戦国無双の次作を妄想してみようスレ70
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戦国無双の次作を妄想をしましょう。
派生作品、過去作もOK
妄想内容:武将 システム ムービー シナリオ その他
ここは単なる妄想スレなので
「○○イラネ」は禁止、煽りは荒らし。
荒らしはスルーもしくは>>1嫁で、
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戦国無双の次作を妄想してみようスレ69
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1517555170/ 龍興メインだったクロセカ浅井の章面白かったけどなあ 結局は見せ方の問題よね
たとえば真田丸が好評なのもクロニクルが好評なのもいろいろ細かく拾っていくからという面も大きかろうし クロニクルは三傑に関しては細かく出来てる
地方はあっさりな分キャラ別イベントでうまくカバーできてた
クロセカよりも初代クロニクルの地方→織田→豊臣→西軍or東軍ってストーリーの流れは完璧に近い 前田慶次のかぶき者キャラ本編でもっと生かせないかな
流浪演武だとかぶき者ぶりが伝わってくるけど本編だと織田家の目立たない家臣になっている
同僚が勝家 秀吉 光秀 利家だから仕方ない面があるけどだからこそ個性のかぶき者を生かしてほしい 慶次って捏造の塊みたいなもんだからな。正直花の慶次がなければ戦国10でも出てないまである 正直利家より慶次のほうがまともに見えるよな
まつが出たらまたちがくなるんだろうか まぁカブキ者って「一定以上の教養がありつつも
それを打ち破るような奇天烈な振る舞いをする人」的な存在だから
ただ主義主張もなく暴れたり意味もなくおかしな振る舞いをする人じゃないんだけどな
佐々木道誉とか婆娑羅大名として有名だけど
あの人は幕府のちゃんとした地位にいて領地を治めて
マジメにやってる面もあるから許されてるんであって
チャランポランでただ婆娑羅だけしてるようだったら即潰されてるわな カプコンの某ゲームにいってほしいね
あいつらバサラの意味ぜったいわかってないだろ なんだこの流れ
適当な独自研究・解釈披露されても困る 慶次はせっかく呂布ポジションだったんだからもっと暴れん坊でも良かったな 呂布は虎牢関で魏呉蜀の敵で必ず出てくるし、忠勝はpcの多い豊臣方などの敵に何度もなるけど、
慶次は敵になる勢力のpcも戦も少なく印象も浅い
さらに今のバランスじゃ無双武将も瞬殺できるから強敵感もなくなってるよね。 原哲夫先生はよく資料に乏しく当時は生年もはっきりしなかった前田慶次を漫画の主人公にしようとしたと今さら感心してしまう けん玉の武器もあったんだから竹とんぼ こま ヨーヨー お手玉 羽子板このあたりで戦うキャラも欲しい
ラクロスやゴルフや布がありなら和風な分こちらもいいだろ 変な武器振り回してても面白いとは思わないなあ
戦国じゃなくていいじゃんってなる
9割5分くらいがまともな武器のなかで数人だけならいいけど >>709
史実の前田利家を青年と壮年に分離して、すっかり律儀者になった利家に、それのコントラストとして若い傾奇者の利家を慶次に変えたって話だけど。 >>712
竹とんぼ+ヨーヨー=半兵衛では?
お手玉は手毬になって今川家の誰か
(氏真?)になるのでは?? >>715
独眼鉄みたいなヨーヨーじゃなくてスケ番デカが使うような純粋な物を指してるんじゃない? イメージとして超電磁ヨーヨー
二つ装備で一体化させたりできる >>712
コマは戦国時代には存在してるし車旋戟と戦い方が被らなければ面白いと思うのよね 慶次が呂布ポジションだなんてほんの一瞬だったからな...
2から入った人は絶対知らないし無印からやってた人も忘れてる まあ本多いるしいいだろ
慶次って戦国1,2くらいか強かったの
どんどん使いづらくなってる 本多は逆に最初は使いづらかったが最近は改善されてきたな
ただ慶次も忠勝も呂布みたいに俺最強って感じでは使えないんだよなあ 呂布も最近は基本のアクション自体は言うほど最強って感じじゃないし
6とか7は分身でチート火力とか無双の性能が高いとかそんなんで強かった感じだった
8は動きが地味すぎて覚えてない 忠勝て呂布みたいに強化された状態で出てくる場面があんまりないから最強キャラて印象ないんだよな
あくまで徳川軍の強豪て感じ 関羽じゃない?
そうそう、関羽といえば津軽為信がだな(唐突なぶっ込み 慶次は単純にモーションが時代遅れだからな
三國は7とかじゃ呂布より関羽がやたら強い 超火力ガード不可能鬼畜無双攻撃に鬼畜範囲 EXの超攻撃強化&超火力ガード無視攻撃 忠勝は単騎で活躍するってのが趙雲や張飛とか三国志の英雄っぽさはあるのは分かる
日本の張翼徳みたいな話もあったしな >>729
髭が長いだけ全然関羽とは真逆だよな
むしろ関羽が嫌いなタイプの人間
まあ忠勝と張飛も全然人間的には違うが 裏切って独立したりしてる辺り
オロチじゃないが
関羽の前に立たせてこういうやつですと
紹介したら切られかねんなw
そなたは我が義の刃で切る価値もないとかいわれそう 無双スターズの周倉のようにオロチ3で戦国無双5新キャラの先行登場があるかも
それを見れば5のデザインの方向性は分かると思う 忠勝慶次よりも謙信宗茂のモーションの方が深刻な気がする 通常タイプのちまちました感じが嫌なんだよ
つか最強か?範囲も速度も普通のイメージ >>733
息子三人に娘と息子の嫁と従者ってある意味関羽も蜀から独立してる気がするw >>739
うん、まぁ荊州は半ば関羽の独立王国状態だったから
純粋な意味の「コントロール出来る範囲の蜀」、ではないなw
「三国時代」とはいうけど実際は違う気がする
いや遼東の公孫氏がどうの、ってのじゃなくて
荊州自体も蜀の領土ってくくりじゃなくて独立勢力って扱いでもいいんじゃないかな
謎の北上だって劉備・諸葛亮の指示じゃなくて勝手にやりだして
救援もないとか自分の自業自得で死んだようなもんだし 大勢力がほぼ揃っている中部と近畿には真田家規模の勢力も欲しいな >>738
自分もそうだな
モーションどうのより後半チャージを出すまでが長いのがなぁ 宗茂は最強ポジションじゃないと思うけど
西国無双は秀吉のお世辞が強いし まぁ東国無双も最強か?って言われたら微妙なとこあるし
ノブヤボやってないから詳しくはわからんけどそういう層からしたら最強謙信とかになるのかね 通常攻撃タイプ強いキャラ多くね
高虎 利家 長政とか 謙信か義弘かなあ
忠勝最強は宗茂以上にないと思ってる 宗茂は一武将より強い扱いだけど忠勝は公式で呂布ポジションだからなあ
>>746
参戦してないけど個人の武勇なら上泉か塚原かなあ
統率力なら謙信島津は納得 >>747
高虎は特殊技ありき
長政は元々使い勝手のいい槍
といっても通常後半の連続突きは微妙だと思うが
利家はチャージと馬上でしか槍を使わなくて異名が泣いてるレベル
昌幸は最新作だけあって強モーションだと思うが、チャージ後半出すの面倒なのは他と変わらない 忠勝が最強じゃないってのは分かるけど義弘も最強ではなくないか 特殊技を全キャラ一律6つ搭載してほしい
というか既存の通常攻撃とかチャージ攻撃のモーション変えるよりはるかにやりやすいと思うんだがなぁ 忠勝は個人武勇で戦国屈指だと言うことにするなら別に文句はないな俺は 軍勢の統率力・強さじゃなくて
無双は個人で全部なんとかするゲームだから
いまいち名将とかの強さが描写できない >>754
もうちょっとだけ軍勢も個性あればいいんだけど
あと個人武勇でも良いから戦いかたにももう少しアクション的個性があってほしい
遠距離戦、近距離戦、調略、反転迎撃、采配
ただいっぱい殴るだけの戦いじゃなくそれぞれの最強や優越が表現できる方が
武将も増やしやすいと思うし ゲームの性質上史実ベースの戦の再現しかやれんのにどうやってそんな表現しろというのか >>758
いやそんな大袈裟なもんじゃなく
例えば調略や采配は真田丸の次の一手なんかをもうちょい進化させたりして
敵味方の兵を動かす部分にシステム化する
遠距離戦は今完全に存在しないが何らかの形で模索して弓や銃の使い手の強さを際立たせてみるとか ぶっちゃけ抽象的すぎて何をどうして欲しいのか全く伝わらない
どういう状況でどういう事をしたいの 軽い飛び道具戦がほしいな
それで勝負が決まる程ではないけど布石として有利に出来るような
前哨戦くらいの撃ち掛け合い 求めてるものが無双シリーズより決戦シリーズじゃねえのかっていう
軍単位で動かすゲームじゃなきゃ無理やんそんなん 即敗走か、プレイヤー置いてきぼりで殲滅か
極端な感じになりそう
三國7猛陳宮みたいにチャージで一時的に兵召喚して攻撃するくらいがいいかな 決戦3がそんな感じだったな
アクションシステムはほぼ無双でチャージ4まであって
軍隊が無双アクションするって感じ 文鴦と趙雲の会話あるといいな
ベースの7だと文鴦めっちゃ嬉しそうだったし 軍単位で動くべきかはまた別の問題じゃね?それはそれで決戦じゃなく無双だから要らないってものでもないだろうし
上の要望は今周りでワラワラしてる兵を利用出来るだけでいい気がするし 気がするだけで実際実行すんのはまあ無理やろ
遠距離の攻防なんてのは自分と敵の進軍速度が互いにある程度の速度に制限されてなきゃどう考えてもまともに機能させられない要素だが個人で動く無双においては自キャラだけは馬を使って高速移動できる訳で
例えば敵CPUが遠距離対応しようとしたとしてもこっちは視認距離に入ったらもうそのまま斬り込んでいけてしまう
かといってすぐに斬りこめない距離まで敵の索敵範囲を拡げれるかって言ったらそれも無理だし そういえば昔の三國無双や昔の戦国無双では気がつけば銃やら矢やら食らってた気がするんだが
今あまりそういうのないな 気が付けばっていうか弓兵とかいたからそいつらがプレイヤー目がけてずっと撃ってただけ オロチの高難度だと遠距離攻撃でリンチされる仕様はまだ見られるね
理不尽なだけだから別に本編の最新作で復活してほしい仕様ではないが 今までの事考えても無双で遠距離やれるのなんかせいぜい大量の敵に理不尽に撃たれるか三国無双8みたいにこっちが一方的にスナイプするかどっちかしかないわな 三國2あたりで突っ立ってる武将を弓矢で撃ちまくるの好きだった 要素として落とし穴はどうだろう
這い上がるまではノーガード状態で攻撃を一方的に受ける 軍師系だけ伏兵(兵卒だけ)が置けるとかなら無双を残しつつなんとかなるんじゃね?
移動して配置して、任意か範囲に入った時点で自動で発動して一斉に襲いかかる
孔明「今です」
司馬懿「フハハハハ!馬鹿めが!」
陸遜「かかりましたね!」 陳宮みたいな部隊攻撃チャージ使うヤツが増えれば面白いと思う ノブにゃがとかな
軍師知将のキャラはそういうのでいいよな
変にビームとか衝撃波ばっかでもねえ 二番煎じな上にぶっちゃけそんな攻撃して欲しい武将いるか? 二番煎じも何もビームや衝撃波はそれ以上に食傷気味だから
他のバリエーションもっと増えてほしいって話でしょ 変に差別化しようとして色物になってばっかなのにまだそんな小手先の事を望むのか 色モノなのは見た目だけで
やってることは全員近付いて撲殺なのは陳腐すぎる
見た目は王道で動きや能力で差別化してほしい
これで人選がいかにも肉弾戦メインという感じであればわかるが 別に兵を呼んで攻撃させるのって小手先でもなくね?信長の三段撃ちとか昌幸の忍者召喚とかチャージや特殊技に搭載してほしいし 攻撃する時だけ召喚される兵士とか陳腐の極みだと思うんだが
そんなんだったらまだ昔の護衛兵システムとか復活させてくれる方がよっぽどいいだろ 別に陳腐とは思わないな
ただ呼ぶだけじゃなくそこにワラワラしてる味方兵も上手く引摺り込めると効果的とか
軍師は上手く敵兵を困惑させたり、同士討させたり
呼んだ後の影響とかも凝れば面白いと思う 正直無双の雑兵に期待することではねえな
兵士1人1人の影響力が強いゲームなら同士討ちとかが面白い要素になるだろうが
無双というジャンルとは相反しすぎてるわ まあ確かにそもそも無双はその名の通り一騎当千がコンセプトなゲームなわけだし
集団VS集団の戦いってそれはもう別のゲームになってしまうんじゃないのか >>790
いやいや海賊無双とか結構上手く表現してるし
むしろ戦国だけだよ雑魚がここまで草刈りの草に徹してるの 無双は味方の兵と一緒に進軍しないと辛いくらいの頃の方が好き >>788
龐徳とか諸葛誕とかキャスカだって兵士召喚してるし一つの攻撃として別におかしい物でもないでしょうに マウントアンドブレイドの戦国MODでもやってればって感じやな
無双よりあっちのがあってるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています