【三国志13PK】三國志13 Part133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無し曰く、 (ワッチョイ d38a-Mp6C)
垢版 |
2018/04/25(水) 00:01:23.42ID:X95lmSW50
extend:default:vvvvv:1000:512

一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)

●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税

公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/

●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ

●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら

TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html

13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/

・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします

前スレ
!【三国志13PK】三國志13 Part132
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1522492559/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0518名無し曰く、 (ワッチョイ 55c9-ypYn)
垢版 |
2018/05/11(金) 03:56:31.68ID:kWM0GTAh0
龐徳の相性数値が納得出来ない
息子の龐会が蜀漢滅亡時に関羽一族を根絶やしにしたと正史にはっきりと書いてあるのに
劉備勢力75の相性と近い65に違和感
公式は改めて検討して欲しいと思うのは俺だけだろうか
0519名無し曰く、 (スッップ Sd43-AXJs)
垢版 |
2018/05/11(金) 04:07:46.86ID:pW/mS+q2d
>>517
そうなんだよねw
機動力をあてにして単独行動させることが多いから特に感じる。
プルプルしてないか確認するためにわざわざズーム尺度を変えたり、部隊数が多くて処理が重いとボタンの反応も悪いしでストレスたまる。
それに加えて追撃してる側は接触するたびにいちいち止まるのに、逃げる側はノンストップって仕様が拍車かけてる。
プルプルのせいで回り込みや退路遮断に失敗したときの虚しさといったら…w
0523名無し曰く、 (ワッチョイ 4d2a-p0S0)
垢版 |
2018/05/11(金) 05:53:34.18ID:QWBlIN5F0
>>518
馬超の腹心なんだから相性近いの当たり前でしょ、それに敵対した武将に対する仇討ちと相性は別
0530名無し曰く、 (アウーイモ MM89-MXn8)
垢版 |
2018/05/11(金) 09:10:41.24ID:6LAUmeC5M
攻城戦で落ちまくるんだけど…
戦闘開始時にスペースで一時停止解除した途端に落ちるのはどうやって回避したらいいの?
援軍が来た瞬間も落ちるし、野戦と違ってバカスカ落ちる
プルプルバグが可愛く見えるんだけど、これって防げるのかな?
0534名無し曰く、 (スッップ Sd43-AXJs)
垢版 |
2018/05/11(金) 10:53:29.03ID:pW/mS+q2d
>>518
まあ仕官履歴からしても、もう少し曹操側にズレた50くらいでもいいかなとは思うが…初期忠誠度等の問題もあるんだろう。
それに上に出てるように個人的な恨みや仲の良さでいちいち相性悪くしてたら、袁紹家臣団や孔明と魏延(相性差5)、トウ艾と田続(相性差1)とかキリがないし。
その辺りをフォローするための親密度や仇敵関係だと思って我慢するしかないね。
0535名無し曰く、 (スッップ Sd43-AXJs)
垢版 |
2018/05/11(金) 10:57:37.53ID:pW/mS+q2d
>>529
武将や家宝、戦法等はダウンロードできません。
ダウンロードできるのはイベントだけですね。
0537名無し曰く、 (スフッ Sd43-3AfT)
垢版 |
2018/05/11(金) 12:27:17.58ID:2QH0HmIld
最初は君主、それから武将や在野
とくに在野の戦場は連戦持ちか戦法持ちじゃないと士気回復しないから慣れないと厳しい
0538名無し曰く、 (ワッチョイ b52a-9JS3)
垢版 |
2018/05/11(金) 12:37:02.82ID:U6/l+8rP0
ps3で最近また遊んでるがPS3だと海戦は重すぎてまともに動かせないので自動戦闘にしてる
野戦ですらたまにスローになったりするし
何があんな負荷かけてるのか分からん
創造なんかヌルヌルよ
0540名無し曰く、 (ワッチョイ cb74-Iyo3)
垢版 |
2018/05/11(金) 13:01:05.45ID:HLFWI4Z60
できるだけ能力の高い武将、騎兵適性が高いので太守。
君主や君主重臣ではかえって混乱する。

200年張遼とか、
195年系の顔良また文醜とか、君主なら呂布や孫策
0541名無し曰く、 (ワッチョイ cb0d-lIv/)
垢版 |
2018/05/11(金) 13:02:10.55ID:z+dwV+pM0
スリーチンコダム見てると、関羽の知力はどう見ても50もないよなw
張飛よりはマシ程度で脳筋の部類にしか見えないんだが。
0542名無し曰く、 (ワッチョイ 2d4d-UETc)
垢版 |
2018/05/11(金) 13:15:39.75ID:ek59MtZr0
暗殺者やってると武力90の兵卒がゴロゴロ出てくるんだけど、あいつら何者だよ
武力80台の猛将の皆さんに申し訳ないと思わないのか
0543名無し曰く、 (ワッチョイ 0369-Iyo3)
垢版 |
2018/05/11(金) 13:42:05.60ID:/1gKeA6o0
>>536
一般家臣から始めるのがいいと思う
君主と違って開始からいきなり自国全体の情報把握(武将の配属や都市の開発状況)
する必要がなく自分の周囲と自分個人の立ち回りだけ考えればよく
このゲームはたとえ自勢力が滅亡してもゲームオーバーにならない自由度が魅力なので
いざとなったらいくらでも他所に寝返って生き残れるという気楽さもいい

というよりそのサンドボックスオープンワールド的なごっこ遊びに浸るための武将プレイなので
君主プレイしかできない作品と同じ感覚で変に君主プレイに慣れてしまって
いざ一般家臣でプレイしようとして単に君主視点からできることを制限されただけ、
みたいな感覚になってしまうと非常に勿体ない
0545名無し曰く、 (ワッチョイ f52a-k37M)
垢版 |
2018/05/11(金) 15:56:29.90ID:5WDzfYHl0
過去作のプレイでさえ、一騎打ちは自動になってたのに
なんで今作自動にできないの?劣化してるやん

ていうか一騎打ちって自分でコマンド選ぶほうが楽しいの?
最近全部そうだけどさ。昔みたいに完全オートバトルでよくね
0550名無し曰く、 (ワッチョイ 3dc5-P7e1)
垢版 |
2018/05/11(金) 17:58:31.10ID:zbjx5KMb0
というか向こうのその時代ならそれくらいしないと親不孝とか言われて評価さがるからじゃないか?
特亜の執念深さもそもそも向こうのそういった古い行き過ぎた風習が凝り固まって出来たもんだろうし
0551名無し曰く、 (ワッチョイ 23a6-0Spf)
垢版 |
2018/05/11(金) 18:04:06.33ID:f3TUAqDN0
龐徳は殺さなきゃならんほどの指揮官だったか疑問は残る
成都に送って飼い殺しでいいのに
関羽だって曹操に命助けてもらったんだから
0552名無し曰く、 (ワッチョイ 55c9-ypYn)
垢版 |
2018/05/11(金) 18:59:00.24ID:kWM0GTAh0
>>548
息子の龐会も父親・龐徳と同じ相性65なんだが
三國志シリーズで龐徳親子はずーっと相性が65

>もともとが馬超勢力なんだし
これ出ると思っていた
例えば馬騰・馬超勢力で後に魏に登用された閻行や成公英は相性が36
龐徳親子もこの相性の数値に近ければ良いと思う
ただ、閻行や成行英は韓遂の元配下だからと言われても
韓遂が君主になっているシナリオが無い

まあ編集で自分の好きなように変えろと言われれば
それで終わりだけど
0553名無し曰く、 (ワッチョイ 2d4d-UETc)
垢版 |
2018/05/11(金) 18:59:47.94ID:ek59MtZr0
引き抜かれたならまだしも、下野しただけで義理-500とかいうのも儒教に基づくものなんすかね
親しい人が死んだら職を辞して喪に服すんじゃないのかよお
0559名無し曰く、 (ワッチョイ 25d7-O/3g)
垢版 |
2018/05/11(金) 21:57:01.09ID:jMQqDaUg0
そもそも龐会の関羽一族皆殺し自体信憑性に欠けるんですがそれは…
0560名無し曰く、 (ワッチョイ 3d74-bFqk)
垢版 |
2018/05/11(金) 22:03:39.84ID:C+0TCCEx0
>>552
息子も65はひでぇ手抜きだな
それに11は英雄終結で韓遂君主があった気がしたが13はなかったか
まぁ人生の大半を馬騰・馬超下で過ごしてるんだろうし仕方ないんじゃない?

ただもう一度言うが息子は酷いな
0563名無し曰く、 (スッップ Sd43-AXJs)
垢版 |
2018/05/12(土) 00:05:50.67ID:gjJapLbOd
もともと郭図の武力90、ホウ徳の知力89とかやらかすシリーズだぞ?
どさくさ紛れに関羽の子孫を殺したくらいしか事積がない武将の相性まで深く考えてないんだろう。
ここでやってるような議論が面倒で「じゃあ親父と一緒で!」ってなっても不思議はないw
0564名無し曰く、 (ワッチョイ 75a6-Rm5V)
垢版 |
2018/05/12(土) 00:13:39.45ID:uO69YR9q0
>>550
そのわりには曹操はドン引きされてたよな
本人的にも黒歴史だったみたいだし……
まあ無関係な民を大量虐殺は流石に笑えないよな
0575名無し曰く、 (ワッチョイ 950d-bFqk)
垢版 |
2018/05/12(土) 11:37:49.40ID:1WbtoSmY0
>>570
ウィンドウモードで落ちまくるんだよね

>>571
CG品質は標準なんだけど落ちまくるよ
ムービーは高品質だけど、攻城戦で落ちるから関係はないと思う
CGが低品質なら落ちなくなる?
0580名無し曰く、 (ワッチョイ b52a-9JS3)
垢版 |
2018/05/12(土) 20:13:09.66ID:SOQXt6sQ0
俺の呂蒙が長年同士で頑張ってきたのに馬超に強制一騎討ちで捕縛されて強制同士外れからの君主軍事重臣とか言う強制ログアウトで主力失ったんだがくたばれ孫策よ
0583名無し曰く、 (ワッチョイ cb74-QlLD)
垢版 |
2018/05/12(土) 21:16:35.96ID:S8tNCcag0
特技はオール9で適性もオールS
ただし能力値はオール1で始めたんだが意外と強くて困る
在野のときにトウガイと同志にもなったし負けそうにない
0584名無し曰く、 (ワッチョイ 4356-k37M)
垢版 |
2018/05/12(土) 22:56:45.23ID:a59ilM110
このゲームやってるとビ芳・傅士仁が呉に走った理由が連戦目当てでちやほやしてくれると
考えたからだと思えてならない
0590名無し曰く、 (スップ Sd03-AXJs)
垢版 |
2018/05/13(日) 07:08:53.93ID:fPa3ytdud
>>580
味方武将の一騎討ちは見てないと異常に負けるよな。味方ホウ徳が杜畿に負けた時はさすがに萎えた。
難易度補正かもしれんが捕縛される確率や討死率も味方は異常に高い気がすると。
0591名無し曰く、 (ワッチョイ 55c9-6Bi4)
垢版 |
2018/05/13(日) 07:28:34.90ID:RAapxf6y0
超級だと見てても負けまくるんですがそれは
味方の張遼が崩し3連発→防御→崩しで曹純に負けた
崩し3連発とか勝つ気無いやろってレベル
0592名無し曰く、 (ワッチョイ cb74-Iyo3)
垢版 |
2018/05/13(日) 07:45:02.95ID:WINpzogi0
馬超は絆トラップが多すぎる、一族の雑魚やPKで格付けの低い妻が追加されて
恨まれやすい。
プレイヤーでプレイしたけど、討ち率は体感関羽に劣る気がする。

尚、馬超君主の配下でプレイすると攻めてばっかりで苦労させられる。
呂布といっしょで、猪突武官の君主はダメ過ぎる。
0593名無し曰く、 (ワッチョイ b52a-9JS3)
垢版 |
2018/05/13(日) 08:33:38.47ID:UYNaf0lw0
俺はむしろ見ない方が勝てるな
カク萌が関羽に一騎討ち勝ったの四回位今まで見てる
しかも二回位打ち取られてた
0594名無し曰く、 (ワッチョイ cbc5-GQi1)
垢版 |
2018/05/13(日) 09:14:10.33ID:jZnGHL0I0
名のある猛将は討ち死にしてるの見たことないからやっぱランクS設定なんだろうなとか思ってたら、采配してない戦争で関羽が意外と討ち死にするんでビックリしたw
初めて関羽を討ち取ったのは徐晃で「さすが徐晃だな」と感心したもんだけど
0596名無し曰く、 (ワッチョイ 3d24-Iyo3)
垢版 |
2018/05/13(日) 10:17:26.10ID:eWYbtlnK0
SでSの部隊壊滅させると討死することがあるからな
許チョで張飛の部隊壊滅させて すまねえ って言い残して討死したし
0597名無し曰く、 (アウアウウー Sa89-uRJe)
垢版 |
2018/05/13(日) 10:24:56.25ID:DHl/9mqPa
有名どころの猛暑らは簡単に死ぬけど曹操劉備とかが死んでるのは見たことない
君主は死ににくいのか?それともこの2人は特別なのかたまたま見たことないだけなのか
0599名無し曰く、 (スフッ Sd43-Bt+k)
垢版 |
2018/05/13(日) 11:10:53.66ID:1i1kzsXcd
>>418
だよなあ…
趙雲は五虎将の割に控え目で忠臣の象徴として描かれてるのが恨みを買ってるのかねw
おまけに各所でイケメン、主人公みたいな扱いだし
でかい功績があれば文句言われないのかな
0600名無し曰く、
垢版 |
2018/05/13(日) 11:27:41.96
>>493
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
(ワッチョイ 12b2-UBB+ [123.218.222.136])→木曜前に書き換え (ワッチョイ 0ab2-UBB+)
(ワッチョイ 2d6b-dPzz [114.180.190.245])ID:SNcZOy1k ID:8p36kClG ID:mV+rhdw+ ID:h+08AfOX
やはり福島県相馬市アカウントも荒らし用予備回線悪用だった模様。粘着の仕方が同一 時間外での対応ではこのアカウントを遊撃手として悪用する模様
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jp  
(ワッチョイ 8a32-HSUF [219.107.32.147])ID:RqK0cSia0 ID:RqK0cSia
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
スッップ Sd4a-Op2r [49.98.130.234]
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定

歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体

異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000

誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1458811451/21-26

以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
0602名無し曰く、 (スップ Sd03-AXJs)
垢版 |
2018/05/13(日) 13:10:10.87ID:fPa3ytdud
>>594
性格は関係ないんかな?
劉備、袁紹はわりと討ち死にするのに曹操、袁術の討ち死には見たことない。
もちろん馬は取り上げての話ね。

>>591
自分は難易度上級で回復遅い、主人公功績少ないのカスタムだけど、見てれば武力差20くらいが互角な感じ。
まあ味方は武力差が大きい奴とぶつかってるほど一騎討ち発生しやすいし、NPCは副将でも一騎討ちできるって仕様だから味方が死にやすいのは仕方ないか…。
0603名無し曰く、 (スップ Sd03-AXJs)
垢版 |
2018/05/13(日) 13:16:53.32ID:fPa3ytdud
>>601
あーそれは確かに感じる。
見てない一騎討ちは士気高いほうが勝ちやすいかも。
反面、士気高い同士が一騎討ちすると能力差がなくてもどっちかが討ち死にする結末になりやすい気もしてきたw
0604名無し曰く、 (ワッチョイ 3d24-Iyo3)
垢版 |
2018/05/13(日) 13:33:07.22ID:eWYbtlnK0
>>597
馬持ってないシナリオの曹操は討死したりするよ
それでも他のS武将よりかは捕まらないし討死しにくい感じがする
一番討死しやすいのは馬超かなって思うな
0605名無し曰く、
垢版 |
2018/05/13(日) 13:39:19.01
>>493
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない

現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
ID:SNcZOy1k ID:8p36kClG ID:mV+rhdw+ ID:h+08AfOX

千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定

歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1458811451/21-26
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態

そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/
ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ
大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp

以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると
「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」
おおよそこのようなことが伺える
つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ
そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから
こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える
それも厳然と不正です
発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう
人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解
0609名無し曰く、 (スップ Sd03-AXJs)
垢版 |
2018/05/13(日) 16:48:33.39ID:fPa3ytdud
>>604
そうなのか。考えてみれば人によってよくプレイするシナリオや勢力も違うから一概には言えないのかもね。
負傷してると死にやすかったりもするしなあ…。

ちなみに個人的に一番しぶといイメージなのは曹仁。
死んだのを見たことがある武将の中でもずば抜けて死ににくいw
体感的に50回一騎討ちで完勝or部隊壊滅させて1回討ち取れるかどうか。
鉄壁地味にウザイから面倒なのよね〜
0610名無し曰く、 (ワッチョイ cb74-Iyo3)
垢版 |
2018/05/13(日) 16:53:04.46ID:WINpzogi0
曹操(馬なし)も討ち取りづらいが 雑魚に負傷食らって
挑戦して討ち取れた

格下に一騎で大敗しても死ぬことはないが、
捕縛や負傷→捕縛にもってかれて斬られるから
武力の低い武官プレイは馬を買ったほうがいい。
0611名無し曰く、 (ワッチョイ 3d24-Iyo3)
垢版 |
2018/05/13(日) 17:51:36.57ID:eWYbtlnK0
格付けS武将

いにしえ武将、吉川晃司

袁紹、カク、郭嘉、夏侯淵、夏侯惇、華雄、関羽、甘寧
顔良、魏延、姜維、許チョ、黄忠、皇甫嵩、司馬懿、周瑜
荀ケ、荀攸、諸葛亮、徐晃、徐庶、曹操、孫堅、孫策、孫権
太史慈、趙雲、張紘、張コウ、張昭、張飛、張遼、程c、典韋
田豊、トウガイ、董卓、馬超、馬良、文醜、法正、ホウトウ、ホウトク
ヨウコ、陸抗、陸遜、李儒、劉備、呂布、呂蒙、魯粛

王異、関銀屏、小喬、シン氏、スウ氏、孫尚香、大喬
張春華、貂蝉、馬雲リョク、呂玲綺


曹仁はS武将が敵にいるCOM戦で討死しやすいよ
0613名無し曰く、 (スップ Sd03-AXJs)
垢版 |
2018/05/13(日) 18:49:29.76ID:fPa3ytdud
>>611
サンクス!曹仁Sじゃないのか!
呂布、法正、荀攸なんかは自分が参戦してるとかなり高確率で戦死するんだが、やっぱSだよな…。
0614名無し曰く、 (ワッチョイ 6dd1-S6s1)
垢版 |
2018/05/13(日) 19:25:23.14ID:AFJY38Kj0
曹仁ってわずかな手勢で大群に囲まれた牛金を救出なんてやってのけてるんだから、張飛や趙雲みたいな武勇評価でいいよな
勿論格付けもSだろ
やっぱり演義でのやられ役のせいなのかな
0617名無し曰く、 (ワッチョイ b52a-9JS3)
垢版 |
2018/05/13(日) 20:49:12.93ID:UYNaf0lw0
英雄集結の韓玄プレイ始めたが初期値がくそすぎてとりあえず怪我するまで衛兵と乳くりあって怪我したら帰宅する日々
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況