!【三国志13PK】三國志13 Part132
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part131
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519697470
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 外交縛り結構きついなこれ
脳筋新武将3人で始めたけど周りが執拗にこっちを狙ってきて防戦一方 一騎5付いてて武力同じなのに巡察の70賊に3回戦連続で裏かかれて萎えたわ
歴代最高クラスで糞な仕様してるわ 基本的に攻撃だけすれば負けることはないはず
相手の防御が見えていたら崩し
攻撃が見えていたら防御
崩しならそのまま攻撃
適当なタイミングで必殺(これは絶対ではない) 最後だけは誰相手でも防御にしとけ
2つ見えてりゃそれだけで2回溜めの必殺で番狂わせが無くなる
格上も最後は崩しはやらん
格上に勝つか相手殺しに行く時だけ攻撃にするぐらい 袁紹と曹操が居るシナリオでやると
毎回二人が同盟もしくは攻撃しあわない結果曹操がジリ貧になってるのがつまらんな 一騎打ちはPK発売直後の仕様がよかったなー
今の仕様はぬるすぎる 遭遇一騎とか舌戦は能力を85以上にして、勝負を回避するのが一番
最後に必殺は自分が負けてると防がれるので、最後に防御がオススメ。
必殺を撃つのは攻撃が2つ見えているところだけでいい。
中級以上でやってると 相手の防御が見えることはあまり無い。 >>731
三つそろえてから必殺放つとダメージ増やせるけどその分殴ったほうが減るので趣味要素だな 心は、武力
技は、武力+統率
体は、武力+統率+知力
でダメージ計算される
と言うのはウソ たとえば三つ連続で攻撃が見えたとして防御するのは一個だけでいい
防御→必殺→攻撃みたいな感じで
見えてないとこに必殺は防御の恐れがあるから心技体三つそろえて必殺撃つのはリスク高い 最終で相手が勝ってると防御負けてると攻撃に高確率でなるね
崩しとかここでしか使わない チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) >>724
個人的には舌戦のほうがキライ。
一騎討ちと違って弁舌0だと無視のコマンド自体使えないから、噛み合わせが悪いと負けるとわかってるコマンドを出さざるを得ないのがつまらん。
特技覚えりゃいいだけだが、キャラ的に覚えたくないことも多いし…。
]とかにあった脳筋用の舌戦特技(威圧だっけ?)みたいな救済措置が欲しかった。 >>741
わかる
…けど今では負けるのもロールプレイだと思えるようになった
武将プレイだと負けても終わりじゃないし 攻撃にはちゃんと防御しても必殺は全部防御されて必殺返される
逆にやけくそになって崩しとか適当に入れたら露骨にぶっ刺さりしたりしてますます萎える 一騎打ちは最初PK出た頃のCOM有利インチキじゃなければまあいいとして
舌戦は無印の方が良かったな 知力高くても勝てる気がしないわ 一騎打ちは誰でも札が一枚ずつ見えてて
武力、一騎が勝ってたらそれぞれ追加で見えるようになれば
まだ良かったのになぁ
武力、一騎が勝ってても一枚しか見れないのは萎えるわ 強いやつは強さを隠すのも上手いってゾルディックの子が言ってた 舌戦初手は大〇〇を出されることが多い気がする
それで格上相手に勝てたりするから、一騎討ちみたいに完全な後出しじゃないんだと思う 弁舌ありゃ7割(レベル6以上なら9割)は勝てる
だいたいのCOMは大挑発>大主張>挑発>主張の優先順位だもん
ごくまれに裏ばっかり読まれて負けるけどそれはもうインチキと割りきってる >>741
舌戦は相手とこっちの知力と形勢によって出してくる手が決まってるから覚えるしかない
有能舌戦持ち軍師とか侠客やってるときの説教老人とか軍師威名やってるときに壊れ物詐欺してくる盗賊とかそれぞれ手が決まってる 一騎打ちの崩しは1手だけいれてもあまり効果がない1手潰されるの覚悟で2手入れないと防御に当てるの期待できない
一騎打ちもモブは手の出し方決まってるぽいんだな
絆依頼の強い兵士になる若者探しに行こうとか将官やってるときのこいつに戦い方教えてやってとか巡察の盗賊とか
武力90オーバー一騎打ち技能6以上の奴らはこっちの手をみて変えてくるから能力で負けてると無理ぽい
それでも絆形成のときの一騎打ちは手を抜いてくれる気がする
最後防御してたら崩しにくることないしね ただ一騎打ちも形勢とおそらく冷静とか猪突とかの性格で出す手が決まってるような気がするんだよな
猪突の奴は攻撃ばかりしてくるし
こいつはこの性格で見えてる手はこうでこの手が当たると形勢はこちらの有利になるから1手目はこれ2手目これ…5手目はこうとはじめに全部決めればいいんだと思う >>748
確かに初手は相手の大○○に多く勝てるのを出すのが安全ではあるね。
ただ弁舌持ってる同士だと一撃のダメージが大きすぎて、初手で読み違えるとリカバリーが難しいのがね…。
一騎討ちに比べて格下相手に負けやすいし、参軍だとわんこおかわりの度に舌戦させられるのが面倒すぎる。
信用できないなら参軍なんてやらねーぞって拒否できてもよかったよねw 11の舌戦大好きだったな
あれはあれで単純なのになんで13は面白く感じないんだろう 高レベル同士なら、討ち取るつもりならオール攻撃、そのつもりがなければ最後は防御。
呂布・関羽にあっさり勝ってしまうこともあれば、他に辛勝することもある。
呂布で張飛にインチキされまくって思わず処断したけど後悔しない。
采配ワンコ参軍は総大将と絆を結んでいれば舌戦は回避できる。
ただ太守と絆を結んでも太守が降格されて放置されるだけなのであまりやりたくもない。
君主軍師とかなら君主と絆を結んでおきたい。
クソみたいな舌戦は回避することに尽きる。 >>754
やっぱ舌戦は11だよな。一騎打ちは3か10 >>756
間違えた一騎打ちは5か10…4だっけ?偽装や暗器で削るのは忘れちまった ワイ的には11の一騎打ちも良かった
偽装や暗器で削れてなおかつピンチのときには義兄弟とかが加勢に来てくれるのも良かった 一騎打ちは11以外考えられんわ
お供の文官が一流武将相手に戦うのがいい
ハラハラしながらゲージ溜め 11の一騎討ちは、雑魚のくせに大義厨が助太刀に入るんだよな。ハラハラするわ >>755
絆レベル次第じゃない?
君主軍師でも通常の大親友とかだと特殊絆の奴が割り込んでくるよ。
まあ特殊絆もちに舌戦勝てればそれなりにメリットはあるが…。
新野劉備とかカツカツの時に徐庶とかがしたり顔でダメな作戦出してくるのが腹立つんだよねw
勢力存亡に関わるのに無駄な自己主張すんじゃねーよ!と思ってしまう。 プレイヤーがコマンドとか選ぶ一騎打ちはもういいよめんどくさいし
三国志5以前みたいに完全ランダムで呂布だけなぜか武力115相当の実力
にしてくれ 一騎討ちも舌戦も11の方が好きだったな
固有台詞の多さも面白く感じる要因なんだろうけど助太刀してくるのは盛り上がった >>761
そうかそれがあったか、それを意識するなら荀イクとか周瑜とか、軍議が終わった後
あたりに投入するよう、部隊を進めればいいな。
徐庶は蜀軍にとってストレッサー 11の舌戦は小心が最強だったな
個人的に10の舌戦がコンボ決まった時とか楽しかったな >>761
徐庶「我が『舌』を持って意を通さん!」 ランダムの方が恨みっこ無しでやりやすいなぁ、なおかつ助太刀とかで腕出るし。まぁ一騎討ちなのに助太刀ってなんだよってのはあるが…
毎回徐庶沸いてくるの笑うわ 徐庶「敵の思考の『穴』(意味深)を突くのだ!」←徐庶の固有台詞 _|_ \. `ヽ、`ヽ、`ヽ、 ____\\
_|_. `ヽ、` ヽ、 /
/ | ヽ `ヽ、`ヽ、 ∧∧ (
\ノ ノ `ヽ、 ( ). \
`ヽ、/ 三つ ← 徐庶
ハ,,ハ /// `ヽ、
(゚ω゚)/`ヽ、 ヽ
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lヽ│/ / | ┝ ||-┨/ | `ヽ、`ヽ `ヽ、
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|./│ヽ l | ヽ,''i|口=彡'i | ||`ヽ、 `ヽ、`ヽ、 _|
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┗┛┗┛ vita版やってたが、今日メタルマックスの新作出るんでそっちやってくる
多分半年後くらいに戻ってくるだろうけど 巨魁の戦術・敵兵収奪戦術がチート過ぎる
ゲームバランスが崩壊するレベル
采配戦闘をやり続けるだけで
部隊の兵士数がMAX3万になる
官職による兵士数制限の意味が無くなり
後はゴリ押ししたらゲームクリアって感じ
この戦術は自分で縛らないと楽しめなさそう
と言うか、これを知ってしまって萎えた それCOM同士の戦いで疲弊した兵士が少ない都市から出陣すれば兵士増えるから重宝している この戦術を知ってしまってコツコツと巡察して民心を上げるのがバカらしくなる 我が舌を持って意を通さん!
おやおや、想定外な(ドン引き) 金で兵士10万人雇うようになったらそれどころじゃなくなる
まぁランク4異名は基本チート 逆にこのチート技レベルを使わないと魏軍のワンコに対応しづらい。
司馬懿を処断か討ち取れる威名があるといいんだけどね。万夫不当で処理できないし >>761
他に高知力で同志かつ絆でない武将が割入ることもあるな
絆を結めば黙ってくれるが 巨魁は、総兵士増えるからね
敵10000、こっち10000で戦う
弓で安全なところから攻撃!
敵の兵士0になり壊滅、敵の負傷兵7500 こっちの兵士は15000!
あれ、兵士増えてね? チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) 兵士は畑で採れるんだから戦場で採取してたんでしょ(適当 なんかわんこそばをやたらチートで対処ってレス見るけどみんなそうなの?普通に傷兵回復遅めにしたらいいと思うんだけど 普通にやってる人はレス付けんのやろ
俺も大抵回復遅い侵攻普通ぐらいで適当にやってるわ >>784
まあ、言いたいことはわかるが
一度設定をいじると際限がなくなりそうでな
ただでさえ勢力編集という最強のチートが使えるせいで…… 絆依頼で、うふむぅ…出るたびにあげたアイテムをチート補充してしまうよ。 というか、侵攻速度速いは、プレイヤーチート使わんと
COM君主の行動が阿呆過ぎてね 糜芳で劉備に軍団任されて曹操倒しに行ってたら袁紹にせっかく取った城3〜4つ奪われたあげく関羽処刑されて袁紹打倒しか言わなくなった
史実よろしく反乱してやろうか 1つの勢力滅ぼしたり天下統一させたりしたいときは在野の方が楽というね 後期シナリオは、孟獲と諸葛亮、司馬懿と曹丕との間にも何か特殊絆が欲しかったよ
七縦七禽、曹丕の四友とか
これらは正に特殊絆に値すると思うけどなあ 絆イベントは作れるけど絆名変更は出来ないから盛り上がらん
やっぱイベント編集強化した13pk2が欲しくなる やはりもうアプデはなしかな
そんなに期待してなかったけど、ないとなるとなんか悲しいというか悔しいというか 久しぶりにイベント動画作ろうと思ったが登場人物5人縛りがきつすぎる
5人以下で何かいい題材ないかなあ 桃園や断金と同格レベルである関羽と張遼の特別絆は解せん
曹操と典韋に特別絆が無いのは賈詡の計略で典韋が死んだからだろうな
曹操の仇敵に賈詡とかなると、おかしい事になるし GW前にアプデがある…。そう期待していた時期が俺にもありました。 実質去年の5月、PK発売から三ヶ月でアプデを打ち切ったからね
このコーエーの裏切りは不買で報復するしか無いわ 何年後かの次回作にご期待ください
あ、それもPKまで待たないとダメか… 今の日本なんてかわいい女の子が暴れるゲームのほうが
中国人のヒゲヅラのオッサンたちが戦うゲームなんかよりもはるかに売れるからな
そりゃ開発も薄くなるわ かわいい女の子の為に髭面のオッサン達を合法的に殺害しようとプレイヤーが暴れるゲームだぞ 三国志はヒゲおやじが暴れて楽しむもんだけど、女も必要だわ
そういう面では13はいいけど、もう少し作り込んでほしかった
SLGが残念すぎて、嫁とイチャイチャゲーだから続いているだけであって >>796
ちょっとした結果でいいならいくらでもあるんじゃない?
許田の巻き狩り、太史慈登用、荀イク死亡、新野会戦、劉備的廬ゲット、華容道の戦い、怠け者県令ホウ統、鳳雛堕つ、呉下の阿蒙、徐盛の偽城、公孫淵討伐等々…
補完的にこの辺作ってるけど枠5人で足りてるけどなあ。
ちなみに華容道は武人双璧を切らせたかったんだが、特殊絆は切れないので例のアレを言わせるだけになったがw 曹丕・劉禅「俺たちにも特殊絆よこせ」
この辺の時代となると、馬岱と諸葛亮、姜維と諸葛亮だけになっちゃうよなぁ いっそのこと生姜と黄色ネコミミに特殊絆作っちゃえばいいんじゃないだろうか 義兄弟なのに一回登用されてるのをシステムに逆置き換えしたら別の特殊絆持ちって事になるから仕方ない 最近はめんどくさいから勢力滅ぼしたら寝とったことにして編集で夫婦絆外したりしてるけど、司馬イとか曹ヒから奪うのはやっぱしっくりこねえわ
袁家のお坊っちゃまは救い チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) 好敵手専用絆として処刑されても下野しないとか設定がないと勢力跨いだ特殊絆はあっちゃいかんわ 曹操「関羽め、わしの子を討ったので処刑」
都督張遼「関羽殿が斬られた、やってられっか、下野すんぞ」 劉備「劉禅の仇で張遼を斬れっ!」
関羽「ぐぬぬ、劉備め、怒りの下野!」
張遼が張飛を討ち取った場合は、関羽は仇敵にするので
張飛の仇で張遼を斬っても問題がない。 >>808
劉禅ってさなんか悲しいよね
捕らえて斬ったんだけど嫁さんが仇敵になっただけで蜀の皆さん完全に無関心
その状態で諸葛亮や趙雲がホイホイ降ってくるのもなんかなー 劉禅を斬るメリットは全く無いな
ムカつくから斬るってのは無くもないが・・・
それ以上に有能で皇帝補正食らうと面倒なので
劉禅でいいやという話になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています