!【三国志13PK】三國志13 Part132
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part131
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519697470
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 超級はリアルだな。
物資の差が国力の差になり、主人公がどんなに無双しようと、他の場所で兵力差で押し切られていく。
神算鬼謀の戦術で大国を跳ね返そうと、防衛戦を繰り返せば内政が荒れ果て、物資不足で出陣すら困難になる。
城から離れて撃って出れば、戦っている途中に城が襲撃され陥落する。
小国は難しい やったぜ!
君主の嫁を義侠の勧誘で成功できますか?
勧誘+でも無理かな?
先生教えて下されー 君主との絆は勢力から剥がせないはず
勧誘で試したことはないが、登用でなら無理
超級というか、速い*2の設定は三国県立の呉蜀や弱小向けじゃない
初級、速い*2の連合は兵が溜まっているだけに結構地獄ではある。 >>43
ありがとうございます😊
勧誘も無理っぽいなー チート登録武将で嫁も曹操や趙雲の養女なのに
一回も高能力の子どもが産まれたことがない
ミスター長嶋の気分 充分に並み以上だし…
武田勝頼みたいなもんだ
三国志なら演義の曹真 呂布と内政官の女武将の子で全能力47〜55におさまってたのは泣けた
一騎が4だったけど持ち腐れ感が半端無い 逆に低能同志で子供作って能力高いの生まれるけど
適正がオールCだからどうしようもない、同志の副将に使う程度か。 チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) 夫婦共に能力のベクトルが同じ方が能力高い子供が産まれる気がする
兀突骨と脳筋嫁三人で試したら皆凡人未満で祝融に至っては曹操より総合高い天才を産んだよ 全能登録武将同士で結婚すると子供は天才にはなるけど特技が無能になる 鍛え上げた主人公で嫁と子供の育成始めると国が傾くジレンマ 上級早い早いで曹操が統一する前に暗殺しまくってぐだらせてやるとか思ったら
出ずっぱりすぎて指くわえて曹操の天下統一見てるしかできなくて哀しい 君主が猪突だと攻めることしか考えないし
相手に仇敵の君主が居ると勢力を倒すことしか考えてない(豪胆も)
そしてプレイヤーが所属すると全ての君主の性向が変わり、放置して見ているのと
状況が変わってくる。
勢力目標が都市攻撃系で評定に出ると攻撃を待ってくれるので待って欲しいときは
評定に出たほうがいい。 いちばんバランスの取れた難易度ってなんだろう。超級は物資がすべてを決定するところがリアルなのだけどわんこそばだしな イベントで再配置ある武将はそれ以前に討ち取られても再配置で復活するのな もうちょっと細かく難易度設定ができればよかったよ、創造とか天道みたく
文官なら超級から、攻中、回復遅、軍師級や武官なら中級から、攻速、回復遅
マッタリしたいのなら初級、攻遅、回復速また中で評定はなるべく出て進行を遅らせる
功績は低、NPCは中、低能また弱小勢力なら功績は中以上、
功績高い設定にしても威名条件がおっつかないし、給料がキツくなる。
戦略を楽しむのはもうやってなく、嫁と子作りして妄想を楽しむゲームとなりつつある。 阿会喃システムなんとかしてほしいよな
PC版なら最大実行任務数のコンフィグつけて処理能力に応じて増減させりゃあいいのに
ちゃんと推奨PC持ってる人は阿会喃システム?なにそれといえるように 内政提案も都市の番号で決まるし あいうえおアタックもあるからな 官渡の戦いって日本の戦国時代でいえばどんな戦いにあたる? 秀吉の簒奪=司馬氏の簒奪
九州征伐=蜀平定
小田原征伐=呉平定
日本統一=晋の統一
ここまでは分かる 決戦が半日で終わった関ヶ原はちょっとあれだし
北条が戦局を打開できた場合の小田原征伐か
その後の意味合いと戦力比的に姉川あたりかな 新進気鋭の勢力が名家を奇襲で潰したあたりは桶狭間っぽい
そのあと内部分裂でガタガタになるあたりも
戦力は段違いだけど 劉備が仇敵以外で処断する対象が一番多い?
確認出来たのは張角、董卓、曹操、呂布の4名 >>70
処断される武将
張角三兄弟>斬られるタイミングの前に登用されることはあるがどの君主でも斬ってくる
董卓>曹操、袁紹、劉備、関羽、張飛
呂布>曹操、劉備、関羽、張飛
曹操>袁紹、劉備
被連合君主>連合所属君主
連合盟主>被連合君主
仇敵にしている君主>仇敵にされている君主(設定が逆くさい)
君主に恨まれている武将の捕虜>該当の君主(しかし勢力残存で仇の君主は何故か解放される)
自分が他国所属の場合、斬られる君主が滅ぼされる前に宴会しまくれば、あとで自分のところへ
武将が流れる可能性がある。うっかり張遼と呂布が絆出来たときにはイベントが折れる。 今さらここで訊くのも何ですが…
自作イベントのメッセージで(3)とか入れると対応した登場人物の名前が青文字で表示されますよね?
あれと同じ要領で名前を字で表示させたり、都市名を表示させる方法ってありますか? >>71
曹操が劉備を処断するタイミングは史実設定で劉備が袁紹の元へ行くイベントが起こるとその後は処断でそれ以前だと登用されることがあるよ >>72
ヘルプに書いてあったと思うけど
字は{}
まあ最初気付かねえよな
作成のこつって項目んとこ
都市名は分からん 超級三顧の礼シナリオの孫権配下ではじめると難易度高すぎるな
5都市しか支配しておらず、赤壁イベントがおこっても曹操のわんこそばで、
太守になって巡察しまくって兵力が整ってきたなと思ったら合肥って大敗
なんとか曹操を撃退していても、内政が荒れ果てて物資がなくなり、そうこうしないうちに劉備との同盟が切れて劉備も攻めてくるという >>73
このイベントが発生した時の劉備は斬られるのか
その後、劉備を滅ぼしても在野だしな。一度劉備が斬られたのこれかもしれんな
孫家は太史慈と周瑜と孫策が健在のシナリオじゃないと罰ゲームだな
項羽入れたところでどうにかなるレベルでもない。
火計が弱すぎるのが難点、とはいえ周瑜の戦法は強いが。 チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) 孫呉はほんと深刻な猛将不足だわ
今回采配戦闘で知力があまり関係ないせいで、脳筋がめちゃくちゃ強い
そんな孫呉でも青洲と虎豹まで北上した途端にヌルゲーになるけどな
溜まったストレス発散で超気持ち良い >>79
呂布や張飛が単なるゴミでしかなかったのがおかしい 知力の影響はデバフ系の時間の差と、30以下は戦法時間が短縮される
張飛はギリギリ30だから関係がないし、呂布は副将付けることが多いので
あまり影響もない。
司馬懿に知力系の嫁3人(張春華含む)作って、1人主将、二人副将で戦法使うと
かなり強い。脳筋には特に効くが、関羽や趙雲は多少難しい。 趙雲に偽報をかけると本陣へホールインワンして気持ちいい シナリオ1では、偽善者に洗脳される前の趙雲を確保できることが大きいよな。 シナリオ2でも急げば確保できるで
ただ、劉備配下じゃない趙雲ってなんか違う気がするぜよ 劉備はどうもな
趙雲が幼児を助けて帰還したら、その子供を地面に叩きつけるとかありえんだろ。
曹操の攻撃を受けたときは、連れて行けば死ぬのに、なんも知らない民衆を引き連れて盾にするとかさ。
それに何度も妻子をすてて自分だけ逃亡するとか、助けてくれた劉表の領地を乗っ取り、劉璋の領地を乗っ取りと、人非人でどうも好きになれない >>87
熱くなってる所悪いけど
ここ歴史じゃなくてゲームのスレじゃね? つまり何が言いたいかというと、人格者の趙雲が人非人の劉備にだまされているのは嫌悪感というか、違和感を感じるってこと >>87
高祖劉邦以来の伝統だな→子ども投げ捨て
ゲームでも天下万民の連呼で嫌になったが
以前、劉備3兄弟が居る都市に女武将が入ると有り金巻き上げられで人買いに売り飛ばされるイベント作ったな
任侠劉備、密売人関羽、肉屋張飛だとやりそうだろ 演義と正史は全然違う!からの極端から極端に走るのは誰しもがかかる麻疹のようなもの >>87
子供はまた作ればいいけど趙雲はそういうわけにいかないからね
1人成人すると安心するためには7人くらいつくらないといけない時代で1人を大切に育てるいまとは価値観が違う 劉備は人格者だよ
劉備を狙う刺客が忍びなくて帰ったくらいにはね
勢力としての劉備の方向性を決めたのは諸葛亮なので畜生は諸葛亮 >>87
地面に叩きつけたんだっけ?
放り投げただけじゃなくて?
なんか光市母子殺害思い出したわ 劉備が人格者か知らんが
曹操とか孫権とか感情の起伏が激しくて
思わぬことで首切られそうな君主よりは
まだしも仕えやすそうだと思うな
夷陵は…まあ晩年だし… 引き抜きマシンガンして虎豹騎青州兵混ぜてくる曹操の方が嫌い
夏侯氏曹氏からやたら仇敵にされて切られまくるパターンも多いし 万夫不当で首おいてけプレイ楽しい
仇敵判定で突っ込んでくる連中も全員一騎討ちで討ち死にじゃ 賢明女ボイス君主の遺言となる処断セリフ
「夢を見ていたの…。とても素敵な夢…。」
何やねんこのメンヘラはw 敗北して病死した負け野郎なのに好意的な描かれ方をしてるという事は劉備はとんでもない聖人でしょ
チャンコロが敗者に優しい歴史を残すとか有り得ないレベルじゃないの 女性ボイス、勇敢はアレだし、普通もオバハン声も評定(舌戦は見る)のときはエロい。
DLCでバリエーション欲しかったわ。
貂蝉で君主やって、うっかり捕まって斬られてワロタな、あのセリフは。 私兵バグの書き込み懐かし
結局未修正のまま終わったか・・・
戦法の時間とか効果量は前に調べたメモだと
自身への効果は必ず設定値
効果量は主将個人
継続時間は部隊知力に依存
また差分計算は一律で±50で判断している
説明
天下無双
効果量に関する部分は敵の士気減
主将素武力を比較
敵主将武力 士気低下量
50 −30
100 −20(呂布本人と一緒の値)
150 −10(MAXが110なので設定上ありえない)
効果時間は部隊知力依存なので基準値の知力80 補正値は10%
敵部隊知力 効果時間
30 基準値の90%
80 基準値の100%
130 基準値の110%
個人戦法は知力差は誤差だと思っていいですね ○○采配
効果時間は部隊知力依存なので基準値の知力80 補正値は50%
使用部隊知力 効果時間
30 基準値の50%
80 基準値の100%
130 基準値の150%
使用部隊知力なので絆副将てんこ盛りをすると効果時間が長くなる
王佐は基本時間が長い事に加え荀ケの知力が95あり基本時間が115%
&負傷兵回復の回復量は一律固定です 個人戦法の補足戦法目当てで弱い武将を主将にする人が少ないと思ったので主将比較と書いたけど
部隊内 最大素能力を比較 が正しいです
AI呂布が天下無双を使う時に
A:曹操
B:曹操+許チョ
が範囲に入っていたら許チョがいる分士気低下が防げる(誤差だけど)
呂布部隊 武力天才(110)子がいたら基準値が以下になる
武力 士気低下
60 −30
110 −20
170 −10 戦闘に勝利し要衝を制圧したのに城塞を建設できないことがあるのはなぜだろう。
何か見落としをしているのかしら。 陳羣の息子で母の父荀ケなのにALL80前後のバケモンいるんだな チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) 期限切れの同盟勢力抜けるの2か月かけた挙句
攻撃力300防御力250ぐらいの敵陣にどっちも50とか60の糞部隊突っ込ませらるとかさあ
いくら忠節無比な俺武将でも反乱起こしたくなりますよほんま 演技はただの娯楽小説だってのに
いまだに劉備に顔真っ赤にする人たちがいるのな
曹操や孫策に対してはスルーするのに 孫策の二喬も袁術の妾を死後収奪して妾にしたんだもんな
演義では正妻だけども 孫家といえば、華雄を倒したのは孫堅だけど手柄が関羽のものになってたな
関羽といえば、曹操にくだって厚遇され、金品を置いていったと美化されるけど、赤兎場はしっかりもっていくとか。
赤兎馬といえば、一騎打ちをしている呂布あいてに3人がかりでかかってきれいごとを抜かすとか 漢の忠臣を自称しながら漢室に正式に認められてる劉ヨウを力づくで追い出した孫策
江東一帯を制圧するにあたって人を殺しすぎたせいで恨まれた孫策
父の仇という言葉を盾に罪のない徐州の民をたくさん殺した曹操
未亡人に夢中になり殺されかけて息子を置いて逃げ出した曹操 仁君として…
曹操→徐州侵攻でアウト
劉備→益州強奪でアウト 一応、漢室の将なのに献帝を保護する曹操に攻撃を仕掛けた袁紹
跡継ぎをどちらにするかうやむやにしていた挙げ句、一人を追い出し、一人を殺した孫権
こいつらは正義で劉備は絶対悪ですか…そうですか… 曹操も袁紹も孫策も、覇者をこころざした群雄だけど、
劉備は大義名分をふりまわして悪行をしながら善人面しているからクソなんだよ。
偽善者の詐欺師を見ているようで。 うん、だからそれ小説の話だよね?
たかが小説の設定をなんでそこまで気にするの? というか、曹操、孫策、袁紹が健在の頃は献帝もまた健在な訳で
彼らは形式上は漢室の為に戦っているって事になるわけで
それなのに覇を唱えていたってことは、実は三人とも詐欺師じゃないか? >>126
そう!!何を隠そう私は劉備の子孫だったのさ!!
……いや、本当の事言うと、どうしてそこまで皆演羲こだわるのかなって… 正史よりも演義の方が知名度が高いし
ゲームも演義準拠だし
演義前提でしゃべってるのに正史がこうだから違うとか言われても困るんじゃないかな 真面目でイケメンな顔してるから受け手がマジになってんじゃないの
秀吉みたいな猿顔で笑わせとけばいいのに 曹操へ反乱を起こすプレイヤーの卞氏
絆関係だと親近感が100のまま下がらず、速攻で降伏してもやはり処断されないのな 三国志は演義
戦国時代(日本)は講談や歴史小説
それでいいじゃない
だって趣味だもの _|_ \. `ヽ、`ヽ、`ヽ、 ____\\
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\ノ ノ `ヽ、 ( ). \
`ヽ、/ 三つ
ハ,,ハ /// `ヽ、
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福耳手長の3Dモデルにすべき
…まあそうしたら曹操小柄孔明巨人にしなきゃだけど 格付けS武将
いにしえ武将、吉川晃司
袁紹、カク、郭嘉、夏侯淵、夏侯惇、華雄、関羽、甘寧
顔良、魏延、姜維、許チョ、黄忠、皇甫嵩、司馬懿、周瑜
荀ケ、荀攸、諸葛亮、徐晃、徐庶、曹操、孫堅、孫策、孫権
太史慈、趙雲、張紘、張コウ、張昭、張飛、張遼、程c、典韋
田豊、トウガイ、董卓、馬超、馬良、文醜、法正、ホウトウ、ホウトク
ヨウコ、陸抗、陸遜、李儒、劉備、呂布、呂蒙、魯粛
王異、関銀屏、小喬、シン氏、スウ氏、孫尚香、大喬
張春華、貂蝉、馬雲リョク、呂玲綺 曹操の墓(と言われている)から遺骨が見つかってるらしいから、
身長の真偽、死因とかも含め、発表されてもいい頃だとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています