三国志V(三国志5・三國志X) その34
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その33
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1501387286/ >>182
ロマサガ2好きだぞ、よく分かったなw
残像剣や無明剣を閃いたりした瞬間がたまらん >>184
帝国拡張&仲間集めゲーだから、歴史シミュレーションと親和性高い気がする
陣形もあるしね >>183
ナムコ三国志は中原の方が好みだわ
荒めのバランスがやってて楽しい >>165
「歴戦」が意味を持つ、勇名による将軍位システムは、
生え抜き重用プレイにはありがたいね。
単に能力値だけだと、終盤は毎回同じ顔ぶれの
ドリームチームになってしまう。 袁術配下といえば3DS版で楽就や陳紀は追加されたのになぜかまだ生きてるはずの196年シナリオに登場しない不思議。同僚の梁綱や李豊は出ないし兪渉や橋ズイ、袁遺と袁渙も出ないから新武将で作ってるけど ああ、そのへんのメンバーは196年時点で死んだ扱いなのね。史実では楽就が197年で死ぬから、まあたいして変わらないけどさ。
大将扱いの橋蕤以外は出てきてすぐ死ぬ出落ち武将か、袁術配下としてはほぼ活躍してない人たちだし。
気になって三国志11の袁術軍調べたら、その辺のメンバーの死亡年は195〜199年でバラバラなんだな。自然死と不自然死も混じってて、テキトーな扱いをされてるのがわかる 意外や、三国志2時点ではかなりマニアックな武将が出たりしてたが、5では消えてるんだよなあ
もちろん総数は5の方が上のはずだが 2は三国後期の武将がいないんじゃない?
5は後期武将でも、大体の頭数はそろってるからさ。
・・・つっても、西晋初代丞相の何曾とか、後期武将は最高クラスの地位にいても出てこない奴多いけど。
何曾は13で初登場か・・・ 3は後漢末のマイナー武将が多かったけど4で一気にリストラされたな
袁術配下だとリストラを生き延びた雷薄にしぶとさを感じる 3はほとんど覚えてないのだが、そこでも結構武将多かった記憶があるな
確かに4でだいぶ減った感
特殊能力決めるのが億劫だったか シリーズの武将の傾向としては
3までは黄巾の乱〜三国鼎立、または演義オリジナル武将が中心だったけど
4からは年代バランスを見直し、必要分以外を削げる分は削いで
三国末期や晋、または正史武将を追加していった流れだね
それも一通りやり通したのか
12、13からまた3までにいた武将が再登場してる マニアにとっては武将数多い方が良いのかもしれんがコイツ居たかな?くらいの武将がそこそこの能力だとモヤッと来る 牛輔・胡軫とか普通に居たと思ってた奴でもXじゃ居ないんだよなぁ 勢力バランス取るために、出来るだけ多く登場させてほしいな
前スレで話題になった公孫サン勢力のように 「5に登場しない、有名どころ」としては、
楊奉(徐晃の旧主)を、思い出した。 楊奉主君ってすごいなw
独立勢力だったのって、李傕に反旗翻してから曹操にボコられるまでの1年足らずじゃん
勇名どころだと劉虞が浮かぶかな。善人属性が劉備とキャラかぶってるから演義でモブにされた人。 善悪なければ更に名作だったんかなあ。ぶっちゃけナンバリングで1番曹操ゲーだよね >>194
雷薄殿は袁術四天王の一角、それをリストラするなどとんでもない事でござる!
蜀の五虎大将で言えば馬超や張飛を削るようなもの、以ての外にござる! >>198
マジ…で…?
>>203
全作やったわけじゃないし5が一番好きだけど
多分曹操(勢力)は13の方が強いと思うなー 雷博って不義理武将じゃ呂布の次ぐらいに知名度あるよな
ユニット組んだら間違いなく呂布がセンターで糜芳と脇を固めてるアイドル武将 >>206
>雷博って不義理武将じゃ呂布の次ぐらいに知名度あるよな
この感覚、なぜか自分もわかるw
初めて「ひゃはは、金だ」を見て、吹いたのは、
糜芳でなく、黄巾賊でなく、やっぱり雷博。
そういう人は多いと思う。 HGR48か・・・・そういうひゃはは国家が設立されるifシナリオ有りそうで無いな >>211
ショウカイかもと思ったが、やはりひゃははなのか…
HGR48で、総合値トップ48人選抜してみたいな 史実の雷薄は袁術配下の中でも有力な武将だったから外さないだろ。劉虞・王匡・袁遺・士燮・楊奉・呉巨などの群雄や配下は新武将で作成してる。あとは孔明友人の崔州平・孟健・石韜に架空だが関平兄の関寧なんかも 史実の雷薄も、山にひきこもって袁術の受け入れを拒否ったぐらいしかしてないけどね・・・
大将だった橋ズイとか、袁術軍崩壊後に軍勢を引き継いだ劉勲とかのほうが格上じゃない?
馬超はどうだったっけ?悪人君主だけどひゃははってたかは記憶に無い 糜芳は劉備プレイだと水陣水計速攻使えて重宝するな
捕らえらると首ちょんぱされるけど びほうはシナリオ3で孫策を滅ぼすまでは主力だけど以降は予章の防衛要員になりがちだなその他のシナリオだと兵すら与えてない
育てれば強いんだろうけど劉備関羽趙雲徐庶呂布大史慈黄忠魏延紀霊禰衡などより使いやすい武将に出番をとられがち 正史の馬超は義理2野望14くらい。親兄弟が人質扱いされてるのを無視して曹操に反乱。馬騰と不仲だった?若い頃は閻行にボコられるし天水で悪行の限りを尽くすわ腹心を見捨てるわ完全に悪役。正史だと統率76武力88知力25政治17魅力45くらいだろ 中央に対して暴れてると「反乱かっけーっす!」ってなって纏まるのが西涼社会の「ハク」なんだろ 3DS版を2本持ってるんだが1本だけアイテムの淮南子が中々出ない。老婆の話を10回くらい聞いても失敗するし。あれって巡察する場所とか関係あったかな?前は新野かどこかで手に入れたような。追加アイテムだし自分が最初に手に入れないとCOMは勝手に入手しないだろうし >>221
俺も見かけた事ないな、でも手に入れてもそのプレイのみ使用可で新しくやり直したら出て来ないんだよね? >>222
いや一度所有してセーブされたらアイテムコレクションに追加され以降は敵も勝手に入手して来るはず。ただクイズで貰えるアイテムは自分のみ入手可だったと思う >>223
え?そうなの?あのなんだっけ養由基の弓だっけ?
あれ1回出して確かにセーブしたのに以後出てきてないんだよな…
アイテムリストに取得した武器表示されたか忘れたが見てみるよ 一応馬超はヒャハハっては居なかったと思う
しかしボロクソ言われる馬超も6だと夢が大義なんだよな
まぁ破天荒だけど覇権とか征服ともちょっと違う気もする >>224
その弓は敵君主がいつの間にか所持してたのを見た記憶がある。ちなみに難易度は上級 >>218
豪族連合が馬超の野心だけで動いたんかね
非情な人物なのは想像できるけど、家督を譲られた状態で曹操が軍を寄せてきて
勝ち目があると感じたなら攻撃するんじゃないか
権益守りたいやん? まあ鍾繇が事前に圧力かけてきてたみたいだし、曹操のいいなりにしてたら既得権益持ってかれちゃう・・・って危機感持ってる涼州の軍閥たちは多かったんだろうね。
しっかし涼州反乱多すぎでしょ・・・晋の時代になってもまーだ反乱してるし。涼州刺史とか絶対中央じゃハズレ官職だと思われてただろこれ 一説によると馬超や韓遂を中心とした西涼諸侯の反乱は曹操が漢中攻めの為に大軍を動かしたのを西涼を攻める軍勢だと勘違いして疑心暗鬼になった故の行動だったとか何とか。ホウレン草って大事だね 三国志の時代に一勢力だけ何故か携帯使えたら、めちゃくちゃ戦争有利になりそうだねw テツリキツでやるときついのは、
速攻持ちはテツリキツだけ
スイコウ持ちは勇名20の迷当大王だけ
なんだよな
バトウ勢力並みにスイコウ持ちが多かったら、天水落とすのも楽ちんなんだが >>229
案外歴史の真相なんて、こんなもんなんやろなw
勘違いや誤解から事件が産まれる! >>227-228
まぁもともと辺境なんで反中央主義というか反骨精神みたいのは
風土としてあっただろうな
馬超があの時点で豪族連中を従えれたかというと怪しいから
反乱については馬超は御輿だったんではないだろうか
結局大暴れしちゃう辺り御輿と言っても実力はあったし乗っちゃう馬超もアレだが 三國志IXは武将数によって命令の数が変わるし
HEX戦でも無いし、戦略・進行フェイズがあるため三國志Vと似ているとは到底思えない 三國志5をベースにして信長の野望天翔記風にしたら面白そう。城や拠点の数は120〜150くらいにして有名な要塞とかも出してさ。交趾や異民族の拠点も出して。あと天翔記みたいに簡単に寝返るのはやめで。三國志5の良い部分は相性重視で寝返りにくい所。これは9にも通ずる部分 PSP仮想で何度やっても、夏侯淵が捕らえた時配下にならない
夏候惇は高確率で配下になるのだが
何らかの補正がかかっているとしか思えん >>238
仮想なら夏侯淵だけ相性が悪いのかもな。登用は義理よりも相性重視のゲームシステムだし >>239
色んな時代のどの君主でやっても、夏侯淵だけ駄目なんだ…
10回以上仮想プレイして一度も登用できたことない
最後の一国に追い詰めても無理だった 3DSだが董卓や呂布のテーマ曲はテンション上がるな。ちなみに呉のテーマ曲は孫堅や孫策が君主の場合は適用されないんだっけ? PS版で久しぶりに全作成武将を新しくしようと思うんだけど大変そうだw
紙に整理しててコレいざ作ろうとすると大変だな・・当時は、るろ剣キャラ多目で作ってた
今だと人数的にゲーム出てきてない者達とか水滸伝とか封神演義とかファンの人ならAKBとか楽そうだな〜
>>233
色々な状況が違うけど、少し日本の武田信玄のあと継いだ勝頼に似てるところあんのな
正史にしろ演義にしろ早死にする上に錦馬超が輝いてたのは短期間だったのが悲しいよね
>>236
今も9は1年に3回位やるよ
>>240
間違いなくなるべく斬りたくない武将の一人だしね頑張ってくれ >>244
適用されるよ
権の後や傍系はされたか覚えてないけど PSP仮想209年イベントで
曹操劉備孫権孟獲プレイ
曹操の全武将を襄陽に集めほぼ全て予備兵化
劉備に攻め込ませて、襄陽放棄で全員洛陽退避
曹操と劉備
曹操と孫権
で同盟を結ばせる
これで3勢力のバランス取って、CPU任せ
あとは孟獲単独プレイ
3dsのエディットとかあったらこんな七面倒臭いことしなくていいんだろうけどね >>246
さっき確かめたら敵に攻めさせて孫堅と孫策が君主でもしっかりと呉のテーマ曲が流れたよ。ありがとう 孫亮の代まで来るとどうなるんだろうね。
今260年だけど、未だ孫権健在だわ。
史実だともう孫休の時代に来てるわけだし、下手したら孫権より先に孫亮の寿命が尽きそう。 >>231
そういえば、徹里吉君主シナリオが存在するのは、5だけなんだっけ。
孟獲の座は今後も不動だけど、寄せ集め&ファンタジー色の強い徹里吉が
再び君主になることはもうないだろう。
大陸地図が三色に塗りつぶされる中、西方の辺境で一人気を吐く水色は
希少価値が高いだけに、残念でならない。 末期シナリオで禿髪樹機能を君主にください。ガチで西方の辺境で一人気を吐いて、司馬炎に「呉や蜀より、アイツのほうが実害やべーんだけど」と言わせた男 3DS版の英雄バトルロード全Sクリアしてから武将の能力調節してたら追加武将の罠にかかったので一度リセットして英雄バトルロードをやり直したいんだが道場や収集した武将カードやアイテムに歴史イベントなども初期化されたりする? 「今回は断念して下され」の台詞の時は、それ以外より登用難易度が高いんだろうな 忠義の士→義理が高い
多忙な方→有能
今回は断念→それ以外 攻略本でオススメある?
武将能力、武将生没年、特殊能力解説、陣形解説、戦場マップが載ってるのが欲しい
パワーアップキットについての記載があるとなお良し 3DS版でエディット出来るけど使用したら負けた気になる。今後3DSの後継機でリメイクしたら兵器開発は自力でも可能にして欲しい。研究は資金と期間2〜3倍やイベント兵器も多額の資金と長期期間で可に。処断オフ長寿オンにマスクも可の完全編集を。顔グラは三國志11を優先で 潜入スキルはやめてほしい…
軍師の策をアピールしたかったのだろうが、演義ですらなかったしな
あと、南海とコウシの都市追加で エディットするとしたら、他勢力を強くする時のみだな 「挑発」の上位互換で挑発+移動が1ターンでできる
「陽動」があってもいい
3DSは本体も買わなきゃいけないし
DS3からの追加要素が少なすぎて、いまいち手が出ない >>261
「強弱関係の固定化・硬直化」を防ぐための
撹乱要因として、潜入はいいと思う。
数少ない幻術・妖術対策でもあるし。
原作での元ネタは、甘寧&太史慈の行為だろうか。
(太史慈は、張遼の「沈着」に看破されたが)
3DS版は、「強弱関係の固定化・硬直化」を防ぎ、
「三つ巴」関係を作るために、色々な要素を導入しているが、
どうしても「とっちらかっている」印象があるね。 DS3から3DSへの主な変更は特攻や仙術などの仕様変更に陣形の追加と追加アイテムや追加武将が多数追加(顔グラは12)とかかな。バトルロードなども追加要素があるし。あとはタッチペンでの操作が快適すぎてもうDS3には戻れない事くらい 3DSといえば、いにしえ武将と日本の戦国武将追加で大分数かせいでいるよな
信長シナリオプレイして「1000年後の武将だけあってステータス高ぇええ!!」からの、悪政で自滅する信長さんさすがっす 3DS版は弓神や新陣形がバランスブレイカーレベルに強いって話を聞くから手だしてないな
まだまだDS3が現役で活動してるわ DS3から3DS版への変更点でうれしかったのはBGMかな。華龍進軍のBGMで聞き比べると違いが明らかで曲が一周するのにDS3だと1分40秒
3DSだと2分35秒かかる。DS3のは曲の後半部分が省略されている(DS3のはPC98やPS版・3DSのはPCやPSP版の音源に近い)
個人的には最初に遊んだのがPC版だったから省略されずに全部聞ける3DS版のが好き。他のBGMもかなり違っていて海龍到来は曲の印象が相当異なる特に出だし部分 3DS版は弓神の夏侯淵と黄忠が異様に強くある意味リアル。威風も。特攻や鉄壁も使いやすくなり密集陣形の弱点も火神の黄蓋などは無効化出来るし水陣を楼船と走舸に分けたのは正解だった。八卦の陣は突撃を防げるのも面白い。不具合が解消されれば3DS版が最高なんだが 参謀の助言って知力に依存してるの?
知力関係ない気がする 黄忠は弓神でようやく五虎将に相応しくなった感じだしな…(3dsプレイしたことないけど) 3ds版でカコウトクにトウコウあるのは何でなんだ? >>272
知力100以外は信用出来ない、忠誠度と同じ
90以上でそこそこ当たるみたいな感じかな、結局リロからは逃れられない
抵抗無いなら新規武将で一人知力100のキャラを作っておくだけで快適さが全然違うよ
>>273
弓神は壊れ技能、遠矢持ちだと更に補正かかるし
大将軍にした黄忠や呂布が敵に囲まれてる状態から乱射したら3万くらい吹っ飛ばす事がある(3千じゃないよ?w) PSP版の金いじりは楽だが、3dsで出来ないのはきついだろうな
まあ半脳死状態で、ひたすら金額いじり続けるのも虚しくあるが
1000で取れないのが、50で取れるとかざらにある DSは囲んで突撃して殲滅するゲー
3DSは近寄った敵を弓神&密集で叩き伏せるゲーってイメージ。
なんか3DSのほうが各部隊の防御力上がってる気がする。だから突撃電撃戦術は通用しにくくなってる。
どちらにしろ速攻はすごく便利。密集はバ火力だけど機動力無い陣形だからね。 三国志4はやたら敵の部隊が固くて不評だったので
5では陣形の導入のおかげで一部柔らかくなった >>278
DS3→3DSで明らかに固くなった
陣形固有ステの影響が上がってる気がする
雑魚軍師の方円2万なんて簡単に溶けたハズなんだが 固く感じるのは難易度が3DS超級の補正じゃないの。上級も多少の補正が敵部隊にかかるけど超級は異常に敵部隊が強くなる感じ。しかも登用時に勇名半減、敵部隊の混乱からの復帰がすぐとか色々と理不尽で超級はやる気になれない。リロード無しでやる上級くらいが楽しい 超級は劉備や曹操で遊ぶ時に重宝してる。どちらも好きな君主だけど初期から配下に恵まれてるおかげで普通にプレイするぶんには簡単すぎる
勇名どころの武将を活躍させつつそれなりに難易度のある戦いを楽しみたいと以前から考えていた自分にとってはあの理不尽さが丁度いい感じ あと超級だと敵が慎重になりすぎてあまり攻めて来なくなる気がする。三國志Xは防衛するのが楽しいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています