!【三国志13PK】三國志13 Part132
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●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
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前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part131
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519697470
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 勢力滅亡後に都市に居ると捕虜になるよ、配下にならないと斬首
滅亡前に部隊解散して離れたところにいると在野になる 主人公は捕虜になれず、病死して捕虜へ引き継ぐと無印の初期では処断されたな
捕縛されると死ぬか降るかの選択肢が出る。
副将がいると捕まりにくくなり、馬がいると捕まらないが
出兵中に滅亡して捕まらずに在野になったこともある。 プレイヤー曹操が病死してうっかり絆を結んだ雑魚の捕虜へ継いで
ゲームオーバーとなった間抜けの俺 NPC君主の後方都市の資金が3000程度にいつも設定されているので
後方都市からの援軍の兵科が軽〇〇ばかりで困る >>519
主人公は捕まったら配下になるか処断かの2択
しかも勢力が滅びてない場合でも使ったら処断されることがある理不尽さ 割と主人公の命軽いよな
あとちょっと都市の金横領しただけで追放されるし
誰がここまで大きくしてやったと思ってるねん 滅びる時に都市から逃げれば在野としてやり直せるの? >>513
文帝が曹丕、明帝が曹叡だったかな?
明帝が乱れ始めたのは孔明が死んだ頃からだから、北伐というわんこそばが途切れて気が緩んだのかもね。
あと曹魏が短命だったのは曹丕が宗家以外の皇族の力を削ぎすぎたのも大きな要因だと思うよ。
宗家頭領が優れた人物の時はいいが、凡人だとそれを補佐したくても、その力がないから有力家臣を抑え込めない。 >>528
馬を持ってようが都市に居まいが自勢力滅亡時は必ず捕まると思うんだが…。
ただ捕まった時も滅ぼした勢力に仕官or拒否して処断されるか選択できる場合と、選択も何もなく解放される時もある。
たぶん存在感や親密度も関係してるんじゃないかな。 >>529
そんでもって跡継ぎが幼い曹芳だからね
滅亡するとどこでも捕まるのか >>529
その後の司馬家は王族の争いで没落してるのが何とも皮肉よの 司馬炎が初代からお気に入りに権力丸投げかます始皇帝ムーブしたのがね 捕まったら舌戦したり絆結んだ敵将に助命の口添えしてもらったり名品渡して許しを請うたり出来れば面白いんだがな 捕虜生活が欲しかったわ 鍛錬するとか捕まってる都市の武将と交流を持てるとかさ イベントは死亡武将や未登場武将も出せればもう少し使い勝手良くなりそうなのに 曹操が統一するまでずっと牢屋プレイとかしたかったぜ 今回は今までのシリーズでも馬騰がけっこう曹操と戦ってくれてる方だわ
だいたい西涼に引きこもってる奴らなのに >>543
そうか?操作武将が曹操勢力にいると袁紹が動くと一斉に攻めて来る印象はあるけど
操作武将がいないと長安取ってだんまりが多い気がする
新武将君主でやって宛を支配下に置いて曹操と連合組んでわざわざ長安から宛へ攻めて来る嫌がらせしかないな >>545
馬騰はだいたい長安で止まるんだけど長安取ろうと曹操わんこそばしてる間に袁曹同盟きれて疲弊した河南都市群では袁紹防げないイメージ
プレーヤーが孫策やってると大チャンス 初プレイ中級速いで群雄割拠孫策で、ゆっくり東呉平定してたら曹操が北海暮らし!しててわろた
呂布劉備が廬江前まで来て困惑したわ…
曹操君袁ショウ君と仲良ししててなかなか自由な世界だった >>548
わんこそば食べてみたかったから…
群雄割拠の劉備はまともに人が居なかった上に張飛が速攻捕虜になってたから、劉備呂布曹操と吸収してった
袁ショウ調子乗りすぎたのか馬トウ劉表張楊に連合立ち上げられて、便乗で河北も楽に吸収出来て全く修羅場が無かった。 赤壁の戦いを買ったのは良いものの、曹操が巨大すぎてどうしたものかなあ
あの手この手 イベント見たいから史実通りにやるもののどこから勝ちに行くか悩む そういや劉備ってイベonにしとくとどんだけ伸ばしても呂布や曹操につぶされちゃうわけ?
呂布や曹操滅ぼせばええんかね
袁紹は自キャラだと文顔が死ぬの避けられるけど 仮想でやると曹操袁紹董卓何進辺りの大勢力が同盟組んでるからなあ
北伐中に呉見てる時の歯がゆさを感じる >>552
イベント条件満たしてれば潰される。
でも別に滅ぼさなくても条件に含まれる都市とかをうまく調整すればイベント回避自体は難しくないと思う。 >>551
俺は群雄割拠シナリオから始めてまずは新野や劉表の国を滅ぼして
劉備が趙雲張飛関羽と合流して旗揚げするまでゆっくりしているな
劉備が旗揚げしたら速攻劉備を潰してまた国力アップに励んで
209年諸葛亮を発見してから領土拡大を目指すプレイしている
このプレイでも上級だと隣接と同盟組まないと連合組まれたりする不条理 許攸が討死しちゃってると官途イベントが折れちゃう
でも公孫サン討伐でCOM趙雲とかにひっそり討ち取られたりするんだよな許攸
そのことに気づかなくて兵糧奇襲イベントが起こらないかった 呂布に限らず猪突の君主は勢力目標が攻略以外見たことがないレベル
プレイヤーが重臣ならまた変わるだろうけど 呂布の最後を見たいがために呂布軍に入って内政や軍事ばっかり提案し続ける埋伏の毒プレイ
呂布さんダメだって劉備攻めちゃ、あんた殺せなくなっちゃう! 周瑜くんすぐ死んでしまって残念
戦力的な意味より次の提督が育つまで軍団組めなくて面倒くさい 呂布の場合最初は伸びないように調整してたのに途中から曹操の猛攻が始まって必死に防衛出動する羽目になる
で、同僚に情が移った頃に呂布の最期に号泣しながら即呂怜綺と子作りしに走る展開 怜綺と尚香は戦闘グラは可愛いのに内政グラはそれほどでもない >>559
最初に編集で全武将アイテム没収して呂布軍新武将やった時のこと。
最初の評定でショウ攻略→マップ上でショウ制圧中にイベント発生して劉備軍ショウへ→劉備軍、空白地移転後いきなり呂布を迎撃するハメに→采配戦闘選択、呂布が一騎討ちで関羽に敗死、劉備が部隊壊滅時に戦死→劉備軍滅亡、呂布軍は高順が後継→高順天下統一…。
それが195年シナリオの思い出w なかなかドラマチックだけど
一騎討ちだと馬もってても死ぬんか? 呉での武将プレイに魅力は感じないが孫尚香には魅力を感じるジレンマ 三國志といい三國無双といい、コーエーは腋への造詣が深い 最初から馬持ちは趙雲、孟獲、祝融
劉備と曹操は途中からだけど、君主の馬持ちは色々鬱陶しい
呂布はシナリオ1で通常討ち死にする。黄巾所属の荀灌に潰されて討たれたり。 すみません。
無印とpkのどちらにしようか迷ってます
無印はかなり安いのが魅力で。
ゲーム内容に差があります? 無印買うなら、どちらも買わないという選択をするほうがマシ >>573
わかりやすく言えば、無印は未完成品、PKでようやく無印。
過去作でも同様のことを言われていたが、13ほど酷いものはないといえるほど。
だから、上で何人かが書いているように、買うならPK 無印ずっとやっててかなり面白いと思ってるんだが、PKに移行した方がいいのかな 無印プレイするくらいなら、13をプレイしないという選択をするほうがマシ DQに喩えるなら、最初の町を出たところでスライムを倒しているのが13。
次の街が橋の向こうに見えるのが13PK。
今後アプデがあれば、次の街に行けただろうに。 信長の野望 大志というのは三国志13と似てますか? たとえば、大名は志というステータスがあり、それでなんか兵士が増えたり収入が増えたりするようだけど
名前変わっただけで、三国志13の威名による君令とほぼ同じと考えて良い? 三國志にせよ野望にせよ未だにフルプライス無印を買う奴は余程酔狂な奴か金持ち位でしょ 人生いつしぬかわからないからつい無印を買ってしまう。。。 三國志13はノブヤボ創造のエンジンの使い回し
ただ13の内政はノブヤボ創造と違い箱庭内政は無い数値を上げるだけだけど でもだからこそ家臣プレイでも異次元領地みたいな世界から一人だけ浮き上がった存在にならず
ちゃんと皆と一緒に都市の内政を命じられるから世界の中で生きてる感じがある
武将プレイとしての完成度は創造立志伝よりも各段に上だわ 武将プレイじゃないよ
niconico見た方が聞くよりわかりやすいと思うけど PKから買った層だけどPK要素無かったら辛いなぁ
威名とか要衝もないんじゃろ? 兵器、奮戦、舌戦一騎は無印のほうがいいけど
同志や威名に慣れるとこっちがいい。 無印は俺強い出来ないから好みじゃなかったな
関羽だろうが呂布だろうが数で囲めばフルボッコ 黄巾の乱シナリオの馬謄プレイしてて、董卓包囲網終わって小競り合いしつつ連環計待ちしてた。
ようやく馬超が元服して楽になったと思ったらいつの間にか李粛が捕虜のまま忠誠削れて下野してた。
下野する可能性も考えなきゃいけないのは目から鱗だったわ… 好きな信長の野望は革新PK
創造の亜流ばっかやってたけど
こっちをやっておけばよかった 北見系の肥ゲーは熱心なクソアンチもいるけど、今の小笠原系とは比べられんほど面白かったわ
まだユーザーが考えもしない細かい部分もゲームに落としこもうと頑張ってた感ある
小笠原系ってぱっと見は凄く見えるけど簡略化に命かけてどの勢力でやってもやる事同じだし飽きが早い 兵器頑張れと挟み撃ちで弱小ならPKより楽ではあったな
将の質が売りの劉備プレイヤーはイライラするだろうが >>598
でも無印劉備は序盤シナリオが無理ゲーに近いからねぇ。
新野に大商家できないとかキツすぎ。
PKだと軍師プレイが楽しいね。
官僚系威名で物資補充したり、捕虜解放の貸しで停戦したり奔走してる感が楽しい。
うまく新野の内政がボロボロの状態で長坂が起きると達成感がすごいw
まあ結局入蜀した頃に飽きてしまうんだから、その辺りで主人公天寿を全うイベント作って終わりにするんだけどねw >>597
言いたいことはわかる
まあ北見も誉められたもんではないが
虚報で城に近づけず兵糧切れとか
織田が人件費で破綻とか
この辺は北見が発端だよな 北見が面白いとか冗談でも一ミリたりとも同意できない
革新とか今日の無味無臭作品の根本でしかない 諸葛喬でプレイしてて、寿命ギリギリで長安攻略に成功か、というところでまさかの停戦。
この辺のイライラとロールプレイ感はなかなか楽しい。 統武70超えで騎兵使えるおすすめ武将なんかいない?
出来れば序盤シナリオ登場の >>604
牽招オススメ
火攻計と騎兵の組合せは強い >>601
武将プレイなら北見にワンチャンある、てか根本もくそも毎回過去作の良さを活かさずに違うシステムで作り直すコーエーなんだから関係無くね? プレイヤーならホウトク、張コウじゃね?
一騎打ちの問題さえクリアできれば張繍
賈クが戦法を出したときに突撃すると楽しいぞ >>604
80以上があると強すぎなら公孫越はグラも男前だし騎兵系戦法だし良いんじゃないか。
グラの好みで言えば孫観も良い。
陳到も渋いし戦法も使いやすい。 兵科CCC、特技なし、能力1,1,1,1の無能武将で開始して、どこからも仕官を断られたら、虐殺プレイに走るよなあ。 >>613
皇甫嵩・黄蓋・袁紹「おっと儂らの悪口はそこまでだ!」 公孫康がオススメかな。
戦法も強いし端っこからのんびりスタートできるし。
滅ぼされたら素直に従うのも違和感ないし。
顔といえば無印高順と満寵が似てると思ったな。 >>614
何を虐殺できるのか気になる…
暗殺者はむりだろうし 火計系の戦法の効率的な使い方ってどんな感じなんだろ
わんこそばで敵味方入り乱れてすし詰め状態のときは味方に安全な機略縦横や鬼謀計の方をどうしても優先に使ってしまう
編集で味方に持たせている火計は選択可能範囲を最大まで広げて
割と離れた所からでも着火出来るようにはしているけど、それでも味方が火に巻き込まれる場合がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています