>>731
戦法ゲージは大命で自軍と相手の速度調整して満足してました。
購入して半年、結局ほぼノーマルプレイがどの大名からでも始められると落ち着きました。
後半は同じ展開になりがちですけどね。
fixdataの方も手を付けていません。
「どのような効果があるのか」を編集する気ならコレを調べるしかないと思いますが
労力考えると別にそこまでこのゲームに固執する気もわかなくなりまして・・・

ああ、多すぎて全部は確認していませんが、方策等の効果もparamでいじれてますので、
fixhousakuと組み合わせると多少は夢広がると思います。
(param上では領内商圏収入増加・小はこれだけの効果という感じっぽい)
自分はツリー図再構築するのが本当に面倒で1〜2個編集して匙投げましたけど、
志の数に対して方策図のパターンが少ないのはKOEIも同じ理由だったのかもしれませんw