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!【三国志13PK】三國志13 Part132
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 9b8a-uaFS)
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2018/03/31(土) 19:35:59.84ID:DFd/UkuQ0

一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)

●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税

公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/

●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ

●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら

TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html

13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/

・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします

前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part131
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519697470
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0288名無し曰く、 (ワッチョイ a974-vJpg)
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2018/04/07(土) 11:46:52.81ID:J+Wa4G4B0
董卓の元の呂布は忠誠0にしても絶対に引き抜きに応じてくれん
計略もかからないし。曹操には従わぬというフラグなのかな?
0290名無し曰く、 (アウアウウー Sa11-5HMw)
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2018/04/07(土) 12:05:03.25ID:8pl6OlFBa
オリジナル武将だけやったらPKじゃなくても作れるの?
0291名無し曰く、 (スプッッ Sdca-wKV1)
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2018/04/07(土) 12:13:05.45ID:ayUKONwdd
もう少し劉備は扱い面倒くさい奴にしてほしいわ、漢室への態度悪いか絆結んでないと相性近い武将引き連れて反乱するくらい
0295名無し曰く、 (ワッチョイ fea6-Ore6)
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2018/04/07(土) 12:54:44.69ID:T5XGEvyv0
キャラが800人居る状態で反乱フラグ個別管理とか在野放浪軍とかNPCの挙動差別化とか歴史イベント管理とか現実的に無理だろ
そりゃわんこそばるわという話で
正直100人200人ぐらいは削っていいと思うぞ
0296名無し曰く、 (ワッチョイ 1a69-vJpg)
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2018/04/07(土) 12:58:48.96ID:N/oOnsFa0
>>295
そういう意味でのキャラゲーはほんと冗談でも煽りでもなく無双でやってろ
PCでやるアクションゲームではないSLGの良さはデータのボリューム感と
ゲーマーでは興味が届かない歴史好きの知る人ぞ知る人物を主人公にできる自由度
舞台のディテールは細かければ細かいほど没入感が増すので武将と拠点は多ければ多いほど良い
0297名無し曰く、 (ワッチョイ 1a69-vJpg)
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2018/04/07(土) 13:01:37.45ID:N/oOnsFa0
しかも漠然とし過ぎてて武将が減ることによって何がどう面白くなるのかまったくもって不明快
増えれば増えるだけプレイアブル人物が増えてお得感も増すのに
0298名無し曰く、 (ワッチョイ fea6-Ore6)
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2018/04/07(土) 13:04:21.13ID:T5XGEvyv0
>>296
データが増えるだけ煩雑になるバグ取りと容量上削られるシステム周りにテンプレ作って日頃から文句言ってるスレとは思えんな
0299名無し曰く、 (ワッチョイ fea6-Ore6)
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2018/04/07(土) 13:09:29.48ID:T5XGEvyv0
言いたいのはキャラ減らしてもいいからその空き容量と減ったフラグ管理負荷分でNPCの挙動もっと増やしてバグ減らせって話だよ
0300名無し曰く、 (ワントンキン MM5a-UA6X)
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2018/04/07(土) 13:12:25.84ID:945SneQkM
個人的には2000〜3000人欲しいのに
正史だけでそれぐらい行く、曹操の男の息子だけで25人も名前残ってるんだから
それぐらい居ないとバッサバッサ斬れない
減らせとか冗談も大概にしてくれ、減らしまくって最強のゴミになった12か無双にでも引きこもってて欲しい

某氏が作ってる未登場君主で空き地が埋まった董卓シナリオとか最高だわ
SLGはゲームバランスよりとにかくシミュレート、武将プレイだと出来るだけ細かい箱庭を作るのが筋
0301名無し曰く、 (ワントンキン MM5a-UA6X)
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2018/04/07(土) 13:18:02.38ID:945SneQkM
>>299
担当は別だから武将100人でもそんなバグは関係なく出るぞ
半分以上は初歩の初歩みたいなミス
私兵、戦術、米相場、戦闘マップ、投石、阿会喃システム的なもの
これら武将数となんら関係ないわ
0303名無し曰く、 (ワッチョイ 99a6-vJpg)
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2018/04/07(土) 13:32:40.56ID:tuBD+Cf20
>正直100人200人ぐらいは削っていいと思うぞ

例えで言っただけで本心からじゃないはず。
流石にこの例えは最悪だがねw
0305名無し曰く、 (ワッチョイ fedb-5HMw)
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2018/04/07(土) 14:50:20.51ID:XGqp5Iq+0
オリジナル武将だけやったらPKじゃなくても作れるの?
0307名無し曰く、 (ワッチョイ a924-vJpg)
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2018/04/07(土) 15:17:22.52ID:07N0KFzd0
10みたいにマップでAI武将が移動してたりすればいいのにな
なんか自分だけ移動してて他は見えないとかおかしいだろう
0309名無し曰く、 (アウアウカー Sa05-pMBz)
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2018/04/07(土) 16:18:58.02ID:DNprHZoCa
グラに拘りすぎて必要処理作業が増えてるからAI武将描写までやると落ちまくるんじゃないかねぇ
三國志みたいな戦略SLGでグラ要素ばっかり伸びられても困っちゃうんだよなぁ
0310名無し曰く、 (ワッチョイ 0a2a-vJpg)
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2018/04/07(土) 16:34:53.20ID:REdT/+5O0
武将プレイだと作るサイドがめんどくさいからな
君主プレイだとただ君主に焦点当ててつくりゃいいだけなんだけど
武将プレイだと身分に応じてできることいろいろ変わるからデバッグとかも大変
0312名無し曰く、 (ワッチョイ 25c9-ldLo)
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2018/04/07(土) 17:29:06.51ID:q90icV/W0
NPC異民族の威名「賊王」って鬼神と同じ効果の部隊になるのだったか?
過去スレでそのようなレスを確か見かけたんだが
0313名無し曰く、 (ワッチョイ c1c5-l38M)
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2018/04/07(土) 18:45:27.96ID:QkFaOFMe0
在野専用の威名が理想威名になってる武将は登用されると別の威名を目指す
…まぁ在野専用威名にはなれないんだから当然だが
その中に鬼神目指す在野威名も居た筈
ただ賊王が鬼神だったかは覚えてない
0314名無し曰く、 (ワッチョイ c62a-1Lkb)
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2018/04/07(土) 18:56:14.78ID:d2/c2bDm0
野良専門の威名もちは仕官時に武官か将官のどれかにランダム

文化は命令キャラに農業の特技がないと効率低下(選択肢の3番目を選ばない)
0315名無し曰く、 (ワッチョイ 8674-vJpg)
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2018/04/07(土) 19:12:29.36ID:tD76MrBB0
雅丹は知力が先行しているから軍師系を走る。
最大能力値によって決めて、それ以降ランダムで走る。
勇士ルートを通っている武将は有用なのでさっそく親書だ
0318名無し曰く、 (ワッチョイ 8674-vJpg)
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2018/04/07(土) 19:38:06.32ID:tD76MrBB0
賊は糞っていうイメージ強いけど、ルートの進み方によってはトウ頓と劉豹は
結構使える。史実ヘボ将に比べりゃ全然使える。大体が格付けAだし
訓練が高いので騎兵訓練で留守番するのも有り。
0320名無し曰く、 (オッペケ Sred-zhPF)
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2018/04/07(土) 20:49:07.02ID:PV++/GH3r
都市技術の兵器強化・小は効果ない
これ初めて知ったわ
中とか大とかは効果あるの?
あったか覚えてないけど
0322名無し曰く、 (アウアウカー Sa05-pMBz)
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2018/04/07(土) 21:32:53.12ID:jndRJ0Q3a
相方を育てまくる為に新書を出しまくる俺
何故か絆結ぶとみんな早世しちゃうんですよねー
最早呪いの手紙化してるから朋友の上限増やして
0332名無し曰く、 (ワッチョイ a924-vJpg)
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2018/04/08(日) 00:17:29.91ID:HqyG9Epx0
こっそり副将としていれてるから操作武将と戦闘になったらまず確認して
そいつらには近づかないようにしないといけないストレス
0335名無し曰く、 (ササクッテロロ Sped-z1w/)
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2018/04/08(日) 01:08:33.22ID:yLM+zuqpp
\ここにいるぞ!/
0337名無し曰く、 (JP 0Hce-Mkja)
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2018/04/08(日) 02:42:56.11ID:Ba53Ime/H
ほんと今作は討ち死にさせまくるのがめんどい
戦死なしにはしたくないんだけどなあ
0339名無し曰く、 (ワッチョイ 8674-vJpg)
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2018/04/08(日) 06:47:18.51ID:tcHK0UFy0
追放すれば仕官禁止が付くけど、他勢力で追放されるとそれが消えてしまうので
雑魚には仇敵になってもらったほうがいい、万が一仇敵が消えても
親密度低いから登用されにくい。
0340名無し曰く、 (ワッチョイ 6dc9-lfby)
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2018/04/08(日) 06:55:09.25ID:ZqIPi1UR0
桃園のアホ三兄弟の誰かを討ち取って恨んだ関羽や張飛に追い回されるのが楽しい
顔真っ赤にして追い回す馬鹿を石兵とか落とし穴とか罠にかけるのが最高
0343名無し曰く、 (ササクッテロロ Sped-z1w/)
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2018/04/08(日) 08:03:10.43ID:yLM+zuqpp
>>342
AIが登用しまくって財政難に陥ったら無能な順に追放してる
英雄集結シナリオで三英傑君主がよくやってるな
劉備が廖化や夏侯氏、孫乾まで追放してるのには笑う
0344名無し曰く、 (ワッチョイ 8674-vJpg)
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2018/04/08(日) 08:22:15.00ID:tcHK0UFy0
劉備が馬を持ってないシナリオで、劉備を討ち取れば、関羽、張飛なんて雑魚だからな
自分は騎兵で逃げ回って、関羽張飛は遅い槍が主体だし、張飛は神速無しなので楽。

追い込めばガンガン解雇してくるけど、曹操あたりは1都市70人で粘ることもある。
都市をボコボコにして退却すれば減らせるが。
0347名無し曰く、 (ワッチョイ 7a56-vJpg)
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2018/04/08(日) 11:59:27.24ID:Yw1ZyXJe0
張飛が養女紹介してきたんだが、髪かき上げてる綺麗なお姉さん系グラで
知力10政治4のアホの子なのが妙に性癖に来るものが……
0348名無し曰く、 (アウアウカー Sa05-pMBz)
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2018/04/08(日) 12:22:34.67ID:KxH0AVrja
敵兵収奪戦術のうまい使い方がわからんなぁ
殴り合いになると獲得量減っちゃうしプラスで終わらせるには防衛戦で防壁上の弓部隊が猛射する時に発動するくらいしか思いつかん
0350名無し曰く、 (ワッチョイ 99a6-6Vn5)
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2018/04/08(日) 12:50:55.02ID:FE1BTgks0
三国が固まってるシナリオってやる気がおきないんですけど
最初どうすれば楽しいですかね。
新規勢力ではなく大人しく曹操とかでやるべきかね・・・
0353名無し曰く、 (ワッチョイ 4a78-pMBz)
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2018/04/08(日) 13:21:14.22ID:vvC5aqDq0
わんこそばを平らげる悦びに目覚めるまでは三國状態のシナリオで蜀や呉陣営での武将プレイはおすすめしない
魏なら青洲兵と虎豹騎のチートっぷりを楽しんで無双すればいい
0354名無し曰く、 (ワッチョイ 55a6-719m)
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2018/04/08(日) 13:54:42.29ID:dyQQG0xR0
英雄集結シナリオで劉備勢力を滅ぼせたときは
大分気持ちいいよな、関羽、張飛、趙雲、諸葛亮が配下に揃ったこの無敵感
……気を抜くと曹操と孫堅辺りに引き抜かれまくるけど
0357名無し曰く、 (ワッチョイ 55a6-719m)
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2018/04/08(日) 14:39:57.64ID:dyQQG0xR0
>>355
これは三國志どころか戦略ゲーあるあるだけど
強武将を手に入れると、今まで使ってた武将は辺境に追いやられて
いつの間にか元敵勢力の面子ばかりになって、勢力の個性が死ぬ
弱小〜中堅勢力はこういうところが悲しいなあ
0358名無し曰く、 (ワッチョイ 25c9-ldLo)
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2018/04/08(日) 15:13:08.02ID:BKCGC2pQ0
>>357
前線に出てくる武将ってだいたい決まっているよな
毎回またお前かよってなる
弱小や中堅までの武将の出番が皆無
せめてNPC君主が配下に官職を与えるときは初期メンバー(古参武将)を優先的にしてくれたら良かったかも
0361名無し曰く、 (ワッチョイ c1c5-l38M)
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2018/04/08(日) 16:00:41.56ID:SJyZo88S0
>>348
そんなに収奪出来ないか?
下位兵種使ってるとかじゃないの?
収奪陣使える様になったら大体は采配のたんびに兵士増えてってカンストしてそのまま統一まで出ずっぱりでいけると思うんだが…
前線にいきなり太守で飛ばされて都市の兵があまりにも少ない時とか盗賊とか出てくると喜んで殴りに行ってたぞ
0365名無し曰く、 (ワッチョイ 8674-vJpg)
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2018/04/08(日) 19:00:52.45ID:tcHK0UFy0
武将の詰め込み過ぎのやつ、戦闘中の都市だと異動させることが出来ない。
負けると大量に武将取られるので、采配で勝とう。
0366名無し曰く、 (ワッチョイ 5ddd-wKV1)
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2018/04/08(日) 19:41:32.36ID:JTAGHP960
いっそ歴史イベント無くてもいいから
8にあった1年ごとのシナリオが欲しいわ
やったことないからどういう仕様だったか知らないけど
0368名無し曰く、 (スププ Sdea-0I1t)
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2018/04/08(日) 20:22:13.46ID:OuWSqjPMd
自分は三国志9や三国志11のifシナリオが欲しい
DLCが売れなくなるからやりたくないだろうけど、シナリオエディタほしい
0370名無し曰く、 (ワッチョイ ca2a-psu8)
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2018/04/08(日) 20:46:03.69ID:SIwos0Fk0
CPUの武将配置が的確すぎて有能な奴を必ず前線に配置するから毎回同じ奴と戦う事になるんよな
昔の三国志とか戦国立志伝とかトップは初期都市から絶対に動かないし
部下も一回太守や城主にしたらそこから絶対に動かさないような思考だったから前線がカスだらけとかよくあった
どっちがいいかだな…両極端のCPUしか作れない糞肥がアホすぎるのは分かってるが…
0371名無し曰く、 (ワッチョイ 6dc9-lfby)
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2018/04/08(日) 21:36:55.63ID:ZqIPi1UR0
超級益州平定の孫権の甥にした登録武将ではじめたけど、ほんと孫権が馬鹿すぎて困る
曹操と劉備で二方面作戦をやらかしたあげく、特権で劉備と同盟してあげて滅亡を逃れて一息ついたら今度は合肥で大敗とか
暗君がw
0372名無し曰く、 (アウアウカー Sa05-pMBz)
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2018/04/08(日) 22:02:59.60ID:Ymln8kNJa
呉越こっちに押し付けて孫権が南海に本拠地移すと評定システムが参勤交代化して謀反したくなる
中原出るまでは堪えてやるが覚えとけ
0373名無し曰く、 (ワッチョイ 55a6-719m)
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2018/04/08(日) 22:30:09.14ID:dyQQG0xR0
>>370
有能な奴を最前線に置くのは間違ってないが
問題なのは登用したてで忠誠度が低い奴も置くせいで
引き抜きを食らいまくる所だな、同志システムがなきゃ発狂してるわ
0374名無し曰く、 (ワッチョイ 99a6-6Vn5)
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2018/04/08(日) 22:33:00.52ID:FE1BTgks0
なんかどうしても曹操に勝てる気がしない。
曹操の都市4くらいでエディット君主+古武将4人だときついですか?
戦闘はそれなりにこなせるけど目の前のことに夢中で謀略とかは全然できてないんだけど
相手都市10こっち4くらいでなんとか停戦中
0377名無し曰く、 (ワッチョイ fea6-Ore6)
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2018/04/08(日) 22:57:24.31ID:shiawHox0
三国間のバランスで考えるなら青州兵の性能を蜀の藤甲辺りに回して弓騎兵以外の弓を呉のどっかに置いときゃいいんだがな
今作は中原の強さアピールで北部に全兵種の最強が揃ってる
猛射采配とか性能的には物凄い強さだけど陸抗出るの遅いし弓騎兵遠いしで特に目立たない
0379名無し曰く、 (スフッ Sdea-j6BD)
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2018/04/08(日) 23:23:38.94ID:sNp5kA2Ad
三国覇王戦記のスレとかないんだな
コーエーシリーズに似た感じでもないがスマホゲーでは似てるほうか
0380名無し曰く、 (JP 0Hce-Mkja)
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2018/04/09(月) 00:23:38.30ID:VxSgSkSmH
援軍がせいぜい隣接2、3都市だった過去作と違ってありとあらゆる都市からやってくる今作じゃ物量じゃかなわないんだから
非采配時に兵科の相性、水練でも反映されない限り、弓という名の超高ステ兵科でも置かなけりゃプレイヤーが介入しない限りどうしようもない。
0382名無し曰く、 (ワッチョイ a924-vJpg)
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2018/04/09(月) 00:53:56.44ID:A3PZqrFo0
13の太守プレイで任地変更機能は良いと思う

8の頃は敵勢力と隣接都市からしか出陣できなかったから移動提案で一般にいちいち戻らないといけないし非常に面倒だったしな
0383名無し曰く、 (ワッチョイ cac9-iCuI)
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2018/04/09(月) 00:54:33.48ID:GRSprKdK0
戦国立志伝でもそうだったけど、なんでプレイヤーが居る国の君主AIをバカにするんだろうな
あとプレイヤー勢力を集中攻撃するAI君主達。難易度の上げ方ってこうじゃないと思うけど…
こういう仕様って人気あるのかね
0384名無し曰く、 (ワッチョイ 25c9-vJpg)
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2018/04/09(月) 02:55:08.91ID:dF4WEFnS0
ないのは技術やろ
9のプレイヤーだけ被ダメアップ設定やらの方がましだな
今の露骨すぎるプレイヤー虐めは理不尽感半端ない
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