戦国無双の次作を妄想してみようスレ70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦国無双の次作を妄想をしましょう。
派生作品、過去作もOK
妄想内容:武将 システム ムービー シナリオ その他
ここは単なる妄想スレなので
「○○イラネ」は禁止、煽りは荒らし。
荒らしはスルーもしくは>>1嫁で、
みんなで仲良く。
次スレは>>980を踏んだ人が
宣言して立ててください。
前スレ
戦国無双の次作を妄想してみようスレ69
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1517555170/ >>601
神速アクション搭載したんだから敵はもっと強くしていいよねぇ 戦国4は12人追加やったやろ
三國の蔡文姫だってマルチレイド2が初参戦だったしクロニクル組も4参戦でいいんじゃね >>606
クロニクル組は忠勝とか元親のような猛将伝組と同じカテゴリーでしょ クロセカ組はクロセカの新キャラであって4の新キャラじゃない
真田丸組が5で新キャラ扱いになるのと同じ 10人くらい参戦するなら一人くらいユーザー投票で決めさせてほしい >>596
いやいや個人無双無くなってんだから本来このぐらい欲張りでもない
PS4で出るならプラットホームももうできてる訳で
全武将アクションを仕組みごと変更ぐらいやるなら欲張りだろうけど
ただ増やすだけならナンバリングは20人くらいいて当然
>>590
銀の矢や放つ吉川元春とか? 戦国やってから他のコラボ無双やるとつい癖で神速出してしまう >>609
>>611
どのみち腐が占領してホモが出て終わり。 三國みたいに 投票に選ばれたキャラだったら文句も少ないだろうに コーエーの人選偏るし どうせ腐女子の組織票で選ばれた面子だから糞と文句続出するのがオチ 真面目な話、人気投票やったら十中八九忠興が1位になるだろうから
得するのは腐女子というよりカプオタだろう 真田丸難易度地獄でやり直して今最終盤だけど佐助の討ち死はやっぱ泣くね
コイツも最初は女受け狙ったキャラと思って最初の登場とかどうなるのかと思ったけど終わってみればいいキャラだった
肥はやればできる子なんだよな
忠興も肥が長年温めているガラシャ正史シナリオの要となるキャラなんだから気合入れて作るだろうし心配いらん ガラシャは人気キャラだから死なせるの躊躇ってるっぽいけど
オリキャラ同然の扱いするより史実通りの方が
天真爛漫さと悲劇のヒロイン属性のギャップで人気出ると思うんだがな
いつかガラシャの人生と向き合いたいとか書いてあったから
5ではさすがにやるんだろうけど どうしても回避したいプレイヤーにはイベントの途中に選択肢用意して
過去何度もあった救出ifシナリオ用意しておけばいいしね
救出メンバーには茶々 ねね 甲斐姫 小少将 早川殿辺りを中心に関ヶ原でフリーの人入れておけばいい
人助けなら五右衛門や阿国も力貸してくれるだろうし >>618
忠興って3の頃はいつ出てもおかしくなさそうなぐらいキャラ立ったモブで
ガラシャもちょっと史実っぽく行きそうな流れもあったけど
4で完全に逆方向に突き抜けたイメージしかない
忠興もう出す気ないだろ 忠興出さなくてもガラシャ自害できるけどね
藤孝が友人の娘を引き取って面倒見ているとかこじつければいい ガラシャの夫が出て、ガラシャの人気が落ちた所でどうなのかって思う
お金落とすらしい腐女子は忠興が欲しい訳だし、史実が好きな人にとってもガラシャが軌道修正してくれるからwin-winじゃん
ガラシャの人気を気にしすぎじゃない? って言うか4-2のガラシャってあれ最後死んでるでしょ 真田丸のガラシャ関連はなんか微妙だったな
茶々の親友ポジションでゴリ押し
生存ルートもまた微妙だったし >>623
今はもう腐がそこまで忠興で釣れるかはかなり怪しい
しかも忠興視点でガラシャの死を描くと三成を弁解しようのない悪者、卑怯者に描く事になるので
腐から逆に嫌がられる可能性も高い
一方でガラシャ萌ヲタが逃げるのはほぼ確実
リターンに比べてリスクが高すぎる
イケメンホモらせときゃ腐なんてどうせ一定数は常に釣れるが
それ以上にもならない部分に力いれる意味がない ならばそもそもなんで、腐女子に忠興参戦要求が圧倒的なのかから考えなきゃダメなのかな?
出したら三成が悪役になるならそもそも参戦要求自体が変な訳だし
妻が出てるのは周知の事実だし、ヤンデレはむしろ望まれてるまであるし…三成と忠興の歪んだ関係とかいって妄想して勝手に盛り上がる可能性すらある
おそらくガラシャを自害させようとも、三成にはそんなつもりはなかったとかどうとでも言い訳はできると思う 確かにイケメン同士の敵対関係なんて腐の良い餌だしな
忠興は出たら十中八九イケメンになるんだろうし
ガラシャの件もいつも通り左近が勝手にやったから三成は悪くないって流れだろどうせ
個人的にいつか忠興は出ると思うからそれが早いか遅いかって話だな 井伊直政と真田昌幸が5より先に参戦してしまったから
細川忠興は5参戦武将の筆頭すらありえる ガラシャの自害ステージやるなら人質になった彦鶴姫とかいるとガラシャと対比できて面白いんじゃないかと思ったり思わなかったり 忠興出してなにやるの?
特殊モブで十分過ぎると思うが ここで言うと叩かれるが人気武将が後期に固まってる以上関ヶ原周辺で動かせる追加枠は絶対あるから忠興は有力候補ではあるだろう
追加キャラは地方の足りない人物の補充って要素だけじゃなくて既存の戦のマンネリ回避の為の要素も必要な訳だからな 関ヶ原世代でっていうから宇喜多秀家が来て欲しい。
何だかんだ東軍は充実してしてるから
三成の仲良しグループ以外の西軍が欲しい 宇喜多はむしろ三成と仲良しグループ形成すべき人
格が全然違うけど 仲良しグループじゃない西軍って島津やん
あれで駄目なら他の奴誰持ってきても変わらんだろ つうか忠興を望んでるのは腐女子じゃなくて
忠興とガラシャのカップリング厨だから
三成のファン層とは全然被らないだろう >>633
当時の世間では「宇喜多対家康」の戦いだっていう認識すらあったのに
どのゲームでもだいたい
「理想は高い最大兵力もってるだけの三成のお仲間の青年武将」って
描き方しかされないという
やっぱ西軍だと恵瓊(輝元)とか小西とか長束
東軍だと件の忠興とか浅野とか黒田長政とか本戦に出てるような連中は出さないと >>637
ないよ、何もしてないし
メンヘラヤンデレが受けただけ >>610
そのただ増やすだけでも大変だと言うのに勝手にハードル上げて出来なかったら勝手に失望するの辞めてくれないかね >>638
このゲームのシステムでそんな関ヶ原ばっかり出してどうすんのか 一度にそんなにはそら当然無理だが東軍西軍で1枠くらいは普通にあるんじゃね
別に関ヶ原にしか出れない訳でもねえしな てか真面目に考えてナンバリングが変わるのに後半シナリオは既存メンバーで話だけ焼き直ししてやります!なんてやれる訳ないんだから後期武将の話が出たくらいで一々突っかかるなよ 盛親ならいくつもの枠を一人で兼ねること出来るな
今になって凄絶キャラを転換するつもりはないだろうし少し薄めて親子で等分すればだいぶ変わるだろう
元親は史実成分を濃くして盛親はまともだけど凄絶に相撲大会を開くようなキャラにすればいい 元親のビジュアルは正直失敗だったのではと
タイミング的にパクリゲーに影響受けたんだろうが
おかげで四国衆が色物になっちまった 決戦も盛親の時点で何かよくわからんマスクマンだったし
長宗我部要素のかけらもないアレがあってもなくても長宗我部元親は変なキャラになってたと思う >>643
後期とか武将の話って言うか正直このゲームの関ヶ原とか長篠って合戦のなかで一番つまんない
1部隊があちこち動くような合戦は今の無双のシステムにあってるけど
場所の動き自体は少ない同時進行の大規模野戦って無双のシステムにまるであってないから
武将だけ必要以上に増えても面白いように思えない
関ヶ原とかを今後もやるならシステム自体をそろそろ大きく変えて欲しい
4は複数操作とかで無理矢理お茶を濁すから余計にいまいちだった 三国無双も戦国無双も「持ち場」って概念が無いからな >>649
思えないとかそんなん人に押し付けられても困るんだがな
何様やねん 自分が気に入らないから誰かが話し出したら茶々いれて邪魔してやれ!
わざわざ長文書いて言い訳してるがやってる事はこれだけっていう 後期メインはマンネリだけど、幸村の最期を家康が見届けて完結ていう分かりやすい終着点があった。
仮に前期メインの戦国無双をやる場合ラストはどの辺がベストなんだろう?
本能寺で信長が死んだことを知った秀吉が大返しに駆ける場面とかかな 大返しは後期のスタートじゃね?
だから本能寺で一区切りかなあ 自分の好きな戦にはモブばっかの戦場はつまらんから武将を増やせ!となって気に入らない戦には武将が増えたってつまらない!となる
所詮自分の好きな事だけ話したいが為の屁理屈こねてるだけだろ >>654
自分の想定はエンディングで秀吉が駆け出すイメージだった
信長が死んでおしまいだとちょっと寂しすぎるかなと思って エンディングは燃える本能寺で
スタッフロールで大返しする秀吉のムービーを出して
後期編とのつながりを示唆するイメージだな また光秀と信長のチャンバラ&光秀のやっぱり斬れませんは勘弁な チャンバラやめてほしいけど
戦国無双のムービーで毎回一番気合い入れて作ってるって
公式が言ってたからまあ5でもあるんだろうね
光秀が信長の首を取れなかったならチャンバラさせない方がいいと思う
なんで追い詰めておいて首取らないのかってなる 本能寺のチャンバラ以前に信長のキャラなんとかしたほうがいい。
戦国の知名度と人気No.1がアレって、正直戦国無双で最も深刻な問題の1つだと思ってる。 >>507
ところがコーエーさんの癖なのかソシャゲのタイトルが終了するとそのタイトルの家庭用の新作が近々に発表されるのだよ。三国無双しかり討鬼伝しかり戦国無双しかり >>650
陣とか陣地とか野戦築城とかいっさいないからな
ただ平地に武将や雑兵が転々と突っ立ってるだけ
イベントで目的地に数人ずつ動くだけ 2の時点のキャラでも正直エキセントリック過ぎる気がする
もっとこう親しみやすい感じにしてほしいんだが無理なんだろうか >>666
信長「お濃、こいつが言うんだがお前の背中綺麗ですべすべだそうだ」
見たいな感じか 利家「叔父貴、無価値ぞ」
慶次がグレるのもわかる感じだな >>661三國の曹操と差別化するために信長のキャラを変えて見ました >>650
そう、そこなんだよ
大軍の部隊率いた部大将が平野のそこに陣取ってるからどうしようというのがさすがにそろそろ欲しい
戦場ももっと広大な平野に配置して欲しい
別動隊が奇襲とかやるような規模の合戦なら今のでもいいけど
大規模野戦で無理矢理奇形のエリアで誤魔化すのはもう飽きた
宇喜多秀家とかまさにそういう要素を入れてくれた上で関ヶ原の前線で粘り続けて欲しい人材だし
アクションゲームなんだし物語偏重で作ってほしくない 戦国で1番規模のでかい関ヶ原でも山だらけの入り組んだ地形だし日本の戦でそんな平野で激突する戦なんて正直あんま思い浮かばんのだが >>664
同意、無理矢理地形で持ち場が決められてるだけで
突っ立ってるだけなのはそろそろ今時流行らないという気がする
やってることがスマホゲーと大差ないとスマホゲーに客とられるだけな訳で 要はRTS風味しろって話なんだろうがぶっちゃけこの路線は日本人受け最悪のジャンルだぞ >>676
急に完全にそっちに舵を切れって訳じゃなく
あくまで無双の中でそっちを強化して欲しいって話
オープンワールドとかより 流行り云々と言いながら流行らずに終わってる方向に寄せろっていう主張をされても反応に困るな
そういう事を気にするならむしろマニアックな方に向かうのは避けるべきじゃないのか >>678
じゃあスマホゲー方向に一直線で進むべきだろうか
草刈り爽快方面ばっかり強化するのはもう完全に限界だと思う
あくまでそっちは残してもどこかに個性を出すには
やっぱり戦国無双なんだから戦国らしさだと思うし
新しく目を引くとすればちょっとマニアックな部分に尽きる 人の目を引けない要素だからマニアックって言うんだぞ >>680
マニアックなものが人の目を引けないとは限らない
むしろマンネリより中毒性に繋がったりもする
無双武将が滅茶苦茶やってる横で馬防柵やら野戦築城やら兵が
意外にマニアックに地味にせっせと対抗してきて地味に苦戦するとか そんなに全力で否定するほど単純連打爽快ゲーム目指したいのか いや自分が好きだからこういう路線にしろって事ならともかく流行を建前にしてこんな事言ってたらツッコミどころしかないだろ 単純爽快ってのは無双にとっちゃ個性で長所である部分だと思うんよな
三国の方を見て思った事だが新しい事やるってなって無双をやりたい客が失望するパターンって大分本末転倒やん 三國8とかもそうだけどさ
操作感同じすぎてキャラ毎のアクションに個性ないよなぁ
人外みたいなのばっかだから戦国とはまた違うけど海賊無双3はそこら辺すごいうまく出来てた >>686
もうその無双の客自体が激減してるんじゃないか? >>689
三國無双の初期からやってるって人はもう40くらいだろうから
そろそろ初期ユーザーは引退の文字が見えてくる
戦国もあと追いでやってるとはいえ古参は30代後半くらいだろうから
あとは下がるだけ ワンピース3は毎回人数分のカットインがなあ skipできれば良かった
あれは原作ファンじゃないとおすすめできない 秀吉なら光秀 勝家 家康を退けた後 家康なら関ヶ原があるのに
信長の上洛があっさりしすぎていつの間にか覇者になってました感が馴染めない いや抵抗勢力・旧勢力いっぱいいたやんけ
上洛までに齋藤と10年近くやりあってるし
上洛後も命からがら逃げたり狙撃されたり包囲網しかれたりを
信玄謙信があっさり死んだりする幸運もあったが
各個撃破して苦労しまくってんじゃん
本願寺となんか10年も戦ってんだぞ
いつの間にか覇者になっていたなんて普通いえないだろ
フロイスに「宗教勢力と戦っていなかったらもっと早く統一していた」と言われてるのに いや現実の信長の動向じゃなくて無双の話だろ
今は桶狭間からいきなり京都行き完了だからな 美濃取りは展開が地味なせいか無双に限らず他の作品でもカットされがちだからな
ライバル的存在である斎藤義龍は中途半端なところで病死しちゃうし
盛り上がりのあるイベントは半兵衛の稲葉山城乗っ取りくらいだし 龍興メインだったクロセカ浅井の章面白かったけどなあ 結局は見せ方の問題よね
たとえば真田丸が好評なのもクロニクルが好評なのもいろいろ細かく拾っていくからという面も大きかろうし クロニクルは三傑に関しては細かく出来てる
地方はあっさりな分キャラ別イベントでうまくカバーできてた
クロセカよりも初代クロニクルの地方→織田→豊臣→西軍or東軍ってストーリーの流れは完璧に近い 前田慶次のかぶき者キャラ本編でもっと生かせないかな
流浪演武だとかぶき者ぶりが伝わってくるけど本編だと織田家の目立たない家臣になっている
同僚が勝家 秀吉 光秀 利家だから仕方ない面があるけどだからこそ個性のかぶき者を生かしてほしい 慶次って捏造の塊みたいなもんだからな。正直花の慶次がなければ戦国10でも出てないまである 正直利家より慶次のほうがまともに見えるよな
まつが出たらまたちがくなるんだろうか まぁカブキ者って「一定以上の教養がありつつも
それを打ち破るような奇天烈な振る舞いをする人」的な存在だから
ただ主義主張もなく暴れたり意味もなくおかしな振る舞いをする人じゃないんだけどな
佐々木道誉とか婆娑羅大名として有名だけど
あの人は幕府のちゃんとした地位にいて領地を治めて
マジメにやってる面もあるから許されてるんであって
チャランポランでただ婆娑羅だけしてるようだったら即潰されてるわな カプコンの某ゲームにいってほしいね
あいつらバサラの意味ぜったいわかってないだろ なんだこの流れ
適当な独自研究・解釈披露されても困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています