三国志9 三國志\ part123
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>>271
運が悪かったね
基本的に2部隊出撃してくるとしたら
宛と許昌から同時に出てくると思うので
先に宛の部隊を殲滅してから(必ず殲滅、負傷兵を帰しては意味がない)
追いかけるように許昌からの部隊を城と挟撃すれば
何とかなるケースが多いと思うから
またやってみなよ、面白いよ新野劉備
2部隊出せるぐらいになったら鶴翼で出撃して
敵将を捕らえまくって登用するなり金で返還するなりもできる
ただし曹軍から来たやつは基本忠誠75なので捕らえすぎると
忠誠を上げるだけで破産する 官位+港などの城主補正で十分なんとかなるやろ
無募兵プレイでも新野劉備ならどうにかなるし
城と港に振り分けて、偽報激励要員は南の港に退避で
奮迅突撃に飛射系統と各種揃ってるし
孔明登用後なら蜀組の盗用も結構いける
最後にやったのは数年前だけど、その時は陳留盗用しちまってどうするか困ったなぁ >>273
俺も陳留登用しちゃったw
全方向曹軍でボコられるかと思いきや意外と大丈夫で
許昌を落として補給線が出来た
このころまで放置してると劉表軍との仲が
おそらく曹軍の計略でどんどん悪くなるから
襄陽から攻めてくるやつを港で缶詰にするもよし
江夏から長駆攻めてくるやつをボコるもよし
襄陽・江陵はいっぺんに攻め落として、
劉表軍は江夏に押し込んどくといいよね
あそこは守りづらいし攻めづらい
呉軍との兼ね合いで危なくなったら取る感じ
むしろ空白の永安に進駐すべきかどうか迷うよね 9をいちばん楽しめるよね
9でなくても人材あって狭いからどこにでもいけるし攻めてもらえる ドMプレイかつ俺ツエー無双がやりたいプレイヤーは新野・劉備は好きそうだな CS版だと確定軍師で遊べる数少ない所だもの
初心者脱却後に相応しい(次点で反董卓の孔?) 新野劉備のおかげで確定軍師でなければ満足出来ない体になってしまった 瑾「愚弟がお世話になっております。ところでマネジメント料の件について」 ????「たまには南蛮一の知恵者の助言にも耳を傾けてみてはどうかな?」 初三国志なんですけど、どのシナリオのどの勢力で始めるのがおすすめですか?
一応チュートリアルの下?攻防戦はカンニングしながらもクリアしました >>282
初心者なら曹操あたりから始めるのがいいかもね
人材や能力、国の収入などポテンシャルが総じて高い >>282
慣れてないなら曹操が華北を統一したあたりの呉かな
江東引きこもりプレイもできるし
異民族のめんどくささもわかる
さらに長江での水戦が起こりやすく水戦の恐ろしさもわかる
洛陽が放棄された状態の洛陽に新君主で入るのも好きなんだが、
これは匙加減だから… >>284
総じて曹操は結果的に得するようにできてるよね
物理的に相性のいい将が多い 個人的初心者お勧めシナリオ・君主
・反董卓の劉璋
在野は相性がいい連中が揃い、空白もある
南の異民族で練習も可能
北のお米屋さんは弱く、東の劉表も勝てる相手
・反董卓の曹操
上のより少し難易度上昇
しかし、人材は優秀で近隣に埋もれてる在野も相性抜群
董卓相手の防衛戦、侵攻戦も練習できる
許昌北に陣でも建設すれば、荀ケなどの曹操自慢の軍師陣も登用可
・皇帝袁術の孫策
江東への進軍で海戦、城攻めに雑魚君主討伐で戦争練習可
江東自体孫家と相性いい在野多数で、魯粛・呂蒙も近隣に居る
・シナリオ名忘却 馬謄劉備合併シナリオの劉備
洛陽から西涼へと広範囲に渡る勢力だが人材はそこそこ
近隣から攻められる為、防衛戦練習には最適
埋もれてる人材は相性は余り良くないが、港/関城主にするなどしてけば
多数の低忠誠連中も抱えられる >>283-287
皆さんありがとう
駄目ならやり直せばいいや、くらいの気持ちで有名な曹操でやってみます ずっと放置していたトライアルストーリーやっているけど
呂布の1つ目だけ難易度が段違い 下丕β脱出戦は呂布で夏侯淵と劉備隊を先に始末すると楽だった記憶
あとは運だよね トライアルストーリー、魏呉蜀クリアしたんだけど呂布編出てこない
なんでだ? 219年の孫権でプレイすると関羽が配下にならないのか
虎の子を犬の子にやれるか、の件で関係が拗れているんだろうな 9ってどこまで嫌悪設定が効いてるんだっけ
内部忠誠たけなら、根気よくやれば董卓で劉備登用したりできるのかな 基本的には内部忠誠値は50だけど、その辺の武将は0とか10始まりだから
根気よくやれば出来ないことはないんじゃないかなあ 大抵は連続牢屋訪問してる最中に逃げられちゃうんだよな 熟練度上げまくったら、1つも覚えてない系統の兵法を習得することは可能?
例えば、謀略の熟練度1000で何も習得してない状態で、同じ部隊の武将が混乱を使ったら混乱を覚えるんだろうか 呂布で始めて劉備滅ぼすと関羽と劉備はすぐ落ちるんだが張飛は全然落ちないな
いくら空登用しても一向になびかない
まあ延々繰り返してるうちにようやく落ちたんだけど何回空登用仕掛けたことか
数十回は仕掛けたような記憶がある
張飛だけなびかないとか細かいところでこだわりあるなここらへんの内部設定 >>300
可能
同じ部隊で兵法を使うか、敵部隊から兵法を受けると確率で覚える >>302
ありがとう、ケ艾に謀略覚えさせたいんだが北海が遠いんだ 北海で混乱覚えたり、襄平で騎射覚えたりするのも、なんか法則あるよね
立て続けに提案出てきたと思ったら全く出てこなくなったりする 修行のできる都市にそれを覚えてないかつ必要熟練の半分?ある武将がいれば
修行いきますかの報告が出るんじゃなかったっけ steam買ったらオリジナル版からセーブデータ移行できるんだろうか
win7終わったらプレイできなくなるのは寂しいな >>306-307
対応都市で季の最初に熟練値がたまってれば提案される
必要熟練値はCS版とPC版では違うと聞いた
PC版はプレイしてないからわかんないけど
例えば騎射だとCS版なら125だけどPC版は100らしい PCPKですが、内政を実行した時に特殊な会話が発生する武将の組み合わせは
CS版だけでしょうか? >>310
>>1→テンプレまとめサイト→その他役立つ情報
質問する前にだな 開墾で周瑜、魯粛の会話を見ようとしてロード繰り返したのですが
蔵が云々じゃなくて、文官が雑務はお任せをというのが
出て来たんです >>311の見て思い出したが
ジオシティーズ、来年の3月末日で終了なんだよな
あそこに載ってる情報、どうすんだ? >>313
管理人が管理してなさそうなんだよな
許可してくれればwikihouseのほうに丸ごと移してもいいんだけど 15年以上前のゲームだからなあ、連絡つかない可能性の方が高い
だから事後承諾でも大丈夫だとは思う(怒られたらその時はその時) 少なくとも>>219からふた月反応ないしスレは見てないだろう
三戦板に9スレなんてなかったし ジオシティーズのサイトに
どこかに上がってたツールを再アップして
「怒られたら連絡ください、すぐ消します」って書いてあったから
本人もフェアユースなら許してくれるだろう
それこそ怒られたら消せばいい 勝手に移していいかどうかは分からんけど
いまだにジオにサイト残しているひとはサイトがあること自体忘れているだろう とりあえず雑にコピーした
詳細情報の項目
表組みなど修正はそのうち PS2版の情報はまだ手をつけてない
こっちもそのうち ついでにスレのテンプレ情報も移して整理しちゃおうか?
連投規制で全部貼れなくて困るって言ってるし 乙
いつのまにかトライアルストーリーの攻略ページもリンク死んでるんだな >>321-322
乙ありがとう&すまんが引き続きヨロシク 敵対勢力の君主が保有してるアイテムは処刑しないと奪えないのですか? >>325
ものによる
絶対交渉では手放してくれないものもある 孫子の兵法書は意地でも手放さないよね
周瑜でも無理 倚天の剣くらいまでなら、使者の政治と捕虜の能力の兼ね合いで手に入る
奪取は武力100のオリキャラ集団で劉禅に繰り返してもさっぱりだった
こちらはあまり期待できないな >>326-329
みなさんありがとう
奪取なんてシステムがある事自体初めて知った ダッシュに関する条件は>>4に載ってるから熟読するといい コーヒーを10億杯売ったオ・ン・ナ
そんな女が拘ったコーヒー >>325
滅亡させて捕虜にする→没収なんて手もある
大勢力になった曹操が相手だと滅ぼすこと自体困難だが一応そういう手段もあるということで 曹操は手放してくれるけど孫堅(孫子の兵法)はほとんど無理
でも斬首すると内部忠誠ガタガタで登用に手間がかかる
まあ普通に滅ぼして捕虜のまま没収が無難かな 孫子はチートでオール255にした武将と交換しようとしてだめだった報告無かったっけ。 馬や武器ならわかるが兵法書なんて常に持ち歩かないだろ 商業が発展してきてお金に余裕ができてきたから
調子に乗って限界まで徴兵したらお米が全然足りねえ
戦国や三国志モノでお金よりお米の管理を求められるなんて初めてだ 何年ぶりかでPS2を引っ張り出してきてプレイ
イナゴ軍で走射ゴリ押しプレイ楽しい 公孫淵プレイ出来るのは9だけだな。
1番抜擢プレイに相性良い気がするし。
曹叡と司馬懿を斬首したら目標無くなってしまったが。 兵法走射は強すぎたな
騎射くらいでちょうどいいか、と思ったけど曹彰プレイしたらそれでも強すぎたわ ps2がいい加減限界なんだがPC版買った方が良いのな
パソコンでゲームするってのかども馴染まん PS2本体はブックオフ(ハードオフ)で安く売ってる時もあるね
運が良ければ2000円以下で買える 三國志Xやり飽きてきたから 評判聞いてやってみたけど
Xと比べ物にならないほど むずいなこれ
距離の概念があるから ほんと頭使うし 忠誠度100にしてても引き抜かれるし 頭はさほど使わんし忠誠100なら引き抜かれないがな 三国志VもCOMが賢くて面白かったな。
ある程度COMさえ強ければ、だいたいの作品は面白くなるのに、
なぜコエはそれをせんのだ?と思ってしまう。 強いCOMを作るよりもグラとかで誤魔化した方が簡単だからだろうな
XのCOMも酷かったし 単純にひとつのゲームをやりこむ人が少なくなったからだと思ってる
COM強くするとライトユーザーが酷評するから売れないし それはライト向けには物量やステータスで難易度調整(ハンデ)すればいいだけじゃないかな
単に強いCOMを作る技術がない・作るの面倒なだけだろう >>354
サクラ大戦と千年王国の興亡が同じスタッフで難易度を上げるより下げる方が難しいって言ってた それはCOMの強さの問題ではなくてバランス調整が下手なだけ >>354
PKだと敵の強さや自軍の弱さを弄れるじゃん
MAXでやってみ かなりてこずるよ >>345
むしろPCでPS2版をやりたい
マウス操作で 全シナリオでいちばん難しいのって何かね
三国鼎立時代の孟獲?
武力でゴリ押しも難しいゲームだし
象兵にも歩兵に弱いという弱点があるから
なかなかどうやっても簡単にクリアできるという域には達しないと思う
個人的には群雄割拠時代の張楊とか韓馥とかあのへん難しそうだけど
確定軍師に慣れるとウソ言う軍師がストレスになるよなあ それは公孫恭のツッコミ待ちなのか
まさかそこから公孫恭の話をしようという高度な戦術なのか >>354>>356
強いだけでいいならいくらだって強くできる
最速、最善手で全力でプレイヤー殺しにいけばいいだけの話だから
それがゲームのAIとして適切で面白さに繋がるかどうかは別の話
定期
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/20080222/ai.htm 久々にやってみたんだけど焼き討ちばっかしてきてうざいな >>358
PS2エミュだな、操作は基本コントローラーだけど PCSX使ってたけどSDのアプコン性能ないっぽいので実機に戻ったわ 公孫恭一人プレイだけはクリアできる気がしないな……
厳白虎は速攻で王朗を滅ぼして文官の登用、劉虞は晋陽の確保、
孟獲は鶴翼で蜀将たちを捉えまくれば展望も見えてくるんだが >>365
人材探索が成功するのは何ターン目か、とか
最低額で土下座外交が成功するのは何ターン目かなど
細かくメモしたその知識をフルに使う+セーブ&ロードの繰り返し 汝南って南側に小川があるから、許昌と陳留と寿春抑えるとほぼ安全地帯? 中牟と宋県と譙県に城塞築いて立て籠りはちょいちょいやる やっぱそうなんだ
ちなみに安全地帯は兵士ゼロでいいの? 今更買ってきてついさっきやり始めたんだけど
これ部隊1人でわらわら部隊数多くしたほうがいいのか
それとも5人きっかり配置したほうがいいのかどっち?
後者は連鎖が望めるというのはサイトでみたんだけど なんか場面によっていい使い分けとかある? 武将の能力にもよるけど基本的には5人5万1部隊より1人1万5部隊の方が強い
ただし兵数少ない分壊滅しやすいので長期戦になると不利ってかんじかね
あと兵法ラーニングさせたいときは同じ部隊に配置
武将増えてきたら5人詰め込みでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています