戦国無双の次作を妄想してみようスレ70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦国無双の次作を妄想をしましょう。
派生作品、過去作もOK
妄想内容:武将 システム ムービー シナリオ その他
ここは単なる妄想スレなので
「○○イラネ」は禁止、煽りは荒らし。
荒らしはスルーもしくは>>1嫁で、
みんなで仲良く。
次スレは>>980を踏んだ人が
宣言して立ててください。
前スレ
戦国無双の次作を妄想してみようスレ69
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1517555170/ ガラシャの自害ステージやるなら人質になった彦鶴姫とかいるとガラシャと対比できて面白いんじゃないかと思ったり思わなかったり 忠興出してなにやるの?
特殊モブで十分過ぎると思うが ここで言うと叩かれるが人気武将が後期に固まってる以上関ヶ原周辺で動かせる追加枠は絶対あるから忠興は有力候補ではあるだろう
追加キャラは地方の足りない人物の補充って要素だけじゃなくて既存の戦のマンネリ回避の為の要素も必要な訳だからな 関ヶ原世代でっていうから宇喜多秀家が来て欲しい。
何だかんだ東軍は充実してしてるから
三成の仲良しグループ以外の西軍が欲しい 宇喜多はむしろ三成と仲良しグループ形成すべき人
格が全然違うけど 仲良しグループじゃない西軍って島津やん
あれで駄目なら他の奴誰持ってきても変わらんだろ つうか忠興を望んでるのは腐女子じゃなくて
忠興とガラシャのカップリング厨だから
三成のファン層とは全然被らないだろう >>633
当時の世間では「宇喜多対家康」の戦いだっていう認識すらあったのに
どのゲームでもだいたい
「理想は高い最大兵力もってるだけの三成のお仲間の青年武将」って
描き方しかされないという
やっぱ西軍だと恵瓊(輝元)とか小西とか長束
東軍だと件の忠興とか浅野とか黒田長政とか本戦に出てるような連中は出さないと >>637
ないよ、何もしてないし
メンヘラヤンデレが受けただけ >>610
そのただ増やすだけでも大変だと言うのに勝手にハードル上げて出来なかったら勝手に失望するの辞めてくれないかね >>638
このゲームのシステムでそんな関ヶ原ばっかり出してどうすんのか 一度にそんなにはそら当然無理だが東軍西軍で1枠くらいは普通にあるんじゃね
別に関ヶ原にしか出れない訳でもねえしな てか真面目に考えてナンバリングが変わるのに後半シナリオは既存メンバーで話だけ焼き直ししてやります!なんてやれる訳ないんだから後期武将の話が出たくらいで一々突っかかるなよ 盛親ならいくつもの枠を一人で兼ねること出来るな
今になって凄絶キャラを転換するつもりはないだろうし少し薄めて親子で等分すればだいぶ変わるだろう
元親は史実成分を濃くして盛親はまともだけど凄絶に相撲大会を開くようなキャラにすればいい 元親のビジュアルは正直失敗だったのではと
タイミング的にパクリゲーに影響受けたんだろうが
おかげで四国衆が色物になっちまった 決戦も盛親の時点で何かよくわからんマスクマンだったし
長宗我部要素のかけらもないアレがあってもなくても長宗我部元親は変なキャラになってたと思う >>643
後期とか武将の話って言うか正直このゲームの関ヶ原とか長篠って合戦のなかで一番つまんない
1部隊があちこち動くような合戦は今の無双のシステムにあってるけど
場所の動き自体は少ない同時進行の大規模野戦って無双のシステムにまるであってないから
武将だけ必要以上に増えても面白いように思えない
関ヶ原とかを今後もやるならシステム自体をそろそろ大きく変えて欲しい
4は複数操作とかで無理矢理お茶を濁すから余計にいまいちだった 三国無双も戦国無双も「持ち場」って概念が無いからな >>649
思えないとかそんなん人に押し付けられても困るんだがな
何様やねん 自分が気に入らないから誰かが話し出したら茶々いれて邪魔してやれ!
わざわざ長文書いて言い訳してるがやってる事はこれだけっていう 後期メインはマンネリだけど、幸村の最期を家康が見届けて完結ていう分かりやすい終着点があった。
仮に前期メインの戦国無双をやる場合ラストはどの辺がベストなんだろう?
本能寺で信長が死んだことを知った秀吉が大返しに駆ける場面とかかな 大返しは後期のスタートじゃね?
だから本能寺で一区切りかなあ 自分の好きな戦にはモブばっかの戦場はつまらんから武将を増やせ!となって気に入らない戦には武将が増えたってつまらない!となる
所詮自分の好きな事だけ話したいが為の屁理屈こねてるだけだろ >>654
自分の想定はエンディングで秀吉が駆け出すイメージだった
信長が死んでおしまいだとちょっと寂しすぎるかなと思って エンディングは燃える本能寺で
スタッフロールで大返しする秀吉のムービーを出して
後期編とのつながりを示唆するイメージだな また光秀と信長のチャンバラ&光秀のやっぱり斬れませんは勘弁な チャンバラやめてほしいけど
戦国無双のムービーで毎回一番気合い入れて作ってるって
公式が言ってたからまあ5でもあるんだろうね
光秀が信長の首を取れなかったならチャンバラさせない方がいいと思う
なんで追い詰めておいて首取らないのかってなる 本能寺のチャンバラ以前に信長のキャラなんとかしたほうがいい。
戦国の知名度と人気No.1がアレって、正直戦国無双で最も深刻な問題の1つだと思ってる。 >>507
ところがコーエーさんの癖なのかソシャゲのタイトルが終了するとそのタイトルの家庭用の新作が近々に発表されるのだよ。三国無双しかり討鬼伝しかり戦国無双しかり >>650
陣とか陣地とか野戦築城とかいっさいないからな
ただ平地に武将や雑兵が転々と突っ立ってるだけ
イベントで目的地に数人ずつ動くだけ 2の時点のキャラでも正直エキセントリック過ぎる気がする
もっとこう親しみやすい感じにしてほしいんだが無理なんだろうか >>666
信長「お濃、こいつが言うんだがお前の背中綺麗ですべすべだそうだ」
見たいな感じか 利家「叔父貴、無価値ぞ」
慶次がグレるのもわかる感じだな >>661三國の曹操と差別化するために信長のキャラを変えて見ました >>650
そう、そこなんだよ
大軍の部隊率いた部大将が平野のそこに陣取ってるからどうしようというのがさすがにそろそろ欲しい
戦場ももっと広大な平野に配置して欲しい
別動隊が奇襲とかやるような規模の合戦なら今のでもいいけど
大規模野戦で無理矢理奇形のエリアで誤魔化すのはもう飽きた
宇喜多秀家とかまさにそういう要素を入れてくれた上で関ヶ原の前線で粘り続けて欲しい人材だし
アクションゲームなんだし物語偏重で作ってほしくない 戦国で1番規模のでかい関ヶ原でも山だらけの入り組んだ地形だし日本の戦でそんな平野で激突する戦なんて正直あんま思い浮かばんのだが >>664
同意、無理矢理地形で持ち場が決められてるだけで
突っ立ってるだけなのはそろそろ今時流行らないという気がする
やってることがスマホゲーと大差ないとスマホゲーに客とられるだけな訳で 要はRTS風味しろって話なんだろうがぶっちゃけこの路線は日本人受け最悪のジャンルだぞ >>676
急に完全にそっちに舵を切れって訳じゃなく
あくまで無双の中でそっちを強化して欲しいって話
オープンワールドとかより 流行り云々と言いながら流行らずに終わってる方向に寄せろっていう主張をされても反応に困るな
そういう事を気にするならむしろマニアックな方に向かうのは避けるべきじゃないのか >>678
じゃあスマホゲー方向に一直線で進むべきだろうか
草刈り爽快方面ばっかり強化するのはもう完全に限界だと思う
あくまでそっちは残してもどこかに個性を出すには
やっぱり戦国無双なんだから戦国らしさだと思うし
新しく目を引くとすればちょっとマニアックな部分に尽きる 人の目を引けない要素だからマニアックって言うんだぞ >>680
マニアックなものが人の目を引けないとは限らない
むしろマンネリより中毒性に繋がったりもする
無双武将が滅茶苦茶やってる横で馬防柵やら野戦築城やら兵が
意外にマニアックに地味にせっせと対抗してきて地味に苦戦するとか そんなに全力で否定するほど単純連打爽快ゲーム目指したいのか いや自分が好きだからこういう路線にしろって事ならともかく流行を建前にしてこんな事言ってたらツッコミどころしかないだろ 単純爽快ってのは無双にとっちゃ個性で長所である部分だと思うんよな
三国の方を見て思った事だが新しい事やるってなって無双をやりたい客が失望するパターンって大分本末転倒やん 三國8とかもそうだけどさ
操作感同じすぎてキャラ毎のアクションに個性ないよなぁ
人外みたいなのばっかだから戦国とはまた違うけど海賊無双3はそこら辺すごいうまく出来てた >>686
もうその無双の客自体が激減してるんじゃないか? >>689
三國無双の初期からやってるって人はもう40くらいだろうから
そろそろ初期ユーザーは引退の文字が見えてくる
戦国もあと追いでやってるとはいえ古参は30代後半くらいだろうから
あとは下がるだけ ワンピース3は毎回人数分のカットインがなあ skipできれば良かった
あれは原作ファンじゃないとおすすめできない 秀吉なら光秀 勝家 家康を退けた後 家康なら関ヶ原があるのに
信長の上洛があっさりしすぎていつの間にか覇者になってました感が馴染めない いや抵抗勢力・旧勢力いっぱいいたやんけ
上洛までに齋藤と10年近くやりあってるし
上洛後も命からがら逃げたり狙撃されたり包囲網しかれたりを
信玄謙信があっさり死んだりする幸運もあったが
各個撃破して苦労しまくってんじゃん
本願寺となんか10年も戦ってんだぞ
いつの間にか覇者になっていたなんて普通いえないだろ
フロイスに「宗教勢力と戦っていなかったらもっと早く統一していた」と言われてるのに いや現実の信長の動向じゃなくて無双の話だろ
今は桶狭間からいきなり京都行き完了だからな 美濃取りは展開が地味なせいか無双に限らず他の作品でもカットされがちだからな
ライバル的存在である斎藤義龍は中途半端なところで病死しちゃうし
盛り上がりのあるイベントは半兵衛の稲葉山城乗っ取りくらいだし 龍興メインだったクロセカ浅井の章面白かったけどなあ 結局は見せ方の問題よね
たとえば真田丸が好評なのもクロニクルが好評なのもいろいろ細かく拾っていくからという面も大きかろうし クロニクルは三傑に関しては細かく出来てる
地方はあっさりな分キャラ別イベントでうまくカバーできてた
クロセカよりも初代クロニクルの地方→織田→豊臣→西軍or東軍ってストーリーの流れは完璧に近い 前田慶次のかぶき者キャラ本編でもっと生かせないかな
流浪演武だとかぶき者ぶりが伝わってくるけど本編だと織田家の目立たない家臣になっている
同僚が勝家 秀吉 光秀 利家だから仕方ない面があるけどだからこそ個性のかぶき者を生かしてほしい 慶次って捏造の塊みたいなもんだからな。正直花の慶次がなければ戦国10でも出てないまである 正直利家より慶次のほうがまともに見えるよな
まつが出たらまたちがくなるんだろうか まぁカブキ者って「一定以上の教養がありつつも
それを打ち破るような奇天烈な振る舞いをする人」的な存在だから
ただ主義主張もなく暴れたり意味もなくおかしな振る舞いをする人じゃないんだけどな
佐々木道誉とか婆娑羅大名として有名だけど
あの人は幕府のちゃんとした地位にいて領地を治めて
マジメにやってる面もあるから許されてるんであって
チャランポランでただ婆娑羅だけしてるようだったら即潰されてるわな カプコンの某ゲームにいってほしいね
あいつらバサラの意味ぜったいわかってないだろ なんだこの流れ
適当な独自研究・解釈披露されても困る 慶次はせっかく呂布ポジションだったんだからもっと暴れん坊でも良かったな 呂布は虎牢関で魏呉蜀の敵で必ず出てくるし、忠勝はpcの多い豊臣方などの敵に何度もなるけど、
慶次は敵になる勢力のpcも戦も少なく印象も浅い
さらに今のバランスじゃ無双武将も瞬殺できるから強敵感もなくなってるよね。 原哲夫先生はよく資料に乏しく当時は生年もはっきりしなかった前田慶次を漫画の主人公にしようとしたと今さら感心してしまう けん玉の武器もあったんだから竹とんぼ こま ヨーヨー お手玉 羽子板このあたりで戦うキャラも欲しい
ラクロスやゴルフや布がありなら和風な分こちらもいいだろ 変な武器振り回してても面白いとは思わないなあ
戦国じゃなくていいじゃんってなる
9割5分くらいがまともな武器のなかで数人だけならいいけど >>709
史実の前田利家を青年と壮年に分離して、すっかり律儀者になった利家に、それのコントラストとして若い傾奇者の利家を慶次に変えたって話だけど。 >>712
竹とんぼ+ヨーヨー=半兵衛では?
お手玉は手毬になって今川家の誰か
(氏真?)になるのでは?? >>715
独眼鉄みたいなヨーヨーじゃなくてスケ番デカが使うような純粋な物を指してるんじゃない? イメージとして超電磁ヨーヨー
二つ装備で一体化させたりできる >>712
コマは戦国時代には存在してるし車旋戟と戦い方が被らなければ面白いと思うのよね 慶次が呂布ポジションだなんてほんの一瞬だったからな...
2から入った人は絶対知らないし無印からやってた人も忘れてる まあ本多いるしいいだろ
慶次って戦国1,2くらいか強かったの
どんどん使いづらくなってる 本多は逆に最初は使いづらかったが最近は改善されてきたな
ただ慶次も忠勝も呂布みたいに俺最強って感じでは使えないんだよなあ 呂布も最近は基本のアクション自体は言うほど最強って感じじゃないし
6とか7は分身でチート火力とか無双の性能が高いとかそんなんで強かった感じだった
8は動きが地味すぎて覚えてない 忠勝て呂布みたいに強化された状態で出てくる場面があんまりないから最強キャラて印象ないんだよな
あくまで徳川軍の強豪て感じ 関羽じゃない?
そうそう、関羽といえば津軽為信がだな(唐突なぶっ込み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています