三国志V(三国志5・三國志X) その34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
|::::::::::|| | (_)| ̄ ̄|__|/|
, .|::::::::::|| | |__|__|/ ∧_∧
. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その33
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1501387286/ >>764
自分は3DSだからオリジナルと違うかも知れないが脳内で占卜の寿命1で7〜8歳増減で想定してる。寿命は肥に多い0〜7タイプか生没年タイプのどちらか。主役シナリオのある袁紹、戦死扱いの武将などは10歳近く寿命が延びてるからよくわからんね 戦死キャラの寿命は60か70位になってたと思う
ただ戦死でも孫堅はそこまで長生きじゃないし一律でもないような 毎回趙雲を修業で軍師にするけど鍛練で武力が上がった
これはいままで知らなかった 呉は孫堅→孫策→孫権ととにかく引き継がせようとする寿命設定のように感じる
逆に魏は曹丕に、蜀は劉禅に絶対に引き継がせまいとする強い意志を感じる 今横山光輝三国志を読み返してるんだが「呉は主君三代を重ねて忠義の臣が多く…」みたいな台詞がちょこちょこ出てくるんだけど
ゲームだと逆効果だなあと思ってしまったわ 曹操と劉備がいなくなってそれぞれ体制ガタガタになった結果
側近の専横がひどくなった魏と蜀とは比べもんにならんくらい安定 >>768
鍛錬は、ごくまれに能力(知力以外?)が1上がるね。 263年まできたけど、孫権まだ生きてるんだが・・・
玉璽持ってるとはいえ、こいつ寿命長すぎだろw
孫亮政権期待してたんだけど、ガチで孫亮のほうが先にくたばる気がしてきたw
孫権死ぬときに陸遜とかクビにして、二宮の変起こしてやろうと思ったのに、二宮の被害者連中はみんな先に寿命でくたばっちまったよw 孟獲が死んだら、孟優に継ぐ
孟優が死んだら、祝融に継ぐ
祝融が死んだら誰に継ぐ? そんな呉の呂壱専横の際に大活躍した潘濬さんが不遇すぎる。清廉で忠臣、軍事面でも荊州方面を担当したくらいに有能なのに3DS版でも悪役設定変わらず 出られるだけまだマシよ。
そもそも呂壱ってコーエー三國志に登場したことないと思うし。
呉は初代丞相しかり、二宮の片割れしかり、魏からも名将扱いされてる陸抗の前任者しかり、重要ポジションなのに出番無いやつが多い。
武将数蜀以下とかありえんだろ… 初代丞相は雇擁だったか
魏蜀と比べるとなぁ・・・
丞相相当として張昭ならそう引けはとらないが あちらより柔軟な考えかたが出来る日本人向けにコーエー発信で演義もテコ入れしても良いよね
潘濬も関羽も評価を両立できるだけの懐はもう備わったと信じたいなぁ 孫呉の初代丞相は孫邵。正史に記述が少ないのは派閥の関係で功績を排除されたからとか何とか。潘濬は劉備を裏切っていないし糜芳・士仁の裏切りは関羽の常からの傲慢な性格から。兵に優しく上を敬うが中間管理職には厳しく無理難題を押し付ける無能上司 >>776
帯来洞主は、物語上では、祝融夫人の弟設定 >>783
関羽が同僚に対しては厳しく仕事のやりづらい相手だったのは間違いないだろうが
それをもって無能上司と断じるのも如何な物か 文官と武官は役割どころか地位が違っていて、人間と奴隷・ペットみたいなもんなので、
乱世ってチャンスの中でちゃんと主張した関羽は、平等の観点からはよくやったと言わざるを得ない 関羽は実質荊州での分割統治を任されていた副王の存在で糜芳等は同僚というより与力みたいな感じ。その立場に配慮せず傲慢な態度で接し恨まれた。劉封に援軍を拒絶されたのも任地の守り以上に当初から劉備の養子になる際に反対されその後も軽んじられた恨みからとか しかし劉封の援軍拒否もまずい判断というか、劉備の養子という立場の奢りというか
見通しの甘さがあったんじゃないかって気もするな
実子で太子の劉禅ならともかく、劉封と関羽なら劉備は関羽を取るだろう
仮に援軍が間に合わなかったり大損害被ったとしても
必死に助けに行きましたって実績があれば失敗したとしても大目に見て貰えたろうに つっても劉封だって最前線にいるわけやし、獲得したばかりの土地で援軍に兵力割いて、反乱でも起きたら共倒れだからなあ。
孟達との不仲問題もあるし… 確かに劉封の立ち位置は微妙だったし上庸の守りは不仲の孟達とで兵力も少なく援兵を出せる状況ではなかったかな。それと諸葛亮は気性の激しい劉封の制御の不安と後の後継問題を考えて弁明を無視し強引に処断したという話も読んだ事がある 関羽の最後を見ると私情を捨て仕事を全うした張遼はほんと主将として適正の高い人物だったんだなと思う。もしプライドの高い関羽だったら武周と仲違いしたままだったり李典楽進と歩調を合わせられたかどうか
他に荊州を任せられる人材がいなかったから仕方ないとはいえ関羽も劉備の手元において対魏軍への先鋒を務めてもらったほうがもっと長生きできたんだろうな。関羽の死さえ無ければ張飛劉備が相次いで亡くなることも無かっただろうし 関羽はずっと劉備のNo.2だったからな
丁原→董卓→呂布と従って降将になった張遼とは立ち位置も違うだろ 合肥を持ち出すなら李典を褒めるべきで
比較するなら李典の立場に近い糜芳の器量の無さを責めるべき所じゃないの?
あとは797も言ってるように関羽とそれ以外の立場の差が無視されてるし >>783
違う
関羽は部下には総じて優しいが、偉そうにしているやつや上司には総じてドギツイ
ようはエリート嫌い エリートっていうか名士嫌い
名士に嫌われたら危ない >> 800
とはいえ、擦り寄ったところで、
張飛に対する劉巴のような態度をとられるだけ。
張遼や徐晃のように「戦場の職人」に徹することができたならば
幸せだったろうが、劉備の腹心として、荊州統括の大任がある以上、
そうもいかない。 関羽が部下に総じて優しいなんて話は聞いた事がないな。演義しか知らないのかな。任侠のイメージか強いけど実際の関羽は権威主義で儒教的な考え方だよ。上杉謙信に近い 捕虜にした武将に登用を持ちかけた時
「忠臣は二君に仕えず。○○殿ならばそれが分かるはずだ」と言ってくるけど、
これって義理が高い君主にしか言ってこないのか、呂布が君主でも言ってくるのか地味に気になる。 悪人君主プレイした事ないけど多分、義理だけじゃないのかな
「故郷に家族を残してるんだ」ってセリフあるけど出稼ぎすんならどっちに着いても同じような…
あれって登用されて寝返ったら現君主が家族に嫌がらせするかもだから無理って意味なんだろか? >>806
中央出身の武将が雲南あたりで捕らえられて(相手方残り都市は南蛮のみ)も、
その台詞言ったりするの面白いよな 関羽と張飛は有能だったが人格が災いしてほろんだって扱いじゃん
陳寿か裴松之か知らないがそいつも関羽に非がないとは思ってない 男性必見!便利でオンナな若い女カード♪
オンナポイントその1
男性にだけ適用!女には一切還元されません♪
オンナポイントその2
男性のポイントは2倍!女は半分だけ♪
オンナポイントその3
男性の為だけを考えた女のカードです♪ >>676
興味はあるが作るのがめんどくさい・・・ 統一間近になってくるとだれてくるなぁ。次は別のシナリオ、別の君主でとそわそわ落ち着かなくなってくる。
なんで一度COMに任せ、すぐに割り込みで別の君主でやり直したら鬼の様な難易度で笑った。
元自分がやってた武将群は全て忠誠100で前線には大群を率いる将軍ばかり。登用や裏切りなど見向きもしない。逆に元COMの軍はまともに将軍になれる武将もほとんどいない、そもそも勇名がほとんど無いこれから逆転は無理。こいつら今まで何やってたんだ状態。
これじゃCOMから攻められる訳ないや。
自分やってたのはDS版だけど3DSの超級だとCOMは勇名高くなったりしてるかな? 超級はオートで勇名上がるシステムだったはず
ただ他ハードのその状況を捲れないようなら、まず超級でも捲れない
超級はCPUが賢いとか強いじゃなく単にズルいだけだからね… 3DS版は上級から勇名上がりだすよ。
今日孫権軍上級プレイで、史実どおり263年に蜀滅ぼしてクリアした。
蜀の武将はほぼ全員勇名1万だから、ルーキー陸抗が一連の戦役で勇名4000稼いでた。
263年で登場武将は全て出揃うんだけど、司馬攸はいいとして呉のラスト武将が張象とかいうクソザコ武将で面喰らったわ
羅憲が史実どおり有能(厄介)な武将でちょっと感動した >>811
俺はある程度まで行ったら、全部CPU任せにして、
それで勝手に天下統一したら終わりという事にしている
膠着した場合は、そこで介入するか、ロードして、相手の主力潰してまた放置 ずるいのかぁ。それはちょっと考えものだな。
仮想で武将作成したら一人だけ一騎討ちが恐ろしく強くなったのがいて、それが敵軍にいるんだけど、30戦程やって一度しか勝てない。武力90でこちらは同程度の武将とやっても本当に勝てない。これもインチキ?何かマスクデータとかあるのかな?
それにこちらの武将は一撃二撃食らうと退散して背後から一発もらって敗北のパターン多い。
仮想でやるとこんなのばかりだなぁ。 一騎打ちは武力=攻撃頻度、勇猛=攻撃頻度&クリティカル発動率、知力=回避率、冷静=自分のクリティカルの命中率&相手からのクリティカルの回避率
WIKIによるとそれぞれこんな感じで一騎打ちに影響するらしい
勇猛が低いとそこそこ体力が残っていても「勝ち目が無い出直すとしよう」とか言い出して退却したりするから要注意
勇猛冷静は仮想だとランダムになるからシナリオ始めた時点でこの二つが低いとそれだけで不利になりそう
呂布みたいな隠し武力補正が新武将に備わってるかはデータ上では確認不可能だけどもしかしたら存在していてそれが影響してるとかもありうるかも 戦う女のセカンドバッグ
現代社会を戦う女たちの必需品
男性にも似合う女のセカンドバッグ
男性には見られない女の病気
空気呑気症という女に多い病気の正体とは? >>794
シリーズ通して、上庸の扱いは微妙だね。
劉封&孟達で話題になるのと、蒋エンが水軍による侵攻を検討した、位。
漢中、益州、荊州の結節点として、戦略的価値は高いはずなのに、
都市&ルートごと省略される作品すらあり、悲しい。 確かにYだと上庸削除されていて漢中から荊州方面のルートも削除されていたな 上庸から荊州ルートは水軍頼みになるので
夷陵の戦いのトラウマが癒えない蜀軍にはできない
そもそも、無理して荊州落としてもまた呉との友好が微妙になるだけだという 諸葛丞相が関中からの北伐無理だったんだからという事で
他のルートを模索するのは判る話ではある
ゲームでの上庸はねぇ…4だと結構要地だった気がするけど5だと全然印象無いな
地理的には同じなんだけど 上庸といえば、分割されたり消えたり、かと思ったら復活したりで、やたらとせわしない土地だな。 久しぶりにSteam版5をやってるんだけど、張飛が修行中に仙人に弟子入りしたら、会話の途中から仙人の一人称がおれとかあっしに変わっててワロタw
張飛に感化されたのかな? CPU劉表の墓場って感じかな
張魯が上庸まで来ることは少ない気がする
あとは新野時代の劉備が劉表を避けて蜀に入る貴重なルートか 5の孫呉って無理に寿春から中原進出狙うよりも、まず荊州攻めてそこから益州攻めていく方が楽だよね
孫呉武将は山岳陣形持ちも多いから益州攻めは楽だし、そこも落とす頃には陸地用の陣形も結構会得してるし一石二鳥 ただし、劉表・劉ショウともに孫呉とは相性最悪のため、
登用はまず期待できない。
領土が広がるほど武将密度が低下し、
攻勢に出る余裕もなくなり、広がった戦線の維持に苦慮する。
頭数が惜しいので、正直荊州南部は、太守すら置いておきたくないのだが、
5は、一度占領した都市を自発的に手放せないのが厄介。 >>825
>新野時代の劉備が劉表を避けて蜀に入る貴重なルート
盲点だったが、指摘の通り。戦下手な劉表も、自分(劉備)が同盟してやれば、
それだけで攻められにくくなるし、援軍を派遣してバックアップもできる。
「劉表を生かしたままの入蜀」は、歴史ゲームの醍醐味と思う。
また、上庸は益州回廊の東の結節点なので、例えばシナリオ6劉備で曹操と敵対しつつ
孫権を攻める場合、「下弁に数部隊+上庸に守備本体(強行持ち)」を置けば、
それだけで漢中も永安も守れ、新野・ジョウ陽ににらみを効かせ、孫権侵攻軍の援軍にもなれる。
逆に曹操の場合、上庸を押さえれば、蜀軍を漢中方面と永安方面に二分し、各個撃破できる。
まさに要地のはずなのだが……、やはり地味w 甘寧「こんにちは元祖三分の計です諸葛亮君元気ですか」 女は死んだ(笑)
自殺したナポリの女が最期に見た夢とは?
死んだナポリのオンナたちと男性の関係は? 兵器開発で名前忘れましたが北斗(南斗)の絡む兵器なんだけど、北斗を配下にして南斗は未発見。
これで何度もフラグ立つまでリロード繰り返してるんですがだめです。
他に大事な条件とかありますかね? リメイクされて全部の陣形に対応した兵器が追加されたのはいいけど
一部の兵器は開発難しすぎるよな、なんで全部金で開発できるようにしてくれなかったんだか 金さえあればすべて解決 という仕様にしなかったのは、むしろいい事と思う。 結局5は引き抜きゲーなんだよな
軍師・猛将クラスを抜いてしまえば雑魚になる
敵国が何百万の兵を持っていても、戦争に出せるのは10部隊・20万が上限だからな
そんな俺は、登用は在野しかしないようにしてる
他国の武将を引き抜くと楽勝になってしまうからな 引き抜きと褒美は縛らないと人材飽和のヌルゲーになるからな
作敵だけはバンバン使っていくけども 結局、中盤以降、
軍事:猛将+各都市1名の2流武官
計略:軍師
人事:数名の高政治&高魅力
外交:華キン、ショウヨウなど、数名の高政治&低魅力
内政:残りすべて
となる。しかも、外交目標達成のため、外交官に1月のみ人事・計略のエースを
転用させることも多い。凡庸な文官は肩身が狭い。 しかし後方太守として手駒にいないと意外と困るぜ凡庸文官 太守は軍事、人事、内政の3つをこなせる万能がよかった >>846
告白するには1800年ほど生まれるのが遅かったな >>847
一億年と二千年前から愛してるんで大丈夫です。 ある事無い事を吹き込んで民忠誠度をXXまで下げてやりましょう >>849
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
本スレ爆撃ID:uJxeR3Wu0→ID:0HHpp5RYd→ID:0mWIypqtd→ID:L0p+i+sXd→ID:No6YAB90d→ID:LTvV+Ps9d→ここで最初のID:uJxeR3Wu0つまり複数回線を保持
(ワッチョイ 658e-h81y)
(ワッチョイ 998e-h81y)つまり**8e-****で8e-が共通してアウトということ
AA荒らし (ワッチョイ 818e-eoBX) ID:26iExJ+B0 ID:26iExJ+B
(ワッチョイ 136b-EqDK) ID:a3yDIe/v0
(ワッチョイ 93b2-ZWpy) ID:Uvv0Ye1t
(ワッチョイ eb2a-9X+z[106.167.35.85])-9X+zが同一アウト
(ワッチョイ 092a-9X+z[106.167.35.85])ID:Vj6ZpSlj0 ID:Vj6ZpSlj
ついに船橋OCNから別回線工作に乗り出してきた実態
東京東京 106.167.35.85 ホスト名KD106167035085.ppp-bb.dion.ne.jp
(ワッチョイ fb2a-HUTv [106.167.35.85])ID:xX5sptvP0 ID:xX5sptvP
千葉船橋 123.216.101.81 ホスト名p2126081-ipbf2605funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
香川高松 153.189.77.249 ホスト名p83249-ipngn200302takamatu.kagawa.ocn.ne.jpさらに複数のアクセスポイントを使いわけ
熊本天草 114.161.193.32 ホスト名p372032-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jpこれも悪用予備回線
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254555233/983-987
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/
ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ
大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp
以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると
「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」
おおよそこのようなことが伺える
つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ
そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから
こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える
それも厳然と不正です
発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう
人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 COMに見向きもされないけども
無双な上にで速攻、強行、鼓舞、消化持った楊秋君が大好きです 武力高いやつで消火持ちはあまり居ないんで、重宝するよな。
火矢+乱射+雁行持ちとか、前線に出せる消火+収拾持ちとか。 後方太守の仕事なんて、いるだけで十分だからなあ。
新規武将大量に作成したけど、文官は内政以外することないから経験値も溜まらない
30年現役だったのに特殊能力4つしか開放されてないのは悲しかったなあ
あと、統一後の部下の発言順が能力値依存なのはやめて欲しかったな
呉が天下取ったんだから呉の家臣出さんかい!ケ艾とか新参も新参のクセになに臣下代表みたいな顔してんねん 文官も能力でて収拾とか鼓舞とかだしなぁ
戦闘でないと意味ないっていう 5だと、太守の能力が影響するのは、
知力:計略防御率アップ
魅力:収入アップ
だっけ?
どちらも実感がないので、
自分は能力は無視して、忠誠度&義理で選んでいる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています