三国志V(三国志5・三國志X) その34
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その33
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1501387286/ >>74
そこは錐行速攻の強みを生かして、関を回り込ませるのよ
真正面に1〜2部隊だけ置いて、あとは全員回り込ませて曹操を叩く >>82
そういや蒼天航路の夏侯惇も歩兵に混じって頑張ってたな >>75
はやくミッテル三国志全60冊を買うんやw 5で夏侯惇の政治一気に上がって何事?と思ったけど
事績を知ると納得なんだよな
そうなると今度は武力高すぎじゃね?ってなるけど
まぁ猛将のイメージ定着しすぎてるから仕方ないね
拘るならエディットすればいいし 初代では夏侯淵より夏候惇のほうがだいぶ武力が弱かったのに
U以降ではなぜか夏候惇のほうが強く設定されててずっと不思議だった
最近の定説では夏候惇は曹操の代理人としての仕事のほうが多くて
戦争ではあまりいいとこ見せてない 自ら軍を率いると負け戦が多い
個人としては猛々しいエピソードがあるんだが…こう書くと孫権ぽいな
今の研究とかを繁栄して能力設定するとしたら群雄タイプが適切だよね 能力値は7の初期値がかなり素晴らしい
武力と統率が共通(ゆえに一騎持ちで要調整)なのは意外と判断に迷わない 個人的に夏侯淳は統率92武力90知力64政治81魅力89で、夏侯淵が統率90武力93知力59政治64魅力82くらいのイメージ。正史だと実質的に諸葛亮の北伐を阻止した曹真は統率87武力74知力79政治76魅力88くらい。なぜか演義だと司馬懿の功績になってるけど 演技では孔明の宿敵の司馬懿を立てるために他の武将が犠牲になってるのが
複数あって曹真もその一人だから仕方ないね 諸葛亮は戦略家であり戦術家ではないから正史だと戦術的失策が多いけど演義だとなぜか配下の武将のせいになるから不思議。ホウ統や法正が早世したから戦下手な孔明が前線に出るしかなかったのも蜀漢の不運か。正史だと孔明は統率80知力89政治95魅力78くらいだろうし Xだと地味に韓浩が使いやすい
能力高い武将ばっかりいる曹操軍だと目立たないけど袁術あたりでプレイしててうまいこと部下に出来たらエースになれる >>94
諸葛亮の戦術下手説は陳寿の説からなんだろうけど
孔明はそんなに戦術で失策してる? >>97
戦に敗れる事自体が配下の起用も含めて総大将の責任で失策。それと陳寿は父親の件で孔明を恨んで悪く書いてるイメージがあるけど実際には孔明を尊敬していて実は実情以上に持ち上げて書いてるとか何とか 北伐でもむしろ孔明は戦術的には勝率良かったと思ったが
孔明戦下手説は戦略目標を達成できなかった故で
慎重堅実に戦うから同じ堅実に構えた相手を崩し得なかった
→つまり臨機応変の戦術は不得手だったのでは?って話しでは
そもそも長安奪取という戦略目標がキツ過ぎるんだが 蜀なんて国力比からすれば魏の7分の1以下くらいで人口は少ないし人材にも乏しい。こちらから常に攻める姿勢を見せなければ簡単に滅ぼされる恐怖があったんじゃないの。戦術以前に戦略から破綻してる。10万足らずの動員力で当時の長安を落とせる訳がない ID:vf1v2/Jcみたいな青い権威主義段階、自分にもあったな
示されてる情報の裏を読むと面白くなっていくのだが(というかそれが歴史学) 諸葛亮は勝とうと思って戦をした訳じゃないからね。
まず戦力差5〜10倍の魏に勝てるわけがないから。
でも戦をしないと漢の復興という名目が保てないから形質的に負けないような戦を行っただけの話。 >>101
お前程度のやつが、裏なんて読まなくて良いぞ。 お前程度、という言い方が「何を言ってるかではなく誰が言っているか」の属人思考そのもので、
これも権威主義的と言えるね 蜀とか民間人と兵との比率考えたらそれだけでも相当ひどい内情だもんな >>101
出来る範囲で勝とうとはしてたと思うよ
ただ乾坤一擲というか蜀が潰れるか魏が潰れるかの無茶な真似をしてまで
勝とうとはしなかっただけで 中国の現地の地理詳しい人に聞いたら、魏延策いけるって言ってた
蜀内の派閥間の足の引っ張り合いで瓦解するんだろうけど 魏延は知力101というネタが小学生の頃流行っていたな 魏延の嫌われぶりが不憫過ぎる。
孔明とよっぽど相性悪かったんやろなw 魏延別働隊1万が突出して長安を襲う事までは出来ても
たった1万の別働隊で長安を落とせるかは相当に怪しいし
万一落とせたとして即座に奪い返されるだろうな >>113
そこは別動隊と、同時に諸葛亮本体が大軍で真正面から攻めるんでしょ 小学生みたいな理由づけで
マウント取ろうとしててワロタ >>114
別働隊を編成すれば本体の戦力は減るし
そもそも別働隊を編成しない場合でも本隊が長安に至れた事無いんだから
ニ方面から攻撃して叩くってのがやはり無理っぽい
別働隊で長安落とせても本隊ルートの補給戦が繋がらなければ
魏の奪還部隊相手に下手すれば別働隊が全滅すらしかねないし >>116
長安強襲で、大急ぎで救援に戻るところを本体が叩くというのは自然な気もするが、
まあこういう思い付き議論は好きでもないので
>>114で口出したのはあくまで>>113への補足的意味合いね >>117
長々レスしといて何だが全く同意だしそもそも5スレでやる事でもなかったね
レゲーの常でネタ切れだからと話を引っ張りすぎた感があるな
さりとて何か5のネタがある訳でもないのだが では皆さん三国志で好きな人物を
私は賈詡と夏侯覇で 長安は昔から異民族の強襲にさらされていた都市だから
そういう攻撃に対する備えはまず万端だろうね
長い間多くの国家の首都だった都市をなめているんじゃないか
そんな分の悪い賭けでも長安をなんとしても落としたかったのは
呉との連携を前提にすると長安の陥落は魏にとって致命的な状況になるから
だから司馬懿は、決して諸葛亮と戦わず負けないことだけを目標とした 紀霊と言えば、関羽と五十合渡り合ったが、張飛に三合でやられたんだっけ
その時の調子や運が大きいからな そういえば、冷静が高いと一騎打ちで相手の攻撃回避しやすいらしいが、
それなら張飛より関羽の方が断然強いことになりそうな
統計取った人いないかな
呂布は別補正が確実にかかっているが 袁紹が好き。宦官皆殺しとかみると優柔不断じゃなくて指導力とか統率力が欠けてるせいで
鈍重なのではとも思うけどw >>123
呂布も自軍の場合は一騎討ち補正が少し弱まる気がする(3DS版)
敵の時はギリギリまで持ってったら100%と言っていいほどクリティカル発生するんだが自軍の時はそうでもない
食い扶持稼ぎに一騎討ちを申し込んできた武力80前半武将に普通に負けた… 3DS版では袁紹の義理は9欲しかったな。袁紹による豊かな河北統治は善政で有名だったし曹操も袁紹存命中は中々手が出せず袁家を滅ぼした後の河北統治も結構苦労したらしいし。それなのにゲームだと統治出来ず自滅とかないわ >>123
冷静が高いと一方的に敵をぶちのめすこともしなくなる、特に大技をあまり出さない傾向がある
だから一騎打ちでは一概に冷静が高いほうが良いとは言えない >>127
連続攻撃は勇猛に関係してると思ったが違うのか
勇猛と冷静の両方高いのが理想だと思ってたのだが >>126
ゲームでもたまにラスボスになる事あるよ
6〜7割が曹操だが孫権、袁紹辺りはワンチャンある
だけど劉備がラスボスになった事は一度も無い不思議、劉璋ですらあるのにw >>125
一騎打ちで常々疑問なんだが、3DS版DS3版の自軍武将凄く弱くない?
タイミング合わせてボタン押さないと駄目なんだろうか DS3時点で不利になる感じはあったが、3DSからはもっとひどいね
名君とかだと使用不可になってたりして異常に厳しい扱いを受けている一騎討ち >>129
劉備はずっと一都市にこもってるからな… CPUの戦争は動員兵力で判断するから勇名軍師共に不足気味の劉備は消極的
逆に言えばそこでしか判断しなから共に充実してる曹操がよく呉に仕掛けて
水計でぬっ殺されるのもまた風物詩 でも劉表相手にすると水陣系・水計・水神持ちの蔡瑁や張允などがいるから苦戦する。変な所だけリアルなんだな 史実と違う印象があるのは劉焉。史実では蜀に引きこもってやりたい放題やったるぞヒャッハー!って感じなのに、ゲーム中だとかなり積極的に外征してる。
こいつが董卓ブッ潰す展開何度も見たわ。
しかし息子の代になると史実どおり引きこもり始める 3DS版の不具合を直してゲーム開始前に登録できる完全編集エディタをDL販売してくれたら買うのに。それと覇王袁紹シナリオで劉璋の勢力色がいつもと違うのは何とかならんかな >>128-129
PCマスターブックだと試行の結果趙雲が強いって話だったな
確かに趙雲は安定してる感がある >>136
馬騰と組んで長安を窺ったり、
首尾一貫した益州モンロー主義ではなかったと思う。 そもそも益州に皇帝の気ありって話を聞いて益州行き志願したんじゃなかったか?
中原が荒れてたという事があったにしても内実中々の野心家だったと思う
中央があまりにゴタゴタしてたから結果として益州で息を潜めてただけだけど
好機があれば気を窺って動いたんじゃなかろうか まあ、ただ引きこもりたいわけではなかったと言うのはそうなんだろうけど、ゲームの場合はものすごい勢いで回りに攻め込んでいくから、ギャップがすごいんだよね。
史実だと、漢中太守殺して中央と連絡取れなくしたり、反対勢力との内紛状態だったりしたわけで・・・
諸葛亮が見たらうらやましがるんじゃないかってぐらい、ゲームの劉焉はフットワークが軽い 今まで顔グラはおじいちゃんだったが
最新作は史実を反映してか、野心家みたいな顔になってるな >>143
今ググったがこれか
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8A%89%E7%84%89+%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%9713&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiMyKvn-_nZAhVIS7wKHZQaAP0Q_AUIDCgD&biw=1397&bih=824#imgrc=XAzjLzjPfrz4UM: 上手く貼れなかった
劉焉+三国志13
のグーグル画像検索結果 最新作の13でも、黄巾の乱シナリオでは幽州に劉焉が君主として
登場するんだね。
正史準拠が進んでも、「三国志物語の源」たる、桃園の誓いの
舞台設定だけは譲れない、といったところか。 12,13はプレイ動画見てみたが、いかにもごちゃごちゃしてつまらなさそうと思ったら、
案の定アマゾンレビューで酷評されてたな
5はやはり、自分で部隊を動かすアクティブな操作性が魅力なんだろうね かなり久々にプレイしようと思うんだけど、思い出せないから分かる人いたら教えて
新規武将作るときに、ある名前を入れたら通常より強い武将が作れるんだけど、名前を忘れてしまった・・・
主人公、英雄、みないな感じだったと思う
PS版の無印です 三國志は偶数作品はクソゲー率高いけど奇数作品でも結局面白いのは5と9くらいだよな。当時発売の三國志VがやりたくてPC98をモニタ込み40万で買った自分が言うのもなんだけどさ おれV好きだったよ
9まではなんだかんだで全作品楽しんだよ
10から怪しくなってしまった 11もPKは楽しめた。
だが12、てめーはダメだ!w 11のPKは能力開発でせっかくの武将編集が台無しになったから嫌い。何でオフ設定すら無かったのか。天道PKもそうだけど編集の意味がない。11で良かったのは顔グラのレベルくらい 11の2袁の争い、今後の作品でも導入して欲しいなあ・・・
公孫サンや袁術が強大っていう貴重なシナリオだし、孫堅が中原にいるから、三国の英雄で激しいバトルしてくれそうだし。
曹操もまだ強くないし 三國志\(PK?)の孫堅が洛陽にいるシナリオと曹家分裂シナリオが面白かったかな 三国志9のシナリオは、史実・仮想ともに
魅力的なものが多かった。
5&3DSのシステムで、ぜひやってみたいと思うものばかり。 9のスレ初めて見てみたが、めちゃくちゃ伸びてるんだな
それだけ名作という事か
やったことないんだよな 9は半自動戦闘はいいんだけど多数の部隊を出撃するたびに編成し直すのが面倒(兵数・武将3・陣形・出撃時期)
1枚マップなのにホイールでズームイン・アウトや画面端で画面移動が出来ないからストレスが貯まる
この辺がガマン出来るならばいいかも >>159
少し前買おうか迷ったが、その画面移動の難をアマゾンレビューで見て、やめたんだよなあ 9は異民族が異常に強くてうざいですし
BGMが全シリーズで最低といってもいい眠たくなるものばかり
評価された戦闘システムもアレンジした信長大志でめんどくさがれてるし
言うほど名作でもないですよ 7とかの武将育成系路線にはまったこともあるけど、
結局5でチャキチャキ動かして勢力拡大していくのがいいかなと 武将プレイ系は7.8.10.13とあるけど、やっぱ13が一番オモロイのかな? >>162
全作オススメ出来ないレベル。そもそも三國志に個人プレイは合わない。太閤立志伝X並みに作り込む訳でなく全体が中途半端な出来だから 何年か前に7が安かったから買っといて今まで積んでるんだが正解だったか
てか三国志はドラクエなんかと違ってシリーズ違ったら全く別作品だから手を付けるまでに気力が要るんだよなぁ 5は寿命が史実より長くなければ言うこと無しだったかな
この件に関しては肯定派も多いとは思うけど、史実にそってプレイしたい自分としてはねえ
曹丕「父上が長生きすぎて、いつまでも皇帝になれないんだが・・・」
育てて勇名稼げば、雑魚武将でも強くなれるのは良い。袁術とかでも絶対子飼いの武将しか育てたくないし 確かPC版の三國志9は孫策と周瑜の寿命を少し長めに設定してた気がする。ファンに配慮したのかな 7は嫌いでもないが、戦争に迫力が全くないわ…
5のような爽快感0 9は一騎討ちがガンガン発生するわ連鎖するわで楽しかったな。陣形で先頭に立つ武将しか一騎討ちしないから武力の高い呂布や張飛らが優遇されて敵部隊の士気を落とし潰走させて妙に演義の三國志らしかった。当時のRTS風SLGは肥にしては出来が良かった記憶 7での君主プレイが5に近いと思う。個人プレイばかり注目されがちだけどいつもの君主で軍全体を動かすプレイも出来る
陣形は兵科がそれに近く武将ごとに特技も備わっていて追加で習得させることも可能。
BGMは中々の良曲が揃ってる戦略画面で流れる曲は四季と通して名曲揃い 確かに7は君主プレイは中々だが攻城戦がイマイチ。8は戦争が長すぎるしスキル?発動率が敵はズルしすぎ。戦争だけなら6がまあまあ楽しいし異民族の存在が面白い、4のDS版は多少改善されて面白くはなってる。10以降は五味 野戦と攻城戦を分けるとどうもだるくなりがちな気がする 城は5みたいに1マスで表現されるほうがいい
できれば城にいる部隊は攻撃力16防御力16の最大値で方向の概念がないほうがよかったが 場内で陣形というのもわけわからんしな
武将と兵士一人で組む陣形もあるが 5にハマりすぎて6はやったことないんだけど面白いの? 発売当初そこそこやったけどなんていうかめんどくさい
やったらやったで面白いんだけどね X慣れし過ぎて他の三国志はもう出来ない体になってしまった
Xが最高で他はダメ的な感じではなくシステム面でこんがらがってしまう、年だな… 今さら武将育成とかのんびりする気も起こらんしな…
普通にロープレするわ
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