三国志V(三国志5・三國志X) その34
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その33
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1501387286/ >>671
DS3で通常シナリオで寿命なしとか、女性武将なしってどうやんの? 少ない金や米の段階でさっさと強奪してガンガン進めるタイプなら寿命有りでも問題無いけど、
民忠上げたり万全の状態にしないと戦争したくない派には寿命有りだとキツすぎる
命令書の数的に同時進行が難しいのがネック
褒美は全員一括か個別か選べたりとまだまだシステム練れる部分はあるよね 褒美の全員一括はあれば便利ではあるけど命令書システムの醍醐味である限られたコマンド数をどの行動に割り振るか思考するゲーム性を損なう一面もあるから一長一短な気がする >>676
もう本当に仰る通りなんですがあまりに命令書が足りなくてね…
特に滅ぼした後の褒美乱舞タイムが下手すると一年かかるっていう
天地神明に誓って忠誠を誓いましょう→次の月に他君主に引き抜かれる→おい!ってのがちょっと…
戦争や脅迫で一族滅亡時に褒美をどれだけ与えるか?を決められる設定が欲しいな
疫病の時に学者にどれだけ払うか選択肢出るような感じで
もちろんCPU君主も可能になり善政君主は戦争後に登用出来た武将はほぼ忠誠100、
悪政君主の場合は引き抜ける余地があるって感じにすれば、より一層難易度上がるから好む人も居るかと
(大抵ラスボスが魏になるゲームですし) できる行動数は限られてるんだから全員忠誠100にするんじゃなくて取捨選択しろってことなんやろね >>657
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
(ワッチョイ 12b2-UBB+ [123.218.222.136])→木曜前に書き換え (ワッチョイ 0ab2-UBB+)
(ワッチョイ 2d6b-dPzz [114.180.190.245])ID:kvL78FoE ID:hCm0/6dv ID:7CtTICnI
やはり福島県相馬市アカウントも荒らし用予備回線悪用だった模様。粘着の仕方が同一 時間外での対応ではこのアカウントを遊撃手として悪用する模様
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jp
(ワッチョイ 8a32-HSUF [219.107.32.147])ID:RqK0cSia0 ID:RqK0cSia
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
(スッップ Sdb2-T3v8 [49.98.149.138])
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1295857482/56-59
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 3DS版はスライドパッド対応してないのがなぁ・・・
DS3を3DSで遊ぶと使えるのに、マジでどんな判断だよと >>681
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
(ワッチョイ 12b2-UBB+ [123.218.222.136])→木曜前に書き換え (ワッチョイ 0ab2-UBB+)
(ワッチョイ 2d6b-dPzz [114.180.190.245])ID:kvL78FoE ID:hCm0/6dv ID:7CtTICnI
やはり福島県相馬市アカウントも荒らし用予備回線悪用だった模様。粘着の仕方が同一 時間外での対応ではこのアカウントを遊撃手として悪用する模様
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jp
(ワッチョイ 8a32-HSUF [219.107.32.147])ID:RqK0cSia0 ID:RqK0cSia
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
(スッップ Sdb2-T3v8 [49.98.149.138])
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1295857482/56-59
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 3DS版はスライドパッド対応してないのがなぁ・・・
DS3を3DSで遊ぶと使えるのに、マジでどんな判断だよと >>670
散々既出だけど、美麗だけどどこか没個性な近作と違い、
5あたりの顔グラは荒削りだけどなんともいえない味があった。
傷だらけの5の周泰も、不謹慎ながら笑ってしまったし、
雑魚の癖にグラだけは無駄に格好いい韓玄とか、
モブだけど西郷どんにしかみえないセツソウとか、
強烈なインパクトがあり、記憶が薄れない。 開発中は曹操がもっと悪人顔だったとか
結構試行錯誤されてるんだなと思った
4から5は顔グラ大分進化したしね 5でみんな同じ顔になって最悪だと思うが
4は個性凄いよ また有名武将以外はモンタージュ顔だしな
潘濬が誰かと殆ど同じ顔だったのは吹いた 武将ファイルの印刷で見るとよくわかるが、どいつもこいつも眉間に縦ジワの三白眼、
目のサイズ、眉毛の形や角度、鼻の形や角度、パーツの配置、おんなじだぞ・・・
典型的な描き分けできない人による手癖の絵 かなりマシな方だろコーエーの顔グラは
アニメ漫画なんてハンコ顔がデフォだぞ オリジナル版の馬勝・馬超・馬岱は専用の顔グラが与えられてるが馬休馬鉄は三下みたいな顔
蔡中蔡和も似たような顔で馬休・鉄と蔡中・和は4兄弟なんじゃないかと思うほど 5の張飛は肌も張りがあって強そうでかつ適度に愛嬌ある感じで確かに好きだな PS版に挿入されてる実写板の三国演技の
張飛の人の張飛っぽさは史上最高でした DS版ゲーム開始のイントロで初代のメインテーマ?が流れてちょっと感激した。
過去作の音楽とかアレンジして流してほしいなぁ。または任意で選べるように。
コナミとかよくやるんだけど。 実写の映像はオリジナルで撮ったのかな?それとも中国のドラマとかから流用したのかな? >>697
俺もそれは気になる
中国の三国志ドラマとか観たことないけど向こうでは結構やるんかね? あの中国ドラマ三国志も知らんのが現れたんだな
何というか、三国志ファンの性質の変化に愕然とする これだろ
↓
三国志演義(1994年、中国中央電視台製作)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/三国志演義_(テレビドラマ)
日本でも吹き替えの流したよな。NHKだっけ
ツベで最近までそれほぼ全話みれた。80話くらい
今は中国語のしかみれないっぽい
土と泥と埃っぽいつくりで好きだよ
官渡の戦いの所が好き
ちなみに、2010年の「三国志 three kingdoms」(通称:新三国志)というのもある
こっちは同じ本場製作だがキレイキレイな感じ
俺は90年代の作のが好き。中国っぽくて
90年代の夏に中国いったときのふいんき
大陸のホコリっぽい土地や汗のふいんき >>699
ゲーム発売当時にプレイしてない層だわなw
まあ若い人が興味もってくれるのは良いこと
三国無双とかばかりだからな最近w リロードしてなかったわ
しかし平気で違法視聴しましたってのも時代を感じる >>703
違法視聴なんて一言も言ってないがw
おまえがしたんだろ知らんところでWWWWWWWWWWWWWWW 発売当時 楽しかったな
何進張角で盛り上がった
三国志好きの級友と
当時もう三国志ファン多かったわな
ガキにも根付いてた。確実に 当時の三国志ファンは背伸びして過去の事をいろいろと調べたもんだが(そういう性質だった)、もうこの程度の事すら無いんだなっていう
懐古じゃなくて、何を楽しんでいるか自体がズレてる感覚 >>706
今は何でも与えられちゃうからねえw
三国志ものだって腐るほどある
食いきれないほどあるだろw ドラマの翼徳とバモーキが激しくやり合って
仲間になるときに兜返すシーンめっちゃ好きですね しかしOPのためにわざわざ許可取ってまで使わせてもらったんかなコーエー
それだけ当時の三国志ファンにとってあのドラマは影響力あったってことか 三国志 three kingdomsは演義準拠とはいえ、ある程度正史の要素取り入れてるから、曹操がめちゃくちゃかっこよかったなあ。
陳宮の処刑前のやり取りとか、最高だったわ
逆に劉備や関羽は正史要素取り入れすぎて、主人公なのに魅力が半減してた。
劉備は胡散臭さ全開だし、関羽はプライド高すぎて完全に問題児だったわ それレンタルDVD1枚目で切った
何か思わせぶりなだけで深みがあるのかわからない曹操、ホーが呂布とか配役が安直だし、テンポ悪いし、画面がキレイな感じで見てられなかった PS版の初プレイのとき、真夜中(音量0)に寝ぼけながらシナリオ3を始めたら
いきなり董卓の死に顔(?)が表示されてビックリしたなぁ 発売当時からプレイしてたけど、当時はインターネットも普及してなかったから、中国ドラマの流用とか知らなかったなー
観てたのは人形劇の三国志と、最近では三国志 three kingdoms かな three kingdomsはほんとつまらん
グダグダと尺稼ぎばっかしてる印象しかないから一話で切った 三国志で日本人に一番影響を与えたのは吉川栄治氏だろう。戦時中に連載し演技ベースの作品なのに本場では極悪扱いだった曹操を魅力的に描いたのはこの人の功績。以降の三国志作品にも影響を与えた。横山三国志は漫画で読みやすい。人形劇三国志も多大な影響を与えたよな >>657
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
(ワッチョイ 12b2-UBB+ [123.218.222.136])→木曜前に書き換え (ワッチョイ 0ab2-UBB+)
(ワッチョイ 2d6b-dPzz [114.180.190.245])ID:SNcZOy1k ID:8p36kClG ID:mV+rhdw+ ID:h+08AfOX
やはり福島県相馬市アカウントも荒らし用予備回線悪用だった模様。粘着の仕方が同一 時間外での対応ではこのアカウントを遊撃手として悪用する模様
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jp
(ワッチョイ 8a32-HSUF [219.107.32.147])ID:RqK0cSia0 ID:RqK0cSia
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
スッップ Sd4a-Op2r [49.98.130.234]
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1458811451/21-26
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/
ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ
大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp 細野晴臣さんの作曲した人形劇三国志の曲は素晴らしかったなぁ
当時のシルクロードブームも思い出す
きっとこのスレの人は三国志以外でも敦煌とかもチェックしてるんだろうね
西域にはロマンを感じるよ、ホコリっぽい感じもまたいい >>716
吉川英治は原点だよな
横山光輝マンガより断然良いw
しかし最近の影響力ナンバーワンは横山光輝マンガで決まりだなw
内容ともかくwwwwww俺もあれから入ったw
そして本宮ひろ志の、天地を喰らうww
ゲーム好きw 顔良ニキカッコ良すぎwwwwww
http://blog-imgs-12.fc2.com/t/e/n/tenntiwokurau/20070912203701.gif
マンガは、ねえ?ww ワロタWWWWWWWWWWW
>>718
大陸にロマン感じすぎちゃったのが日本人の駄目な所だろw
戦前日本しかりw シルクロード敦煌しかりw
向こういけばガッカリするよw
色々ウンコ要素ばかりw
特に人がウンコ過ぎてwwwwwwww
>>712
あの呂布クソワロタWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW 横山三国志辺りなら図書館でも置いてあるのかな
三国志5は数千時間遊んでる自信あるけど原作は全く知らないから興味ある
小説みたいに文章だけだと飽きちゃうから漫画が良いんだけど横山三国志ってかなり長いよね? 横山三国志はKindle配信はよ
吉川英治の于吉は一方的にソンサックに
イビられただけなのに
サンムソだと毎回悪役かわいそうですね 横光のは巻数が問題なんじゃあない
途中(真ん中あたりかな)からネームが悪い意味で安定してきてテンポ・作風が同じになり、書き分けの下手糞さが本格的にウザくなる→結果的に長いと感じる
初めから1日1巻とか決めて作業的に読むのがよろし
>>719
シルクロードロマンは別に悪いと思わんけどな
中国はとりあえずバカにする、ってキャラを変えないと世界から取り残されるし、現に経済的にも外交的にも取り残されてるやん
国力目下急降下中なのはよほどの情弱じゃなければわかるはず >>721
60巻+事典+おもしろゼミナール
今は文庫や愛蔵版もあるよ >>723-724
レスありがとう、横山三国志がいわゆる三国志演義って解釈でOK? >>725
ほんのちょっと違くて
演義を元にした吉川英治の小説を元にした、って感じ
初期の方は演義との違いが目立つね あの頃の漫画家は多作だし今みたいに書き分けもあまりしないからなぁ
手塚先生の作品だってどいつもこいつも別作品で見た顔ばっかだぞ
鎧兜にしても資料が無い中で描いたんだからそこも考慮しなければなるまいよ あだち充の南ちゃんて
あだち充本人がモデルですしね あの頃でひとくくりにしても無理があるほど、
昔から横光は酷いと評判(?)だったよ >>726
なるほど、ありがとう
今まで蜀視点で描かれたもの→演義、魏視点で描かれたもの→正史だと思ってたから勉強になったよ
この板に居て全く三国志知らないのも恥ずかしいからせめて漫画だけでも読んでくる >>730
厚くない本なので内容はそれほど充実してるわけではないですが、
横山漫画を挿入しつつ、正史と演義の違いを一口解説して
とても読みやすい
「知識ゼロからの三国志入門」おすすめです
http://www.gentosha.co.jp/book/b4979.html >>731
わざわざ御丁寧にありがとう
それポチって家で読む方が良いかもしれないね
正史との違いも分かれば知識が偏らないで済みそうだし さっき見たらゾンアマでも在庫ありますので出版元から直接買わなくても
安心です(ダイレクトマーケチング)
本屋でもいまだにたびたび見かけますけどね >>657
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
ID:SNcZOy1k ID:8p36kClG ID:mV+rhdw+ ID:h+08AfOX ID:xeTHvR/H0 ID:XLyB5hso0
千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1458811451/21-26
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/
ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ
大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp
以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると
「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」
おおよそこのようなことが伺える
つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ
そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから
こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える
それも厳然と不正です
発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう
人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 三国志シリーズって5から明らかに奥深く進化したよな
潘璋が最初から孫呉のエースとして使えるってよくよく考えたら凄い 奥深く進化したってのも中々ふわふわした意見だが
今までの中堅どころだった奴らが強化されたのは5が目立つかな
高順李典楽陳琳は4までと比べて大分強くなって知名度に追いついてきた感 >>737
それのがリアルに近かったりしてなWWWWWWWWWWW(中国特に当時 久々に登録武将を作ってやってみてるけど妖術幻術仙術覚えたやつ出てきて草
1人でそんな持ってもしょうがないんだよなぁ・・・ 誹謗中傷反対!長文荒らし反対!歴ゲ版を駄目にする諸悪の根源は出ていけ! >>742
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
(ワッチョイ 3d8e-79TQ) ID:1c+sokQM0
千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1474603338/17-20
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/
ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ
大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp
以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると
「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」
おおよそこのようなことが伺える
つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ
そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから
こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える
それも厳然と不正です
発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう
人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 >>735
魚鱗自体は、孫呉に多い(陸の河童救済のための移動&攻撃兼用措置と思われる)
でも、速攻も併せ持っているので、軽快な切り込み役として重宝するし、
便利に使っていると、どんどん勇名が上がっていくね。
でも、心の狭い自分は格の問題で顕職は与えたくないと思ってしまうw
魏の于禁も同様で、とても便利だから勇名上昇速度は
両夏侯すら抜いて一番だけど、五大将の一員として評価され始めた5であっても、
大将軍職はためらってしまう。 魏だと気分として夏侯惇以外大将軍にしたくないな
ただ大抵夏侯淵や張遼の方が勇名上昇が早いんだが なんかわかるなその気持ち。劉備でプレイしてると他所から引き抜いた呂布もしくは速攻一騎打ちコンボを
名馬を持たずとも使用可能な趙雲のどちらかが真っ先に勇名がカンストするけど大将軍の座は関羽にあけておきたいというか
呉でプレイしてるときは大都督4人を候補にしたいところだけど4人とも軍師だから太史慈か周泰あたりを大将軍にする そもそも趙雲は軍師にするのが一番良いしな
普通にプレイしてりゃどっかで兵書一冊くらいは手に入るし
時期によっては諸葛亮から二十四編を取り上げるだけで良い アイテムは取り上げずに弱小勢力をわざと残しておき捕虜にさせてアイテム没収させるけどな。よく知らんがアイテム没収したら怨恨フラグが立つんじゃないの 捕虜が何を指してるのかよく分からん
4は捕虜システムあったけど5は登用解放斬首の3択しかない
わざと戦争に負けて相手に預けて〜なんてやって斬首されるリスク考えたら、
野に下らないタイミングをリロして待った方が遥かに効率が良い件
あと怨恨フラグ立つのは悪人、極悪の性格のやつだけだと思う
悪人ではないが義理が低いパターンがどうなるかは知らんが義理が低い奴は大抵悪人か極悪だしな 怨恨立っても違うアイテムやればいくなかったっけ
何にしろ孔明に二十四編は無駄の極みなので 戦争に負けて敵に捕まりゃ捕虜だろw。それに斬首回避はリロードすりゃ済む話 わざわざ戦争仕掛けて弱小勢力相手に意図的に負けた上に斬首回避の為だけにリロすんのと、
没収してリロすんののどっちが早いか考えればすぐに分かりそうなもんだが…
単に没収するのは心苦しいってんなら何も言わんが効率面を話に絡めてくるなら反論せざるを得ない
怨恨フラグ関連にも答えたのに都合が悪い部分には触らないのかな?
少なくとも諸葛亮辺りなら太守にしてる時に没収した所で謀叛は起こさない 熱いね、気持ちわかるわ
5は本当にやったなぁ、6が出ても半年後にはまた5をやってた
実家に立ち寄る予定があるんで取り出してまた始めてみるかな Steamで5とか旧作が売ってる事に今更気付いて、PC98以来のプレイ。やっぱ楽しいなこれ
最初銀紙の武将リストと睨めっこせずに済むだけでもちょっとした感動…
新アイテムって作っても、その所有者は編集出来なかったんだっけ。もう記憶に残ってなかった
毎回メモリエディタで弄ってやるのはちょっと面倒だなぁ >>745、746
袁紹なら、顔良・文醜
董卓なら、呂布・華雄
呂布なら、張遼・高順
劉焉なら、張任・厳顔
馬騰なら、馬超・ホウ徳
袁術なら、紀霊
劉表なら、蔡ボウ(やや力不足?)
「生え抜きの勇将」は、やっぱり大事にしたいし、
大将軍&驃騎将軍は、苦楽をともにした彼らにこそ、あげたくなる。
合理性最優先なら、毎回最後は同じ顔のオールスターチームになってしまうし、
単なるデータに過ぎないはずの彼らに湧く愛着こそ、
キャラゲーたる三国志の真骨頂と思う。 >>752
少しでも怨恨フラグが立つ可能性があるのが嫌なんだよ。だいたい効率うんぬんでプレイするのなんて楽しいか?アイテムを没収しない解雇しない孫呉プレイなら呉系武将しか使わないとか個人的にこだわってプレイするから5は楽しいんだよ 自分の価値観を他人に押し付けるなよ?楽しみ方は人それぞれ >>756
自分もそのフラグがあるとしたら同じようにやってしまうな。だから今までアイテム取り上げたのはどうでもいい武将が所持していた場合のみだわ。
あと辺境の弱小国を残して占卜持ちと育成武将で攻め込んで能力上げてたな。蔡瑁とかコツコツやったっけ。 >>759
自分は周瑜などの短命武将の寿命を延ばすのにわざと弱小勢力を残しての占卜がプレイ時の基本かな。寿命なし設定もつまらないし ある程度国を拡げたら、すんずまりの土地に、太守に謀反おこさせて云々はやるな。
フシジンとかビホウとか袁家兄弟とかを太守にしてアイテム没収。
虎戦車作るときが主だけど。 >>760
それもやるね。
寿命って占卜で延びた場合どの程度延びてるんかな?それに何回やっても効果あるんだろうか?
初代だと身体の数値でわかるけど。 >>764
自分は3DSだからオリジナルと違うかも知れないが脳内で占卜の寿命1で7〜8歳増減で想定してる。寿命は肥に多い0〜7タイプか生没年タイプのどちらか。主役シナリオのある袁紹、戦死扱いの武将などは10歳近く寿命が延びてるからよくわからんね 戦死キャラの寿命は60か70位になってたと思う
ただ戦死でも孫堅はそこまで長生きじゃないし一律でもないような 毎回趙雲を修業で軍師にするけど鍛練で武力が上がった
これはいままで知らなかった 呉は孫堅→孫策→孫権ととにかく引き継がせようとする寿命設定のように感じる
逆に魏は曹丕に、蜀は劉禅に絶対に引き継がせまいとする強い意志を感じる 今横山光輝三国志を読み返してるんだが「呉は主君三代を重ねて忠義の臣が多く…」みたいな台詞がちょこちょこ出てくるんだけど
ゲームだと逆効果だなあと思ってしまったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています