三国志V(三国志5・三國志X) その34
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その33
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1501387286/ >>475
速攻は戦闘時は全力で移動したりしない所を行うって事なんだろう
あえて技能である辺りクタクタにならない程度に速度をだす
コツのようなものが必要とか
強行は辞典で拾ってたけど行軍を迅速に行うための統率が成さしめてるのかと
兵隊とはいえ近代と違って基本雑多な雑兵の数千数万の集団を
何日にも渡ってキチンと速やかな行軍隊形取らせるのは相当難事っぽいし ここって、スレタイに3DSも付けた方がいいのでは・・ もともとDS版・3DS版の総合スレはあったんだけど、住人は全員いなくなってる >>480
ここが兼ねてもいいのではと考えたのだが どっちでもいいんじゃない
〜版の話するな!って言われてないし
3DS版ベストでも出たら違いますけど(チラッ) >>480
こことあっちと両方見てたが、あっちは過疎り過ぎて途中で落ちたし次スレ建てる気にならんかったよ
そもそも3DS抜きにしてPSPやサターン等のハードでも細かい仕様の違いはあるし、
ここの住人はちゃんとハード書いてから語るからスレが2つ要るように思えなかった
住人の民度が高いから統合しても上手くいってるんだろね もう発売されて20年も経つゲーム
本当にVが好きな奴しか残っていない
ハード差なんて気にすることはない
皆で語ろうではないか
よいぞよいぞ 捕獲時「よいぞよいぞ」
登用する→「だめじゃだめじゃ」
オラァ!! >>476
張飛の強行セリフがすごくやばいことになりそうなんだけど… 親子で一騎討ちした時のセリフがかっこいい
「今こそあなたを超える」みたいな感じの 甘寧の一騎討ちの必殺技って、大海の黒い鮫だっけ?
あれ後に新・大海の黒い鮫って名前になってて爆笑した思い出がある
新!って言われましても アレだよ無印が秒間5発の攻撃で新が秒間10発の攻撃なんだよ、うん
「きえろ ぶっとばされんうちにな」 歴ゲ板の大罪人
本日の中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
千葉船橋 222.148.84.92 ホスト名p2199092-ipbf2206funabasi.chiba.ocn.ne.jp
(ワッチョイ 27b2-wGau [222.148.84.92])ID:9qbHFTRD0 ID:9qbHFTRD
2018/04/22(日) の投稿https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/234
神奈川小田原 123.218.189.53 ホスト名p1924053-ipbf2806funabasi.chiba.ocn.ne.jp
(ワッチョイ d2b2-wGau [123.218.189.53])ID:2XwBT1UR0 ID:2XwBT1UR
そこから検知完了 123.218.189.53funabasi.chiba.ocn.はスマホギャルゲーが趣味の模様
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515664146/912吐き捨てるような命令口調
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515852293?v=pc/21-22しかもここでもユーザーを攻撃しているという実態
同日の投稿https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/263
千葉舟橋 222.148.84.92 ホスト名p2199092-ipbf2206funabasi.chiba.ocn.ne.jp
(ワッチョイ 27b2-wGau [222.148.84.92])ID:9qbHFTRD0 ID:9qbHFTRD
ワッチョイ d2b2-wGau→書き換え→27b2-wGau SLIPを貫通して書き込みを見せ付ける技術を持つほどの自己顕示欲
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1521533306/934
嫌がらせを信条としている旨の発言をするガラプー52歳無職新潟県長岡市在住
そして
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1521290378/997-1000
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1521168178/995-1000
このように直接アンカーを打たせないことで勝ち誇る嫌がらせだけを生き甲斐にしているかのように執着する習性は、まさに上記のガラプー52歳無職新潟県長岡市在住と一致
と同時にそれぐらいしか抵抗手段が無い状況にまで追い込まれているという虫の息な状態にある事実
そして真・三國無双をどうでもいいと思っている発言→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1521959949/133
罪状コンボくんホスト千葉県船橋=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の荒らし専用回線
毎日IP変更の遍歴例
神奈川横浜 122.24.109.64 ホスト名p1984064-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp
埼玉さいたま 123.216.151.160ホスト名p1868160-ipbf1407funabasi.chiba.ocn.ne.jp
千葉船橋 123.216.68.230 ホスト名p2113230-ipbf2508funabasi.chiba.ocn.ne.jp
神奈川小田原 222.148.85.143 ホスト名p2200143-ipbf2206funabasi.chiba.ocn.ne.jp
なぜ毎日IP切り替え工作をするのか?その心理を辿ると、この発言に行き着く結果となる
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1484846764/808
IPでお手軽NGにされて見てもらえなくなると困るから=とてつもない自己顕示欲
ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住と一致ですね〜
他にもガラプー52歳無職新潟県長岡市在住である疑いをかけられる点
・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住が既に新潟、足立区、前橋、八王子と回線偽装で自在にアクセスポイントを操作していたことにより、船橋で偽装IPを立てることが可能な点
・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住は朝8時に現れ夜8時に退散し、その後決まって夜8時から船橋ocnが出現するという生活周期が一致している点
・船橋ocnは荒らしとみなした者を正義の味方面で攻撃しているわりに、ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住には不可侵である点(自分には攻撃できない、あるいは同意するのはまさに他ならぬ自分の考えだから)
・さらには自演行為を行い別人であることを強調していた点
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519127820/221
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519127820/257
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519127820/263
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519127820/281
もう真っ黒
さらにリアル硬派厨としてスプラッターでさえあればなんでもいいという欲求が一致
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1522123003/347
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1522594739/751
そんな千葉船橋ホストの行動まとめ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/117-120
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/136ワッチョイまで書き換えてきた犯行の事実。これはNGされると困る自己顕示欲を表すと同時に、もはやワッチョイなど通用しないと宣言してるも同じこと >>490
名前の付いてる必殺技はちょっと厨二感あって気恥ずかしいな…
あれ三國無双からとってるんだっけ 趙家奥義 趙雲、趙統、趙広
爆龍、飛鷹
張家奥義 張飛、張苞
烈襲旋風撃牙、蛟竜天舞
関家奥義 関羽、関興、関索
鬼髭斬、金剛羅刹斬
甘家奥義 甘寧
大海の黒い鮫、血風渦竜
5は三國無双より前なので多分オリジナル
6は三國無双より後で同じ名前の技がある ええ 6って無双のあとだったのか…7か8ぐらいの時期かと思ってた 最初の三國無双(真がつかない格ゲー)は初代プレステ時代の97年だからね
5が95年、6は98年 肥としては破格だったし、手抜きという感じもしなかったんだが、
どうも楽しみ方が見出しにくい格ゲーだった 逃げてんの親父だけじゃねーかw
息子は棺おけデスマッチでもするのか? 奥義、関平が使えないのは仕方ないとして、
孫世代の関イ、張紹も使えないのだっけ? 5だと養子設定だから仕方ないね
能力は比較的バランス取れてるし顔グラも
毎回凛々しい若武者然としてて蔑ろにされてる感は無いし
必殺技については甘家のチョイスの方が気になる >>497
格ゲーのCPU相手にフェイント技がちゃんと機能する
ってのはポイントだったと思う
まぁあの頃のPSって結構オリジナルの格ゲー多かったから
流れで立ち上がった企画っぽかったな >>504
でもゲージMAXになったらくらいキャンセルできるから
ずんずん進むだけという
でも当時ゲームの武将は名前と顔グラだけだったので新鮮だった >>505
今に繋がる無双のキャラデザの原点だしな
個人的には無双のキャラデザは好きじゃないけど
コーエー的には結構重要な分岐点か
女性武将の抜擢にも繋がる点か?(こっちはのぶやぼでは姫武将とか居たけど) 光栄も歴史SLGが安定してるうちに色々模索したんだなあというのはよくわかるね
まさかこんなに無双一辺倒になるとは思わなかったが 女性武将は4から登場の祝融夫人が最初なのかな
その後天翔記で姫武将が登場して
パワーアップキットでは全員女体化モードも実装された >>490
三國志に海って絡まないよな
大海の、じゃなくて、大河の、あたりが適正な気が >>510
無双のせいか海賊のイメージがあるけど正確には川賊だったのか、確かに海だの鮫だのはちょっとね 出身が益州で荊州で仕官して揚州に移籍って経歴だし
海に出た事って無さそうだな
長江くらいの川幅だとちょっとした海みたいなもんだって気もしなくもないが 呼称は川賊でもべつに問題ないけど何か間が抜けた感じがするし三國志的には水賊かな 甘寧さんは型破りで異色すぎて説明がめんどくさい武将(褒め言葉) 一応淡水でも適応できるサメもいるらしい
長江に居たかどうかは判らんし居ても河口部だろうが 一騎討ちの技や名前までもエディットできたらすごいね
雷薄や阿会喃の技名は絶対ふざけてしまう… >>510
シリーズによっては、ジョウ平ー北海ルートがあるシナリオもあるね。
史実で孫権が公孫淵に使者を送った際、
敵領・魏の港に寄港できなかったとしたら、結構リスキーと思う。
今の北朝鮮のように、法の目をくぐって蜜売人が洋上補給してたのだろうか。
遼東の馬を仕入れるプランも、安定供給は難しそう。
そら張昭も反対するわw 後年に孫呉の人口問題で東から(倭?)移民させようかって話になり陸遜が東夷の人間は信用ならんと反対して計画が流れた話は既出? 歴史イベントとして夷州人狩りがあるゲームで何を言っているのか 織田信長が三国時代に転生しても、甘寧の劣化版になっただけの気がする 信長は戦争そのものはそこまで強くなかったから甘寧とは逆だよ
信長は政策の立案と実行が早いんだよ 日本史詳しくないから分からんのだが有名な君主で軍師ステなのは信長と信玄と毛利元就と伊達政宗くらいだったよね
上杉謙信は有名君主のわりに脳筋ステの一般武将なんだが謙信だけハブられてるみたいで何か可哀想だったな 謙信はコーエー三國志でいうと呂布の戦闘力持った関羽みたいなもんだから軍師には届かないのは仕方ないね 3DSやってないけど三国志の世界に戦国武将ってものすごく違和感あるなw 肥のゲームはいつも思うが上杉謙信の知力と政治低すぎ。国内産業を育成し統治の難しい越後から上洛を行おうとしていたのに。知力78政治79くらいは必要。あと福島正則の武力が83は酷い >>534
信長の野望はやってないからよくわからんがそのためのパワーアップキットじゃない? >>533
どう考えてもおふざけシナリオだからな
張角「やっべーもうすぐ寿命尽きるわ〜。秘術で死なない世界に異世界転生するわ〜」
↓
うちゅうの ほうそくが みだれる!
↓
信長「よくわからんとこに来たけど貴様ら潰す」
↓
張角「なんだこいつら!?」
こんなシナリオだぞ >>534
上杉謙信は政治がうまくいかないから
外征でそれを解消しようとした典型的な戦争脳だぞ
政治がうまく行っているように見えるのは、そのやり方で戦争に勝ち続けたからだ
スポーツなんかでも、勝ち続けている間は何もかもうまく行っているように見えるのと同じ 戦国武将やら梁山泊の連中出してる暇があったら三国志の武将出せよって思っちゃうわ
任峻、史渙、孫賁、郭援、眭元進、韓莒子、趙叡、名前を上げればキリ無いな
てか不思議だったんだけど烏巣の兵糧庫で戦死した淳于瓊の部下の中で、なんで呂威璜だけは出れたんだろ?
雷薄は出てるのに陳蘭はオリジナル版では出てなかったり謎だな 淳于瓊の部下は確かに謎だなあ。演義に呂威璜しか出ていないわけでもないし、正史で一番役職が上にいるのは眭元進だし。 >>542
家臣の統制については土地柄を考慮しても難儀してるけど経済センスが高くてかなり財を成してるからその辺考慮して欲しいって意見も判る
政治の数値は査定基準が幾つかあるぽいし この頃の武将の登場基準でチーム組んでる奴は1人出しておけばOKみたいな雰囲気を感じる
韓暹はいても楊奉はいないしな psp版の三国志5をやってるのですが、何故か戦争をした後に参謀の助言が聞けなくなってしまいます
これはどのくらいの期間で直るんでしょうか...?
スレチだったらすみません >>542
戦争で、君主と参謀が違う都市になっちゃったからじゃないの?
参謀は君主のいる都市じゃないと助言してくれないよ 参謀はたいてい武力が低いから戦争に連れて行かない
→戦争後参謀がいない!
初心者あるある PS版は忘れたが3DSだと初級のみ君主が居ない都市に滞在してても助言可だったな >>541
その説、説得力がある。
昔の作品は、データ容量の関係で、
登場武将数が限られていたんだっけ?
例えは違うが、以前は文字数制限もあったから、
「金環結」表記もあったと聞く。
雑魚武将たちも、雑魚武将なりに、
選抜に漏れた仲間の無念を背負い、
同志の分まで誠心誠意、心をこめてひゃははしていると思うw 昔の三国志は武将数がそのまま国力になっていたから
弱小勢力ほど頭数も能力値も必要以上に抑えられてた 未だに5の新作が出ることを諦められない
武将エディット機能付けて顔グラを統一して発売してほしい、3DS版は新規武将だけ12の顔グラなのが地味に嫌なんだよ あと3DS追加シナリオのバグも取り除いてほしいな、皇帝になのに君主扱いの劉禅・曹丕・孫権とか何の冗談だよ 出てほしいのは分かるが5はリメイク多数だし、これ以上出しても採算採れるか微妙じゃねーかな
つかこのスレの住人ですら全ハードコンプしてる人はあんまり居ないだろうし、
普通のユーザーなら一本あればそれで良いやってなるんじゃない?
まぁエディットが更に充実されて初期設定を詳細に出来る新リメイク出たら買うと思うけど、
自分が持ってないハードで出されてハードごと買いたいか?って聞かれたら微妙かな…
3DS版でわりと満足しちゃってる自分も居るし 3DS版は追加武将の未登場や追加シナリオなどの不具合が多数あるからな。武田信繁の落穴2つ所有とかもはや笑える域w
不具合を直して追加武将の顔グラを11に合わせるかゲーム開始前の完全編集エディットで顔グラ交換できる追加DL配信を出せば買うのに >>552
それやるなら遅くとも発売半年以内にやらないと利益出ないだろね
大型アップデートしたからソフトごと買う人居るか?ってーと…
有料DLC商法でも全然構わないし買うけどリメイクだし、そこまで手を掛けないだろうな 皇帝になってないバグとかアップデートで直せなかったのかよって感じだけどな
3DS2だとバグの修正してたのにこっちは何も無しってのがね 5のシステムで統一した後もプレイ続けたいなあ
自動生成の新武将が一定の期間ごとに登場したりしながら、
災害が起きたら復興させたり、時たま出る山賊と戦ったりするの
全土の民忠が100になったり、全兵士を武装解除したら真のエンディングイベントあるとかして >>555
空き地を一ヶ所確保しとくと似たような事は出来るな
空き地じゃなくとも残り一領地にして隣の都市の兵力を0にすると必ず攻めてくるから隣接都市に強行持ちを配置して倒す
相手勢力の武将が居なくなるまで斬首しまくれば自動的に空き地になるよ >>556
なるほどw
撃退し続ければ勇名稼ぎにもなるね!
今まさにDS3で統一目前なんだがなんか寂しいなあと思ってたんだよ >>557
その気持ちよく分かりますよ
俺も最後の一ヶ所は仕方ないにせよ、それ以外の民忠は100まで上げてからクリアするようにしてるし
それやると敵君主なんかより疫病やイナゴが最大の敵になるw
3DS版は米を一撃50000施したり出来ないから面倒だ 3DS版、不具合やミスがなければすごくいいんだけどね・・・
全君主が悪政始める呂布包囲シナリオみたいなひどいやつもある。実にもったいない >>439
天翔記並の改造してくれたら一生遊べそうなんだが せめてシナリオエディタあればね
元データ書き換える武将エディタで
今風のステータスに出来たらだいぶ違うかな 三国志7か8以降は1年ごとに開始シナリオあったよね
三国志5—3DSのリメイクもそれしてほしい それシナリオ作る手間がかかるだけだよ、完成度も低くなる
攻略Wiki作る場合も大変 贅沢は言わないからエディットで武将の数値を弄れるようにしてくれれば、それだけでも良いからアプデして欲しいなぁ
ゲーム開発の事まったく知らないからどんくらいの手間か分からないが数値変化の項目を追加するだけでOKなんじゃないのかね
バトルロードを反映させるだと数値を上げる事は出来ても下げる事は出来ないし… >>565
>贅沢は言わないからエディットで武将の数値を弄れるようにしてくれれば、それだけでも良いからアプデして欲しいなぁ
これは、自分を含む、多くの人の切実な願い。
せめて、性格と寿命は……。
それだけで遊びの幅が何倍にも広がる。
番狂わせで伸張する袁術や董卓、公孫サンが見たい。
能力値上昇も、「バトルロードのご褒美」として位置づけたので、
バトルロードの意義が増す反面、窮屈な制度になってしまったね。 >>564
いやー
1年ごとはほんとに面白いよ
孫策の最大勢力シナリオとか熱い 3DS版の編集機能は能力・特殊能力・相性・寿命・義理など・陣形・性格?をゲーム開始前に変更出来たら嬉しい。あと処断禁止とかも欲しい。君主も解放出来ればなお良い。不具合直して編集機能プラスαを追加でDL配信販売してくれれば現在所有してる3DS系5台分買うのに 孫策の最大勢力って官渡の戦いじゃダメなん?
3DS版やってるんだが尉繚子と魏公子が無い
割と何回もクリアしたのだがどうやったら入手できるんでしょうか >>570
密集のやつはカード枚数か道場だったような。ソフト2本あるけど両方とも入手してるし。魏公子のだけは自分も入手してない。他のアイテムやカードは全コンプなのでおそらくは道場十段?以上クリアかも(自分はいま九段) >>571
アリガトン
武将コンプしたらそっちやってみる PSパワーアップキットは新規武将の陣形はカスタマイズできる?何個選べる? >>573
実家にあって長年やってないからうろ覚えだけど陣形はランダムじゃなかったかな
3DSのエディットでしか出来ない事とPKでしか出来ない事が何かしらあるのは確かなんだが >>574
なるほど、ランダムで2個ですかね、ありがとう 劉虞の勢力を作るのに閻柔や鮮于輔などを考慮して相性を40前後にしてるんだけどいくら5が演義ベースでも田疇の相性が袁紹寄りなのが困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています