【三国志13PK】三國志13 Part133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
extend:default:vvvvv:1000:512
↑
一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
!【三国志13PK】三國志13 Part132
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1522492559/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>598
>>604
なるほど、サンクス
関羽がよく死ぬって話の流れだったので関羽赤兎馬持ってるし馬関係ないと思ったけど
持ってないシナリオも普通にあるね >>604
そうなのか。考えてみれば人によってよくプレイするシナリオや勢力も違うから一概には言えないのかもね。
負傷してると死にやすかったりもするしなあ…。
ちなみに個人的に一番しぶといイメージなのは曹仁。
死んだのを見たことがある武将の中でもずば抜けて死ににくいw
体感的に50回一騎討ちで完勝or部隊壊滅させて1回討ち取れるかどうか。
鉄壁地味にウザイから面倒なのよね〜 曹操(馬なし)も討ち取りづらいが 雑魚に負傷食らって
挑戦して討ち取れた
格下に一騎で大敗しても死ぬことはないが、
捕縛や負傷→捕縛にもってかれて斬られるから
武力の低い武官プレイは馬を買ったほうがいい。 格付けS武将
いにしえ武将、吉川晃司
袁紹、カク、郭嘉、夏侯淵、夏侯惇、華雄、関羽、甘寧
顔良、魏延、姜維、許チョ、黄忠、皇甫嵩、司馬懿、周瑜
荀ケ、荀攸、諸葛亮、徐晃、徐庶、曹操、孫堅、孫策、孫権
太史慈、趙雲、張紘、張コウ、張昭、張飛、張遼、程c、典韋
田豊、トウガイ、董卓、馬超、馬良、文醜、法正、ホウトウ、ホウトク
ヨウコ、陸抗、陸遜、李儒、劉備、呂布、呂蒙、魯粛
王異、関銀屏、小喬、シン氏、スウ氏、孫尚香、大喬
張春華、貂蝉、馬雲リョク、呂玲綺
曹仁はS武将が敵にいるCOM戦で討死しやすいよ >>611
吉川晃司は精霊の守り人見た限りマジで武力高そう >>611
サンクス!曹仁Sじゃないのか!
呂布、法正、荀攸なんかは自分が参戦してるとかなり高確率で戦死するんだが、やっぱSだよな…。 曹仁ってわずかな手勢で大群に囲まれた牛金を救出なんてやってのけてるんだから、張飛や趙雲みたいな武勇評価でいいよな
勿論格付けもSだろ
やっぱり演義でのやられ役のせいなのかな 英雄集結の韓玄プレイ始めたが初期値がくそすぎてとりあえず怪我するまで衛兵と乳くりあって怪我したら帰宅する日々 今、孔明亡き後に大将軍として北伐をしている魏延のいる世界線を作っている 新武将作って劉表配下で順当に支配地域広げていってるのにいつまで経っても太守の任が回ってこなくて困る。もう三品官になっちまったよ…
重臣だと太守回ってこないとかある? 都督>君主重臣>太守>太守重臣なので君主重臣なら太守は回ってこない
一応クソザコでも五品官以上で領地があるなら回ってくると思うけど、2〜3国なら君主の縁者やらで回ってこないかも 君主重臣の方が太守より上なのか。正直全然そんな気がしないけど、それでか… 大体もれなく二品官で都督になれる。とはいえ、ある程度の領土の広さは必要
3都市の勢力だと任命が回ってこない >>620
能力が高すぎなんじゃないか?
自分より能力高くて七品官以上の一般武将がいれば、そいつが重臣に任命されて自分は太守に任命されるはず。
宮城で辞退ってコマンドもあったと思うが、それで一般に戻って太守任命を待てばいいんじゃないかな? 上手く撮れなかったが劉備の江陵取るのに手間取ったわ
攻撃防御200越え諸葛亮関羽姜維やらなんやらガチでやられて仕方なく迂回して陸から攻めて1回まけて立て直して港から自動戦闘で攻めて指揮戦闘で江陵落としたが辛すぎ
韓玄の知略は13まで伸びた
https://i.imgur.com/e6I3umU.jpg >>623
孫策と士ショウ滅してるから勢力としてはかなりでかくなったんだけとな。新野まで曹操来てるからいつ南下してくるかが怖いわ。外交が中々出来ないのは面白いな
>>624
新武将作るときは毎回能力どんなくらいにするか悩むわ。今回は合計240でやったけど、まだ高すぎたかな? 重臣は合計じゃなくて各重臣の適正最高値で選ぶから、合計300超える趙雲より合計値が低くくても知力の高い荀ケやら郭嘉が君主軍師重臣になる
太守重臣はなんかバラつく…というか単純な数値より相性で選んでる気がするけどあれは何だろうか >>627
蔡瑁出てくる前だったからかな?統率武勇70でも軍事重臣になったのは…同志の黄忠とも一緒に仕官したんだけど、そこは主人公中心に選ばれるという事なのかな どうなんだろうね
魔王の帰還董白の時は太守内政重臣→太守→都督だった
軍事や軍師は太守重臣でも厳しい気がするけど、内政はわりと緩い気がする 同士システムのおかげで配下プレイが楽しい
7や8だと義兄弟と離されて他の三流武将と一緒に後方都市に左遷されることも少なくなかったし
でも仕事こなすだけで君主との仲がどんどん良くなるし異動意見も余裕で通るから心情的に反乱しにくくなったかな 君主内政だけは5品官で太守に任命される
軍権が全く無いからだろうな。あと同じクラスの軍師や軍事重臣を副将へ置けない。
登録武将で強い内政重臣を作った場合ちょっと不便。 >>628
同志はNPC選出の重臣にならんよ
ただし自分が都督で同志の一人が太守だと同志の中からも太守重臣選んでくれる
>>627
太守重臣は君主都督重臣と特技被らないように選ばれるから
知力低い王允が荀ケ差し置いて軍師になったりする 君主重臣と特技がかぶる知力100超えてる武将よりも知力89をCOM太守は選んだりする 君主重臣と特技がかぶる知力100超えてる武将よりも君主重臣と特技がかぶらない知力89をCOM太守は選んだりする >>495
防御上がるほうが岳飛らしいね
ツールで獅子奮迅自体を変更したの?
既存戦法だけじゃなくて、登録戦法も変更したいよね 曹彰のキレイな脳筋っぷりおもしろいな
頭良い奴を補佐にしようと思って徐庶とケ艾を同士にして遊んでたけど3人とも戦術が突撃で笑った 漢室三分戦で張済使って統一したけど、序盤に太守に任命できる奴が少なすぎて辛かった
最初から天下名将名乗れるのに、ずっと官吏系統で功績挙げてたわ…
今更気づいたけど、李傕の理想威名って権威なんだな
君主で権威になってるシナリオだと、最初から兵力潤沢にいけるんだろうか むしろ無双、蒼天補正で張遼厚遇されまくりだからな。
本家中国の三国志ドラマなんかでは白馬で徐晃とセットで、僕達三国ビッグボンバーズ!な、瞬殺を文醜に決められるお笑い担当みたいなもんなのに。 張遼はむしろ演義補正かけて弱体化しないといけない側だし… 韓玄プレーで呂蒙キタコレ登用じゃとか思ったらどっか行ってしまわれて気づいたらベトナム国の宝のもちぐされしてた ほんと突然いなくなるよな、在野の連中
せっかく朋友になったと思ったら、翌日どっか行くとかザラだし 馬超潼関シナリオで魏相手に終わりなきDIFFERENCE続けてるけどどうしたもんかな
楊氏と作った子供は凡庸&無能に育ってるし病死したらクリア不可能だろ 威名で反曹操連合作って多方面から侵略する
曹操と停戦して他勢力の早食い対決に移行
まずは権威執政で自分不在でも守れる兵力確保だな 魔王降臨孫権で初の息子が麒麟児だとかなんとかで強いの作ったがグラが気に入らないし特技もぱっとしないしで萎えて統一したわ早々に 大侠客で蜀呉仲良くさせて劉備軍に勝たせらんねーかなーとやってたら普通に寿命で劉備が死んだわ
ダメだわこれ >>647
クスリの力でがんばれ
麻沸散なら10年持つぞ 13の劉禅は象さん使いまくれていいぞ
弱小曹操にしろ弱小劉備にしろ、金欠に陥りやすくて困る もう少し子供が強くなってくれんかな
孫策レベルの怪童は無理でも、せめて素養のある子なら曹洪ぐらいの…
素養がないなら劉禅以下でも構わんから… 親が能力60とか70でも突然変異で能力90ちょい、特技レベル6や7とか生まれるとかならもう少し気合い入れて子育て頑張る 配偶者もある程度強くないと強い子供出てこないからね…
片方だけ強くても駄目 いくら馬超なら楊氏より龐徳から養子貰った方がいいよね いくらは無視してくれ
いくら馬超でも楊氏とじゃ〜ってやろうとして消すの忘れた いくら能力が高い武将が生まれても兵科適正がゴミだとね
陳羣の子、陳泰タイプなんてなかなか生まれないだろこれ。
陳羣で子供を作って能力が桁違いでも適正がCCCばっかし。
そういう武将は能力の高い武将の副将にしてしまえばいいが
史実カップルでは
趙雲・馬雲リョクだと能力ベクトルも一致して兵科適性も高く、使えるのが生まれる
嫁を得るのなら王異のようなバランス型だろうな。 孫策-大喬だと駄目だけど、周瑜-小喬だといいんだろうね
こういうの相性でなんとかなるようにして欲しかったなぁ
最初弱いけど成長率高いとか >>493
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
(ワッチョイ 3d8e-79TQ) ID:qUZV/igH ID:LrjtL2yC0
千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1458811451/21-26
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/
ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ
大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp
以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると
「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」
おおよそこのようなことが伺える
つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ
そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから
こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える
それも厳然と不正です
発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう
人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 >>651
劉禅以下ってカスやないか・・・
子供もステと特技両立できたらいいんだけどね >>662
クソステータスのヤツに強化版の太平妖術つけたりして遊んでる 于禁の能力を統率92武力87にしてる
いくらなんでも今のは低い 統率90超えはないわ、自分は統率80後半武力80前半にしてるけど
曹仁はそれくらいにしてる >>643だけど
関銀屏との間にも1人仕込んでるからそっちは強くなるかな…
子育て何重視にするべきなんだろうな でも魏の五将軍なんだから、張遼や張コウ並の能力でもいいんじゃないかな
敵に捕縛されたらあっさり寝返るようにしときゃいいでしょ ずーっと特技重視ならレベル5ぐらいの特技はいくつかもってたりする
ステが伸び切った後?は同志から優良特技伝授を祈れ
まあ子供の素養が低いと大分失敗するが 魏の五将でいえばたのしんももうちょい強くてもいいかも
あとの3人は強いしまあいいけど于禁とこいつは少し弱い
五虎将軍は5人とも強いのにな 曹操配下のAI荀ケだと基本的にずっと君主軍師なのだが、プレイヤー荀ケだとすぐに君主軍師を外されて最前線の太守に回される理不尽
しかも配下は重臣にも出来ない九品官を一人しか渡さない冷遇ぶり
バカらしくなって下野して呂布へ士官したら速攻で君主軍師に抜擢の上、たとえ都督任命を断ってもずっと君主軍師を任せてくれる優遇ぶり
AI君主の考える事は分からんな >>668
ともかく跡継ぎは長男優先なので無能な長男は敵に捕まってもらうといい
その間に自分が延長アイテムを手放して死ねば 有能な後継者へ継げる。
関銀屏との子がどんなに優秀でも、楊氏の子が長男なら後者に優先される。
孫権みたく子供を自害させることは出来ない。処断すると絆が全員下野する。
むしろ無能ばっかしなら処断したほうがいい。その後に生まれてきた子には
何ら影響もないし、自分が死んだら再仕官はしてくれる。
歴代群雄は後継問題に頭を抱えていたしな。曹操ですら。
統率また、特技重視が無難やもしれん。後継者はできるだけ
特技を付けたほうがいいな。 >>673
なるほどやはり統率か特技重視か
長男次男に馬超の実子名付けてるから無碍にはできんのよ 英雄集結の劉備と孫堅が延びるときと延びないときの落差激しい
劉備か孫堅が武将追放パターン入らないと弱小は何時までも武将増えないし韓玄に至っては劉備側武将との相性悪すぎてまず推薦が出ない
呉側はそこそこ良いから推薦はでるんだが近場でも登用までに一月かかったりして安定せず
とりあえず港に区星1000を一年位置いといたら収支赤字なのに39人まで登用してた劉備が劉性と何時もの仲良しさん覗いて全員追放してた
劉備無視して四郡統一してから劉備と決戦ルートと速攻劉備攻めルートと色々試してやっぱり1000人放置の兵糧攻めはセコいなぁって感じたそりゃそうだが ただそんなセコい攻めを使ってニヤニヤしててもやっぱり劉備陣営との相性悪く推薦が出ないままお別れすることになったり雇えても忠誠心80以下なので配布用のお酒が大量に必要だったり韓玄でプレイするにあたってクソおもんない
例えば黄忠で初めて劉備が追放した武将を登用してもプレイヤーがプレゼントで忠誠心上げてやらないとやっぱり下野しちゃうので金のかかる国だなぁって実感 >>671
まあ演義補正入るとどうしても魏側はな…それでも楽進も于禁も最初期のモブ能力からしたら大分上がったけど
楽進は11が一番好きだったな。能力は超一流には及ばないけど、攻城力高くて一番乗りしやすいとか そういう時は同志にしてから採用したらいいんじゃないの
昔は君主プレイのみだったから在野と交流深めることが出来なかったけど、今作では同志にさえしてたらできるわけだし >>662
マイナー武将ではないが、始皇帝の効果最小&範囲最大、消費1にした「偽皇帝」を袁術につけてる。 論議とかで親近感80にして登用すれば相性関係なく忠誠100になるんだから
人手足りないときは推挙できる威名にして論議→推挙行脚すればいいんじゃ… >>671
確かにもう少し強くてもいいんだが…。
ただ魏、晋は後半の年代に統率、知力、政治全部70以上ってミニ満寵みたいな万能タイプがゴロゴロ出てくるからな〜
すぐ寝返ればいいって意見もあるみたいだが、そもそも都市を陥落させた側じゃないと捕縛しにくい仕様だし。
今くらいの能力でバランスとってるんじゃないかな? 南蛮とか張魯とかの計略が案外無個性なのはもったいないんで、オリ計略あてがったな
雑魚武将やってると、馬適性・槍適性Cなのに、計略が「槍速強化」なせいで槍持たされて泣ける
あれ雑魚武将だからって意図的にちぐはぐに設定したのかなあ 基本的になんでも出来てステータスも優秀、列伝も申し分なく更に顔グラもイケメンなデンヨ
これだけ期待させといて戦法が足止めはクソすぎて笑った 南蛮は兵を消費して士気上げる特攻系じゃないの
まぁ厳顔も特攻系だけど 鳥林に兵糧庫建てて1000人置いとくだけで劉備も孫堅も城増やさないことが分かった
どうせ劉備放置してても天水辺りまで拡張してだるいし兵糧資金攻めが一番楽で安定できる事が分かった
徐庶も弁士で取れたし楽しいしストレス無い
韓玄プレーは如何に勉学鍛えてくれる人材を集められるかだからなぁ 呂布死後のシナリオでは偽呂布を作って僻地に解き放ってる、戦法は天下無双を強化して
大体曹操陣営に入って襲撃してくるから捕まえて殺す
>>685
わかる、名将がクソ戦法だとすげえ複雑な気持ち 戦法なんて守備弱化と連環計と鬼謀計と弓範囲化系以外みんな同じでウンコじゃん
このゲーム諸葛亮とかいう雑魚よりも孔融のほうがはるかに強いんだよ てか劉備が江陵配置がさも四郡統一してくださいね感あって嫌い
益州配置でよかったろ密集しすぎなんだよあそこ 機略縦横の数字弄ってインチキすると一人で統一できるよな 戦法弄ってインチキありなら
効果最高にしてコスト1にすればなんでも楽勝じゃね? まぁチートするなら中華ツールあるしね
敵が手強くなくていいならシミュレーション向いてないと思う 約一年間劉備を兵糧攻めした区星さんを任務終了と同時に処断したらなんでだよ…おいとか文句垂れてくたばったけどいらないからなんだよなぁ 俸禄との収支がマイナスだから商業値を上げて収支をプラスにしようにも、今度は内政をすることによる功績稼ぎで品官が上がり、結局収支がマイナスのままと言う
前線に君主と都督が被る都市だと武将の人数上、どんなに商業値が高くとも収支がマイナスになるな 機略縦横MAXは陸戦水軍戦最強一部隊で20万相手しても勝てる 移動速度上がる計略も強いんやで
兵は神速を貴ぶとは郭嘉の言ぞ
でも陣にひっかかってプルプルするのは勘弁な へいはしんそくをたっとぶ【兵は神速を貴ぶ】
〔三国志??魏書郭嘉伝〕
いくさは何よりも迅速にすることが必要である。
兵士の機動力じゃないんやで
すると決めたらすぐさま戦をすることだ 登録武将に敵士気マイナス100とかつけたら3000の兵で6万とか撃退して笑えない 撃退できるけど死亡や傷兵にならないからわんこそばで兵糧切らされてアウトなんだよな
やっぱ死傷者増やしやすい神算陣法のほうがいいな うむ
張遼並の奇跡の防衛戦に成功しても別に戦略的アドバンテージにはならねえという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています