三国志9 三國志\ part123
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敵対勢力の君主が保有してるアイテムは処刑しないと奪えないのですか? >>325
ものによる
絶対交渉では手放してくれないものもある 孫子の兵法書は意地でも手放さないよね
周瑜でも無理 倚天の剣くらいまでなら、使者の政治と捕虜の能力の兼ね合いで手に入る
奪取は武力100のオリキャラ集団で劉禅に繰り返してもさっぱりだった
こちらはあまり期待できないな >>326-329
みなさんありがとう
奪取なんてシステムがある事自体初めて知った ダッシュに関する条件は>>4に載ってるから熟読するといい コーヒーを10億杯売ったオ・ン・ナ
そんな女が拘ったコーヒー >>325
滅亡させて捕虜にする→没収なんて手もある
大勢力になった曹操が相手だと滅ぼすこと自体困難だが一応そういう手段もあるということで 曹操は手放してくれるけど孫堅(孫子の兵法)はほとんど無理
でも斬首すると内部忠誠ガタガタで登用に手間がかかる
まあ普通に滅ぼして捕虜のまま没収が無難かな 孫子はチートでオール255にした武将と交換しようとしてだめだった報告無かったっけ。 馬や武器ならわかるが兵法書なんて常に持ち歩かないだろ 商業が発展してきてお金に余裕ができてきたから
調子に乗って限界まで徴兵したらお米が全然足りねえ
戦国や三国志モノでお金よりお米の管理を求められるなんて初めてだ 何年ぶりかでPS2を引っ張り出してきてプレイ
イナゴ軍で走射ゴリ押しプレイ楽しい 公孫淵プレイ出来るのは9だけだな。
1番抜擢プレイに相性良い気がするし。
曹叡と司馬懿を斬首したら目標無くなってしまったが。 兵法走射は強すぎたな
騎射くらいでちょうどいいか、と思ったけど曹彰プレイしたらそれでも強すぎたわ ps2がいい加減限界なんだがPC版買った方が良いのな
パソコンでゲームするってのかども馴染まん PS2本体はブックオフ(ハードオフ)で安く売ってる時もあるね
運が良ければ2000円以下で買える 三國志Xやり飽きてきたから 評判聞いてやってみたけど
Xと比べ物にならないほど むずいなこれ
距離の概念があるから ほんと頭使うし 忠誠度100にしてても引き抜かれるし 頭はさほど使わんし忠誠100なら引き抜かれないがな 三国志VもCOMが賢くて面白かったな。
ある程度COMさえ強ければ、だいたいの作品は面白くなるのに、
なぜコエはそれをせんのだ?と思ってしまう。 強いCOMを作るよりもグラとかで誤魔化した方が簡単だからだろうな
XのCOMも酷かったし 単純にひとつのゲームをやりこむ人が少なくなったからだと思ってる
COM強くするとライトユーザーが酷評するから売れないし それはライト向けには物量やステータスで難易度調整(ハンデ)すればいいだけじゃないかな
単に強いCOMを作る技術がない・作るの面倒なだけだろう >>354
サクラ大戦と千年王国の興亡が同じスタッフで難易度を上げるより下げる方が難しいって言ってた それはCOMの強さの問題ではなくてバランス調整が下手なだけ >>354
PKだと敵の強さや自軍の弱さを弄れるじゃん
MAXでやってみ かなりてこずるよ >>345
むしろPCでPS2版をやりたい
マウス操作で 全シナリオでいちばん難しいのって何かね
三国鼎立時代の孟獲?
武力でゴリ押しも難しいゲームだし
象兵にも歩兵に弱いという弱点があるから
なかなかどうやっても簡単にクリアできるという域には達しないと思う
個人的には群雄割拠時代の張楊とか韓馥とかあのへん難しそうだけど
確定軍師に慣れるとウソ言う軍師がストレスになるよなあ それは公孫恭のツッコミ待ちなのか
まさかそこから公孫恭の話をしようという高度な戦術なのか >>354>>356
強いだけでいいならいくらだって強くできる
最速、最善手で全力でプレイヤー殺しにいけばいいだけの話だから
それがゲームのAIとして適切で面白さに繋がるかどうかは別の話
定期
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/20080222/ai.htm 久々にやってみたんだけど焼き討ちばっかしてきてうざいな >>358
PS2エミュだな、操作は基本コントローラーだけど PCSX使ってたけどSDのアプコン性能ないっぽいので実機に戻ったわ 公孫恭一人プレイだけはクリアできる気がしないな……
厳白虎は速攻で王朗を滅ぼして文官の登用、劉虞は晋陽の確保、
孟獲は鶴翼で蜀将たちを捉えまくれば展望も見えてくるんだが >>365
人材探索が成功するのは何ターン目か、とか
最低額で土下座外交が成功するのは何ターン目かなど
細かくメモしたその知識をフルに使う+セーブ&ロードの繰り返し 汝南って南側に小川があるから、許昌と陳留と寿春抑えるとほぼ安全地帯? 中牟と宋県と譙県に城塞築いて立て籠りはちょいちょいやる やっぱそうなんだ
ちなみに安全地帯は兵士ゼロでいいの? 今更買ってきてついさっきやり始めたんだけど
これ部隊1人でわらわら部隊数多くしたほうがいいのか
それとも5人きっかり配置したほうがいいのかどっち?
後者は連鎖が望めるというのはサイトでみたんだけど なんか場面によっていい使い分けとかある? 武将の能力にもよるけど基本的には5人5万1部隊より1人1万5部隊の方が強い
ただし兵数少ない分壊滅しやすいので長期戦になると不利ってかんじかね
あと兵法ラーニングさせたいときは同じ部隊に配置
武将増えてきたら5人詰め込みでいい >>370
状況によるから慣れてくると使い分ければいいかもね
2万の呂布から突撃5連鎖クリティカルなら5万の敵でも一撃で壊滅できるようになる
その方がわらわらより早いし金・米・負傷兵もたくさん手に入る 13PKをやってから敵の負傷兵が手に入るというのが
いかに貴重なことかよくわかるようになったな
9PKはとにかく負傷兵さえ手に入ればどうにでも大きくなれる
よく言われる新野劉備でも
基本戦略は劉関張趙で攻めてくる曹操軍を殲滅するのが基本だしな
13は好きだが後背の兵を前線に送れないシステムがどうにも受け付けない
後背の都市から出陣すればいいんだが実際にそんなことはあり得ないだろうし >>370
圧倒的に多部隊戦法の方が安定した戦果が出る
ゲーム開始時に敵の攻撃力を強く調整する場合は特に
でも敵の強度を弄らないなら5連鎖などの大連鎖の可能性にかけた方が楽しい
最終的には多分いや絶対プレイヤーが勝つのだから
どうせ勝つなら「快感」と「ロマン」の5連鎖を狙うべき!絶対! 何か緩く縛ってプレイしようと思って思い付いたのが慎重縛りプレイ
ざっと武将のデータ見てたが文官はともかく圧倒的武官不足で結構楽しそう
おそらく軍事最強が毋丘倹でトータルだと蔡瑁あたりが最強で張允とか曹豹程度でエース格な程しょぼい顔ぶれ 全能力70以下武将縛りはやった
斬首なしでは厳しいものがある シナリオ2のバカ呂蒙って途中で知力上がるんですか?
登用したけどガッカリで、パラ弄くっちゃおうか迷ってます イベントとか特にないから上がらない
個人的には遠慮なく弄っていいと思う 罵声を習得させたら、人間として一回り大きくなった気がするって言われた 半ば三國志9の専用機と化していたPS2に11PKを読み込ませたら、読み込み負荷で壊れそうになってしまった
もう浮気はしないから機嫌を直してくれ…… 時々、手ぶらで捕虜返還求めてくる奴いるけど
巫女の神託でもあったのか 久しぶりに9を起動してトライアルをプレーしたら、いい感じにやり方を忘れていて面白い おれも数年ぶりに9pkやってる
13pkを買ったはずなのにな ちょいスレチで申し訳ないが
三国志って13PKとこの9しか持ってないんだけど
9みたいに戦争何部隊も出せる三国志のゲームってある?コーエーのじゃなくてもいいんだけど >>392
三國志11も9と同じで内政と戦闘が
同じマップで行われるタイプ。
一つの敵城に、こっちの武将と兵の続く限り
何部隊でも送り込めるよ。 >>393
> 一つの敵城に、こっちの武将と兵の続く限り
> 何部隊でも送り込めるよ。
さらっと毒を混ぜるw 我々に与えられた選択肢は9で引退するか11で引退するかしか無いんだよ イナゴでイナゴプレイが終わったので曹彰でイナゴプレイ始めてみた
騎射でも強すぎたと言ってる人がいたけど本当にその通りだったわ 俺は9も11も好きだな
13はモブイベントがウザくて萎える
12なんて俺の中では無かった存在 騎射系は本当に攻城戦では無敵だからな
象兵や井欄のような弱点もなく、
行軍速度も速く兵法が連鎖しやすい錐行陣ならさらに
公孫瓚プレイだと全員走射がついてるので
罠破と教唆がついてる武将さえ登用すれば
袁紹軍はまるまる飲み込めるし、
河北を制圧してしまえば曹操もなんとかなる 一族での連鎖がやばいよな
作品ごとに袁家と公孫一族のシステム的な強さバランス違って面白いよな 呂布と馬超の兵法ガード率はやばいわ
特に呂布は弓もガードするから敵に居ると本当に厄介 PSP版やってるんだけど、
敵部隊の兵法が「 ** 」になってて見れない
何か原因あったっけ? PC版のPKです
兵法についてなんですが、ある武将がまだ一つも覚えてない系統でも
その系統を覚えてる武将と組ませて戦わせていれば
そのうち覚えるんですか? KOEIはいい加減そろそろ完全正史準拠の三國志を出すべきそうすべき このゲームを曹操でプレイすると、他に有能がいるせいもあって
意識して使わないと曹仁と楽進が二軍扱いになっちゃう
弓騎も弩も使えない武芸百般ってなんだよ 確かに曹仁と楽進はセットでしばらく専守防衛みたいな防衛ラインに置いて放置してる気がするわ
S2の劉備とかだと配下少ないから何とか張飛にも頑張って弓覚えさせたりするけど 野戦と攻城戦があまりにも分かれているのは
9の良い点でもあり悪い点でもある
曹操軍は野戦で攻められることが少ないから
曹仁とか楽進が役立たずになっているけど、
仮に劣勢になったらやっぱり頼りになるよ
官爵を与える時に「こいつ、後々まで兵を率いるか?」って
統率をもとに考えがちだけど
曹仁なら多少統率が劣ってても最後まで萎えずに済む 曹操軍は自前の配下が優秀すぎて上の方のメンバーが固定されがちだからな
張繍あたりでプレイすると曹操軍だと3軍くらいになりそうな二線級でも序盤に配下にできたら愛着が湧いて最後まで優遇したくなってしまうわ 序盤を支えてくれた凡将たちを爵位で優遇するプレイ好き どこまでが凡将かの区切り難しいけど弱小勢力でS2やることが多いから裴元紹とか劉辟は割と重用してるな 俺は曹仁みたいな野戦専門も攻城部隊の護衛でよく使うな
迎撃部隊出てこず腐ることもままあるけど そうやって考えると曹仁が曹仁らしく使えて
凡将も使いようの会戦システムはよく出来てはいるんだけど
13は采配戦闘しなきゃ意味がないのがな 大勢力になった頃に加わる張遼よりも弱小時代に加わる高覧の方がはるかに有難いからな
もちろん序盤に呂布あたりを拾えたら神様みたいになるけど 城攻めの時は曹仁(鼓舞)+弓系3人+罠破みたいな組み合わせはよくやる PC版なら弓兵法覚える武器持たせて弓兵法セットして土塁殴っとけば
得意じゃなくても簡単に熟練マックスまでいく >>419
お神輿担ぎの掛け声張飛とどっちがマシなのか議論待ったなし シナリオ2から始めると孔明登場までに統一しちゃうんだが、
どうすれば孔明活躍させられるん?
シナリオ変えなきゃダメなんかな シナリオを替えたくないなら
攻められた、という大義名分を得なければ攻めない
という縛りを入れてみるとか
まぁ素直に新野劉備でやればいいんじゃね 性格猪突と剛胆って体感的にあんまり変わらないような……
一騎討ち仕掛ける武力差と猪突は追撃許可してたら目標外部隊でも追撃するぐらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています