三国志V(三国志5・三國志X) その34
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その33
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1501387286/ 入蜀劉備はプレイヤーじゃないと確実にやられるな、そもそも劉璋勢がゲームでも強すぎる 張角の領土が分断されてるのも演義通りなのか?
COMだと何度やっても何進に滅ぼされるよな >>372
自分は、逆の印象を持っている。
開始早々、孫権と同盟。
以後、ひたすら息をひそめて沈潜(不思議に曹操も攻めない)。
武将数は多いので、江夏1都市ながら、気がつけばいつの間にか
10万近くの大兵を抱え、隣で戦争起きたら、
戦争直後に弱ったほうにすかさず火事場泥棒。
その辺、実に劉備らしいと感じるw >>377
速攻で濮陽が落ちるとかなり強い
その後勢いで汝南落ちるし、相性のいい曹操勢登用するし(もちろんCOM) 張角は史実通りだよ。冀州(ギョウ)の本隊と潁川(許昌)波才隊、南陽(宛)の張曼成隊がそれぞれの土地に陣取っていた。
他にも兗州に卜己の部隊とか、(多分便乗しただけだろうけど)蜀の馬相とかが展開してる。
荊州でも反乱起きてるし、涼州も韓遂が反乱起こすし、184年の後漢は大荒れだった年だね。
張角軍は張角が死ぬまでは強い印象。イベントで死ななければ長い間最大勢力に居座るイメージ。
弟に代替わりすると何進に逆転されるな 最近気づいたけど、武将のマスクデータ確認するの楽しいな
中には何でこいつが悪人設定なの?って奴も結構いるな、この時代のコーエー開発陣の査定面白いわ 基本的に演義基準の性格設定なんだろうけど特に蜀漢の馬忠の義理4は酷い。3DS版でもそのまま。それと袁尚の義理は9なのに袁紹が義理6とか無いな。袁紹の義理9野望14なら善政をして自滅回避で曹操が苦戦しリアルなんだが。で、袁紹病没後に袁家崩壊ならもっとリアル >>382
馬忠の件、呉の馬忠との取り違えなら、
筋は通りそうな気がする。
ただ、基本能力・特技見るに、単なる一武官で
(5では顔は独特の固有グラだったかな?)
近作の「異民族対策のプロ」感はなく、テキトーな
設定した感も拭えない。 >>382
馬忠の件、呉の馬忠との取り違えなら、
筋は通りそうな気がする。
ただ、基本能力・特技見るに、単なる一武官で
(5では顔は独特の固有グラだったかな?)
近作の「異民族対策のプロ」感はなく、テキトーな
設定した感も拭えない。 筋が通るというか実際にDS版では義理野望勇猛冷静が馬忠同士で入れ替わってる
PC版では馬忠(蜀)は12,7,4,4 馬忠(呉)は4,11,4,2だった 3DS版は東呉の馬忠がシナリオによっては蜀漢に配置されたり189年シナリオで甘氏と糜氏の登場場所が逆だったり208年シナリオになぜか生きていたり目茶苦茶だな。それと確か悪政は君主の義理が8以下だったと思う。だから曹操や孫堅の義理が9なのかも。野望は知らない そういうのが萎えるから結局PC版に落ち付いちゃったんだよな
張勲を劉勲と間違えて曹操配下にしてるミスとかもマジ萎える >>389
ありー
曹操斬って曹丕にしてみたり色々試してみる 兵力が拮抗した途端に攻めなくなってくるCPUなんとかならんのかね CPUは隣国の兵力しか見てないから、自軍に強行持ちが多ければ1都市分後方に配置するといいぞ。
まんまと釣られて攻めてきてくれる 徹里吉はひたすら篭ってチャンスを窺うだけだからあんまり面白くなかったなあ
やる事ないから最大限兵力確保して西涼のド田舎に引きこもりだから
魏もそうそう手を出して来ないし 3DS版の五路侵攻戦公孫恭か、曹操台頭の孔融を仮想モードでプレイじゃない?
孔融は仮想だとデイコウ来ないから、ほぼ2ターン目で滅亡。初手で部下がゲットできるまでリセマラするしかない
公孫恭は劇ムズ難易度でおなじみの、後期シナリオ遼東公孫氏だし 3DSで孔融や劉ヨウには孫邵(孫呉の初代丞相)を新武将で作成して初期配置してる。武力36知74力政治91魅力76義理12野望7相性110くらいで。この場合の相性が難しいな 自分は完全に孫権より相性に設定してるね。孫邵は孔融や劉ヨウ配下としての実績が皆無なので。
そうなると孔融は相性悪くなるけど、孫邵自身が優秀だから褒美の手間かける価値はあるはず。
宗宝もいるけど、お話の内容的に曹操台頭ではもう死んでるな。
あとは王子法か、口だけ野郎だけど 入蜀のCPU劉備は劉璋の都市をたった4つ落とせば蜀統一できるのに、劉璋そっちのけで荊州から曹操や孫権攻め始めたり
曹操が漢中・下弁に侵攻してきたらそっち倒しに行ったり、中々史実通りにならないのが見ててやきもきするなw その代わり、CPU劉備は荊州にワープできるからね…… 魏は曹操いるときは破竹の勢いだが、曹丕に代替わりすると現状維持か衰退するよな 前の義理8実践したんだが、曹丕になると一気に民忠下がったからそれだな
孫権も 孫権→孫氏→孫魯班(誰?) で暴政コース
COM同士の話。建業トラップ怖いなー >>403
ある意味史実通りだな
といっても曹丕はあえて大規模遠征は控えて国力の拡充路線だったから
早世してなければ歴史は大きく変わった可能性大だが テツリキツは天水さえ落とせばあとは楽ちんだったな
そのチャンスが来るまでひたすら耐えるしかないのだが 五路進攻のシナリオやってるが開始3ヶ月で劉禅ぶった斬られた蜀の君主が趙雲になったら破竹の勢いで領土拡げてる…
ただ何故か武将の忠誠度は年々少しずつ下がってる模様、趙雲は義理も高いはずなのに何故だろうか?
流言なら一人の武将が激下がりするから分かるけど、そうでもないんだよな 天水攻略するだけならそこまで難しくないけど攻略後敵対心の上がった魏から毎ターン飛んで来る流言がやっかいすぎる
民忠100にしても何故か下げられるから1年すれば100だった民忠誠が80とかに落ちてるし、劉備とか孫権だと民忠100あれば敵の流言は効かないのに徹里吉に効くのは魅力や名声が低いせいなのかな >>407
それ3DSの追加シナリオだっけ?五路は忘れたが確かシナリオによっては義理などに関係なく敵の全君主が悪政になる「仕様」があった気がする。
流言による民忠低下は都市の民忠が高く太守の知力と魅力が高いと防ぎやすくなる、だったかな >>410
今まさにその状態で、どこの国も武将の忠誠度がヤバイ事になってるw
軍師だけ引き抜いてるけど諸葛亮、司馬懿、陸抗が自軍に揃い踏みしてる状態
クリアしようと思えばすぐ出来るが、どの勢力も全く動く気配無いんでもう何十年か見守ってみる
しかし寿命無しにしてるのが悪いのか何なのか分からんけど、
PSP版もCPU同士が積極的に他国を侵略しようとしなかった記憶あるが領地を獲ったり獲られたりの小競り合いは起きてたはず
今みたいに十年間一度も戦争が起きないなんて事は無かった
プレイヤーが積極的に軍事介入しないと他国の動きが止まる仕様なのかも >>411
難易度が超級とか?超級だとCPUは中々動かないから上級くらいが丁度いいんだが。それと全君主が悪政だと隣国民からの悪政に困ってるんで攻め込んで来て下さいって要請がなくなるから余計に戦争が起きないのかもしれない PC版PKでゲーム開始時にエディットで全武将の寿命と経験値をMAXにして遊んだら中々エキサイティングだった
仙人の寿命はもちろん0にして即刻退場してもらったわ >>411
PSP版は流言地獄だが、
武力80未満、知力、政治70未満
総合値240未満(だっけ)
の武将は決して引き抜かれないから、
そういう連中だけ忠誠100にせず、各都市に1人だけ置いておくのよ
避雷針と言われている
テツリキツならガカショウカあたりお手頃
そしたらそいつ一人だけガンガン忠誠下がるが、他武将は忠誠100のままだから大丈夫
それさえわかればPSP上級もそこまで難しくない 引き抜き条件は機種毎に違うみたいだし条件外の例外武将もいる。3DS版だと引き抜き条件がゆるい?。君主との相性差3以内で忠誠90以上なら引き抜かれないってのは継続かな。3DS初級ならプレイヤー側で忠誠90以上相手でも引き抜けるのに超級だと忠誠70台でも厳しい感じ ちなみにこれからスチームで三国志5買う奴はSandBurstっていう画面拡大ツール使うと便利だぞ >>417
SandBurstの使い方がワカラン(´・ω・`) 仙人の登場有無も選択できると良かったのにな
正直いらない PK版は仙人の寿命を0にすれば次の季節の変わり目に即死ぬ
3DS版は最初から仙人無しに設定できるし 5の特殊能力ってよく使う武将や印象的なの以外でも
まじまじと見るとネタしっかり拾ってたりして面白いな
張昭が土砂持ってるのは吹いた
じゃあ孫権にも沈着よりも土砂か火計持たせて欲しかった 3DS版は仙人無し設定なんてあったかな?女武将や幻術などは無しに出来るけど。特殊能力なら張承に収拾を、張昭には挑発と籠城が欲しかったな 土砂って今まで一度も使ったことないんだが…
コウシュウとエイアンであったら大活躍だろうが 3DS版に仙人無しの選択肢は無いよ、女武将か術無しと勘違いしたんだろ
仙人はフラッと居なくなるくせに引き抜き不可なのが腹立つ
極端な話、隣の領地に忠誠70の雷薄が居て戦わずに登用で領地ゲット出来るような時に仙人置かれるとイラッと来るんだよな…
仙人居なくなるの待ったら謀反を起こして独立しちゃうし 仙人にも一応相性設定されてるんだけど、割と勝手に仕官してくるし意味無いような >>418
三国志5を起動させた状態でSandBurstを起動させる
SandBurstのウィンドウ選択で三国志5withパワーアップキットを選択する
拡大率150%(1920×1080のモニターなら150%でちょうどいい)を選択して下の実行をクリック、戻したい時は停止
これでウィンドウを150%拡大してプレイが出来るんだけど、うちの環境(Win7 64)だと以前は出来たのに今は三国志5が落ちてプレイできなくなってしまった 三国志好きなら最近始まったこのブラゲおすすめ
https://goo.gl/mLdjRq >>425
レア特技な上に騎射や治療と違って誰が持ってるか判り辛いんだよな
活動エリア的に使えそうなの法正と張魯くらいしかいなさそう
何故か成帝陛下も取得できるのだが何故??
国を土砂崩れのごとくあっという間に傾けたっていうブラックユーモアか? >>428
拡大できたけど、クリックの場所がずれる >>431
参考になるか分からんけど、俺は動作モード吉里吉里2で倍率は165%でやってる 土砂は厳顔が割と使うイメージ。袁術は地理的に使う場面がないよな。拠点籠城時にも使用できればよかったのに。落石の威力劣化にして拠点周囲全体に土砂の雨を降らせるとかさ PK版で全武将勇名度MAX経験値MAXで遊んでるんだけど、すげぇ楽しい
英雄バトルロードを本編で遊んでる気分、今まで武将の能力まったく知らなかったんだなと再確認したわ PC版だと土砂は17人しかもっていない激レア特技
なのに使用可能となる山がある戦場自体が半分くらいしかない
その上山岳陣形だと効果半減でさらに失敗することもある >>434
つまり、勇名値で兵数縛るシステムがいらないんだよなぁ
育成要素として戦闘力が上がるのは、いいと思うが
将軍位を授ける条件は経験値と仕官年数の組み合わせでよかった 10部隊上限ってのを無くしたほうがいいかなぁとは思う
攻め込んだ時に隣国に兵数15000↑複数人いるにもかかわらず
8000人×10の後続無しは違和感覚える 普通に遊んでたらよく使う武将以外の能力が全部解放されるなんてことはまず有り得ないからな
能力は最初から全開放されていて、勇名度次第で効果が上昇していくってのでもよかったかも 天翔記JPの人がVの改造もやってくれないかなぁ・・・・ 今DS3やってるけど領土が増えてくると捜索がめんどくさいねー
昔PSでもやってたけどこんなんだったっけ 寿命短いのは能力開放も早熟気味に設定されてるけど
晩成型なんて経験6万マックスでやっと最後の特技開放とかだからな
よっぽどコキ使う股肱の臣でもなければゲーム終わってしまうという 淮南子やっと出た。民忠100の新野で6年かけてリロードし老婆に話しかける事数十回。成功率低すぎ。昔やった際には楽に手にした気がするんだが運が良かっただけかな。あとは魏公子兵法で全コンプなんだがこれって名君チャンピオン道場関係ある?いま九段 >>437
戦力集中は、戦略的には侵攻抑止の意味があるが、
純戦術的には一度攻め込まれると、80000人以上の
兵は完全に死兵と化す(連戦の持久力はある)どころか敵を利するし、
一度前線が破られると、少ない武将と予備兵だらけの無防備や後背地が
広がる、独ソ戦初期のような状況になる。
長安、エン、蘆江は、要所だけについ兵を詰め込むけど、
その分落されるとダメージがでかい。 >>436
勇名値で持てる兵数が変わるのは良いけど将軍位の数は要らなかったと思う
軍師はデフォ陣立で初期2万と優遇される一方、歴戦の名将達が兵をあんま持てないって違和感あるし
まぁそうなったら地獄見るのはプレイヤー側の気もするがw というか、偏将軍とかの下位将軍位は複数可で
征東将軍みたいなのは1人だけ
がいいんじゃないの ぶっちゃけ、速攻だけあれば他スキルはまあなくてもあまり構わない
陣立は超有用
激励も場合によりありがたい
PSP版の話ね
3DSだと特攻鉄壁とか必須だろうが >>447
速攻はその通りだと思う、一番欲しい特技
ただ鉄壁と特攻はあれば使うぐらいかな
特に特攻は相手より兵力少ない時にしか使えないので要所にキチンと兵力置いてる場合、
敵が連合軍で攻めてくる時くらいしか自分は使う機会があんまないな
ちなみに新規登録でチート武将作ろうとする際に自分が選ぶ特殊能力は幻術、速攻、弓神、遠矢、水神、火神って感じになる
この辺の特技が3DSでは強いと感じる、藤甲対策に遠矢削って火矢も強そうだが
火神との組み合わせで100%放火可能だし自分が火に巻き込まれても無問題だし 武術大会好きなんだけど、仮想にしちゃうと武将の登場場所グチャグチャになるのがなぁ 現実的に有用な特殊能力は速攻・陣立・無双かな。あとは陣形の種類がより重要 鶴翼の一斉攻撃も結構な攻撃力だから、あると便利だよな 城に籠もった呂蒙とか本当にウザいんで鶴翼持ちがいたら連れていくわ 鶴翼一斉でボコるとすぐ敵溶かせるから帯同させるけどなあ
なんで関羽ってつかいにくい武将に挙げられてるんだろ >>454
張飛もそうだが単純に足が遅いからだと思うよ
錘行や魚鱗が無くて速攻も無いからね
敵の増援出しきって真正面から総力戦やるなら足の遅い武将に合わせて進軍しても良いんだろうけど
このゲームあんまり武力が関係無いから兵士数と陣形と特殊能力のが重要だかんね
好きな人には悪いけど自分は総合的に見た場合、関羽は大して強く感じないな
蜀プレイ時なら進攻する際は馬超や馬岱に任せ、関羽は太守にして防衛に専念させてる 関羽は赤兎ありきの陣形能力構成
張飛は速攻習得が六個目と遅い
趙雲は錐行速攻持ちでサクサク一騎打ち
この中だとマスターブックでも愚痴ってた張飛が一番恵まれてない気がする
計略にも弱いし 関羽はDS、3DSで多少は使いやすくなったが
張飛は更にキツくなった
密集か偃月で本当に堂々と行くしかない 張飛は自分から攻めるんじゃなくて、壁役とか任せて相手に攻めさせれば強いよ。
なんせ密集陣形で特攻発動させればすさまじい火力になるしね。強行持ちで戦場にも参加しやすいから、勇名も稼ぎやすいし。
ただ名馬与えて速攻はほしいところ。 >>456
どう考えても諸葛亮や姜維に必要の無い書物は趙雲に与えて軍師にしてる
知力89なら修行でワンチャン狙うが88はかなり運が良くないと厳しいし
丸一年かかるんだし、もうちょい修行でのステアップ率高くても良かった気がするな 張飛は強行が6個目じゃなかったっけ
速攻はその前に覚えたはず 不便ではあるが、張飛の武勇の質を考えると、
鋭敏でもなく、軽捷でもなく、
「鈍いが重い、豪勇」という印象なので、イメージどおりの感はある。
錐行部隊はあっさり敵城にたどり着くけど、
弓矢喰らって削られてあっさり撤退、
張飛は鈍重だけど、弓矢喰らっても怯みもせず、確実に迫ってくる
分厚い怖さがある。 錐行持ちは騎兵の運用に長けてる印象だけど
張飛は騎兵率いるより歩兵部隊のイメージではある
ゲーム的には名馬持たせれば良いんだけど
最終的には速攻も強行も自前で取得しちゃうのが悩み所
関羽はどっちも自前で覚えないから赤兎馬で問題ないんだけど DS版より前は張飛速攻覚えるのか。いいなあ
DSで入れ替わった特性は特攻かな? 三兄弟で一番使いやすいのが劉備だというのが
この作品の魅力 >>453
速攻覚えるのは経験3万過ぎてからだから、そこまで苦労するのよね
後半イベントならそうでもないが
チョウコウと同じようなもの >>451
無双は敵に回すときつい
趙雲の方円は手こずったわ
奮迅はよくわからんスキルだが
クリティカル率アップぐらい付けておけばよかったのに 3DS版だと武力はかなり関係あるような。敵だと関羽は密集があるのに籠城時にすら雁行にするから使えないイメージ。張飛は密集と特攻に奮迅からの逆境で籠城したら割と手強い。個人的に最強は方円を覚え発石車で無双と弓神の黄忠が籠城し乱射 >>471
奮迅は無双持ちが籠城するときにえらいやっかいだな
こっちの損害がぐっと増える
それ以外はあんまり・・・
一応士気が上がるし体力調整もできるけど >>467
篭城時に密集による積極攻勢防御という発想は
自分にはあまりなかった。
時々CPUが密集で城に陣取るから、これ幸いと火矢を打ち込んでた。
でも、バトルモードの馬超は厄介だね。
弓攻撃特化で防御そこそこな雁行は篭城に適し、理にかなっていると思う。
曹操も密集が追加されても雁行だし、CPUの篭城時のアルゴリズムでは、
方円の次くらいの優先度と思う。 >>466
趙雲は錐行、鶴翼に速攻と騎射持ちで攻めても良いし
偃月、方円に無双、応射で守っても強いしでやはり優遇されてるな
遠矢で射撃スキルも補強されるし単体での完成度が異様に高い 呂布、黄忠、趙雲、夏候淵、太史慈、周泰あたりが敵に居ると厄介
張飛、許猪、甘寧などの特攻持ちも攻撃力だけは凄いから嫌だな 曹操んとこに攻め込むとどこからでも夏侯淵が駆けつけてきた思い出
強行のセリフが敵ながら格好良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています