!【三国志13PK】三國志13 Part132
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●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
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前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part131
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519697470
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured にわかの俺からすれば、劉氏って誰?なレベルだけど
発見のおかげで、三国志14には劉氏登場できるかな >>141
ソジュが訳わかんねーですね
ホウシンは青州黄巾相手の戦死だし仕方ないのかと思った
黄巾と言えば張角とかもSじゃないのね しぶとく生き残ってたイメージ無くて不運な死に方してる奴はちょっとイメージ下がるんだろう
沮授の死に方って大分アレだし やっぱり丁夫人は一緒に埋葬されてないのか
正妻の地位追われたからしょうがないけど
そもそも女にかまけて息子死なせたからなのに 無双出てる奴は大体S、でおk
皇甫嵩がナイスチョイスだな、馬良はちょっとオマケでS貰ってる印象 馬良はよくわからんな
ゲーム内でも謎に厚遇されてるイメージ(なぜか荊州にいるはずの時期に成都で君主重臣やってたりするけど) うどん氏の三國志13の実況が19:00から
くっそ下手くそだけど見るか 姓名1字ずつだから同じ名前の人がたくさんいると思うんだけど、ゲームには殆ど出てこないよな。
呂布とか張飛とか居たら面白いんだが。別に面白くないな。 全然楽しくないな。
自分より上手いプレイとか、自分のやったことのない面白いプレイとかあれば別だが、
喋りながらダラダラ、ノロノロと下手くそなプレイを垂れ流しているだけ。 >>152
いきなり河北を統一している大勢力に降伏したから
30分もしないうちに見るのをやめたわ
降伏って実質ゲームオーバーだよ 下手でもいいけど、メーカーとナァナァなのが気に入らない
うどん実況の後に糞バグだらけの無印を見てから奴は信用できない 敵のわんこそばよりも自分の都市から勝手に兵力持ち出してわんこそば防衛始める君主に腹が立ちはじめた
防衛戦力足りてるんだから他を迎撃し出撃してる隙に寿春から3000づつ漢中に持っていくのやめろ 最も悪いのは、プレイヤーを部隊に入れて、要衝で何ヶ月も待機することだ。 主人公の品官が低く、自分の部隊しか指揮権がない時の采配戦闘は超絶イライラする
何もないところでボーっと待機し続けるバカAI
さっさと進撃してこっちの部隊と挟撃せんかいアホンダラ
勝てる戦も勝てやしねえぞ うどんと一緒にやってるオッさんとかあれいる意味あるのかな
しょうもない隙あらば自分語りしだしてマイナス要素しかないと思うんだけどw
いつも冒頭でオッさんが自分語りするところで見るのやめるわ CPUが武将一人で兵力3000の10部隊とか量産するのはプレイヤー救済と同時に嫌がらせだと思う 大勢力を残り1都市まで追い込むと武将がそこに一点集中するから、兵数自体は少なくとも武将が選りすぐりで編成してやたら手強いよな
オート戦闘だと兵数が3倍ぐらいでは返り討ちにされる事も度々
主将曹操、副将許褚、荀ケ
主将夏侯淵、副将夏侯惇、夏侯覇
主将張遼、副将徐晃、程c
主将司馬懿、副将郭淮、楽進
主将曹仁、副将曹洪、賈詡
みたいな感じでさ
思わず贅沢な武将編成だなと笑った 新武将200人くらい放流すると常時そんな感じになって難易度上がる
が、途中で人件費の高騰に耐えられなくなる
やっぱ俸給下げるオプション要るよな うむ、さっそく要望を出して、GW前のアプデに期待しよう! >>152
実況はつまらん
プレイ日記読んでた方が面白い
山本一郎氏のプレイ日記4作目はよ チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) 毎作思うのが涼州から并州への直通ルートがなぜないのだろう 後漢の時代、涼州と?州の間、直線上には南匈奴の領土があったはず
漢に服属してるとは言え、異民族の地を簡単に堂々と進軍できるとは思えん 個人的には同様の理由で交シから建安のルートは無くして欲しかった 久しぶりにやろうと思って三国志大戦のDLC入れようと思ったらダウンロードボタン押しても
ゲーム起動するだけなんだけど同じ症状の人いる? 武将だけが移動するルートは設定しておいてほしかったか
通商ぐらいはあるんだろうから 外交がクソ。
貯めた貸し恩義を使って金米を要求すると、貸恩義が0になるのかと思いきや、向こうに貸し恩義を与えてしまうという罠。 捕虜返還の外交に来た使者に対して、じゃあこれくらいの金米を出せよとか、軍を引けとか、一切の駆け引きができない。
結局、捕虜の首を刎ねて、使者に首を渡して敵国にお帰り願うことしかできない。 >>168
馬超らが郭援・高幹らと戦った時に洛陽あたりを通って援軍に行ったのかよって話になるもんな 三國志は小学生の頃に演技の小説読んだだけなんだけど、
現実でも平原河北と長江以南で広さあたりの国力ってダンチだったの? 三国志の作品は吉川英治の三国志と蒼天航路しか読んだことない
あとイラストとか図解とか三国志の解説書 国と国の争いなんだから、外交はしっかり作りこんで欲しいな
Civなりステラリスなりお手本になるゲームはあるだろうに 嫁がかわいいシミュレーションゲーム他にありませんか ファイアーエムブレムifが該当するなw
ストーリーとかはゴミだけど、暗夜編はゲームバランスが良く出来てるとは思う
それに比べて三国志13はゲームバランスもちょっとな… 初級〜中級までだったら、のんびり出来なくはないんだがなあ
上級からは大勢力への対処が困難になって嫁とか言ってる場合じゃねー 自勢力が勢力一位になった時点でなんか冷めちゃう
次の新規プレイしたいからサクサク降伏してくれないかなとか思っちゃう >>182
ウイポでもやってろ、ギャルゲー化して見捨てたわ
態々呉まで登用しに行く漢中太守の関羽ステキ
AIアホ過ぎちゃう? のんびりやってる時に限って殿が前線に出て斬首されたりするから油断ならない
お前のことだぞ張角三兄弟 自作イベント用の画像ですが、PKではどれくらいの画像を使ってるか分かりますかね
拠点陥落、葬儀、下野、豊作、いなご、疫病、勝鬨、狩り、凱旋、文官整列は見たことあるんですが 反乱プレイは楽しいな
PKなってから君主がアホになっていくらでも都市くれるから絆の人数分都市もらってから反乱すればきれいにひっくりかえる >>177
河北と河南の戦乱で長江流域に避難した人たちが戦乱おさまるとみんな帰ってしまい急に差がついた
このゲームはそのへん再現してない 潼関・馬超の暗殺者プレイ楽しかった
憎っくき韓遂と賈詡を狩り、曹操がいる都市に潜伏して重臣を片っ端から消し
恐怖に震えている曹操を最後に屠ってクリア
逆にこれくらいのロマンがないと暗殺者プレイは退屈すぎて無理だな >>187
SLG部分が残念すぎて嫁といちゃつくゲーム以外何も思いつかん。 チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) こんなにたくさんの不満を放置して、肥は何をやっているのだ? >>192
江南の本格的な発展は中原が異民族に完全に支配され
漢民族の正統な王朝が南遷した五胡十六国時代からだな。 >>193
俺がやろうとしていたプレイだ
馬超は復讐の暗殺者プレイが似合う 復讐者かな
正史ベースだと親が都に居るのに反乱起こして親を殺された愚か者な印象
それともわざとだったのか 暗殺者のターゲットは曹操が多いね。
政治的敗北した張コウ(高覧を同志に入れておく)で郭図や審配討ち取って
袁紹ってのも考えうるが、寿命で死ぬほうが早い罠。
そして最終目標は諸葛亮に曹洪(斬られそうになった)
呂玲綺はよくあるとして、馬超の代用に馬雲リョクもありそう。
関銀屏で呂蒙(寿命設定要)、陸遜、糜芳、孫権を討つのもありだろうが、
その前に大体、孫権はベトナムの主になるのが難点。 暗殺者プレイは個人的には後期の時代の方が好きだわ
曹操、孫権、劉備らを始末する為に四苦八苦するのが楽しい 漢の忠臣としてトウタクを討ちにいったら武力90の衛兵、カユウ、呂布、トウタクと続く無理ゲーだった… 董卓との絆イベで一騎討ちした時にブーストかかってて武力100だった時は笑ったなぁ
華雄より強いじゃん 侠客プレイはコンセプトはよかったけど、かゆいところに手が届かないのがね
暗殺者プレイはPKで糞になった一騎打ちのせいで面白さ半減どころか全減 脳死攻撃ゲーの一騎討ちも嫌いだけど、どう考えても後出ししてるとしか思えない舌戦はもっと嫌い >>160
あんまり文句言ってると、また暑苦しいルパンが出てくるから止めてくれ。 舌戦は弁舌1あれば五分スタートならだいたい勝てる6以上ならほぼ確実
けど一騎討ちは一騎のスキルレベル差だから安定しないね
>>204
董卓は官職補正高い場合が多いから大体の場合で華雄越えてる 227年シナリオの陸遜でプレイしているんだが
出師の表のイベントの2年後に魏と蜀が同盟して
スゲー萎えた
停戦ならまだ分かるが、同盟かよ npcどもはpc包囲網組んでくるからね
仕方ないね そう考えると実際に魏に同盟していきなり侵攻してきた史上の呉ってNPC気質だな 史実はともかく、このゲームで魏と同盟するのは愚策中の愚策だよな
ただでさえわんこそばで地獄なのに…… 魏と同盟するのは愚策中の愚策。
蜀軍プレイで魏が呉と同盟でもしているのなら、魏は呉の都市が取れないので
魏と停戦しつつ、呉を取ってしまえばいい。 超級三顧の礼シナリオの一兵卒ではじめ、都督になって曹操からわんこそばを食わされまくっているけどきつい。
外交が間にあわず、偽善者劉備まで攻め込んで来たからまた滅びそう 後期のシナリオはマジでキツいわ
かといって魏の陣営でやるのはクソつまらんし
段々腹立ってきたから呉蜀の臣下でプレイするときは
編集で永遠に同盟状態にしといてる、これくらいのハンデがないと辛い 配下プレイして未だかつて丞相になれた試しがない
一品官が主人公だけなのに、何故か大司馬止まり
そのくせ他の武将が一品官になったら即丞相とか意味わからん 自分の部下で都督付きの軍師が宰相で、上司の自分が大司馬ってのは良くある チート戦法集とかチートアイテム集とか
けっこう自分で作るとめんどくさいって人いるんだな そもそもチートするくらいなら編集したほうがマシ
まあ編集オフにしてるけども 戦法編集って最初は面白そうだと思ってたけど
あれちょっと弄るとすぐにチート級になるからなあ
糞弱いネタ戦法作っても使う機会ないし、チート戦法作っても強すぎてつまらんし チート戦法なら自分でつくるのが楽しい
効果範囲が戦場の1/4くらい、敵の攻撃機動士気↑↑↑防御↓↓挑発兵撃封印ってやつ作って遊んでた いじって強い戦法は国士無双と縦横機略かな
あと天弓と王佐も使える。国士無双と天弓は勲功を稼ぎやすい 編集機能付いた頃は太平妖術が最強かと思ってたけど
小部隊だと水軍が無理だと解ってその時たまたま敵に郭嘉がいて
機略縦横を食らってこれは強いなってすぐ操作武将の戦法をこれにしたわ >>208
さらに武官の上段のルートの一閃持ってる相手はこちらが一閃持ってないと武力、一騎で上回っても開幕であたり負けする 魏と同盟どころか停戦しようものなら呉が滅びるから苦しくても耐えなきゃいけないねえ 万夫不当プレイ面白すぎる
敵の豪傑叩き斬るのきんもちいいいい 魏ワンコ相手だとチート戦法ももはや許されるレベル
君主以外では処断出来ないので、万夫不当で武官を処断するしか無い。
同志が司馬懿を討ち取ってくれて少しは楽になったものの。 武将(武力)より商人(お金)が強いよなこの世界って
白龍や黒龍の大投資連打で特定勢力の全都市の兵数簡単に10万人にできる
黒龍で特定武将の強請下野もしくは降伏勧告
仕官武将なら権威→執政の金満コンボで最低でも自勢力の9都市は10万人にできる
金こそパワー チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) >>223
天弓よりも神弓だな
射程を弄って限界まで伸ばしたら自身の位置取り次第で敵から攻撃されないから防御力上昇は不要になる
複数の陣や城門を同時に落とす為の位置取りの為に機動力上昇がある神弓がいい いくらか強化型つくったことあるけど
采配は重くしてるなあ
あんまりぶっ壊れでも面白くないし
純強化は天下無双とかの士気下げ強化と範囲拡大ぐらいかな 亀レスすいません!
前スレでイベント編集で字の表示方法を訊いた者ですが、ありがとうございました!
いろいろ試したんですが、やはり都市名を表示する方法はないみたいです。
あと意外なことに[ ]で名だけを表示できたんですが使い道あるんですかね?
姓+字ならまだ良かったのにw 采配画面が大きくなったので、主人公に加速装置つけてる (効果時間max、必要采配1)。
移動速度だけ上げるんだけど、趙雲が… ソコソコの武将にソコソコの固有計略持たせたい時は怪力無双が弄りやすくていい
采配系はなんか弄りにくい >>230
リアルでいいじゃん
強大な軍事力は金がなきゃ維持できない 士気維持系を時間だけ長くして、能力は全部下限とか
攻撃アップ系も攻撃を控えめに下げて、破壊を目一杯とかね。
速度増加系は騎兵以外の兵科限定、コスト1、時間最大にしてるが
それにしても象趙雲やばすぎるな魏相手に2部隊で攻めても、魏に負ける気がしない。 >>237
この仕様なら金がなきゃ維持できないじゃなくて金さえあればいくらでも兵が買えるってとこじゃね
別に都市の兵力増減で維持費変わる訳でもねぇし
まぁ金さえありゃ曹操の物量も正面から潰せるから正直楽だけどね 現実問題として趙雲が止まるとしたらどんな時だろ
行軍で士気赤くなったまま戦闘突入して相手が3人編成の最精鋭上級兵科とか
それでも陣壊して士気回復出来るしなあ >>240
効果Maxの機略縦横で趙雲もただの雑魚になるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています