真・三國無双8 Part129
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シリーズ最新作『真・三國無双8』
■真・三國無双8
├◆メーカー:コーエーテクモゲームス
├◆ジャンル:タクティカルアクション
├◆対応機種:PS4
├◆発売日:2018年2月8日発売
├◆公式サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou8/
└◆攻略Wiki:http://wikinavi.net/smusou8/
■「真・三國無双シリーズ」
├◆総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou/
└◆公式ツイッター:http://twitter.com/s_sangokumusou
□次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
立てられない場合はアンカーで次の人を指定してください
新スレが立つまではレスは自重してください
□スレ立て直後に20レス程度しないとスレが落ちるので保守とその協力をお願いします
□過剰な勢力・キャラ叩き・他ゲームとの比較・推しなどもスレが荒れる原因になりますので控えてください
□不快なレスには反応せず、>>4を参考にあぼーんしておきましょう
※前スレ
真・三國無双8 Part127
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525691653/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 抜刀と納刀を手動にしてくんないかな
地味にイラつくんだよ 荀家二人はともかく満寵を軍師として出すなよな
ただでさえ荀攸と賈クに挟まれて郭嘉目立たなくなってんのに満寵までほぼ同時加入で軍師面って
先に荀イク加入で曹操の信頼を荀イクが得てから荀イクの推挙で加入した新進気鋭の軍師郭嘉登場
だったのに若くして死んでしまって曹操が若き天才を惜しむって演出しろよ 満寵自身は無双の魏ストーリー上で非常に使いやすい武将ではあるんだよね
献帝争奪とか樊城とか合肥新城とか大体ステージになる大きな戦いで見せ場あるし出番も長いから >>817
それ見たいわ。ついでにあのエンディングもどうにかしてほしい。 やはり劉禅公嗣と張星彩のエンディングで、劉禅公嗣は喋り方が違うね
つまりバカ殿喋りは切り替えたモードであったということ
そして司馬昭子上のエンディングでは劉禅公嗣が暗愚の振りをしていたことが看破されている
これは、真・三國無双としての劉禅公嗣の暗愚はポーズだったことが明白になった
そうなると、以前はそうでもないかと控えていたが、やはりこれを推さなければならなくなるな
劉禅公嗣 匕首 ヒシュ
暗器の短刀http://www.asahi-net.or.jp/~qc6t-tkur/01.g/bishou001.jpgで、劉禅公嗣はこれを護身用に使う
いわゆるストファイのダンのような最弱モーションで、リーチが短く振りも遅くて暗愚らしい間抜けなものが多い
劉禅公嗣が使うときだけユニーク攻撃や乱舞で本気モードを起動すると、匕首から緑の光刃が伸びるhttps://starwarsbu.com/wp-content/uploads/2017/08/Lukeonskiff.png
と同時に光の鎧https://pbs.twimg.com/media/CU0cqsqUkAE4OOm.jpgで武装変身
喋り方がいつものバカ殿調から劉備玄徳の面影のあるキリっとしたものになり、モーションも速くて強い優秀なものに変化する
一定時間が過ぎると、通常衣装の暗愚モードに戻る 暗愚はポーズで、実はやれば出来る子だったというなら、きちんとそれをキャラクターとして強調しないと
そして出来る子だったと言っても、それは武勇や軍略に明るいことではないんだよね
劉備玄徳だってそうだった
軍人や政治家としてはそこまで優れていたわけではなく割と平凡な方で、ただただ気概を示し続けて精神的にみんなを引っ張っていった
それが劉備玄徳
だから、劉禅公嗣も、劇中でどうすればいいかわからないと言ってたけど、本当、張星彩の言う通り先頭に立って心でみんなを引っ張っていけば良かったという極単純な話だったんだよね
それから、暗愚がポーズだったというのは、見てると劉禅公嗣を騙った撤退命令は如何にも黄皓が仕組んだと見られがちだけど、あれはミスリードだと思うね
あのとき劉禅公嗣は張星彩と目配せしてるのは、誰かわからない、場合によっては黄皓に疑いが掛かるよう仕向けつつも、実は劉禅公嗣本人が出した勅書だったのが真相だと思う
一連の劉禅公嗣の行動を見てると、どうあっても降伏へとベクトルが揺らいでいないし
ただ、今回はここに対する動機付けが弱い
まず、長坂で阿斗を投げ捨て趙雲子龍を勞った描写を欠いてはいけなかった
これは、劉禅公嗣という人物の形成する上で必要なもの
阿斗少年は、命の恩人としての趙雲子龍の長坂での英雄譚を散々聞かされて育っただろう
でもその中で結末のくだりではいつも言葉を濁されてしまう場面に行き当たる
物心付く頃にもなると、ちょっとした権力の使い方も覚えて、世話役を脅して話の続きを聞いたとき、それはさぞ落胆したことだろう
まずここで父親に対する強い不信感が生まれる
そして夷陵の戦いでの父親の愚かな戦を見て、余計父親のことは信じられなくなるだろう
いや、頭では仁政について理解できていても、気持ちが付いていかないだろうね
そこに来て周囲から劉備玄徳の代わりを求められる期待に押し潰されそうな環境に放り込まれたら、そりゃ厭にもなるだろう
無双の場合は原典と違って人間が腐っていくわけじゃなく、平和主義者へと舵を取る形になる
やはり、夷陵での父親の背中を見るのが大きなターニングポイントで、ここで戦の馬鹿馬鹿しさを痛感する
そういう描写をしないといけない
すると、諸葛亮孔明や姜維伯約らの姿がどうしても虚しく見えてしまう人物像が固まる
そこに加えて、帝を取り戻して守るべきもののはずの漢そのものが滅亡したことで、漢室復興というスローガンについても凄くぼやけたものになってしまったという実感を持たせる
血筋だけで漢の皇帝を名乗らされた劉禅公嗣にしたら、なんだかよくわからなくて凄く居心地が悪かっただろうね
そういう戸惑いもまた、暗愚を演じる要因にする
あと、司馬昭子上側にも描写で仕込みを入れないといけないけど、司馬昭子上が実権を握ってからの魏国内の政治は、明らかに曹操孟徳の政治とは違ったものにする
才能ある者だけが良い暮らしを得られて、どんな事情があろうと弱者はスラム街へと追いやられて最底辺の酷い生活を強いられるという街並み
おそらくそれは司馬懿仲達や司馬師子元の政権下まで存続したことだろうけど、司馬昭子上が治める街並みではそれが消えるんだよ
弱者救済の福祉政策が充実していて、それは蜀漢の街ほどではないにしても、仁の世、に連なるものとする
それをどこかで劉禅公嗣に目の当たりにさせる描写を入れて、だからこそ劉禅公嗣は降伏へと気持ちを大きく傾ける動機を仕込まないと
まあ皮肉な話だけど、そういう司馬昭子上の曹操孟徳のやり方に逆行した優しさ政策が、最終的には西晋を滅ぼす遠因になっていくんだけどね
こういうふうにまとめていくことで、真・三國無双における劉禅公嗣という人物をもっと深く描いていくことができる >>817
本当にそう思う
満寵は前半でしゃしゃり出過ぎて他の軍師がキャラ食われてるから前期は軍作提案しなくていいわ
あの辺は人選多いしストーリーも個々の活躍場面も端折られて面白くない
こいつの活躍絶頂期は満寵城だし曹仁や徐晃とタッグ組んでいればよい 今更だけど、合肥やるには張遼、李典、楽進のどれかを選べばいいの? 孫尚香さん終わった。
エンディングの平服の孫尚香さんも劉備さんも、なんか顔が変。別人みたい。 >>465
袁紹は総合すると無能ではないかな
曹操と比べても屯田にも成功して経済力はあったし
人の使い方が下手くそだったのは事実なので、その点で曹操に負けた感じだね 気にはなってたがやっぱりクソゲだったか。買わんでよかった なんだ急に。発売三カ月のゲームにまだこんな業者みたいな活動するやついるのか。 新生と言うほど、たいして変わってねぇよな
オープンワールドにしただけ
アクションは以前よりお手軽スタイリッシュになっただけやし >>825
合肥戦時に生存してる武将なら誰でもOK >>833
まじで?
曹操、夏侯惇、真剣は漢中に付きっきりだった >>830
業者とちゃうわ。モンハン一段落で何かやるかと無双の評価調べたら散々で買わなくてよかったって話だ
5でウンザリしてやらなくなって以来だけど肥さすがだなと感服した だからっていちいち5ちゃんのスレに来てレスするか?
普通のやつならそんなことしないと思うんですけど 5でウンザリしてるのになんでわざわざスレ見に来るんですかねえ… モンハンスレの民度のままこっちに来たらそら変なやつ扱いされるわ。 >>829
とりあえずワキ毛剃れ汚ならしいww
そして帰れ。 司馬懿はむしろ荀イクが推挙して加入したってのもやった方がよかったよ
荀イクって魏を支える知識人を次々推挙したのも功績なのに郭嘉は同時加入するし司馬懿は一切関係ないしで
甥の荀攸連れてきただけみたいになってんじゃん
軍師の多くが荀イクからの人脈って明確にした方が荀イクの王佐の才っぷりも出ただろうに 安くなった一騎当千ボックスかったった
おまいらよろしくな 明後日のアプデで英雄集結モード入るんだろうな当然? 荀ケの若干バグってる才についての台詞は人材ネットワークからきてるんだろうに
なぜか本編でそこをスルーするという 王佐の才は7エンパでチート過ぎたな
無血中華統一とか出来るし >>842
劉曄がいてくれれば荀ケから満寵までの推挙リレーが繋がるな 小学生くらいの子供とオッサンが煽り耐性低いよなあ
オッサンはすぐ発狂するね 無双8は任務が何より失敗だよ
あれじゃ仲間いようが結局孤独な戦いのまま 確かに任務要素は微妙というかあまりよろしくない…
逆に「拠点を○潰す」「敵兵を倒す」でも任務達成扱いになってクリアで良いのではないだろうか?という考えも… 呉3章、孫尚香で蔡瑁の迎撃をやっているんだけど、蔡瑁がいる区画に入れない……
どこの門も閉じてやがる 孫尚香やったことないから知らんけど門って攻撃しまくりゃ壊れるやろ 門って壊せるのか……
今までの無双的に何かこなしてパカーっと開くものとばかり 門に攻撃の手ごたえはあったけどいくら攻撃しても壊れなかった
ただ蔡瑁が門の近くに来ていたみたいで門ごしに蔡瑁を撃破できた
そしてクリア表示的なものがされたら門が急に開いた
……門ごしに攻撃するしか方法がなかったのかなあ 表示されてないけど門にもHPあるんよ
難易度上がると門のHPも上がるから究極とかでやってると壊すのに結構時間かかる なるほど、そうなんか
確かにゲージ表示ほしいな。もしかして壊れないやつを延々攻撃しているのではという思いがあったよ >>864
つ三國5の城門ゲージ
コレ再導入したエンパやりたい。
あと街・拠点作れるようになるのはいつですか? ここでよく言われてる双流星の強さがイマイチわからん…。
属性とアイテム盛れば強いんだけど素の性能だと受け身取られるタイミングがやたら多い >>859
今やって見たけど門の横の狛犬みたいな石像の横から鉤縄で屋根に登って侵入できるし門も攻撃しまくれば開いたやで 門攻撃しまくったら長押しボタン出たから押したってことね
普通の門とはちょっと違うみたい っていうか孫尚香の乱舞がこうなる仕様なのかも
他の門でやってもすぐ長押しで開門って出るわ 孫尚香の何かで外側から閂破壊できるって言ってた人いたな 2章で董卓ワッショイしたいが為に雑魚倒しまくってたが本当味方弱いな
攻撃隊長一人倒すのに時間かけすぎでいつまで経っても董卓の所に辿り着かない 馬ダッシュで門に突撃しながら攻撃すれば、門の裏側から攻撃したと判定されて閂ぶち壊せることが結構ある 今は味方もそれなりに攻撃はしてるけど
攻撃力が低すぎるから見物してたら全く終わらない 前作までのキャラゴリッゴリに強くして
「この会話が出る前にこの武将2秒で倒したろ!シナリオ変わるかもしれん!(変わらない)」
「赤兎馬崖強引に登ってシナリオに矛盾起こしたろ!(起こらない)」
みたいな楽しみ方が減って残念。 なんで無双ゲーで味方に倒してもらおうと思うのかよくわからない
むしろ味方がウジャウジャいると邪魔だし よく要望がある共闘感はそういう意味じゃないだろ
画面外の味方を強くしろって意見ならよく見るけど敵大将ワッショイさせろなんて言ってる人いるか? ボウダチガーとかいう奴の共闘感とやらはそういうことだろ 続きましては…
ブキガー(´・ω・`) コンパチガー(`・ω・´)
…追加ポーズをはよ 孫尚香の乱舞だけど1発で長押しボタンでてこない奴もあるみたい >>842
司馬懿をこれ以上魏と関わらせないでくれよ
魏の後期踏み台にしてるんだからもう勘弁してよ 味方の強さって攻撃力そのものじゃなくて
相手の攻撃を差し込んで止めてくれることだと思うけど
戦線だって上手く活かしてやればグイグイ押し上げてくれるし
今までの無双で一番共闘感あるけどな今作 戦線の押し合いはエンパでもう少し改善してほしいな
今より拠点減らして敵の密集度を上げて欲しい
まぁ、道中が余計スカスカになりそうだけど >>886
味方ってどうやったら戦線押し上げてくれる?
なんかFTした瞬間に敵の本陣に瞬間移動して拠点ガン無視しない?
FTしなくても基本素通りだし そもそも三國無双の歴史に総大将ワッショイなんてあったか?
てか「大将」じゃなくて「総大将」ね。
そのワッショイは戦国無双とかじゃないのか?俺はやったことないけど。
あとはガンダム無双1とかかな
俺が知ってる限りそれくらいしかないぞ >>878
それは6みたいな棒立ちマネキン味方兵士しか見てないからだよ
昔の無双(2まで)は味方兵士も無双乱舞使うしパワーガードやc5 弾き飛ばしなどなど(7でいうストームラッシュ)
兵士には今よりもずっとずっとやれることや役割があったんだよ >>876
今は?
今って8の話?
ちょいと横槍入れただけでそれなりに攻撃したってことになるの?
まぁ6からの人はそう思うかもしれないが
今はps2の無双なんて安く手に入るんだから1でも2でもやってほしい
今の無双はおひとり様お連打ゲーだし、兵士の事を語るなら678をやって語ってはいけないかんじはする >>874
昔の作品は味方雑兵だけでもクリア出来る設計になってたよ。
まぁ抜け道みたいなやり方なんだけど
2は敵味方共に難易度最強だと硬すぎて無理 >>880
俺は画面内の味方の活躍を見たいよ?
画面外の味方の活躍が見たい人いるんなら6empやりなよ
ただし画面内に入った瞬間雑魚と化すけど >>878
今は味方なんてただの背景に成り下がってるからそう思うんだろうね
昔はそうじゃなかった 味方兵士一人一人にグラフィックと攻撃モーションと攻撃回数と体力と無双乱舞はするかしないか
肉まんは落とすのか
全てが考えられていた >>895
あぁ難易度最強味方だけプレイは実際にやったことないけど、多分無理だと思う
やってた人いたらごめんなさい 過去作の方がいいところがあるのは分かるけど変に美化しすぎじゃないの >>886
味方の強さかぁ…
2は士気の強さ関係で自分の軍団強くするのが楽しかった
相手の攻撃を止めてくれるんだったら2でもそうだったな 難易度最高だと味方もめちゃ硬いから助かる
てか昔は敵武将がプレイヤーしか狙わないとかいう萎える行動もなかったし 今作もプレイヤーになかなか気づかず雑魚同士で乳繰り合ってるぞ >>899
美化?
よくわかってないね
今の棒立ちマネキン兵士と昔のアグレッシブに動いてた兵士の違い
わからない?
まぁ6から入ったなら知らないのかもしれんが
5の共闘感は味方雑魚と扉叩くの好きだった それだけだがw >>901
そのまま30分続くんでしょ?
昔は1分で勝負ついたよ 兵士同士の戦いでもね 味方が敵をワッショイしてるの見るの好きなの俺だけか
おーおー押してる押してると思いながら
他に流れないように外野の雑魚潰して味方の目が他に移らないようにしてたりして
それで最後のとどめの一発だけ自分で入れるとかが好き うーん 今思ったら三國無双3はワッショイあったかも
とはいえ普通の無双モードやフリーモードじゃ見なかった気がする
修羅モードで味方武将3人連れられるしそれならワッショイあったかもね 昔から思ってたけど総大将を味方でも倒せるようにしてほしいわ
味方武将ほぼ全員でフルボッコしてもトドメさせないのすごくモヤる >>904
それ最近の作品にはないよね
今の味方武将は抜き足差し足やってるだけ
観察してると何してんだコイツって感じ >>906
2までだったらバグで味方兵士でも武将でも敵総大将倒せたりするよ
単純に言えば味方が他の味方を敵総大将にぶつける
そうすると無敵判定無しでダメージがあるからそれで倒せる
まぁ敵総大将が味方が倒せないのはシリーズ恒例だねぇ
そこらへん変わるのは期待できないね >>881
棒立ち棒立ちとか言ってる人多いけど(俺もそうだけど)
実際は抜き足差し足続けてるだけだよね
まぁそれが棒立ちより滑稽なんだけど >>866
コーエーは前作でよかった点を全部バッサリ斬り捨てるからね
これはみんな言ってることだけど >>903
それめっちゃわかる
俺も同じ事してたよ
残りは総大将だけになって味方がワッショイしてるなか
湧き出てくる雑魚兵処理しながら暫く眺めてたわ 勝手に動くだけじゃなくて
プレイヤーのトリガーに反応してちゃんとダメージ通るフロー叩き込んでくれたり
代わりにガード割りとかカウンターリアクト決めてくれたり
そういう方向でもいいと思うの >>913
そうすると勝手に動くなとかプレイヤーに無双させろとか言う人出るだろうし難しいだろうね
昔の護衛兵か護衛武将を再考してくれないかなぁ 昔は雑魚兵でも兵種が結構多かったよね
南蛮兵でも藤甲兵とかいたし、かあちゃんの護衛兵だけ女性グラだったし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。