双の次作を妄想をしましょう。
派生作品、過去作もOK
妄想内容:武将 システム ムービー シナリオ その他
ここは単なる妄想スレなので
「○○イラネ」は禁止、煽りは荒らし。
荒らしはスルーもしくは>>1嫁で、
みんなで仲良く。
次スレは>>980を踏んだ人が
宣言して立ててください。
前のスレ"戦国無双の次作を妄想してみようスレ72"
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1523527206/l50 >>340
>>341
文字数制限でもアンカー個別でもない無意味な連投=焦燥感の表れ
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様
6月19日付け
ID:gDazx2ha http://hissi.org/read.php/gamehis/20180619/Z0RhengyaGE.html
AA荒らし
ID:fw8EYd9m0
ID:fw8EYd9m こうして今日も彼のいつもの一日が過ぎていった。〜完〜 専ブラでNGワードにしてると番号が飛んでるだけで見なくてすむよ 豊臣とか織田関係でキャラすごく増えてもシナリオ面白くなったかというとそうでもない
あいつもこいつもで全体的にぼやけるから最初から薄く広くでいいよ 織田豊臣じゃなくてホモ成の周りが増えただけなんだよなあ案の定糞と化したわけだけど 1、2、3、4の中でストーリーの雰囲気はこのなかでどれにしてもらいたいと思う? >>348
その二人を呼ぶ位なら佐竹義重と丹羽長秀がいないのは流石にあり得ないな
重要度でいっても役割でいっても
無双の開発陣なら変な順序でやりかねんが >>349
変なノリも多かったけど真面目なシーンは無印が一番良かったと思われ
なんだかんだでミリオンだしな
阿国の全員分揃えたムービーとか特に良かった記憶がある 俺は2だな
キャラによってシナリオの力の入れ具合にはかなり格差があるけど
特にムービーの重厚な雰囲気はPS4になった今でも超えられてない >>349
義元を除いてコミカルなのは要らないから1がいいかな
何故か義元のキャラだけは嫌いになれないの、の、の〜 1と2の良いとこどりしたいけど、どっちか選ぶなら2
1のエンディングはわりとあっさりしてるの多かったし
でも大坂の陣だけは断然1がいい
あの絶望感をこえるものは未だにあらわれない >>352
ムービーが脚本を生かしまくってるよな
物量も多くて出来がいいから贅沢な感じだわ 1が一番いいけどあのキャラ数だったから表現出来てた気もするから
今更雰囲気戻してほしいとも思えないのが難しいところ 無双武将増える程モブ兵の数が減って大軍感が無くなる 1は大坂あるだけで一番好きだなぁ
理不尽な面もあったけど孤軍奮闘感が1番出てた
最近は小出しで敵将出てきて全体としての戦場とかがない気がする 無印は史実とは違う戦に単なる歴史好きの夢があるんだよな
歴ヲタ的にはこいつは死んでるはずだとかあるのかもしれんけど
やっぱり天下統一まで有名武将でやれたほうが夢あって楽しい
ライト層はエンパやらないしエンパじゃ面倒くさいからだめなんだよ
クロニクルみたいな史実は史実でやりたいけど
史実とは違うシナリオも楽しめた方がやりたい人増えると思う 無印に限らず4以外はIFばっかりじゃね?
IFがあった方が嬉しいのは同意する
個人別演武を40本用意するより、勢力別で数勢力に史実とIFルート両方作る方がはるかに楽だろうし 本能寺が前哨戦でその後の安土城攻めで信長を討つのがロマンだよな 無印の殺伐とした雰囲気が良いのは認めるが蘭丸と光秀の関係は気持ち悪かった
いまだに仲良し設定引きずってるけど完全にリセットしてほぼ絡まなくていい >>363
あれはスタッフが「まぁそういう事」とホモを公言してるからな
当時の杉山P曰く戦国は三国より女ユーザーを獲得したかったので、あえてそういう作りにしたそうだ
特に光秀は狙って作って、それが成功したと >>364
史実光秀好きだからあれ本当に苦痛でな…
娘が出て4では脱ホモもして路線変更にも成功したし
もう蘭丸と友達ごっこしないでいいと思う
女ユーザーなら他のキャラに食いついてて光秀も蘭丸もそっち面で需要ないし 1の雰囲気は好評だけどキャラ付けは今だとNGなの結構いるんじゃね?
光秀もだけど、幼女のお市、キチガイ濃姫、ネットスラング使うくのいち、子供政宗、まんま狸の家康とか
元に戻してほしいとは思わない
なんだかんだ言って、古参キャラはユーザーの不満や要望を受けてブラッシュアップしてる ネットスラングくのいちはあんまり変わってないというか時代に沿ったスラングに更新されてるだけじゃね
濃は最近存在感薄すぎて1のマジキチ時代の方が良かったかなあ
半兵衛と絡んでややマシになったけど 1のくのいちはとにかく出しゃばりで外野ぶって態度も偉そうなんだよ
性格的にも出番的にも
スタッフが推しすぎなんだね
3からは偉い人には一歩引く、忍びの立場もわかってるという態度に出てる
残念なのは孤高で戦闘狂みたいなとこが薄れたとこだね 光秀は蘭丸と絡まなくなったけど
どうしようもないくらい女々しいのが賛否分かれてるね
これで脇役ならそんなでもないけど
なんだかんだ出番も多いし織田関係のシナリオの中心に扱われてるから鼻に付くかも
悩む姿だけじゃなくて歴戦の将、知勇兼備な活躍を見せて欲しいね 女々しいだけなら割と許容できる
史実の光秀も衝動的に、おそらくは単独犯で謀反起こしてるから情緒不安定なのは説得力がある
ただ戦国無双では有能さが全然描かれてない
信長にいじめられて悩んでるようにしか見えないし
そんな人間が織田家で秀吉をしのぐ出世スピードだったとは思えない
光秀が重用された理由ってどっちかといえば外交官としての優秀さだから
無双で描きにくいのはわかるんだけど 信長討った後で燃え尽きちゃって山崎合戦が全く盛り上がらないんだよな
秀吉とも因縁持たせて欲しい てか光秀を織田の章の主人公ポジションに置くのが無理があるんじゃないか?
桶狭間直後に前倒ししてるけど織田軍参入はかなり後の方だろう
素直に信長を主人公にしたら、信長をもっと感情移入しやすい人間味のあるキャラにしやすいし 織田の最後の方を合戦勝利で終わらせたいという気なら光秀主人公に理解も示すが、まあ描き方次第だよねえ やっぱ本願寺勢力出さないと織田方面軍の相手が差別化できないんだよ 本願寺は方面軍の相手にはほぼ縁がなくない?
漸く来た本願寺が頼廉や顕如じゃなくて七里とか頼竜とか証恵とかだとちょっと肩透かし過ぎるで 滝川は方面軍の大将として神流川があるのに真田丸では史実の戦にもかかわらず戦場ごとリストラされたし
賤ヶ岳は教科書に載るくらいの戦なのに三馬鹿の初陣という扱いでしか無いのがね
だったらIFシナリオで安土城やってたほうが楽しめるという
賤ヶ岳は2猛将が最高だったな 賤ヶ岳はあの辺の奴らが実際に手柄立てた戦なんだからそこはいいわ 俗説とも言われてるけど秀吉の横恋慕とか、お市と勝家の最後とか利家の揺れ具合とか裏切りとかさ
歴史モノの定番だけどそういう大事な所を蔑ろにして良いのかと
俗説である七本槍や三成の活躍を大々的に扱うのも反対では無いけど遊び感覚なのが見てて萎える
史実に沿う位なら羽柴方は羽柴秀長や丹羽長秀、無双武将なら前田利家や黒田官兵衛をもっと目立たせるべきで
最低でも知名度もある勝家には見せ場を与えて欲しい あんまレスすんのも嫌だからこれで辞めとくけど歴史興味ない人も教科書出てくるので知ってると思うよ
来年のは信玄や龍馬すら削られかけたから分からんけど
それまで山川の日本史などで秀吉と織田の後継を争って負ける下りが出てきたし
歴史が少しでも好きなら知らないやつはいないだろ、主役で活躍する有名な小説とかが無いから人気がないだけで PHPのとか講談社人物文庫のとかくらいしかないからな…
二つ持ってる自分もアレだが 勝家はめちゃくちゃ有名だろう
>>382のレスに出てきた人名の中では利家と同じぐらいの知名度では 利家は大河ドラマの題名に名前使われてるから
勝家はそこからは下がるんじゃないの 手取川や賤ヶ岳とか負けエピソードの方が有名なのも見せ場作りにくいよな いぶし銀の名脇役ポジションを確立してるし
脇役に徹した上で出番確保してくれればいいんじゃないかなあ
2猛将伝の勝家とかスゲーかっこよかったじゃん 見せ場が足りないのは負け戦以上に
出番とかシナリオのボリュームとかの関係だと思う
プレイヤー視点の出番が少なかったとしても
その手取川や賤ヶ岳のボスキャラとして必死に戦えば見せ場になるし印象に残ると思う
戦場で華々しく活躍する場面が最低限、
1つ以上は必ず用意できれば良いよね
そういうのがあれば、そのキャラクターが参戦してくれて良かっと思えるし
そのキャラクターを使ってもっとプレイしたいってなるから 賤ヶ岳で勝家やお市が必死に戦った上で炎に消えていくから
利家や茶々に影響残るじゃん
その2人に影響あったら豊臣関係にも波及していくよね
真田丸でも勝頼の言葉が後の幸村や茶々に波及していってたし
歴史モノということで全体の流れと連動して各自に見せ場が与えられると良いね 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる >>393
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様
これまでのまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/85
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
6月22日付け
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****)5d2a-1Ki3 [106.167.35.85]
ID:U79C3Lnv http://hissi.org/read.php/gamehis/20180622/VTc5QzNMbnY.html継続して夜通し荒らしニート確定
AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) 信玄から見た勝頼昌幸、勝家市の死、秀忠宗矩主従
真田丸やった時はこの辺は本編の為にネタ残した感凄かったからそんなに心配してない 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる(笑) 真田丸を出した時、これが戦国無双5でもいいよねってクオリティーにしたい
って三枝が言ってたから、逆に言えば戦国無双5も真田丸と同程度には作り込むと信じたい 散々言われてるけど真田丸は真田にのみ特化したからあのクオリティに出来たわけで
色んなキャラが大量に出て来るナンバリングタイトルでは難しいと思うぞ 戦国無双スタッフってさまざまな視点からの群雄割拠より
主人公決めて一本道のシナリオ作る方が得意なんだろうな
いっそ地方を切り捨てて、信長、秀吉、家康のリレー主人公にすれば真田丸に近いものができるんじゃね
切り捨てた地方はDLCシナリオや派生作品で補完するとかで >>371
光秀は初代からいるし何だかんだで愛着はあるんだが
娘が来ても女々しいままだし性格修正は無理そうに思えてきた
大河は勇猛果敢な光秀に描くらしいから少しは影響受けて変わってくれんかなあ 大河の光秀は勇猛果敢だけど繊細で悩みやすいとも書かれてたぞ
多分大して無双と変わらんだろ
無双光秀だって「天下のため、負けるわけにはいきません!」とか凛々しいところもあるし >>402
火縄ぶっぱなして引火であぼーんしたガイジなんだよなあ無双のホモ秀は 悩んでいいけど
悩みだらけになりがち
ちゃんとかっこいいとこ見せればいいんだよ 勇猛果敢にすればかっこよくなるわけじゃないと思う
というか現状でも冷静な智将って設定のわりに頭使うシーンもなく
周りが見えなくなる猪突猛進のアホっぽいキャラだろう
どちらかといえば設定通り頭良くして策謀と計略の達人(byフロイス)な面を出してほしい 秀吉を綺麗にしたせいで織田軍の虐殺展開がぬるくされて光秀の悩む場面に説得力が無い 信長は謀反受けて楽しんでるし光秀もなよなよしながら「討てません…」なのが一番盛り下がる
超然とした魔王・信長キャラなのがダメなのかなあ >>408
本能寺チャンバラさせてる以上、討てませんはある意味仕方ないけどな
史実では光秀は信長の首を取れなかったんだから
直接対決なら光秀が自ら信長を討つことを放棄するしかない
だから信長と光秀を直接対決させなけりゃいいと思う
光秀は本気で殺しに来ていて
「謀反したのが光秀なら仕方ない」と諦めて炎の中で自刃するという
大河ドラマでおなじみの展開なら問題ない 「討てません」やらなくても光秀がとどめ刺そうとして蘭丸が妨害、
信長がその間に奥に逃げて自害という流れで問題ないと思うが
本能寺に光秀が行かない展開にするなら
光秀家臣の誰かをPC化しないと
本能寺がモブだけになってしまう >>410
まあそれでもいいけど
そうまでして直接対決させる理由がわからん
実際光秀は本能寺を取り囲んだだけで一騎打ちはしてないし
家臣をPC化しなくても勝利条件を信長撃破じゃなくて
織田軍の士気をある程度低下させるとかにすりゃいいと思う 鯉沼が戦国無双で一番力を入れてるのは信長と光秀のチャンバラムービーだって
ファミ通かどこかのインタビューで言ってたから、そう簡単に路線変更はしないやろ
力を入れるべきところが違う気がするけど 無双だと信長ヒットマン孫一が絡んでくるから面倒なんだよな 2の本能寺の変の評価が高いからそれを引きずってるんだろう
あれは確かに良かったけどそろそろ一旦リセットすべきだよな 本能寺だけ頑張ってもね
歴史である以上大切なのは本能寺までの流れだと思うんだ
取ってつけたような理由付けじゃなくて理解できる周到な伏線がないとやってる方は納得しにくい
現実ではチャンスだし足利の名を利用して天下とったるぞーぐらいのノリだったのかもしれないけど
フィクションで描くとなると理由が曖昧だと共感できんよね 孫市も史実じゃ本能寺の時は親信長派に転向してんだから来るなよと思う >>400
主人公を決めて一本道シナリオは三國でもやってるだろ
戦国の方は主君ほったらかして家臣が出しゃばってるからそういうの作るのが苦手かと思ったわ >>400
メインを絞る方が得意なんじゃなくて好きなんだと思う
でも幅広く群雄割拠な作品の方が評価高い傾向あると思う >>418
主人公勢力決めた真田丸は過去最高傑作と評されるほど成功している
単に主君より家臣がお気に入りで手を抜いてるだけじゃないか? 本能寺に関しちゃ足しゃいいってもんじゃないって典型だな
異物が入り込みすぎておかしくなってる
武将がいっぱい出れば面白くなるマップとそうじゃないマップがあると言う事を分かってもらいたい >>417
堺奉行になってんのに
信長に何の恨みがってw 真田丸で5への期待上げすぎたよな
真田丸は5と同じぐらいのクォリティにするとか言っちゃったから >>424
むしろ、4-2に4無印シナリオ全部ぶっこんでくれてたら、売上なり評価なりもっと上がったはず。 まあ真田丸で出し切ったから次回作では幸村もう少し控えめにしてくれたら嬉しいな そろそろ追加ディスク商法やる余裕なくなってるんじゃないか?
濫造しすぎてどんどん売上落ちてるから、ナンバリング無印に全力を投入した方がいい 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる >>425
わかるー
ていうかもうDLC猛将伝していいだろって思うわ 真田丸は年代に沿って昌幸や幸村の見た目が変わってくのが良かったけどそのせいでずっと若いままの利家や政宗に違和感を感じたな 真田丸はやってないわ
売上爆死してるけど面白いのか? 面白いけど出番ほぼない勢力や武将も多いから
好きなキャラによってはつまらないかもしれん キャラでやってるわけじゃないからそれはいいんだけども
言われてみれば無双ってキャラゲーと化してきてるよな。推され武将、干され武将みたいな
面白いゲームを作る為に武将を追加するのではなく、人気出そうな武将を出す事自体が目的になってそう
真田丸は無双好きとして見る分にはPVめっちゃ面白そうではあるけど、全PVが説明ばっかで笑えたw
元々エンパみたいに試しで出すだけで売る気なかったんかねー 知名度や実績よりもストーリーの都合で武将を選んでかつ人気出そうに魔改造してるように見えるけど
面白いゲーム作るの放棄してるわけじゃねえだろ 知名度や実績で出しているのではなくって時点で間違ってる気がする
ストーリーの都合というよりもキャラが絡む都合上と言ったほうが正しいし
カプ数増やせば人気出ると思ってるヲタ脳なスタッフでもいるのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています