!【三国志13PK】三國志13 Part132
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part131
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519697470
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ピクツールでイベント画像改ざんすると頻繁に壊れるなあ 曹操のワンコがウザいけど、劉備軍のワンコが一番ウザい。
国替えで劉備が中原取ってると、これまた手がつけられん
足は遅いだろうから、プレイヤーが鬼神+飛将軍の同志でも入れればいいのか >>646
魏の都督ならあんな感じだろ。
諸葛亮を再現するならシステム的には君主だし。曹操と同じ。
周瑜とか関羽の再現の為には、従属勢力として独立させるみたいなシステムでも面白かったかもね。 実権握られてるお飾り君主とかあっても面白かったかもね
都督に外交権とかでも? >>656
三国志終盤のシナリオが無いのは、司馬一族の台頭をシステム的に表現できないせいじゃないかと邪推している。
曹髦で司馬一族と戦うプレイをしたい。 >>657
コーエーなら 曹魏皇帝が後漢皇帝みたいな扱いになって司馬懿と曹爽が魏を二分割 呉、蜀では姜維と陸抗が戦いの準備を始めている
とかになるんだろうね 現行のシステムだと史実は公孫淵の反乱くらいが限界なのかな? >>619
基本的には単騎で敵を引きつけて風上に回って火計かな
速さが重要だから騎兵がいい
火をつけたあとは敵を誘導して常に火の中にいるように動くとゴリゴリけずれる 編集してもイベント作って配置換えしても趙雲が劉備嫌ってる状態が治らん
一回君主が追放すると二度と登用出来んのかな? >>663
だれかほかの君主が登用して下野するかまたほかの君主に登用されるとひどく嫌ってる状態は解消されるよ
一つ前の君主のことしか覚えてないんだ >>663
絆がなくても仲の良い奴を殺した時はどうなるんだっけ?
魯粛と劉曄みたいなパターン。
公孫サン親子が滅亡後にどっか流れたのをうっかり討っちゃったとか…。
宴会もホイホイ参加してると知らないうちにNPC同士で絆発生してたりするから恐いよね(^_^;) 敵勢力でもずっと同じ都市にいる奴等は有効度が上がってるからその一人と討ち取るとそこで仲良くなってた武将の有効度が下がる 仇敵解消してるし袁尚のところで公孫瓉生きてるし関係ないと思うんだよな
長坂波イベ発生させるために作ったイベントも何故か起きなくなってるし何がいかんのか なんとかイベ編集で解決した
劉備勢力内で捕虜になってた趙雲に脱獄してもらって孫権軍に登用してもらったらいけた
連投失礼しました 登用任務は面識つくるための必要経費をなぜくれないのだろう >>622>>661
返事サンクスです
こっちが万全を期しても尚も火中の敵に突っ込もうとするアホな味方についてはもう見捨てることにしたw 11はかなり好き嫌い別れる方
内政は施設選んで建てていく箱庭
戦闘はSRPGに近い
混乱ゲーな事を除けば良くできてる方だと思う。
武将プレイは無いけど育成要素多いから特定キャラに愛着もって遊んだりも出来る 11は弓が強かった
混乱要員必須だが火矢のコスパがいいから兵士数1人でもそこそこの敵兵士を焼き殺せる
技巧研究で弓は射程が伸びるし、乱射や貫矢を複数の施設や敵部隊に撃てばさくさく技巧ポイントを稼げる 好物を貢いでも、絆レベルが上がらないのは何だろう?
わしの宝が……。 土塁ブートキャンプw
一騎打ちは歴代一番
文官がしゃしゃり出てくるけど、それがいい 11は都市開発してる気分になれるし土塁で陣地作りしてるみたいでそこそこ楽しかったな 貢物より仕事一緒にやれるならそっちの方が楽じゃないか?
出来ないなら諦めてプレゼントしかないけど >>680
采配で部隊操作できるなら近くで戦い続ければいいんじゃない?
あと上に出てる仕事手伝いはあくまで「一緒に作業をする」ことが必要で、「!!」マークを手助けしての期間短縮では絆レベルは深まらない模様。
期間短縮で感謝状態にして自分の仕事を手伝わせるのが効率的。
そもそも贈り物って最初に絆結ぶ時の感情に必要なだけで、絆レベルは上がらない気がするよ? 英雄集結でしかやってないけれど
各町の総人口8万
各町の規模 高
内政値ALL 0
初期資金 10000 米0
在野シャッフル
これが今のところじっくり遊べる >>677
個人的には13PKよりも11PKの方が面白いかな
君主ゲーだし混乱錯乱偽報ゲーだけど一騎打ちとか援護とかスキルなどきちんとキャラゲーしてる
場外に建物があったり関が脆かったりと不満な点もあるが10以降ならたぶん一番面白い >>684
え!?
貢ぎ物が確実に利くのは最初だけで、後は割と運任せ?
なんと……。 武将作と君主作はジャンル自体が違うから分けないと
君主は戦略シミュレーション、武将は武将なりきりシミュレーション
後者は妄想が捗らないと面白く無いと思う、よりコアな三国志ファン向け >>688
一応結婚させたり義兄弟にさせたりできたよ
13でも特殊絆をいっぱいつくりたかったな 11は新武将のポリゴンをカスタマイズできたのがよかったな
なぜ13ではそれができなかったのだろうか 技巧研究で兵器の霹靂取得後、闘艦で敵沿岸施設を荒らすの楽しい
弓も強いから13と比べて呉プレイが楽しい 13も条件そろえば弓も強いんだよね
弓騎兵と範囲弓強化戦法があれば、ね・・・
弓騎兵は長安だし、範囲弓戦法は陸抗だから
どうしようもないんだけどね 編集機能があるじゃないか呉辺りに置いてやればいいのだよ 編集ありきでプレイしちゃうとなんとなく後ろめたくて…ってのは私だけだろうか
もっともそれくらいしても良いだろうって位に救いがないのには同意する
そもそも特殊弓が弓騎兵だけなのが間違いなんだろね 挟撃ないし攻撃した敵の士気と能力を下げる弓兵とか?
んー山越毒矢兵? 中原の勢力に兵力拠点数だけでなく
特殊兵科まで偏ってるからバランス悪い
特に呉は何か欲しかった 呉に象兵があったとしても豚に真珠が難点
弓の特殊兵科がほしいけど、呉軍の闘艦はもっと凶悪でよかった
尚、蜀軍の象兵+趙雲の神槍操作可能で統一確定 弩兵
長弓兵
くらいしか思い浮かばないな
しかも長弓兵って三国時代の兵科じゃないよな 三国鼎立前なら呉の交州攻めからの益州攻めで🐘確保も可能ではないかということっ
それより荊州とりたいけどね 所属拠点を落とされた時にその拠点から離れて戦争してたのに捕虜になったんだけど 金や兵糧が支配都市間を瞬時にワープするように、敗残兵もまたワープするのですよ。
類似の例として、采配中に自陣に待機している武将が、敵陣で戦闘中の敵将と突然一騎討ちを始めたりもするのだ。
肥作品だからと諦めるか、ダメ元でバグ報告するか、好きにしたまえ. 自宅を占拠されて、あらゆる財産が全部自宅に保管してあって
仕方なく捕虜にされた
って無理やり解釈するしかないな 采配戦闘地に入れる部隊数が決まってるのがウゼー
そのお陰で劣勢を覆せたりするのかもしれんけども >>705
だからCOMの孫権は荊州あとまわしにして交州とりにいくのか イラストもなんか奇をてらいすぎててキモい…
なんで女の頭に戦闘機のってるん? >>712
その女の頭に戦闘機乗ってるやつを13に入れてるわ >>712
誰のことを言っているのかね?続けたまえ! >>711
操作武将が曹操にいると連合組んでボロボロになるまで攻めて来るけどな 元ジャンプ作家「日本に帰りたい気持ちがどんどん薄れる。気持ち悪いニュースばかり」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1523924303/
田村吉康って三流漫画家が炎上してるスレだよw
こいつの絵なんか気持ち悪いんだ 俺が聞いているのは、女の頭に戦闘機乗ってる武将グラだ! あく答えろよ! 外交縛り結構きついなこれ
脳筋新武将3人で始めたけど周りが執拗にこっちを狙ってきて防戦一方 一騎5付いてて武力同じなのに巡察の70賊に3回戦連続で裏かかれて萎えたわ
歴代最高クラスで糞な仕様してるわ 基本的に攻撃だけすれば負けることはないはず
相手の防御が見えていたら崩し
攻撃が見えていたら防御
崩しならそのまま攻撃
適当なタイミングで必殺(これは絶対ではない) 最後だけは誰相手でも防御にしとけ
2つ見えてりゃそれだけで2回溜めの必殺で番狂わせが無くなる
格上も最後は崩しはやらん
格上に勝つか相手殺しに行く時だけ攻撃にするぐらい 袁紹と曹操が居るシナリオでやると
毎回二人が同盟もしくは攻撃しあわない結果曹操がジリ貧になってるのがつまらんな 一騎打ちはPK発売直後の仕様がよかったなー
今の仕様はぬるすぎる 遭遇一騎とか舌戦は能力を85以上にして、勝負を回避するのが一番
最後に必殺は自分が負けてると防がれるので、最後に防御がオススメ。
必殺を撃つのは攻撃が2つ見えているところだけでいい。
中級以上でやってると 相手の防御が見えることはあまり無い。 >>731
三つそろえてから必殺放つとダメージ増やせるけどその分殴ったほうが減るので趣味要素だな 心は、武力
技は、武力+統率
体は、武力+統率+知力
でダメージ計算される
と言うのはウソ たとえば三つ連続で攻撃が見えたとして防御するのは一個だけでいい
防御→必殺→攻撃みたいな感じで
見えてないとこに必殺は防御の恐れがあるから心技体三つそろえて必殺撃つのはリスク高い 最終で相手が勝ってると防御負けてると攻撃に高確率でなるね
崩しとかここでしか使わない チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) >>724
個人的には舌戦のほうがキライ。
一騎討ちと違って弁舌0だと無視のコマンド自体使えないから、噛み合わせが悪いと負けるとわかってるコマンドを出さざるを得ないのがつまらん。
特技覚えりゃいいだけだが、キャラ的に覚えたくないことも多いし…。
]とかにあった脳筋用の舌戦特技(威圧だっけ?)みたいな救済措置が欲しかった。 >>741
わかる
…けど今では負けるのもロールプレイだと思えるようになった
武将プレイだと負けても終わりじゃないし 攻撃にはちゃんと防御しても必殺は全部防御されて必殺返される
逆にやけくそになって崩しとか適当に入れたら露骨にぶっ刺さりしたりしてますます萎える 一騎打ちは最初PK出た頃のCOM有利インチキじゃなければまあいいとして
舌戦は無印の方が良かったな 知力高くても勝てる気がしないわ 一騎打ちは誰でも札が一枚ずつ見えてて
武力、一騎が勝ってたらそれぞれ追加で見えるようになれば
まだ良かったのになぁ
武力、一騎が勝ってても一枚しか見れないのは萎えるわ 強いやつは強さを隠すのも上手いってゾルディックの子が言ってた 舌戦初手は大〇〇を出されることが多い気がする
それで格上相手に勝てたりするから、一騎討ちみたいに完全な後出しじゃないんだと思う 弁舌ありゃ7割(レベル6以上なら9割)は勝てる
だいたいのCOMは大挑発>大主張>挑発>主張の優先順位だもん
ごくまれに裏ばっかり読まれて負けるけどそれはもうインチキと割りきってる >>741
舌戦は相手とこっちの知力と形勢によって出してくる手が決まってるから覚えるしかない
有能舌戦持ち軍師とか侠客やってるときの説教老人とか軍師威名やってるときに壊れ物詐欺してくる盗賊とかそれぞれ手が決まってる 一騎打ちの崩しは1手だけいれてもあまり効果がない1手潰されるの覚悟で2手入れないと防御に当てるの期待できない
一騎打ちもモブは手の出し方決まってるぽいんだな
絆依頼の強い兵士になる若者探しに行こうとか将官やってるときのこいつに戦い方教えてやってとか巡察の盗賊とか
武力90オーバー一騎打ち技能6以上の奴らはこっちの手をみて変えてくるから能力で負けてると無理ぽい
それでも絆形成のときの一騎打ちは手を抜いてくれる気がする
最後防御してたら崩しにくることないしね ただ一騎打ちも形勢とおそらく冷静とか猪突とかの性格で出す手が決まってるような気がするんだよな
猪突の奴は攻撃ばかりしてくるし
こいつはこの性格で見えてる手はこうでこの手が当たると形勢はこちらの有利になるから1手目はこれ2手目これ…5手目はこうとはじめに全部決めればいいんだと思う >>748
確かに初手は相手の大○○に多く勝てるのを出すのが安全ではあるね。
ただ弁舌持ってる同士だと一撃のダメージが大きすぎて、初手で読み違えるとリカバリーが難しいのがね…。
一騎討ちに比べて格下相手に負けやすいし、参軍だとわんこおかわりの度に舌戦させられるのが面倒すぎる。
信用できないなら参軍なんてやらねーぞって拒否できてもよかったよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています