【三国志13PK】三國志13 Part133
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
!【三国志13PK】三國志13 Part132
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1522492559/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured てか劉備が江陵配置がさも四郡統一してくださいね感あって嫌い
益州配置でよかったろ密集しすぎなんだよあそこ 機略縦横の数字弄ってインチキすると一人で統一できるよな 戦法弄ってインチキありなら
効果最高にしてコスト1にすればなんでも楽勝じゃね? まぁチートするなら中華ツールあるしね
敵が手強くなくていいならシミュレーション向いてないと思う 約一年間劉備を兵糧攻めした区星さんを任務終了と同時に処断したらなんでだよ…おいとか文句垂れてくたばったけどいらないからなんだよなぁ 俸禄との収支がマイナスだから商業値を上げて収支をプラスにしようにも、今度は内政をすることによる功績稼ぎで品官が上がり、結局収支がマイナスのままと言う
前線に君主と都督が被る都市だと武将の人数上、どんなに商業値が高くとも収支がマイナスになるな 機略縦横MAXは陸戦水軍戦最強一部隊で20万相手しても勝てる 移動速度上がる計略も強いんやで
兵は神速を貴ぶとは郭嘉の言ぞ
でも陣にひっかかってプルプルするのは勘弁な へいはしんそくをたっとぶ【兵は神速を貴ぶ】
〔三国志??魏書郭嘉伝〕
いくさは何よりも迅速にすることが必要である。
兵士の機動力じゃないんやで
すると決めたらすぐさま戦をすることだ 登録武将に敵士気マイナス100とかつけたら3000の兵で6万とか撃退して笑えない 撃退できるけど死亡や傷兵にならないからわんこそばで兵糧切らされてアウトなんだよな
やっぱ死傷者増やしやすい神算陣法のほうがいいな うむ
張遼並の奇跡の防衛戦に成功しても別に戦略的アドバンテージにはならねえという 巨魁の兵収奪と組み合わせると
兵士1000の10部隊がいつの間にか数万の10部隊になってます
さらに勝つたびに功績とか戦利品の金1000手に入ってすぐ金充実よ
兵士1000の弓騎兵出陣→兵士収奪で30000の弓騎兵にした後兵士を解散
これで兵士1000の費用で30000の費用が戻ってきて金増殖
それと権威やらと組み合わせると数年で金が100万たまるというすごい技だ 無印から久々PK買ってプレイするのですが、PKは史実どおりに進みやすいですか?
もし史実どおりに進めるコツがあれば教えてほしいです >>709
三国鼎立以降の劉備軍でやって適当に内政だけやってれば史実通りに滅亡できるよ あまり無印と変わりないんですね
今やってて官渡〜三顧の礼の間でイベントなくなりそうです 順調にいけば赤壁〜入蜀までいける
ただ、官渡前後はイベント消失しやすい
官渡の最後のイベント起きなかったり、新野で劉備が滅ぼされたり
特に官渡以前で上級だと劉備が劉表の客将になるイベント起きずに新野落としちゃうから、
劉表から攻められ曹操から攻められでよく滅びてる 在野武将でよけいな介入しなければ黄巾の乱から赤壁まではイベントつながるな
そのあと潼関の戦いイベント起きないから劉備の入蜀が発生しない >>493
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
(ワッチョイ 3d8e-79TQ) ID:1c+sokQM0
千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1474603338/17-20
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/
ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ
大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp
以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると
「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」
おおよそこのようなことが伺える
つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ
そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから
こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える
それも厳然と不正です
発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう
人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 張遼やたら長生きしてるなって思ったら
演義設定だから不自然死なのか
244年まで生きるから三国末期感薄れるで嫌だな 不自然死の武将は寿命以降は
部隊が壊滅したら必ず戦死する設定でも良かったかもな
20年って結構長いし >>718-719
不自然死といえば吉川英治版の張郃儁乂
恨みでもあるのかっていう >>719
それか寿命延長年齢に応じて長さ変えて欲しい
関羽張飛も兄者差し置いて何年生きるつもりだよ、超三国志でもあるまいに 徐晃もなにげに長寿なんだよなぁ
孟達に射殺されたことになってるから そんな事言ってたら自然死の曹沖はどうなる
袁家滅亡後に登場して、三顧の礼の頃には寿命で死ぬんだぞ
黄巾から蜀滅亡まで生き抜いた廖化に寿命半分分けてもらえよ 関羽包囲シナリオでとりあえず成都以外直轄にして人材振り分けてこれからどう動くか考えてたらくっそ楽しくなってきた 短命で病死したキャラは目も当てられないな。三国志じゃないけど、ノブヤボの戸沢盛安とか強いのに仮想シナリオ以外だとほぼ使えないとか酷すぎる
三国志で寿命短いけどパラメータ高い奴って居たっけ? 呉とかただでさえ武将少ないのに丁奉も周泰も朱木亘も関羽に殺されてワロタ
挑戦強すぎる >>726
寿命が少ないのはコウホスウや張角だね
まあすぐお迎え来るだけで若くは無いんだが
シナリオ開始から退場までは筆頭はこいつら 皇甫嵩は黄巾スタートから見ると以外と長生きかもしれんぞ
少なくとも張角よりは全然… 戯士才はお世話になるがすぐ赤くなるな
よくて便利な文官クラスだが
登場と同時に死ぬような武将はよほど強いか名家クラスじゃ無いと文献すらないんじゃなかろうか 演義は基本的に晩年活躍がなくて、死亡時も派手に書かれてなければ誰かの噛ませ犬になるお約束だからな。
太史慈なんて演義で既に史実より長生きしてるのに、ゲームでさらに不自然死の恩恵受けてるわけだし。
だからと言って「魏続、宋憲長生きしすぎ!」って意見はあまり見ない。
生き延びてもいずれどっかで討ち死にしたり、生きててもSランク武将ほど影響ないからだろうね。
不自然死武将は寿命がきたら5年ごとに1ランク下がるくらいが丁度いいバランスじゃないかと思うな。 >>720
三回くらい討ち死にするんだっけ?w
本のあとがきがなんかで、筆者がまだ三國志詳しくなくて登場人物を把握できてなかったとか見た気がする。 >>717
モヤっとはしないが、中華料理食べたくはなるなw >>732
当時は日中国交正常化以前で、三国志のイメージ資料があまり揃わなかったとか聞く
吉川版をベースにした横山三国志で、董卓や許チョがスリムなのもそれに起因するとか
一方資料が出揃った現代、今度は武将がビーム撃ったり女の子になったりする 一騎討ちと舌戦つまんねーなと思ってたけど、挑戦コマンドが可能になる威名にしたら一騎討ちは好きになった
Sランク武将だと討ち取りまくれてヤバイね >>734
エッチ大好きは史実ベースだからしょうがないだろ >>735
自分も万夫不当プレイ好きなんだが、最近討ち死にのしやすさはランク以外に所属勢力とかも関係してるように思えてきた。
曹仁の一騎討ちでの死ななさは異常。
張遼、許チョは魏に所属してると死にやすい印象。呂布も君主になると一騎討ち敗北時は異常に死にやすい。
部隊壊滅時にしても馬騰勢力にいる時の法正、荀攸はそれぞれ劉、曹勢力に所属してる時より断然死にやすい気がする… 結局Sランク武将なんて名馬持ちだったりして中々死なない
末期感味わいたければ劉備死後のシナリオやらなきゃいけないね、こうなると姜維北伐が仮想なのが惜しい 末期シナリオ頑なに作らないよなー。8の時はアホみたいにシナリオあったのに 今 呂布討伐シナリオの呂布で遊んでるけど文醜に夏侯淵、甘寧に田豫と楽進などの猛将でも呂布が討ち取りまくるので興奮した
おかげで仇敵認定されまくり嫌われまくりで自軍の武将スッカスカ
陳宮と張遼が過労死するレベル
いつも八方美人プレイになりがちなのでこれはこれで新鮮なのも楽しいな Total War: Three Kingdomsが今年の秋に出ても、
ストラテジーゲームとキャラゲーで、KOEIとは棲み分けできそうな気がする
どっちにしろ選択肢が増えるのはユーザーにはイイこと
https://www.youtube.com/watch?v=11RsBhBZJYs >>741
セガも噛んでてその題名だとゲーセンキラーのアレを思い出してしまう。あれで何個ゲーセン潰れたか… シナリオDLCがあるせいか、シナリオ改造できなくなってるのがなあ
システムやデバッグが穴だらけなんだから、このあたりユーザーの好きにやらせてほしい
魔王帰還や四夷六国のコンセプトは良かったので、ちょっと改造したいんだけどなあ 三国志8みたいなシナリオ仕様はよかったなぁ
190〜199年を1年単位のシナリオで遊びたいわ200年以降はどうもあわない >>743
重要人物くらいはいる(Shogun2の織田信長、徳川家康、石田三成など)
ただし少し知名度が落ちると層がスッカスカになり全員ほぼモブ扱い
関ヶ原の戦いで西軍の名前ありが石田三成と島津義弘しかいないくらいにはスカスカ。
三国志版Totalwarは恐らく皇甫嵩、張角、袁紹、董卓、呂布、曹操、劉備、孫策、
周瑜、諸葛亮、関羽、曹仁、呂蒙、陸遜、司馬懿、姜維、鍾会、ケ艾
かなり多めに見積もってもこのあたりしか出てこないと思われる。
三国、戦国は武将それぞれの生き様(キャラ)が色濃い時代なので、
Totalwarシリーズは好きだが三国戦国はやや分が悪いと思う。
逆にナポレオンやFall of the Samurai(幕末明治初期)などは独壇場だが 13がダメなの、群雄割拠のシナリオがつまらないことなんだよな せめて英傑伝シナリオも普通に遊べりゃいいんだけどね
せっかくいろんな年代あるのに勿体無い 一騎打ちそんな死にやすいっけか
戦死ありで、万夫不当で挑戦しまくったら体感10%くらいだったような気がする
でも一騎打ちで戦死させるよりも捕縛のほうが確率低かった
戦死のほうが捕縛よりやりやすい
おかげでわんこそばがひどい あと、捕虜返還の外交に応じるとギリ実績が下がるのもようわからん
ていうかギリ実績下げるの簡単なのに上げるのきつすぎるだろ >>747
連弩兵でギコギコ移動してたら総大将の部隊が撤退し敵部隊に接近したら袋叩きになったゲームだったね 黄忠は自然死なんだな、重傷→陣没は戦死に入らんのか
あと今作の呉が弱いのに主力武将が不自然死の恩恵受けないのも拍車かけてそう >>747
乞食「食うに困っております、どうか金89をお恵みください」
8は子育て楽しかった
子供が成人したときに引き継げるから、それで延々代を重ねるプレイしてたなあ プレイしたことあるシリーズの中だと8と13が特に好き 5,8,9かな
8は戦法スカったときのムカつき以外は良くできていた >>757
あれの失敗率異様に高かったよな
かといって戦法使わないとほぼ削れないし 8は疾風で移動力と士気の差で速攻かけて
こっちの士気が落ちる頃には相手はもうガタガタってのを延々と繰り返してた気がする 8の戦法ってプレイヤーが使った場合の失敗率がCPUに比べて高くてストレス溜まったな
13PKは自己満足プレイに最適だけど戦法をゼロから自作できたらもっとよかった
コスト6(自)攻撃防御↑↑・士気維持・兵数減↓・突撃・逆境
こんなん作りたい RTSもどきやめてHEX戦闘に回帰してくれぇー
コーエーよ、あなたたちにRTSは無理なんだ! >>758
8の戦法はプレイヤー操作武将は−1レベル、敵は+1レベルくらいの成功率じゃないかな?敵の攻城や策の幻術は100%成功だったがw
得意分野の能力成長や戦法習得率も敵は補正が強すぎたから許チョに匹敵する楊任、曹操に匹敵する満寵なんかがブイブイ言わしてたなw
ただ戦法が複数使えて計略も使えて、さらに作戦もあったから戦闘は13より好きだった。馬持ちも一騎討ちなら捕縛できたのも良かったと思う。
13はせっかく副将いるのに戦法は主将のしか使えないし、作戦や罠もない。
戦術はあっても敵AIが単調すぎてマップによって戦いがほぼパターン化してるから使う物が決まってくるし。
わんこ仕様のせいで結局味方強化、敵弱化で兵力を削る戦いを強いられるのも単調になりやすい理由かもね。 VIIIの場合
敵でなくとも、委任にしておけば戦法成功率等は上昇する
攻城については失敗ロールのときは発動させないので
攻城初とかは手動で発動させておいて経験値を溜めておかないと
いつまでも発動しないこともしばしば。
防衛戦で呂布の弓とか、委任にしておくと強いが
雑魚武将とかは戦法ぶっ放して経験値を溜めたほうがいい
ここは13のスレなのでそこまでにしておくが。 でも曹仁は大抵の合戦に顔出してるし基本ずっと全線にいるイメージ 曹仁は演義でのやられ役イメージで損してるけど
この時代を代表する名将の一人だろ 曹仁は超有名どころよりワンランク劣るけど、とにかくずっと最前線で戦い続けてるイメージ >>763
この会社の作品をコンシューマで買っても金の無駄ってことだね
利点は中古で売れるだけかな
メモリエディタない13は遊ぶ気になれないな カコウトンってソウソウの親戚ってのと目ん玉食べたこと以外に取り柄ないよね >>774
夏侯惇は歴史的にというより曹操にとって重要な人物だったからな むしろ4人の親族将軍のうちだと曹仁が一番すごいんじゃね
夏候惇
目玉。大軍を率いての戦果ってあったっけ?
夏候淵
進軍が早くて有名、定軍山で黄忠に討たれる。
曹洪
ケチで有名 夏候惇は曹操の一族の中で唯一寝所にまで上がらせる事を許されてた武将やぞ 惇兄は部下に慕われてて政治も出来るから…
なお戦果 夏侯敦は最終的に揚州方面の全軍を任されて無事保ってたんだから
直接の戦働きはなくとも、軍団を統率する力そのものはまあ悪くはなかったんでしょう 今の防衛大臣と自衛隊みたいな関係で本人の統率力は皆無の可能性も
絶対の信認置ける奴なら軍権任せても安心という軍事能力度外視の人事かもな そして現在の統率武力90政治70の
正史と演義のハイブリッド夏侯惇が出来上がったわけだ 魏の武将繋がりで一つ疑問
なんで郭嘉が最初から人徳をもってる?
奉孝先生は割と傍若無人な振る舞いで周りから結構なひんしゅく買ってたんじゃなかったの?
あと、武力が姫様並みに低いのに統率はあんなに高いん?
率先して部隊を率いて戦場で戦ってたとか何かエピソードとかあるのん? >>783
手柄の取り合いで啀み合ってた連中が彼の下だとまとまってた訳だから
人をまとめる才能は高かったのかもな 武力と統率の差は仕方ない面もあるだろ
槍を持って大軍に挑んだ、みたいな逸話がない人でも
戦争が強い以上統率は高めにせざるを得ないし……
曹操、司馬懿辺りとか顕著 カクカが居なければ赤壁であんな負けかたをしなかったと嘆かれたし、袁召の無能を人目見て理解し曹操に対して王の器を人目で理解したしカクカの出身地は知恵者が多く排出してるし知り合いも多く居たわけで人徳はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています