【三国志13PK】三國志13 Part133
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
!【三国志13PK】三國志13 Part132
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1522492559/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 小心武官と文官全般は巡察で一騎打ちが出来ない
自分より低い武力の武官の巡察の手伝いをすると発生するし
小心武官の場合はエンカウントで一騎があるし、戦争でも討ち取りが発生する。
大体小心武官は格付けが低い武将が多い。
文官でも武将によっては武官威名の剛勇無双は可。 >>78>>80
なるほど、ありがとう
特技マスター目指そうとしてたんだけど、師事に支障が出てたんよ
まぁ別のキャラでやり直すとするか 性格の話題で思ったんだけど参軍の作戦に異を唱える奴はどうなんだろう?
戦術傾向が違うと出しゃばりやすかったりするのかね? 高齢のモブ武将を作成してそいつを選んでゲームを始めます
編集で使いたい武将の功績を二品官まで上げ、選択したモブ武将との絆を作ります
使いたい武将が最上位威名を名乗ったら使ってるモブ武将の寿命を最小にします
楽しくゲームをプレイしましょう
たまにやる
それでも面倒くさいけど >>79
正史では曹操や孫策、孫権も偽善野郎やからなあ
袁術が一番潔いのではないか? ほぼ好評ってだけで糞肥のゴミとは一線を画すゲームだと分かる >>86は無料β版を遊ばせて、製品に反映させるんだな。
肥の場合、未完成品の有料β版を無印として発売し、Pkでやっと無印商品として通用するレベルになるが、
バグ報告をしても定型文を返してアプデをしないか、定型文すら返してこないという報告もある。 13無印では、発売後の数回のアプデにおいて追加されたのが、
・ 都市移動時に、商人と遭遇して舌戦
・ 都市移動時に、賊と遭遇して一騎討ち
この2つに関しては、発売に間に合わず、発売後にようやく完成してアプデに混ぜた感。 正史の孫策は曹操に敗れた袁術の資産を収奪しただけだっていうね…
光栄さんいい加減に正史ベースシナリオも平行して出して、シナリオ改造許さないんなら (1) シナリオエディタを出して、
(2) イベントエディタに、独立・反乱を追加し、
(3) 戦争における死亡兵の割合を増やし、
(4) 理想威名バグを修正して、
(5) 私兵バクを修正して、
(6) 都市上での戦闘を、座標を一致してから起こるように修正して、
(7) 初プレイ用の威名内容紹介の糞イベントのOnOffをつけて、
(8) 捕虜返還の要求に対して、条件を出せるようにして、
(9) どの威名に変更しても、私兵が失われないようにして、
(10) 片道30日以上かかる評定には呼ばないように改善して、
(11) 都市画面⇔全体マップの一発切替ボタンを追加
してくれれば、13PKも後世に残る神作品になるだろうに…。 >>86
コーエーのパクリだって騒がれた方と違って、こっちはあんまり評判がよくなかったんじゃなかったっけか いやそれがパクりゲーだったんだよ
steamのグリーンライトに提出したときに顔グラがコーエーのと似すぎててコーエーからのクレームで一旦削除
顔グラ書き直して戻ってきた それでしょっぱい顔グラなわけか
どのみちこちらで光栄顔グラに差し替えるんだけどね >>95
こっちがパクリのほうか
もうひとつあるから、どっちがどっちだかわからんようになってたw
なら評判がいいのも当然か
リリース前から期待が高かったしタイトルだし >>91
正史ベースでも勢力図にほとんど違いがないなら
作っても時間の無駄じゃね? >>92
同意
強制終了するバグ修正も追加おなしゃす 武将なら13PKだけど、君主なら挙げられている中国産のやつだな
翻訳は不完全だが、少なくとも遊びやすくはなった。
グラはしょぼくても、主要な武将はまだわかりやすい方だから及第点。 某所に○栄のグラに差し替えるMODあったんだけど消えてるっぽいなぁ 会社の人間を新武将登録して皆殺しにするプレイでも始めるかな。 >>92
概ね同意。付け加えるなら
・NPCの威名修得条件。江東の虎の孫堅は見たことないのに毎回万夫不当な袁尚とか違和感ありすぎ
・君主+重臣数人の給料で都市収支がパンクする経済バランスの悪さを調整
・単調な戦場マップを地域ごとの特徴が出るように修正
・NPC勢力の場合と自勢力の場合で違いすぎる勢力動向の調整
・忠誠100でない限り引き抜けてしまう寝返りやすさを調整
・プレイヤーの一騎討ち&舌戦を見ないようにできるよう修正
・趙雲のプルプルを修正
・馬超のプルプルを修正
・張遼の…以下略
このくらいやれば本当に神ゲーかもしれない うむ、肥がこの先生きこのるには、13PKを完成させる以外にないな。 三国志13が爆死したから もう三國志シリーズはないな 中国では売れてるけどトータルウォー三國志に客取られそうな気もする >>104
そうだねプルプルも
これで趙雲その他神速9がやたら使い辛い >>2
> ・無印で使えた攻城兵器が非常に使いにくい。
> (原因) PKでマップを4倍にしたのに、射程距離の表示をそのままにしているため。
> 設置時に表示される黄色い円が詐欺。実際は円の半分くらいの射程しか無い。
これも直さないとな 都督と重臣の関係も変えてほしい
周瑜や諸葛亮はナンバー2だと思うし関羽が趙雲より下だったりなぁ ○○重臣とかいう翻訳ミスったかのような役職名も直してほしい どうせ14は過去作の良かった部分全リセットのクソゲーだしてPKで中途半端に改善して終わりだろうな >>112
開発時の一時的なネーミングを修正せずに、そのまま使ったような妙な日本語だよな。 >>110
そういや将軍系威名の都市兵教練のバグって未出かな?
威名コマンドで1兵科だけ都市兵を教練できるやつ。
都市兵の訓練がどれか1つでも最大になってると「最大に達したので中止」ってなって他の兵科を教練できなくなる。
コマンド選択自体は可能だが1日経過すると中止になって費用も戻らない。
あまり見ないので書いてみたが既出ならゴメン。 三国志13PKのPKが出ることに期待しよう
無料アプデでどうこうしてくれるとは到底思えない 今更の質問かもだが成都左上あたりに湖みたいなとこがあって
カーソル合わせると九寨溝・光龍とでるのね
ググッたら実際にある世界遺産みたいなのだが、ここで起きるイベントかなにかあるのだろうか
マップ的に行くこともできなそうなので、地理として表示してるだけなのかなコレ? 素材がいいだけに色々残念なゲームなんだよなぁ。
三国志13PK以降、ロクなゲームがなく、クソゲーしか作れない病気にかかったのか。 三國志に関してなら10以来久々に遊べる作品だわ
11も12も結局君主塗り絵しかできないからすぐ飽きる
せっかく今の時代のコンピュータで作る歴史シミュレーションなら
旧態依然の塗りつぶし国盗りだけじゃなく身分階層ごとにそれぞれの体験が遊べないと
ボリューム的に満足できない
それを見誤ったのが大志 バグを取って、追加要素、新要素をつけてくれれば、三國志13PK2として1万円で発売してくれても買うんだが…。
>>115
聞いたことはあるが、>>2のまとめには漏れているな。 >>120
君主ゲーでもしっかり作れば楽しめると思うんだ
実際ツール使いまくり補正済み11は13の何倍もやってた 12は論外 >>111
建前上のナンバー2は都督だろ。
世の中、トップにくっついてるやつの方が実質的権力があるだけで。
>>112
これちょいちょい見るけど、ろくな代案を見た覚えが無いな。 >>124
代案出せるほど古代中国の統治機構とか役職に詳しくないから…
ただ日本語で重臣をこんな使い方しないだろ
まあ実害無いしもう慣れたけど 無印は曹丕以外の操作武将で甄氏と結婚したら曹丕の子供が生まれるクソゲーだったけど
PKはちゃんと甄氏がそこら辺も改善されてるから俺的には神ゲーだわ >>117
他に山とか湖、万里の長城もあるよ。
現状ただの地理だけど、幻の酒みたいな絆イベント用に用意されてたのか、自作イベントに使ってね的な意味かも。
Zとかでも名所近くの都市にいる武将を訪問すると一緒に名所見学行ったりミニイベントあったしね。 世界遺産といえば、北方にすっごいうっすらと万里の長城があるよね
カーソル合わせて初めてわかるようなやつ 7の観光イベントみたいなの内容は別に大したことないけど、いろいろ知れて楽しかったな
文通もただの作業ではあったけどあれもなんだかんだ好きだった
13は貢ぐばっかりで泣けるw 万里の長城って、袁紹や曹操達の時代は機能してたの?
それとも使わずに放置? 万里の長城は三国志の時代には防衛とかしてないらしい<Wikipedia >>131
7の名所巡りは男女で行くとデートっぽいのが良かったw
手紙も魅力上げるためだけに出しまくったりしてたな〜
13の名所も自作絆イベント作ろうかとも思ったんだが、絆イベントだと選べる種類が少ないんだよな。
病気や怪我が治る、アイテム入手、一緒に仇討ちとかいろいろパターン作れれば面白いと思うんだけどね。 呉の最後の皇帝だよね? いるよ孫皓。ちょっと怖いグラフィックだけど 郭嘉の顔グラ女の子みたいにかわいらしいのに声が野太くて笑ってまう 穏やかな暗愚の方が気性が荒い暗愚よりマシ
つまり劉禅>孫皓 >>142
イメージに合わないボイスタイプって結構多いよね。
編集で変えても既存イベントでのボイスはそのままだから違和感が…。 声はすごく良いの多いけど、たまにミスマッチな武将いるよね
陳宮があのツラでナルシストボイスなのとかも笑った
夏侯惇とか張遼の声めっちゃカッコいいけどなんて声優? そういえば中国もコネ社会なのに親族武将がそれなりにしかでないね
荀イクとか賈クとかの息子とか出せば1300〜1500人わりと揃いそうだけど 荀いくの子孫の娘はぜったい嫁にして孕ませる事を日課にしています エピソードを反映した年頃のグラなんだろうけどちょっと色気が足らんな >>55
知略80以上はどうやって稼ぐの?
登用の経験値が20→8になって、全然成長できなくなるんだわ 色気というよりあれはロリキャラ
猪突のくせに一騎弱いので馬与えとけよ。 荀いくの子孫とか、末期武将の列伝とか読んでると、シナリオ「290年 八王の乱」
「313年 西晋の滅亡」とかも欲しくなる。激動の時代で面白そう 荀なんとかはは、三國志よりも後の時代のなのに古武将とは如何に? 華北中原から始めると強すぎて消化試合になるが他で始めると華北中原の二勢力が同盟組んで萎えるジレンマ 同盟組まれているということは、片方攻めてくれってことなので、切り取り放題だぞ
いくらこっちが切り取っても、向こうは切り取れないからな 大チャンス。 配下プレイでは主人公が丞相になれた試しがない
いつも大司馬止まりで納得いかねえ
たとえ主人公だけが一品官でも大司馬で丞相が空席のまま
他の誰かが一品官に昇進したらそいつが速攻で丞相になる 丞相は直轄専用、他は都督も可能、PCは都督前提だから丞相にはなれないみたいな感じなのかね 反董卓連合の夏候淳で始めたら曹操あっけなく滅亡して草 今回春秋の英雄だけでよかったんじゃないかなあ
ガクヒだリセイだカクカンだって出したら、そら三国武将霞むわ 始皇帝は兵科適性が微妙だし、劉邦も兵科適性がうんこ。はまだ許せる範囲
虞姫と李信も能力が低めなので許す。
いにしえ系は史実武将が霞むぐらいだから最小限にしている。
卑弥呼は有効にしているが、范なんとかと韓なんとかは登場させない。 項羽はセーフ
それ以外の能力90以上は未登場にしてる いにしえ系はいつも全解禁か全員登場なしのどっちかやわ 項籍は孫権勢力限定で許す。
呉は相性が固まっているのが多いせいか、公正無私の武将も居ないので
虞姫も突っ込んでやりたい。 いにしえ系は集結的なシナリオでしか出さないものかと思った >>152
80台は90台よりはマシだから…。
身分にもよるが舌戦で稼ぐのがいいんじゃないかな?
軍事重臣になれる能力なら出陣提案→軍議で参軍と舌戦→全軍退却→出陣提案の繰り返し。
軍師重臣が知力高くても舌戦特技がない奴だと勝ちやすい。
呂蒙、沮授、婁圭あたりが前線で軍師やってたら狙い目かもしれないね。 軍議よりは新野あたりでアルバイトがいいんじゃないの いにしえ武将は相性の良い君主でなおかつ弱小勢力にプレゼントしてるな、韓玄に呂尚とか劉度に白起とか。劉虞に漢三傑やったら河北飲み込んで最大勢力になったりするし楽しい いかんせん古武将は寿命もチートだからなあ
梁紅玉も80半ば過ぎてなおピンピンしとるw
確か史実だと30前半で鬼籍に入ったよねこの人 >>170
なるほど舌戦かあ、弁舌上げが必須になるね
無視ないと、全然安定しないもんね 毛沢東 91 62 80 93 威名で内政低下
ケ小平 85 57 94 94 威名で投資効率上昇
集金兵 77 45 89 80 威名で対外友好度低下
金成怨 85 40 90 64 威名で任意で停戦発効
文在寅 38 33 65 21 威名で対日友好度低下 >>176
無視の有無で知力10くらいの差なら簡単にひっくり返るからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています