【三国志13PK】三國志13 Part133
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
extend:default:vvvvv:1000:512
↑
一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
!【三国志13PK】三國志13 Part132
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1522492559/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>791
そっかー郭嘉は知り合い沢山いたのか
>>793>>795
董白の武力を70にするようなゲーム会社だからもうステはあまり気にしないことにしたw 功績の編集ができる武将の条件って何になるの?
たいていの武将は、「選択中の武将は・・・」とかって言われて功績の編集ができないんだよね PCならVan氏の、CS版なら開始直後に編集推奨
任務や出兵で編集ができなくなる
または武将が決まっていればイベントで功績を上げることが出来る。 >>842
トンクス
ああ、任務中だったかなあ
確かに開始直後にやったほうがいいね 能力100で敵を即死させる編集戦法持ちで
ほかの中華全土都市を手に入れた曹操から巻き返せるかと思ったら無理だった
もはや無理ゲーだなこりゃ 諸葛亮さんの軍制は独特で、誰も真似できなかったらしいね >>845
なんか装備をよくしないと実行できないらしいな >>833
う〜ん…ギレンはどっちかと言えば政治家色の強いイメージなんだよなあ。
個人的には政治家寄りの諸葛亮はギレンで、軍人寄りの司馬懿はシャア。
どちらも万能の偉才なんだが、より得意な分野はどっちかって話で…。
まあ見方は人それぞれだし、どちらも将軍、政治家として実積もある。
これは大谷翔平選手は投手、野手どちらか?って議論と同じかもしれないなw >>833
>>848
そういうのはよそでお願いします ガンダムなんかなにがおもしろいんだ
つくりもんの話じゃねえか ゲームをしながらアニメをバカにしてもなあ……
まさか今時
「歴史を題材にしたゲームをしてる俺賢い!!」とでも思ってるのだろうか? >>847
そう、けっこう重装備が前提の陣形だったらしいね
あとは、指示があると中隊クラスがすぐ連携できる体制だったとか
孔明本人しか運用できなかったので、姜維が真似しなかった
ゲームでは再現が難しいね >>858
諸葛軍制は西晋でさかんに研究されたけど実戦に投入されたケースは樹機能反乱のときしか知らない 絆武将の数って制限あるの?
それとも武将がいればいるだけ絆を組めるのだろうか 少なくとも今まで直接結ぶ分には上限に当たったことはない
ないんじゃないかな >>863
マジかよ
適当にお手紙送るのも考えものだな >>861
義兄弟は自分含めて4人。
配偶者は妻3人まで、女は旦那1人。
朋友とかの汎用絆枠はプレイヤーは無制限だが、NPCはプレイヤー武将+NPC武将5人の計6人。プレイヤーが絆を結ばなくてもNPC同士では6人目の絆は結べない。
そして枠以外に無制限な血縁(親子、兄弟)がある。
ちなみに特殊絆は汎用枠だが、劉備3兄弟や孫策&周瑜みたいに特殊絆かつ義兄弟なパターンは汎用、義兄弟両方の枠を使ってしまう上、特殊絆には割り込めないので義兄弟も増やせない。 NPC同士がイベント以外で義兄弟になったりするのかは知らないけど
自分がなる分には劉備3兄弟だろうが孫策・周瑜だろうが義兄弟にはなれるでしょ イベントエディタで義兄弟の契交わさせることはできる
本当は特殊絆欲しいんだけどね この13PKをやると張春華のおっぱいに目が眩み
いかにして司馬懿を誰かに討ち取らせるか考えるようになる 君令の効果範囲って、委任軍団にも適用されるよね?
君主の威名を怜悧狡猾にしてるんだけど、なんだか委任軍団は士気低下が早い気がするんだよな・・・ >>868
嫁武将持ちの格付けは全員最低にしている 蔡文姫を嫁にしていた時期のシナリオですらくっついていない設定の劉豹ェ…
悔しかったのでしっかり嫁にして添い遂げてやった 別に張春華はそんなのしてないなぁ…
ただ大喬小喬は断金討ち取って特に意味はないけどNPCの袁術の嫁にしてあげた くっつくべき時にくっついてない蔡エン、30代の遅咲きのはずが元服してすぐ結婚してる郭氏、イベントがないから早いシナリオだと曹叡が生まれない甄氏、演義のガバガバ設定で蔡帽の姉になってるため後妻のはずが30代で劉ソウ産んでる蔡氏、旦那が出てこない王異とか 天弓と神弓ってよぉ
戦法所持者がつええだけであって戦法としては結構微妙じゃね? 神弓が微妙だなんていったら
ほぼすべての戦法がゴミすぎる そういえば周囲攻撃だけの戦法は有るけど全方位射撃単体だけの戦法は無いね。 戦術のLVと経験値は武将詳細からでも見られないのか 弓使いが使いにくくて使ったことないけど神弓ってそんなに強いの?
弓騎兵までの道のりも長いのでだいたい弓適正武将は使ってないな… 弓騎兵の集落が安定にあっても、あそこらへんの馬賊連中は西涼兵しか使わないから持ち腐れすぎる
一方で弓適性持ちを抱えた劉璋軍は、象さんを持て余していた 槍兵退治に弓兵有効だよ
騎馬に弱すぎるし挟撃とれないから1部隊か2部隊でいいけど クイズ出してくるのが腹立つから、向こうから来たときは追い返すのがデフォになっちゃたtな 三国志12で兵撃付与弓兵采配からの矢嵐で防衛が癖になってたから弓はついつい使っちゃうな
防衛だと城壁から弓撃つの楽しいし 関で縄文を攻撃してる敵に
鬼神火口円が神弓したら
一人の被害も出さずに10万の部隊を撃退可能! >>881
弓は猛射采配がチート
陸抗と古武将の武霊王しかもってないけど >>888
した
司馬昭が側近に研究させたと晋書に記述ある 今月のWindows 10の大幅アップデートを適用してから、三國志13PKが起動せずに「ゲーム開始」押すと必ず落ちるんだけど、同じ症状の人いる?
AMD CPUとRadeon環境でもともと結構不安定で3回に1回は起動しなくて、OS再起動すると解決する状態だったんだけど、今回の大型Windows Update適用以降、完全に起動しなくなった。 >>875
>イベントがないから早いシナリオだと曹叡が生まれない甄氏
無印では結婚しなくても生まれてきたから甄氏は嫁候補から外れてたんだよな
寿命無しでやると袁紹の息子が旦那で曹丕の息子が子供という凄いことになってたんだぜw >>892
既定のアプリでビデオプレイヤーを変更してみるとか >>895
曹叡が曹丕の子じゃない可能性を再現しているんだろうねw
そういえば孫尚香もシナリオによっては登場しないよね?
せっかく自作イベで劉備との婚姻から呉に帰るまで作り、黄巾から新野わんこを乗り越えて…。
登場しないことに気付いた時はショックだったな〜 つーか女武将イベのみの設定にすると、結婚はできても会いにいけないよね?
クソ仕様すぎだろこれ どんなカス武将でも二品官にさえなればプレイヤーは都督に任命されるとか違和感しかない 逆にカス武将はどんなに功績貯めても
重要な役職にはつけませ〜んの方が夢も希望もなくてつまらんだろ >>897
孫尚香は192年誕生だからそのまえに孫堅死ぬと登場しない
184年や190年だとだいたい死亡イベントが先に起こるからな
この2つのシナリオでもイベント条件壊して孫堅が死なないようにすれば登場する 能力のなさを努力の積み重ねで埋めてきての二品官なんだから、そりゃあ評価されるでしょ
努力できることもまた一種の才能ですぜ そういうプレイが楽しくて、登録武将は能力低めでプレイしてるなあ
キャラを成長させるのも楽しいし、良縁や友人に恵まれて天下を担う人物になっていく、
という妄想プレイが捗る。 カス武将は重臣にすら就けないってのがあるから太守まではどうしても出世が遅い。
総大将の自分がカスでも有能を同志にして自分が指揮をすれば
自分の能力はカスでも、指揮能力は最上というやつ。 個人プレイは得意能力能力70くらいでやるのが一番たのし 普通はパラメーターなんて見れないからなw
そりゃ功績積み上げていけば昇進するわ 功績に対して昇進で報いるピーターの法則式人事は好き 官渡終わってから袁紹平らげずに南下する曹操氏ね。ずっと劉備が新野で待ってるぞ リアルか…
九品官クソ能力でも君主の好感度が最高だったり、縁戚だとすぐに重臣になれるとか楽しいかも
何進みたいに
そして古参幹部の好感度がバンバン下がって、君主崩御とともに造反が起こるとか暗殺されるとか
楽しいかも
宴会で君主の覚えを良くしてライバルを蹴落とそう!
君主の心を掴む贈答品選び!
それだと三兄弟や周瑜の上には絶対立てなくなるし
すげえリアルだな 文官としては無能だけど、武官としてはそれなりの董白ちゃんとか 撃剣を好んで鍛練を積んでいたオッサンの徐庶より一騎討ちが強い14歳の董白ちゃんかわいい
でも呂布のクーデターで董卓と一緒に処刑される董白ちゃんかわいそう;; 司馬懿滅ぼして張春華登用するときに背景の牢屋を見て
>このままながめてるのもいいか
的な文章が脳裏に浮かんだでござる 13とまではいわないから、9くらいのクオリティでいいからスマホで三国志ゲー出して欲しい
既存のアプリは城に突撃するだけ、シナリオ皆無でやる気がしない
部隊迎撃できる仕様でだしてくれ >>911
董白は文官扱いだから 武力はほとんど飾り 子供が成人する前に統一しちゃうなあ…
クリアまでに20年くらいかけてじっくりやってる人いる?
どんな難易度設定でやってるか教えて欲しい プレイ武将と目的によるんじゃね
常に歯ごたえのある戦いをしつつ統一までの20年過ごしたいってんなら
初級だろうと超級だろうとプレイヤー側が意図的に侵攻遅らせたり何かしら縛らないと無理でしょ まあ自分が率先して戦争参加できる身分ならゆっくり侵攻する、そうでないならCOM任せにしとけば20年くらい普通に過ぎそうだけどな >>918
五路侵攻シナリオ、難易度は普通で侵攻速度だけ遅いにして諸葛喬スタート。
ダラダラやってたらクリアしたの諸葛センで265年だったわ。40年以上やった計算か。
劉禅だからかそんなに積極的に攻めないし、攻めても都市を落とす寸前で停戦とかして、なかなかそれらしかった。 >>918
やろうと思えばいくらでものんびり攻略はできるが、自分は子供の顔が自作武将と重複してたらすぐ辞めるw
既存武将顔を新武将顔と差し替えたり、未登場の史実武将も作ってるとかなり被るんだよね…。
ゲーム中編集で顔変更不可なんだったら子供は別に顔グラ用意して欲しかった。 じっくり過ごしたい人におすすめの商人(白龍・黒龍)プレイ
あちこちの勢力に恩義を売って、好みのタイミングで停戦・同盟・侵攻・降伏とやりたい放題
延々と戦乱を長引かせて利を得続けよう! >>918
潼関シナリオ馬超で240年に天下統一した
三男が神算陣法持っててテンション上がったけど幼児グラのままで萎えた 包囲網呂布でやってて美女連環の計がおきない
もう袁術皇帝即位のイベントまで起きたのに
董白と結婚してるのが悪いのかなぁ >>927
呂布に配偶者いる場合は起きないらしいね プレイヤー曹操が旗揚げして作った勢力の場合
作成イベントの曹操系に該当しなくなっちゃうな 太守でのんびりプレイやってるとボコボコ下野する武将出てくるからビックリする
あれは何がトリガーになっていきなり忠誠心がすごく下がってるの?計略かけられてるのかな? >>929
創造立志伝でも同じ弊害があって
自作イベントで松平元康独立を作ってもシステム上の(フラグやBGM管理)
徳川家扱いにならないんだよな
ほんとこの面倒な内部処理上の大名家管理やめてほしいんだけど
大志も骨組み踏襲してるとしたら期待できないんだよなぁ 少し前に弓の話題があったから聞きたいんだけどお前ら黄忠とかで始めたら自分は弓で出撃するの?
弓で出撃したら騎兵に置いてかれて全然爽快感なくない?
前廖化が好きだから廖化で始めたけど騎馬がBだっけかな?槍がSで槍で出撃してたけどストレスたまったわ 騎馬向上の同志作って太守重臣とか都督重臣にできるようにするとか…黄忠はたしか騎馬AだからSになるし廖化もまだ使い物になる
指揮する部隊で騎馬使って自分は少し遅れて戦場にってのもたまにはいいんじゃないか 弓で出る。弓は防御低いから、後から到着して後ろからチマチマ射つのが仕事だし
あとは戦法で援護したり兵器建てたり。まあ確かに爽快感はないな
神速鍛えるか、副将で補うと速いよ 弓はちまちま操作しないと接触戦闘初めて弓の利点潰すから
手間かけてようやくメリット生まれるめんどくさい兵種 厳白虎でプレイしてた時は孫策を君主重臣に、黄忠同志にして騎馬で出撃させてたなぁ >>930
収支以外に官爵を剥奪されて忠誠が下がることもあるし、忠誠80以下だと下野しやすい。
あとは絆武将がいる武将を処断したり戦死させた場合かな。
その場合は忠誠関係なく下野する。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。