!【三国志13PK】三國志13 Part132
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
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前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part131
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519697470
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 武将プレイじゃないよ
niconico見た方が聞くよりわかりやすいと思うけど PKから買った層だけどPK要素無かったら辛いなぁ
威名とか要衝もないんじゃろ? 兵器、奮戦、舌戦一騎は無印のほうがいいけど
同志や威名に慣れるとこっちがいい。 無印は俺強い出来ないから好みじゃなかったな
関羽だろうが呂布だろうが数で囲めばフルボッコ 黄巾の乱シナリオの馬謄プレイしてて、董卓包囲網終わって小競り合いしつつ連環計待ちしてた。
ようやく馬超が元服して楽になったと思ったらいつの間にか李粛が捕虜のまま忠誠削れて下野してた。
下野する可能性も考えなきゃいけないのは目から鱗だったわ… 好きな信長の野望は革新PK
創造の亜流ばっかやってたけど
こっちをやっておけばよかった 北見系の肥ゲーは熱心なクソアンチもいるけど、今の小笠原系とは比べられんほど面白かったわ
まだユーザーが考えもしない細かい部分もゲームに落としこもうと頑張ってた感ある
小笠原系ってぱっと見は凄く見えるけど簡略化に命かけてどの勢力でやってもやる事同じだし飽きが早い 兵器頑張れと挟み撃ちで弱小ならPKより楽ではあったな
将の質が売りの劉備プレイヤーはイライラするだろうが >>598
でも無印劉備は序盤シナリオが無理ゲーに近いからねぇ。
新野に大商家できないとかキツすぎ。
PKだと軍師プレイが楽しいね。
官僚系威名で物資補充したり、捕虜解放の貸しで停戦したり奔走してる感が楽しい。
うまく新野の内政がボロボロの状態で長坂が起きると達成感がすごいw
まあ結局入蜀した頃に飽きてしまうんだから、その辺りで主人公天寿を全うイベント作って終わりにするんだけどねw >>597
言いたいことはわかる
まあ北見も誉められたもんではないが
虚報で城に近づけず兵糧切れとか
織田が人件費で破綻とか
この辺は北見が発端だよな 北見が面白いとか冗談でも一ミリたりとも同意できない
革新とか今日の無味無臭作品の根本でしかない 諸葛喬でプレイしてて、寿命ギリギリで長安攻略に成功か、というところでまさかの停戦。
この辺のイライラとロールプレイ感はなかなか楽しい。 統武70超えで騎兵使えるおすすめ武将なんかいない?
出来れば序盤シナリオ登場の >>604
牽招オススメ
火攻計と騎兵の組合せは強い >>601
武将プレイなら北見にワンチャンある、てか根本もくそも毎回過去作の良さを活かさずに違うシステムで作り直すコーエーなんだから関係無くね? プレイヤーならホウトク、張コウじゃね?
一騎打ちの問題さえクリアできれば張繍
賈クが戦法を出したときに突撃すると楽しいぞ >>604
80以上があると強すぎなら公孫越はグラも男前だし騎兵系戦法だし良いんじゃないか。
グラの好みで言えば孫観も良い。
陳到も渋いし戦法も使いやすい。 兵科CCC、特技なし、能力1,1,1,1の無能武将で開始して、どこからも仕官を断られたら、虐殺プレイに走るよなあ。 >>613
皇甫嵩・黄蓋・袁紹「おっと儂らの悪口はそこまでだ!」 公孫康がオススメかな。
戦法も強いし端っこからのんびりスタートできるし。
滅ぼされたら素直に従うのも違和感ないし。
顔といえば無印高順と満寵が似てると思ったな。 >>614
何を虐殺できるのか気になる…
暗殺者はむりだろうし 火計系の戦法の効率的な使い方ってどんな感じなんだろ
わんこそばで敵味方入り乱れてすし詰め状態のときは味方に安全な機略縦横や鬼謀計の方をどうしても優先に使ってしまう
編集で味方に持たせている火計は選択可能範囲を最大まで広げて
割と離れた所からでも着火出来るようにはしているけど、それでも味方が火に巻き込まれる場合がある 高順ってなんであんなに優遇されてるの
張遼と二枚看板扱いなのかね >>619
自分は足止めや拘束系の罠とかと組み合わせてるかな。
城壁の上は燃えないから射網罠、火計、守城兵器のコンボをよく使ってる。
あと兵器設置中とか陣制圧中とかある程度敵の足が止まる時を狙うようにしてるかな。
攻撃側で使う時はとにかく風上を意識して放火したらすぐ逃げるくらい?
放火してすぐ 守備力1にして瞬殺
潰走中にフルボッコ
負傷兵化しないからオカワリループ 赤壁の戦いの曹操強すぎてホント無理ゲー
あの戦力差で三国鼎立まで持っていったのは奇跡や もっと水軍戦が強ければな特に水軍戦での火計 船になるのはいいけど弱すぎ 陥陣営無い高順に違和感あるから、始皇帝の範囲1にして、采配6で破壊と機動高めに調整して新戦法作ったりしてるな。
きっちり重なると味方にもかかるのはまぁ高順指揮下にあると脳内補完してる。
連撃+ステータスの類いのB級程度の戦法が欲しかった 陳到みたいに統率、武力ともに70ちょいの騎兵A以上の武将で周りを固めるよな
五虎とかの強い奴らは即委任軍団とかに飛ばすわ その辺の武将は副将マシマシで最大兵数持たせて非采配頑張ってもらうわ 騎兵適正Cってだけで副将ポジになるな
せめてBなら重臣特性でAまで底上げ出来るからまだ主将候補としてイケるが 自分は中堅武将をかき集めて能力値マシマシ、単騎で強い武将を委任に任せたほうが強い感じ? 委任というか采配じゃないと特技が漏れなく死ぬので特技強い一流武将はやっぱ采配で使ってこそだよ 采配しないなら特技なしでステ80代の武将に副将つけて精鋭槍兵を要衝に置くだけで十分
騎兵や弓だと攻撃と防御が下がっちゃうので
内政も特技も兵法も死んでる武将はさっさと兵糧庫の上に放置 陳到は前やったから牽招孫観辺りにしようかな
糜芳強化して顔グラ変えても面白いか わんこそば状態なったら弘農から函谷関抜いて洛陽落とすの難しいな
弘農に一部隊置いておいて武関から中原にでて予州、徐州、青州、兗州荒らして孤立させるほうが早い >>631
諸葛亮「」
槍兵Sで神速7以上なら主将いけるよ 関羽千里行イベ起きてふと趙雲見たら
在野になってたから登用しようとしたら
趙雲は劉備殿を強く嫌っておりますとか言われて登用出来んかった
劉備何したんだろ 毎回董白と呂玲綺が嫁確定してしまいあと一枠をどうするか悩む 関羽董卓呂布徐庶キンセン韓玄劉度趙範楊修リジュ華雄曹操曹丕曹叡司馬懿司馬師司馬昭司馬炎孫堅孫策孫権周瑜魯粛呂蒙陸遜陳到陳登陳圭
スマホで武将名めんどくさいと思ってたけどIME変えたらすごく楽になった
なぜか金旋とか出ないのもあるけど 董白とか目の細いブスを毎回嫁とか罰ゲームやろ
呂玲綺はくさそうだし てか都督の身分が君主重臣以下ってどうなの?
周瑜とか諸葛亮とかどう考えてもNo.2だし関羽が趙雲より下の立場とか激怒するだろ 毎回2喬と張春華が嫁確定して悩みがない
ただ孫尚香は少し惹かれる ま…毎日曹操様のお宅訪問して養子要求してごめんなさい…
あ、曹操様…養子酷使して戦死させてごめんなさい…
またちょうだいね なんか、こことかYOUTUBEみてるとなんやかんやで名作なきがしてくるわ
特にYOUTUBEはそんな遊び方するんかってのが多いし。
カットしてるとこが問題なんだけど。 おまおれ。
もう一つはエディットですきなままに。これしかない。 ノブヤボ戦国立志伝プレイすると、三国志13の武将プレイシステムが洗練されてるのが分かる
戦国立志の武将プレイは手抜きシステムだったわ。(君主プレイなら結構楽しめるけど) そりゃ創造の君主プレイは評価高いからね
実際PK2出せたの創造が初めてじゃないの ピクツールでイベント画像改ざんすると頻繁に壊れるなあ 曹操のワンコがウザいけど、劉備軍のワンコが一番ウザい。
国替えで劉備が中原取ってると、これまた手がつけられん
足は遅いだろうから、プレイヤーが鬼神+飛将軍の同志でも入れればいいのか >>646
魏の都督ならあんな感じだろ。
諸葛亮を再現するならシステム的には君主だし。曹操と同じ。
周瑜とか関羽の再現の為には、従属勢力として独立させるみたいなシステムでも面白かったかもね。 実権握られてるお飾り君主とかあっても面白かったかもね
都督に外交権とかでも? >>656
三国志終盤のシナリオが無いのは、司馬一族の台頭をシステム的に表現できないせいじゃないかと邪推している。
曹髦で司馬一族と戦うプレイをしたい。 >>657
コーエーなら 曹魏皇帝が後漢皇帝みたいな扱いになって司馬懿と曹爽が魏を二分割 呉、蜀では姜維と陸抗が戦いの準備を始めている
とかになるんだろうね 現行のシステムだと史実は公孫淵の反乱くらいが限界なのかな? >>619
基本的には単騎で敵を引きつけて風上に回って火計かな
速さが重要だから騎兵がいい
火をつけたあとは敵を誘導して常に火の中にいるように動くとゴリゴリけずれる 編集してもイベント作って配置換えしても趙雲が劉備嫌ってる状態が治らん
一回君主が追放すると二度と登用出来んのかな? >>663
だれかほかの君主が登用して下野するかまたほかの君主に登用されるとひどく嫌ってる状態は解消されるよ
一つ前の君主のことしか覚えてないんだ >>663
絆がなくても仲の良い奴を殺した時はどうなるんだっけ?
魯粛と劉曄みたいなパターン。
公孫サン親子が滅亡後にどっか流れたのをうっかり討っちゃったとか…。
宴会もホイホイ参加してると知らないうちにNPC同士で絆発生してたりするから恐いよね(^_^;) 敵勢力でもずっと同じ都市にいる奴等は有効度が上がってるからその一人と討ち取るとそこで仲良くなってた武将の有効度が下がる 仇敵解消してるし袁尚のところで公孫瓉生きてるし関係ないと思うんだよな
長坂波イベ発生させるために作ったイベントも何故か起きなくなってるし何がいかんのか なんとかイベ編集で解決した
劉備勢力内で捕虜になってた趙雲に脱獄してもらって孫権軍に登用してもらったらいけた
連投失礼しました 登用任務は面識つくるための必要経費をなぜくれないのだろう >>622>>661
返事サンクスです
こっちが万全を期しても尚も火中の敵に突っ込もうとするアホな味方についてはもう見捨てることにしたw 11はかなり好き嫌い別れる方
内政は施設選んで建てていく箱庭
戦闘はSRPGに近い
混乱ゲーな事を除けば良くできてる方だと思う。
武将プレイは無いけど育成要素多いから特定キャラに愛着もって遊んだりも出来る 11は弓が強かった
混乱要員必須だが火矢のコスパがいいから兵士数1人でもそこそこの敵兵士を焼き殺せる
技巧研究で弓は射程が伸びるし、乱射や貫矢を複数の施設や敵部隊に撃てばさくさく技巧ポイントを稼げる 好物を貢いでも、絆レベルが上がらないのは何だろう?
わしの宝が……。 土塁ブートキャンプw
一騎打ちは歴代一番
文官がしゃしゃり出てくるけど、それがいい 11は都市開発してる気分になれるし土塁で陣地作りしてるみたいでそこそこ楽しかったな 貢物より仕事一緒にやれるならそっちの方が楽じゃないか?
出来ないなら諦めてプレゼントしかないけど >>680
采配で部隊操作できるなら近くで戦い続ければいいんじゃない?
あと上に出てる仕事手伝いはあくまで「一緒に作業をする」ことが必要で、「!!」マークを手助けしての期間短縮では絆レベルは深まらない模様。
期間短縮で感謝状態にして自分の仕事を手伝わせるのが効率的。
そもそも贈り物って最初に絆結ぶ時の感情に必要なだけで、絆レベルは上がらない気がするよ? 英雄集結でしかやってないけれど
各町の総人口8万
各町の規模 高
内政値ALL 0
初期資金 10000 米0
在野シャッフル
これが今のところじっくり遊べる >>677
個人的には13PKよりも11PKの方が面白いかな
君主ゲーだし混乱錯乱偽報ゲーだけど一騎打ちとか援護とかスキルなどきちんとキャラゲーしてる
場外に建物があったり関が脆かったりと不満な点もあるが10以降ならたぶん一番面白い >>684
え!?
貢ぎ物が確実に利くのは最初だけで、後は割と運任せ?
なんと……。 武将作と君主作はジャンル自体が違うから分けないと
君主は戦略シミュレーション、武将は武将なりきりシミュレーション
後者は妄想が捗らないと面白く無いと思う、よりコアな三国志ファン向け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています