三国志9 三國志\ part123
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
PS2の実機とソフト保有しているならば、PS2エ〇ュっていう手もある >>850-854
ありがとう。PS2は無印しかないからなぁ。VITA持ってないし。PS2でPK買いなおそうかな。 Steam版の新武将作成時に顔グラフィック変更できないのですが、仕様 or 既知のバグでしょうか。。
ツールではなく、ゲーム内の登録武将作成メニューです。OSはWin10です。 再DL&再インストールしてみたら変更できるようになりました。お騒がせしました。 S2董卓討伐連合軍で、程cはどこを探索すれば見つかる?
未発見武将サイトには、荀ケと一緒のえい川にいると書いてあるのだが、何度やっても見つからない。 探索一括って意味あるんでしょうか?同じところに行かせても効果ないのでは?一人につき一つの地域をコツコツ行かせるしかない? 探索も怖いんだよね。
曹操軍で、政治力90以上の武将に行かせても、史実で曹操の家臣だった筍イク、典イ、陳グンなどが見つかっても、
まだ旅をしたいと言われて、断れる時があるからな。逆に、甘寧が登用された時は、意外だった。 >>862
知力100軍師(PS系なら115)が居るかどうかでも違うが
居ない場合は、こいつなら見つけられる→嘘でした もあるから
複数送り込む意味はある
他にも
・序盤は小銭を拾ってきてくれる
・信望うpイベントもある
・能力うpイベントもある
・怪我した武将たちの治療イベントもある
などが複数送り込む利点ともいえる
PS系なら一括探索で送れるのも便利
(PC版は外部ツールを使用しなければ一括できない) >>862
>>864氏がだいたい全部言ってくれたけど
禰衡や左慈など邪魔が入って探索に支障がでることもよくある
往復40日掛かる場合とか失敗したらショック大きい 更年期の女必見!
中年女が太る理由は?
女だけではない、男性の更年期障害も 張良も嘘つくから潼関か汝南を探して知力アイテム探してる 史実で忠義篤かった家臣だった人物を探索で見つけても、「いや旅を続けるから」と断られる。
信望は250あるのだが、まだ少なすぎる? それとも、何かテクがある?
例:曹操の時 筍イク、典イ、許緒 虞翻先生をゲット出来るかどうかで劉備軍の命運が決まる190年 >>877 信望高いと登用しやすくなるだけで「必ず」ではない
@最良の結果になるまでセーブ&ロード
A @が嫌なら、盗用せずに発掘だけしたあと、次のターンで人材登用をおこなう
※1 盗用失敗すると内部忠誠(マスクデータ)が下がるので登用しづらくなる
※2 月初に在野浪人は拠点を移動するので月末に発掘作業はしないこと
おすすめはA
このスレは社会的地位もあるおっさんが多い、謙虚な姿勢だと教えてくれる人も多いはずだ >>879
ありがとう。
>月末に発掘作業はしないこと
これは特に参考になりました。 ターン制の5ばかりやってたから9が鬼に思える
ムズいわー 5→昇竜三国演技→9の順でやったから9はターン制に見える 190年劉備、西城に引っ越しプレイにハマってるわ。劉表、張魯から攻められるのサイコーや RTSはどうせTW3Kには叶わないのだから
次回作は三國志IXを煮詰めてターン制の同時プロットシステムで開発した方が良いと思うわ 業績好調なコエテクの中にあって
今の信長三国志なんて儲からない罰ゲーム部署扱いだろうから
利益出せとせっつかれて迷走し続けるだろうな
スマホマルチなんてその最たるものだったし
次はパラドが三国志市場を狙ってくるかもしれない
あっちはあっちでDLCまみれになりそうだが >>891
両方の選択が可能になると現状のノブヤボ大志みたいに自爆するのが目に見える
中途半端に2つのシステムを取り入れるなら
一つのシステムを構築する方が合理的
旧世代ハードで販売しようとする縦マルチもダメ(クオリティが当然下がる)
スマホゲーとの同時開発もダメ(スマホゲーのクソUIのせいで操作がストレスになる)
これくらい最低はやらないとノブヤボ・三國志シリーズはホント終わるね 基本はリアルタイム制でスペースでポーズかけてコマンド入力というのが好きだな
これだとパーティー制RPGから都市建設シミュまで色んなゲームに適応できる
完全リアルタイムを強制すればオンライン対戦にもできる 戦闘だけはターン制にして欲しいな
個々が何をしてるのかわけがわからん
いつの間にか溶けてる 戦闘時にはプレイヤーの判断・操作が介入しないくて戦闘を鑑賞するだけっていうのが9の売りだったんだからしょうがない
マップを高解像度対応(高画質じゃなくて範囲的な面)してAIの改善をすればこれは意外といいシステムだと思うよ 関羽、関平、周倉、リョウカ、王ホ
このチーム結構好きだわ。知力不足とみせかけて王ホが教唆あるから問題にならんし
専用連鎖とかなら関平劉封とかもあるが >>893
リアルタイムでマルチなら
もう既に大爆死の三國志12でやっているんだよな〜
まあSEGAの三国志大戦の劣化パクリだけど
TW3Kが出たことでコーエーが三國志14を開発するに当たって負けないよう切磋琢磨してくれるのを期待けど
今の技術力じゃ無理なのが現状か〜 顔良、文醜の武力は80後半でええやろ。ウチの趙雲が一騎討ち負けたんだが 初めてクリアしたけど自分の育てた国や武将のその後が描かれるシステムいいね
このあとの作品にも引き継いでほしかったなあ >>792,808
正義の味方気取りの偽善者船橋OCNの正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
殺人犯松本英光と同等の人間性な犯罪者予備軍は書き込みするな御堂筋くん&船橋OCN&ガラプー嫌疑者
コーエーテクモ社に執拗に怨嗟を抱く逆賊は書き込みするな
どれだけコーエーテクモに悪態ついてもお前には潰せない
コーエーテクモの勝利
お前の敗死
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな 馬糞
「>>880
いいやこちらの書き込みは100%正当
荒らしはこいつ
正義の味方気取りの偽善者船橋OCN
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190607/QVBqZ2NpNXM.html
の正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
」
↓
>>882
正当であれば殺人犯の話題で歴ゲ板荒らしても良いと?
↓
885 名前:名無し曰く、 2019/06/07(金) 20:34:52.67 ID:CJbqoJhc
馬糞
「>>884
粘着悪態3回目アウト
お前は間違いなく荒らし
お前の歪んだ人間性は松本英光と同等
正義の味方気取りの偽善者船橋OCN
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190607/QVBqZ2NpNXM.html
の正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
殺人犯松本英光と同等の人間性を持つ犯罪者予備軍は書き込みするな御堂筋くん&船橋OCN
そしてどれだけ怨嗟を抱こうとお前にコーエーテクモ社は潰せない
コーエーテクモ社の勝利
お前の敗死
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな
」
バ、バプゥゥウウウウウウウウウウウウウウウウウウウンwwwwwwwwwwwww
論破されて答えられない馬ぷ〜ん!!!!wwwwwwwww 自主退却ありにしても退却しきれずに全滅してしまう
兵力5割で撤退みたいにできないものか デッドラインとっくに超えてから退却とかは勘弁して欲しいわな これの自主退却ありは 戦力低下したから退却する じゃなくて ターゲットの敵がいなくなったら退却する
っていう使い方だとおもっている 俺、長安近くの要塞から15万、曹軍長安10万の大乱戦で捕虜0で済んで良かった 今時、三國志\を始めた者です。
S2曹操でやって、中原は押さえました。
しかし、天水を占領したとき、羌が出てきて、こちらが1万五千であちらが4万で負けました。
異民族たちを見てみたら、それぞれが35万以上の軍勢を持っていました。
これらの大軍の領土を占領するには、どうしていますか。
マジでこちらも50万くらい兵を用意しているのですか。 クリア直前に兵50万かき集めて、力攻めやな。捕虜になることないし。楽しいで >>921
1 ちまちまひたすら迎撃
メリット:武将の育成にいい
デメリット:時間がかかる
2 友好結んで放置
メリット:戦力を置かずに済む
デメリット:友好結ぶのに金なり兵糧なり必須
3 友好結んだあとに近隣に砦建設→中立になった途端に1万衝車大量で突撃
メリット:そこそこ早く征伐できる
デメリット:それなりの人数+兵を用意しなければならない
お好きに >>921
まず陳倉に城塞を築き、兵を駐屯させる(陳倉の兵数は陽平関や関中の敵兵数を参考に)
羌が健在なら天水は守備に向かないから制圧後にすべての兵を陳倉城塞に移して兵を0にする
兵を0にするのは羌に攻め落とされても内政値(収益と収穫)が下がらないから
天水を羌に攻め落とされたら、陳倉から出陣して天水を再制圧する(制圧に向かう兵は1でいい)
陽平関方面からの敵軍は足の速い騎馬編成で陳倉から全力で天水行きを阻止する
羌については中原からなら長安→安定→武威→西平の順に制圧していき、
西平に高知力・高統率&高武力の武将、そして兵を集めておき、
西平方面に侵攻してくる羌からの部隊(3部隊くらい)を各個撃破していく(偽報と攪乱をつかう)
兵数だが主力級の武将が揃えられれば5〜6万もあれば大丈夫だろう(無理そうなら8万くらい必要かもしれない
何度も各個撃破を繰り返して(3年くらいかかるけど)羌の兵数が負傷兵あわせて2万未満になったら出陣してこなくなるので、攻め落とせばいい
これなら元手(最初に配備する兵数)が多くなくて済む
他の異民族にも応用できるはず
面倒なら>>922のように大兵力をかき集めて力攻めが楽 さーせん シナリオ1の呂布 どこで発見できるのか教えてくだし >>921です。アドバイスありがとうございます。
この中から戦略を選びたいと思います。初心者なので難しいですが。
しかし、その前に不思議な存在があるのですね。
漢中の張魯?です。8万以上も軍勢を持っているのに、
どこも攻めたりしないのですよね。
しかし、長安をこちらが持っているので、いつ攻めてこられてもおかしくないです。
あちらが離間をかけまくっているので、険悪関係です。
なんで漢中という人口の少ないところから、1年ちょっとで8万も軍勢が作れたのか不思議です。
日記すみません。 >>925
洛陽の北の2群のどっちかに埋もれてたような気がする
城のある場所じゃないかもなんで、あの辺虱潰しに探索してみてくれ
>あちらが離間
これは真実、張魯が仕掛けてるとは限らない
Aがプレイヤー、他、BとCが居るとして
Bが離間を仕掛けてきて、そのまま報告してきてるパターンと
Cが離間を仕掛けてきて、それがBが仕掛けてきていると見抜けずに報告してきているパターンがある
曹操なんかは中盤以降のシナリオだと知将が多いので
離間かけまくってきて、見抜けぬまま別勢力とコチラの勢力の関係が悪化
なんてのはよくある話
>張魯引き籠り
よくある 別シナリオでもよく引き籠る
ちょくちょく南の劉焉にちょっかいもかけるし、董卓や劉焉にちょっかいもかけられるが
基本、城の民心が高ければ徴兵用の人口も増えていくから
引き籠り気味の漢中は内政値も育ちやすく、民心もそこそこ上がりやすい
人材に余裕が出たら、内政文官用の5人セット×3作って
各地の城に派遣しまくればいい >>927
張魯、そうだったんですか。ありがとうございます。 張魯は天水にちょっかい出して劉エンに滅ぼされるイメージ 張魯は無駄に兵貯めこんでるから陽平関に金奪取、漢中に焼き討ちしまくって餓死してもらっとる 15年ぶりくらいにゲームやり始めたけど
今でも2ch活気あるな 衝車で城壁破壊するのって時間がどのくらいかかるの?
衝車や投石で攻略してる人多いけど、自分でやると時間かかって上手くいかない 9は忘れたころにやりたくなる中毒性
しかしPC版に慣れるとPSP版の画面の狭さはもうできないな
なんでズームインズームアウトできないんだろう >>933
耐久があまりに高いと時間かかるってのと、あとは兵数かな
最初は官位低いから最大兵数が少ない 時間か・・・耐久75の港を兵1万の衝車でだいたい6〜7日だったと思う >>935-936
やっぱり時間かかりますよね
衝車で速攻で落とすには、大部隊じゃないと難しいでしょうか? 有名な多部隊戦法やってみたら
部隊がすぐに退却してしまい、上手く行かなかった
部隊が逃げないコツありますか? 多部隊やるなら、兵は8000〜1万とかで20部隊以上欲しい所
先頭で一番打撃を食らうのを少し多めにするなりしとけばいい
異民族相手なら、それを2カ所から侵攻させりゃ
退却不可で終わらせられるだろ >>939-940
そうなんですねえ
兵1X100部隊で敵を倒す動画の真似して
兵3000x10部隊で攻めてみたら半分くらい退却してました。
多部隊戦法って難しいですね 兵3000でやるなら、50部隊以上用意せんと
多部隊の強さ=部隊数の暴力=編成するプレイヤーの根気を試す
だからな
数用意するのが面倒くさいなら、素直に1部隊15000くらいでやればいい >>942
退却するのは防げないみたいですね
あの動画は兵1だから上手く行ったのかな 兵溜め込む→大軍でどっかの港攻めに行く→ガラガラの本拠地を落とされる→
○○は滅びました。
こんなに日常茶飯事。 >>944
性格が大事
>>940も書いてるが、慎重・冷静より剛胆・猪突が向いてるし
一番いいのは猪突で揃える事
ただし、通常通りに戦う場合は
猪突は撤退しなかったり、敵を無視しろって命令を無視して突撃するので注意が必要
撤退して欲しければ、慎重・冷静
壊滅するまで帰ってくんな、なら猪突 孔明「馬謖は失敗だった。 次は優秀な兄上の子を総大将にしよう」 泣いて斬っても結局蜀は滅んだよな
そういう厳しい規則で有能な人材を処断ばかりしてたので人材不足に陥ったし 男性の為の広告が多いけど女向けの広告もあるみたいだね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。