【三国志13PK】三國志13 Part133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
extend:default:vvvvv:1000:512
↑
一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
!【三国志13PK】三國志13 Part132
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1522492559/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>29
>>30
7.8.10が大好きなんだけど、低評価凄すぎてね。 >>31
13の不評はPK発売後に3ヶ月間くらいゲームが落ちるバグが中々修正されなくて付けられたのがほとんどだと思うよ
今でも完全には直ってないけどグラフィックを中以下にするとほぼおこらない
性能がいいPCほど落ちるらしい 光栄の低評価は次回作への期待の批評とでも言うべきなのだろうか
創造や大志の大型アップデートに比べるとショボいよねっていう…
結局は一騎打ちと舌戦の確定負けが追加されただけじゃないかな
でも、なんだかんだ言って11よりプレイしてる これさあ、嫁(妊娠中)が捕虜になって
自分は勢力滅亡して在野
嫁はそのまま捕虜から仕官しちゃったんだけど
妊娠してる子供は育てられるのか? 趙雲「我が槍に賭けてッ!!」(主人公が趙雲より目上)
趙雲「我が槍に賭けて…」(主人公が趙雲より目下) >>1乙
∧_∧ このテキーラは私のオゴリだ
(`・ω・´) シュッ
(つ と彡 ./
/ ./
/ ./
/// /
/ 旦 /
/ / 武力と統率以外は呂布や張飛に匹敵する俺が来ましたよ イベント作成のメッセージで登場人物の姓名字を()や{}と番号で指定できるのは分かったけど、メッセージ内の都市名とかに色をつける事ってできるのかな?
公式のだと武将名と都市名は文字の色が白じゃないんだが >>45
自分も前スレでそれ訊いてみたけど都市名はダメっぽい。
(姓名)[名]{字}なのはわかったが、姓のみの表示法はわからない。
まあ司馬徽やら皇帝やらも特別人物から選べないし、特殊顔グラも指定の武将でしか選べないとか誰得?って思うのは多いね。 >>36
曹洪でのんびり親族プレイだ、なんて思ってたらこの様よ
追加イベントで皇帝になった呂布と袁紹、火事場泥棒の張済にボコられてあっという間に滅んだ
なぜか曹操は在野で生きてたから同志にして、また一からやり直しだ 太守コロコロ変えるのは何とかならんのかな
太守任命と評定のループはもう嫌でヤンス 太守は一度腰を据えたら移動命令断りまくるわ
評定なんて端から出る気ない 8みたいく前線じゃないと攻めれないとかじゃないんだから
兵士が少ない前線なんて行きたくないわな 今回は君主に頼めば好きな所で太守ができる
後は仲のいい同志や妻子らと共にロールプレイだぜ
まあ、君主は何度も都督に任命しようとするけど…… >>47
すまん。こないだ全てのカッコを試したつもりだったんだが、見落としてたみたいだわ。
今やってみたらできた。サンクス 官渡張飛で都督を断りまくったら滅亡の危機になっちゃうので不相応だと思う武将でも都督受けざるを得ないんだよなぁ
そういえばピクツールでg1lの音楽が再生できなくなったんだけど、解消方法ご存知の人いませんかね 半董卓連合のシナリオで始めて、蔡和(知力1)をどれだけ知力伸ばせるか頑張ってたんだけど、
知力97まできてもう曹操が天下統一目前。100まで行けそうになくて残念。
知力95までいくと、知力100とお勉強しても5しか増えないのね… 王朗のひ孫が司馬炎なんだっけ?
だとしたら歴史的には一応重要人物だな 登場するだけマシで、演義に存在すら見えない子だっているんですよ… >>50
自分が太守の時の任地じゃなく、自分の上司が太守の時じゃないか?
任務終了直前→太守交代で任務解除
新任太守から命令→評定で任務解除
遠くの捕虜登用命令→目的地到着直前に太守交代で任務解除、からの帰還する移動期間+実行期間で明らかに期限内に終わらない命令を出してくる新任太守…。
この辺はイラっとするね。
だいたい2ヶ月で異動することが多いから、それを見越して間に合わなそうな任務は拒否するのが良さげ。 華歆はわざわざ列伝に演義と正史で評価が違うって書いてあった気がするけど、どう違うんだ 華歆のキンの字の数値ってどこから調べてきてるの?JISX? >>62
ほぼ列伝の通りだよ。
ただ華キンの場合はあまりにも演義で悪く描かれているからわざわざ「正史では」って書いてあるんだろうね。 趙雲なんであんなに爆速なの?w
馬超より速くない? 趙雲そんなに馬術に長けているイメージなかったけどなあ
速すぎて木に引っかかって?ガタガタしてることがあって笑う 夏侯淵が率いる軍勢が速いのを飛将軍の能力で設定するのは分かるけど、采配じゃそうでもないのが意味不明
全体マップと采配マップで能力が違うってのが最悪
糞肥らしいアホ調整だよ >>69
戦略単位と戦術単位での指揮能力に差があるのはそんなに違和感無いけどな。 >>71
采配した時とマップで見てる時で全く結果が変わるってのが終わってんだよこの糞ゲー >>69
そもそもデバッグ放り投げたクソゲーだし
整合性のとれた設定なんて期待するだけ無駄でしょ 主人公に張遼の驍将疾駆を覚えさせて副将に巨魁と怜悧狡猾の威名の武将をお供にすれば
君主の命令YESマン縛りや一般武将縛りでもなんとかなりそう
兵士数が少ない前線都市に異動されても驍将疾駆と巨魁の敵兵収奪戦のコンボで兵士数がみるみる増える
怜悧狡猾の妖言陣戦術はあったら便利 威名最上位が増える頃にはゲーム終わってることが多くて 「○○は一騎討ちできません」っての、武官でもできないやついるんだな
どういう基準なんだろうか 小心武官と文官全般は巡察で一騎打ちが出来ない
自分より低い武力の武官の巡察の手伝いをすると発生するし
小心武官の場合はエンカウントで一騎があるし、戦争でも討ち取りが発生する。
大体小心武官は格付けが低い武将が多い。
文官でも武将によっては武官威名の剛勇無双は可。 >>78>>80
なるほど、ありがとう
特技マスター目指そうとしてたんだけど、師事に支障が出てたんよ
まぁ別のキャラでやり直すとするか 性格の話題で思ったんだけど参軍の作戦に異を唱える奴はどうなんだろう?
戦術傾向が違うと出しゃばりやすかったりするのかね? 高齢のモブ武将を作成してそいつを選んでゲームを始めます
編集で使いたい武将の功績を二品官まで上げ、選択したモブ武将との絆を作ります
使いたい武将が最上位威名を名乗ったら使ってるモブ武将の寿命を最小にします
楽しくゲームをプレイしましょう
たまにやる
それでも面倒くさいけど >>79
正史では曹操や孫策、孫権も偽善野郎やからなあ
袁術が一番潔いのではないか? ほぼ好評ってだけで糞肥のゴミとは一線を画すゲームだと分かる >>86は無料β版を遊ばせて、製品に反映させるんだな。
肥の場合、未完成品の有料β版を無印として発売し、Pkでやっと無印商品として通用するレベルになるが、
バグ報告をしても定型文を返してアプデをしないか、定型文すら返してこないという報告もある。 13無印では、発売後の数回のアプデにおいて追加されたのが、
・ 都市移動時に、商人と遭遇して舌戦
・ 都市移動時に、賊と遭遇して一騎討ち
この2つに関しては、発売に間に合わず、発売後にようやく完成してアプデに混ぜた感。 正史の孫策は曹操に敗れた袁術の資産を収奪しただけだっていうね…
光栄さんいい加減に正史ベースシナリオも平行して出して、シナリオ改造許さないんなら (1) シナリオエディタを出して、
(2) イベントエディタに、独立・反乱を追加し、
(3) 戦争における死亡兵の割合を増やし、
(4) 理想威名バグを修正して、
(5) 私兵バクを修正して、
(6) 都市上での戦闘を、座標を一致してから起こるように修正して、
(7) 初プレイ用の威名内容紹介の糞イベントのOnOffをつけて、
(8) 捕虜返還の要求に対して、条件を出せるようにして、
(9) どの威名に変更しても、私兵が失われないようにして、
(10) 片道30日以上かかる評定には呼ばないように改善して、
(11) 都市画面⇔全体マップの一発切替ボタンを追加
してくれれば、13PKも後世に残る神作品になるだろうに…。 >>86
コーエーのパクリだって騒がれた方と違って、こっちはあんまり評判がよくなかったんじゃなかったっけか いやそれがパクりゲーだったんだよ
steamのグリーンライトに提出したときに顔グラがコーエーのと似すぎててコーエーからのクレームで一旦削除
顔グラ書き直して戻ってきた それでしょっぱい顔グラなわけか
どのみちこちらで光栄顔グラに差し替えるんだけどね >>95
こっちがパクリのほうか
もうひとつあるから、どっちがどっちだかわからんようになってたw
なら評判がいいのも当然か
リリース前から期待が高かったしタイトルだし >>91
正史ベースでも勢力図にほとんど違いがないなら
作っても時間の無駄じゃね? >>92
同意
強制終了するバグ修正も追加おなしゃす 武将なら13PKだけど、君主なら挙げられている中国産のやつだな
翻訳は不完全だが、少なくとも遊びやすくはなった。
グラはしょぼくても、主要な武将はまだわかりやすい方だから及第点。 某所に○栄のグラに差し替えるMODあったんだけど消えてるっぽいなぁ 会社の人間を新武将登録して皆殺しにするプレイでも始めるかな。 >>92
概ね同意。付け加えるなら
・NPCの威名修得条件。江東の虎の孫堅は見たことないのに毎回万夫不当な袁尚とか違和感ありすぎ
・君主+重臣数人の給料で都市収支がパンクする経済バランスの悪さを調整
・単調な戦場マップを地域ごとの特徴が出るように修正
・NPC勢力の場合と自勢力の場合で違いすぎる勢力動向の調整
・忠誠100でない限り引き抜けてしまう寝返りやすさを調整
・プレイヤーの一騎討ち&舌戦を見ないようにできるよう修正
・趙雲のプルプルを修正
・馬超のプルプルを修正
・張遼の…以下略
このくらいやれば本当に神ゲーかもしれない うむ、肥がこの先生きこのるには、13PKを完成させる以外にないな。 三国志13が爆死したから もう三國志シリーズはないな 中国では売れてるけどトータルウォー三國志に客取られそうな気もする >>104
そうだねプルプルも
これで趙雲その他神速9がやたら使い辛い >>2
> ・無印で使えた攻城兵器が非常に使いにくい。
> (原因) PKでマップを4倍にしたのに、射程距離の表示をそのままにしているため。
> 設置時に表示される黄色い円が詐欺。実際は円の半分くらいの射程しか無い。
これも直さないとな 都督と重臣の関係も変えてほしい
周瑜や諸葛亮はナンバー2だと思うし関羽が趙雲より下だったりなぁ ○○重臣とかいう翻訳ミスったかのような役職名も直してほしい どうせ14は過去作の良かった部分全リセットのクソゲーだしてPKで中途半端に改善して終わりだろうな >>112
開発時の一時的なネーミングを修正せずに、そのまま使ったような妙な日本語だよな。 >>110
そういや将軍系威名の都市兵教練のバグって未出かな?
威名コマンドで1兵科だけ都市兵を教練できるやつ。
都市兵の訓練がどれか1つでも最大になってると「最大に達したので中止」ってなって他の兵科を教練できなくなる。
コマンド選択自体は可能だが1日経過すると中止になって費用も戻らない。
あまり見ないので書いてみたが既出ならゴメン。 三国志13PKのPKが出ることに期待しよう
無料アプデでどうこうしてくれるとは到底思えない 今更の質問かもだが成都左上あたりに湖みたいなとこがあって
カーソル合わせると九寨溝・光龍とでるのね
ググッたら実際にある世界遺産みたいなのだが、ここで起きるイベントかなにかあるのだろうか
マップ的に行くこともできなそうなので、地理として表示してるだけなのかなコレ? 素材がいいだけに色々残念なゲームなんだよなぁ。
三国志13PK以降、ロクなゲームがなく、クソゲーしか作れない病気にかかったのか。 三國志に関してなら10以来久々に遊べる作品だわ
11も12も結局君主塗り絵しかできないからすぐ飽きる
せっかく今の時代のコンピュータで作る歴史シミュレーションなら
旧態依然の塗りつぶし国盗りだけじゃなく身分階層ごとにそれぞれの体験が遊べないと
ボリューム的に満足できない
それを見誤ったのが大志 バグを取って、追加要素、新要素をつけてくれれば、三國志13PK2として1万円で発売してくれても買うんだが…。
>>115
聞いたことはあるが、>>2のまとめには漏れているな。 >>120
君主ゲーでもしっかり作れば楽しめると思うんだ
実際ツール使いまくり補正済み11は13の何倍もやってた 12は論外 >>111
建前上のナンバー2は都督だろ。
世の中、トップにくっついてるやつの方が実質的権力があるだけで。
>>112
これちょいちょい見るけど、ろくな代案を見た覚えが無いな。 >>124
代案出せるほど古代中国の統治機構とか役職に詳しくないから…
ただ日本語で重臣をこんな使い方しないだろ
まあ実害無いしもう慣れたけど 無印は曹丕以外の操作武将で甄氏と結婚したら曹丕の子供が生まれるクソゲーだったけど
PKはちゃんと甄氏がそこら辺も改善されてるから俺的には神ゲーだわ >>117
他に山とか湖、万里の長城もあるよ。
現状ただの地理だけど、幻の酒みたいな絆イベント用に用意されてたのか、自作イベントに使ってね的な意味かも。
Zとかでも名所近くの都市にいる武将を訪問すると一緒に名所見学行ったりミニイベントあったしね。 世界遺産といえば、北方にすっごいうっすらと万里の長城があるよね
カーソル合わせて初めてわかるようなやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています