三国志V(三国志5・三國志X) その34
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その33
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1501387286/ >>128-129
PCマスターブックだと試行の結果趙雲が強いって話だったな
確かに趙雲は安定してる感がある >>136
馬騰と組んで長安を窺ったり、
首尾一貫した益州モンロー主義ではなかったと思う。 そもそも益州に皇帝の気ありって話を聞いて益州行き志願したんじゃなかったか?
中原が荒れてたという事があったにしても内実中々の野心家だったと思う
中央があまりにゴタゴタしてたから結果として益州で息を潜めてただけだけど
好機があれば気を窺って動いたんじゃなかろうか まあ、ただ引きこもりたいわけではなかったと言うのはそうなんだろうけど、ゲームの場合はものすごい勢いで回りに攻め込んでいくから、ギャップがすごいんだよね。
史実だと、漢中太守殺して中央と連絡取れなくしたり、反対勢力との内紛状態だったりしたわけで・・・
諸葛亮が見たらうらやましがるんじゃないかってぐらい、ゲームの劉焉はフットワークが軽い 今まで顔グラはおじいちゃんだったが
最新作は史実を反映してか、野心家みたいな顔になってるな >>143
今ググったがこれか
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8A%89%E7%84%89+%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%9713&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiMyKvn-_nZAhVIS7wKHZQaAP0Q_AUIDCgD&biw=1397&bih=824#imgrc=XAzjLzjPfrz4UM: 上手く貼れなかった
劉焉+三国志13
のグーグル画像検索結果 最新作の13でも、黄巾の乱シナリオでは幽州に劉焉が君主として
登場するんだね。
正史準拠が進んでも、「三国志物語の源」たる、桃園の誓いの
舞台設定だけは譲れない、といったところか。 12,13はプレイ動画見てみたが、いかにもごちゃごちゃしてつまらなさそうと思ったら、
案の定アマゾンレビューで酷評されてたな
5はやはり、自分で部隊を動かすアクティブな操作性が魅力なんだろうね かなり久々にプレイしようと思うんだけど、思い出せないから分かる人いたら教えて
新規武将作るときに、ある名前を入れたら通常より強い武将が作れるんだけど、名前を忘れてしまった・・・
主人公、英雄、みないな感じだったと思う
PS版の無印です 三國志は偶数作品はクソゲー率高いけど奇数作品でも結局面白いのは5と9くらいだよな。当時発売の三國志VがやりたくてPC98をモニタ込み40万で買った自分が言うのもなんだけどさ おれV好きだったよ
9まではなんだかんだで全作品楽しんだよ
10から怪しくなってしまった 11もPKは楽しめた。
だが12、てめーはダメだ!w 11のPKは能力開発でせっかくの武将編集が台無しになったから嫌い。何でオフ設定すら無かったのか。天道PKもそうだけど編集の意味がない。11で良かったのは顔グラのレベルくらい 11の2袁の争い、今後の作品でも導入して欲しいなあ・・・
公孫サンや袁術が強大っていう貴重なシナリオだし、孫堅が中原にいるから、三国の英雄で激しいバトルしてくれそうだし。
曹操もまだ強くないし 三國志\(PK?)の孫堅が洛陽にいるシナリオと曹家分裂シナリオが面白かったかな 三国志9のシナリオは、史実・仮想ともに
魅力的なものが多かった。
5&3DSのシステムで、ぜひやってみたいと思うものばかり。 9のスレ初めて見てみたが、めちゃくちゃ伸びてるんだな
それだけ名作という事か
やったことないんだよな 9は半自動戦闘はいいんだけど多数の部隊を出撃するたびに編成し直すのが面倒(兵数・武将3・陣形・出撃時期)
1枚マップなのにホイールでズームイン・アウトや画面端で画面移動が出来ないからストレスが貯まる
この辺がガマン出来るならばいいかも >>159
少し前買おうか迷ったが、その画面移動の難をアマゾンレビューで見て、やめたんだよなあ 9は異民族が異常に強くてうざいですし
BGMが全シリーズで最低といってもいい眠たくなるものばかり
評価された戦闘システムもアレンジした信長大志でめんどくさがれてるし
言うほど名作でもないですよ 7とかの武将育成系路線にはまったこともあるけど、
結局5でチャキチャキ動かして勢力拡大していくのがいいかなと 武将プレイ系は7.8.10.13とあるけど、やっぱ13が一番オモロイのかな? >>162
全作オススメ出来ないレベル。そもそも三國志に個人プレイは合わない。太閤立志伝X並みに作り込む訳でなく全体が中途半端な出来だから 何年か前に7が安かったから買っといて今まで積んでるんだが正解だったか
てか三国志はドラクエなんかと違ってシリーズ違ったら全く別作品だから手を付けるまでに気力が要るんだよなぁ 5は寿命が史実より長くなければ言うこと無しだったかな
この件に関しては肯定派も多いとは思うけど、史実にそってプレイしたい自分としてはねえ
曹丕「父上が長生きすぎて、いつまでも皇帝になれないんだが・・・」
育てて勇名稼げば、雑魚武将でも強くなれるのは良い。袁術とかでも絶対子飼いの武将しか育てたくないし 確かPC版の三國志9は孫策と周瑜の寿命を少し長めに設定してた気がする。ファンに配慮したのかな 7は嫌いでもないが、戦争に迫力が全くないわ…
5のような爽快感0 9は一騎討ちがガンガン発生するわ連鎖するわで楽しかったな。陣形で先頭に立つ武将しか一騎討ちしないから武力の高い呂布や張飛らが優遇されて敵部隊の士気を落とし潰走させて妙に演義の三國志らしかった。当時のRTS風SLGは肥にしては出来が良かった記憶 7での君主プレイが5に近いと思う。個人プレイばかり注目されがちだけどいつもの君主で軍全体を動かすプレイも出来る
陣形は兵科がそれに近く武将ごとに特技も備わっていて追加で習得させることも可能。
BGMは中々の良曲が揃ってる戦略画面で流れる曲は四季と通して名曲揃い 確かに7は君主プレイは中々だが攻城戦がイマイチ。8は戦争が長すぎるしスキル?発動率が敵はズルしすぎ。戦争だけなら6がまあまあ楽しいし異民族の存在が面白い、4のDS版は多少改善されて面白くはなってる。10以降は五味 野戦と攻城戦を分けるとどうもだるくなりがちな気がする 城は5みたいに1マスで表現されるほうがいい
できれば城にいる部隊は攻撃力16防御力16の最大値で方向の概念がないほうがよかったが 場内で陣形というのもわけわからんしな
武将と兵士一人で組む陣形もあるが 5にハマりすぎて6はやったことないんだけど面白いの? 発売当初そこそこやったけどなんていうかめんどくさい
やったらやったで面白いんだけどね X慣れし過ぎて他の三国志はもう出来ない体になってしまった
Xが最高で他はダメ的な感じではなくシステム面でこんがらがってしまう、年だな… 今さら武将育成とかのんびりする気も起こらんしな…
普通にロープレするわ
このスレの人らはロマサガ2とか好きそうだな まぁコーエー三国志はXだなぁ
DSなら布団で寝っ転がりながらちょろっとできるのがいい
他の三国志ゲーだと横山Tとナムコ覇王はたまーにやるかな >>182
ロマサガ2好きだぞ、よく分かったなw
残像剣や無明剣を閃いたりした瞬間がたまらん >>184
帝国拡張&仲間集めゲーだから、歴史シミュレーションと親和性高い気がする
陣形もあるしね >>183
ナムコ三国志は中原の方が好みだわ
荒めのバランスがやってて楽しい >>165
「歴戦」が意味を持つ、勇名による将軍位システムは、
生え抜き重用プレイにはありがたいね。
単に能力値だけだと、終盤は毎回同じ顔ぶれの
ドリームチームになってしまう。 袁術配下といえば3DS版で楽就や陳紀は追加されたのになぜかまだ生きてるはずの196年シナリオに登場しない不思議。同僚の梁綱や李豊は出ないし兪渉や橋ズイ、袁遺と袁渙も出ないから新武将で作ってるけど ああ、そのへんのメンバーは196年時点で死んだ扱いなのね。史実では楽就が197年で死ぬから、まあたいして変わらないけどさ。
大将扱いの橋蕤以外は出てきてすぐ死ぬ出落ち武将か、袁術配下としてはほぼ活躍してない人たちだし。
気になって三国志11の袁術軍調べたら、その辺のメンバーの死亡年は195〜199年でバラバラなんだな。自然死と不自然死も混じってて、テキトーな扱いをされてるのがわかる 意外や、三国志2時点ではかなりマニアックな武将が出たりしてたが、5では消えてるんだよなあ
もちろん総数は5の方が上のはずだが 2は三国後期の武将がいないんじゃない?
5は後期武将でも、大体の頭数はそろってるからさ。
・・・つっても、西晋初代丞相の何曾とか、後期武将は最高クラスの地位にいても出てこない奴多いけど。
何曾は13で初登場か・・・ 3は後漢末のマイナー武将が多かったけど4で一気にリストラされたな
袁術配下だとリストラを生き延びた雷薄にしぶとさを感じる 3はほとんど覚えてないのだが、そこでも結構武将多かった記憶があるな
確かに4でだいぶ減った感
特殊能力決めるのが億劫だったか シリーズの武将の傾向としては
3までは黄巾の乱〜三国鼎立、または演義オリジナル武将が中心だったけど
4からは年代バランスを見直し、必要分以外を削げる分は削いで
三国末期や晋、または正史武将を追加していった流れだね
それも一通りやり通したのか
12、13からまた3までにいた武将が再登場してる マニアにとっては武将数多い方が良いのかもしれんがコイツ居たかな?くらいの武将がそこそこの能力だとモヤッと来る 牛輔・胡軫とか普通に居たと思ってた奴でもXじゃ居ないんだよなぁ 勢力バランス取るために、出来るだけ多く登場させてほしいな
前スレで話題になった公孫サン勢力のように 「5に登場しない、有名どころ」としては、
楊奉(徐晃の旧主)を、思い出した。 楊奉主君ってすごいなw
独立勢力だったのって、李傕に反旗翻してから曹操にボコられるまでの1年足らずじゃん
勇名どころだと劉虞が浮かぶかな。善人属性が劉備とキャラかぶってるから演義でモブにされた人。 善悪なければ更に名作だったんかなあ。ぶっちゃけナンバリングで1番曹操ゲーだよね >>194
雷薄殿は袁術四天王の一角、それをリストラするなどとんでもない事でござる!
蜀の五虎大将で言えば馬超や張飛を削るようなもの、以ての外にござる! >>198
マジ…で…?
>>203
全作やったわけじゃないし5が一番好きだけど
多分曹操(勢力)は13の方が強いと思うなー 雷博って不義理武将じゃ呂布の次ぐらいに知名度あるよな
ユニット組んだら間違いなく呂布がセンターで糜芳と脇を固めてるアイドル武将 >>206
>雷博って不義理武将じゃ呂布の次ぐらいに知名度あるよな
この感覚、なぜか自分もわかるw
初めて「ひゃはは、金だ」を見て、吹いたのは、
糜芳でなく、黄巾賊でなく、やっぱり雷博。
そういう人は多いと思う。 HGR48か・・・・そういうひゃはは国家が設立されるifシナリオ有りそうで無いな >>211
ショウカイかもと思ったが、やはりひゃははなのか…
HGR48で、総合値トップ48人選抜してみたいな 史実の雷薄は袁術配下の中でも有力な武将だったから外さないだろ。劉虞・王匡・袁遺・士燮・楊奉・呉巨などの群雄や配下は新武将で作成してる。あとは孔明友人の崔州平・孟健・石韜に架空だが関平兄の関寧なんかも 史実の雷薄も、山にひきこもって袁術の受け入れを拒否ったぐらいしかしてないけどね・・・
大将だった橋ズイとか、袁術軍崩壊後に軍勢を引き継いだ劉勲とかのほうが格上じゃない?
馬超はどうだったっけ?悪人君主だけどひゃははってたかは記憶に無い 糜芳は劉備プレイだと水陣水計速攻使えて重宝するな
捕らえらると首ちょんぱされるけど びほうはシナリオ3で孫策を滅ぼすまでは主力だけど以降は予章の防衛要員になりがちだなその他のシナリオだと兵すら与えてない
育てれば強いんだろうけど劉備関羽趙雲徐庶呂布大史慈黄忠魏延紀霊禰衡などより使いやすい武将に出番をとられがち 正史の馬超は義理2野望14くらい。親兄弟が人質扱いされてるのを無視して曹操に反乱。馬騰と不仲だった?若い頃は閻行にボコられるし天水で悪行の限りを尽くすわ腹心を見捨てるわ完全に悪役。正史だと統率76武力88知力25政治17魅力45くらいだろ 中央に対して暴れてると「反乱かっけーっす!」ってなって纏まるのが西涼社会の「ハク」なんだろ 3DS版を2本持ってるんだが1本だけアイテムの淮南子が中々出ない。老婆の話を10回くらい聞いても失敗するし。あれって巡察する場所とか関係あったかな?前は新野かどこかで手に入れたような。追加アイテムだし自分が最初に手に入れないとCOMは勝手に入手しないだろうし >>221
俺も見かけた事ないな、でも手に入れてもそのプレイのみ使用可で新しくやり直したら出て来ないんだよね? >>222
いや一度所有してセーブされたらアイテムコレクションに追加され以降は敵も勝手に入手して来るはず。ただクイズで貰えるアイテムは自分のみ入手可だったと思う >>223
え?そうなの?あのなんだっけ養由基の弓だっけ?
あれ1回出して確かにセーブしたのに以後出てきてないんだよな…
アイテムリストに取得した武器表示されたか忘れたが見てみるよ 一応馬超はヒャハハっては居なかったと思う
しかしボロクソ言われる馬超も6だと夢が大義なんだよな
まぁ破天荒だけど覇権とか征服ともちょっと違う気もする >>224
その弓は敵君主がいつの間にか所持してたのを見た記憶がある。ちなみに難易度は上級 >>218
豪族連合が馬超の野心だけで動いたんかね
非情な人物なのは想像できるけど、家督を譲られた状態で曹操が軍を寄せてきて
勝ち目があると感じたなら攻撃するんじゃないか
権益守りたいやん? まあ鍾繇が事前に圧力かけてきてたみたいだし、曹操のいいなりにしてたら既得権益持ってかれちゃう・・・って危機感持ってる涼州の軍閥たちは多かったんだろうね。
しっかし涼州反乱多すぎでしょ・・・晋の時代になってもまーだ反乱してるし。涼州刺史とか絶対中央じゃハズレ官職だと思われてただろこれ 一説によると馬超や韓遂を中心とした西涼諸侯の反乱は曹操が漢中攻めの為に大軍を動かしたのを西涼を攻める軍勢だと勘違いして疑心暗鬼になった故の行動だったとか何とか。ホウレン草って大事だね 三国志の時代に一勢力だけ何故か携帯使えたら、めちゃくちゃ戦争有利になりそうだねw テツリキツでやるときついのは、
速攻持ちはテツリキツだけ
スイコウ持ちは勇名20の迷当大王だけ
なんだよな
バトウ勢力並みにスイコウ持ちが多かったら、天水落とすのも楽ちんなんだが >>229
案外歴史の真相なんて、こんなもんなんやろなw
勘違いや誤解から事件が産まれる! >>227-228
まぁもともと辺境なんで反中央主義というか反骨精神みたいのは
風土としてあっただろうな
馬超があの時点で豪族連中を従えれたかというと怪しいから
反乱については馬超は御輿だったんではないだろうか
結局大暴れしちゃう辺り御輿と言っても実力はあったし乗っちゃう馬超もアレだが 三國志IXは武将数によって命令の数が変わるし
HEX戦でも無いし、戦略・進行フェイズがあるため三國志Vと似ているとは到底思えない 三國志5をベースにして信長の野望天翔記風にしたら面白そう。城や拠点の数は120〜150くらいにして有名な要塞とかも出してさ。交趾や異民族の拠点も出して。あと天翔記みたいに簡単に寝返るのはやめで。三國志5の良い部分は相性重視で寝返りにくい所。これは9にも通ずる部分 PSP仮想で何度やっても、夏侯淵が捕らえた時配下にならない
夏候惇は高確率で配下になるのだが
何らかの補正がかかっているとしか思えん >>238
仮想なら夏侯淵だけ相性が悪いのかもな。登用は義理よりも相性重視のゲームシステムだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています