!【三国志13PK】三國志13 Part132
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●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
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前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part131
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519697470
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 三国覇王戦記のスレとかないんだな
コーエーシリーズに似た感じでもないがスマホゲーでは似てるほうか 援軍がせいぜい隣接2、3都市だった過去作と違ってありとあらゆる都市からやってくる今作じゃ物量じゃかなわないんだから
非采配時に兵科の相性、水練でも反映されない限り、弓という名の超高ステ兵科でも置かなけりゃプレイヤーが介入しない限りどうしようもない。 >>371
孫権だからバカなんじゃなくて自勢力の君主が全員バカになるシステムなので… 13の太守プレイで任地変更機能は良いと思う
8の頃は敵勢力と隣接都市からしか出陣できなかったから移動提案で一般にいちいち戻らないといけないし非常に面倒だったしな 戦国立志伝でもそうだったけど、なんでプレイヤーが居る国の君主AIをバカにするんだろうな
あとプレイヤー勢力を集中攻撃するAI君主達。難易度の上げ方ってこうじゃないと思うけど…
こういう仕様って人気あるのかね ないのは技術やろ
9のプレイヤーだけ被ダメアップ設定やらの方がましだな
今の露骨すぎるプレイヤー虐めは理不尽感半端ない 創造の頃はなかったと思うけど、創造立志伝からだっけ? 確信の頃からあっただろ何言ってんだ
とにかく難しくしろ、ゲームなんだから細かいことはいいんだ
っていう変なゲーマー層を呼び込んだ問題作だからね 絶えず操作武将がいる国を隣接COM勢力が攻めるようにすれば勢力が拡大しづらくなるって思っているに違いない
13はじっくり内政なんてするゲーム作りじゃないしな たぶんプレイヤー勢力=仮想にでもなってんじゃないの?
史実動向無視の仮想シナリオやると落ち着けよって言いたくなるくらい攻めてるし
AIに個性付けるのが恐ろしく下手なのか面倒だからやってないんじゃないの 個性付けた結果拡張全くしないとか狂犬君主とかが生まれてるぞ 始皇帝君主にしたら欠席した評定全部都市攻略になったわ 曹操や董卓に仕官して、ずっと内政重視、仕方ないから特権で攻めたわ
内政ばっかりやっても全く潤う気もしないので、
他勢力の都市を奪ったほうが金欠の解決になる
袁紹に都市ボロボロにされて目標失敗しまくるし。 天下統一クリアしかないから本来個性付けするべきではないゲームなのかもしれないな
CIV4みたいに狂犬から内政屋まで多種多様なAIがいてもいいと思うけど制覇勝利しかないなら内政屋が単なるカモでしかないもんな 袁術や呂布に仕えると毎回都市攻略命令出してくれるぞ
全都市から兵出して遠征しまくるから士気枯らして各個撃破されまくった挙句に逆侵攻食らって前線に80人ぐらい武将溜まる都市を作って下野祭り 益州攻略シナリオやってるけど、曹操と激戦を繰り広げて劉備まで攻め込んできているときに
劉備に同盟や停戦の使者を出さず、内政重視で出陣禁止の命令をされたときはイラッとしたな 止まるんじゃねえぞ…って時に限って君主が余計な事するよね よっしゃ自分キャラつくって在野からのし上がるで〜
俺ヘタレだけど奮発して能力80オーバーじゃ。強すぎてつまらないかもな
あかん・・・在野じゃ金たまらん絆できんめんどくさい。とりあえず一旦仕官じゃ一旦な
おいおいとんとん拍子に出世していくやん。給料ももらえるしこりゃ将来安泰やな。
なんや・・・中小国家がことごとく飲み込まれて・・・あかん!兵隊集めて攻勢に出ないと間に合わん!! 商人プレイが一番好きだわ
序盤馬一族に投資しまくって影響力稼いでおいて勢力図大きくなったら投資した曹操にすぐ降伏させてガッポリ
降伏絶対しない系君主は嫌いだけどね
家臣抱き込んで君主謀殺とか出来たら良かったのに 219年シナリオで始めて夷陵の戦い終わっても法正と馬良が生きてるのはなんだかなーと思う 無印では強かったホウトクがPKでは色々残念になってるなぁ 騎馬調練+爵位で統率90超え出来るぶん、君主軍事重臣としても充分に使える範疇だと思うが PKでも十分強いで
張魯軍最後の希望として曹操軍に果敢に挑んどる 太守が無能でもいいってのがおかしいよな
太守には4つくらい命令権を与えるべきだった。
固定2つに、武統が80越えで1、政知が80越えで1 委任ならいいけど自分が太守になったらめんどくさそう 君主やって内政と人事を都督にぶん投げて自分は評定で方向性だけ決めたり爵位を好きなやつに与えたり好き放題生きるのが楽しいゲーム 何回も言われてることだろうけど大勢力になってからの面白さを改善して欲しいわ
わんこそばを平らげる楽しさとかそういうのじゃなくて… 異民族が同じ地域にふたつも出ることあるんだな
理不尽過ぎじゃねーの?
https://i.imgur.com/1qAMMJd.jpg 賊が現れる
漢中を攻めるぞ
陽平関に引っかかる
陽平関陥落
よっしゃ! 丞相なのに僻地の襄平で太守軍師重臣とか普通に有り得るからな
しかも丞相より遥か格下の牙門将軍がそこの太守やってたりとか、滅茶苦茶なねじれ人事も御構い無しであるこのゲーム 驍将疾駆が7で使えるようになったの大きいな
士気増える量減ったけど早く使えるほうがありがたい 同志で役職付けてない奴が丞相ってのもあるからね。
突撃系のコストが軽くなったのが大きく、馬超などが使いやすくなった
しかしCPUは馬鹿すぎるけど。 一時停止→突撃発動→ターゲット指定→一時停止解除
マウスさばきが上手ければ、一時停止の必要もないだろうが。 突撃ィ!ワーワー→突撃終わりにゲージ貯まる→逆方向に突撃ィ!ワーワー
これが楽しい 高順は特攻や
自分では滅多に使わんが相手が使うと超うざい 特攻、不屈、鉄壁、仁王立ち
ここら辺はくっそウザいわ、そこそこ強い上に低コストだし そこら辺は新武将の強めの奴らにつけてる
コス7以上なんて出番無いし 国士無双+100 壁役&機動攻略
天弓+100 鉄壁固定砲台
王佐+100 回復&壁役
縦横機略+100 敵弱化
この4人がいれば絶対に負けない。何百倍の敵でも勝てる 新武将君主で各方面1人太守でそういうのを配置しているとほんと負けないな 寝ぼけて間違えてロードしちまった…
俺の2時間がパァですわ…
次からオートセーブつけとこ >>429
縦横機略だけだと采配が溜まるまでに兵力がすり減ってわんこそばを食いきれない
始皇帝+100or国士無双+100
王佐+100
縦横機略+100
この3つは欲しい
天弓+100はあると敵兵を減らしやすい >>425
この辺は戦法を使われる前にコスト2の単体挑発で行動不能にして
コスト3の守備弱化で挟撃等で士気を0にすれば
敵部隊の守備が1になるから直ぐに部隊が溶ける 検証したら
COMキャラの文化は死にスキル確定
農業&文化は農業スキル算出
文化特化の人はどのように変更するべきなんだろうか? >>430
オートセーブしておくと子供の顔変更がしやすいのに 正直、今回は孫策の死が惜しいなんてレベルじゃねーな…
騎馬の適正がS、連戦が9、統率と武力共に90代
知力と政治も脳筋勢の中では最高クラス、周瑜や太史慈と特殊絆
なぜに26で死んだし…… 早死にだからそれだけ優遇してるんじゃね
孫堅孫策親子のパラは余りにも過大評価 気になってぐぐったら、孫堅も孫策も親子そろって不用心な時に殺されてんだなあ 孫策は君主のくせして太史慈と一騎討ちしたり
なんというか色々とぶっ飛んでる、そりゃ連戦9にもなるし早死にするわな >>433
また新たなバグが見つかってしまったのか…
肥見てるかー? 孫策は実際それだけの豪勇があるでしょ
オレは三国時代で一番戦争が強いと思ってる 糞肥「NPC孫策の鬼謀9、周瑜の豪傑を9にしてやったぜ
味があるのが董卓軍の戦功表彰で女性武将がトップ(プレイヤーは3位以内)
ぐらいで呂布や張飛のような味のあるセリフは11の足元にすら及ばぬ 12が癌だよなあ、11から13のコンセプトで移行してれば良かったんだけど、なぜかオンライン対戦とか
12の功績ってデカい顔グラくらいじゃなかろうか チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) 都市の金999999着服したのバレたのにどうやって言いくるめたんだ権威主人公よ 満額下ろしたら半分よこせだと!?
ふざけるな!これで都市の兵数増やすんじゃボケ!
そう言って追い返したら後日追放されたわ 都督なんだけど最高の攻め時に標定開くのやめてほしい
しかも招集場所が再後衛の端だよ
君主暗殺したい 評定は毎回断って提督重臣に行ってもらうなあ。
提督「我が君、お暇でしたら新しく獲得した領土の検分に来ていただけませんか。」 都督重臣を戦争で使うのなら、馬持たせるのオススメ。 >>451
太守が一番気楽だよなあ
見る土地も一つでいいし、同志に入れれば好きな奴を手元におけるし 攻勢中なら太守が一番気楽だけど守勢だと負傷兵回復待ち中に出撃命令が入って回復した端から留守番武将と一緒に持って行かれるのが辛い 馬謖ってさ、やっぱり斬らないといけなかったんか?
そら致命的なエラーやらかしたけど
その後の蜀の人材考えたらなぁ
髪削ぎ落としてムチ打ち100回くらいで 無能なクセに口先だけで「あいつは有能だ」って周りから思われるような馬謖プレイがしたい >>456
そんな時はゴミ武将に兵1000持たせて都市か港待機させておくとよい この時代に鞭はともかく髪を落とされる刑受けたら官吏や武将で居られなくないか? 血縁と表向きのステータスだけはそこそこ高いけどスキルスカスカな主人公の子供達がある意味馬謖感高い >>457
ムチ打ち100回って実質死刑なんですがそれは。。
だいたい30回ぐらいでも死ぬぞ 姜維北伐はなんでこんなシナリオにしたんだ
ふつうに姜維の第一次北伐から涼州寝返らせたぐらいのアドバンテージ追加でいいじゃない >>464
個人的には末期シナリオが一つくらい欲しいわ
末期の武将が仮想しか出番がないのが寂しい
しかし、わんこそばがなあ…… 軍師重臣が趙雲を登用してきたんで副将にして出撃したら部隊静止時に士気増加効果が発動してびっくりした
もしや万夫不当を副将にしたら一騎当千も発動する・・・? 特権で各地から兵集めて道中わんこそば攻勢され続けて170日かけて返り討ちにしながら都市落とした
と思ったら座標ズレで補充出来ないまま後続の雑魚に絡まれて采配戦闘中に取り返された挙句援軍おかわり来て兵糧切れで撤退
クソ萎えたからデータ消した チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) >>469
されなくね?
俺も都市に座標合わせるまで補充されなかった気がする この放置系三国志、わりと史実沿った部分もあっていいよ
https://goo.gl/s13q2s >>464
それな
諸葛誕等の反乱勢力いらんな
蜀漢や呉でプレイしてもヌルい うむ、そのシナリオはGW前のアプデで追加されると信じたい (テキトー) >>467
部隊に張遼を入れるとマップ移動が速くなるぞ 途中送信すいません
史実シナリオで姜維北伐が欲しかった >>468
うどんはこのクソゴミ状態を回避する形で配信している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています