三国志V(三国志5・三國志X) その34
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その33
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1501387286/ >>116
長安強襲で、大急ぎで救援に戻るところを本体が叩くというのは自然な気もするが、
まあこういう思い付き議論は好きでもないので
>>114で口出したのはあくまで>>113への補足的意味合いね >>117
長々レスしといて何だが全く同意だしそもそも5スレでやる事でもなかったね
レゲーの常でネタ切れだからと話を引っ張りすぎた感があるな
さりとて何か5のネタがある訳でもないのだが では皆さん三国志で好きな人物を
私は賈詡と夏侯覇で 長安は昔から異民族の強襲にさらされていた都市だから
そういう攻撃に対する備えはまず万端だろうね
長い間多くの国家の首都だった都市をなめているんじゃないか
そんな分の悪い賭けでも長安をなんとしても落としたかったのは
呉との連携を前提にすると長安の陥落は魏にとって致命的な状況になるから
だから司馬懿は、決して諸葛亮と戦わず負けないことだけを目標とした 紀霊と言えば、関羽と五十合渡り合ったが、張飛に三合でやられたんだっけ
その時の調子や運が大きいからな そういえば、冷静が高いと一騎打ちで相手の攻撃回避しやすいらしいが、
それなら張飛より関羽の方が断然強いことになりそうな
統計取った人いないかな
呂布は別補正が確実にかかっているが 袁紹が好き。宦官皆殺しとかみると優柔不断じゃなくて指導力とか統率力が欠けてるせいで
鈍重なのではとも思うけどw >>123
呂布も自軍の場合は一騎討ち補正が少し弱まる気がする(3DS版)
敵の時はギリギリまで持ってったら100%と言っていいほどクリティカル発生するんだが自軍の時はそうでもない
食い扶持稼ぎに一騎討ちを申し込んできた武力80前半武将に普通に負けた… 3DS版では袁紹の義理は9欲しかったな。袁紹による豊かな河北統治は善政で有名だったし曹操も袁紹存命中は中々手が出せず袁家を滅ぼした後の河北統治も結構苦労したらしいし。それなのにゲームだと統治出来ず自滅とかないわ >>123
冷静が高いと一方的に敵をぶちのめすこともしなくなる、特に大技をあまり出さない傾向がある
だから一騎打ちでは一概に冷静が高いほうが良いとは言えない >>127
連続攻撃は勇猛に関係してると思ったが違うのか
勇猛と冷静の両方高いのが理想だと思ってたのだが >>126
ゲームでもたまにラスボスになる事あるよ
6〜7割が曹操だが孫権、袁紹辺りはワンチャンある
だけど劉備がラスボスになった事は一度も無い不思議、劉璋ですらあるのにw >>125
一騎打ちで常々疑問なんだが、3DS版DS3版の自軍武将凄く弱くない?
タイミング合わせてボタン押さないと駄目なんだろうか DS3時点で不利になる感じはあったが、3DSからはもっとひどいね
名君とかだと使用不可になってたりして異常に厳しい扱いを受けている一騎討ち >>129
劉備はずっと一都市にこもってるからな… CPUの戦争は動員兵力で判断するから勇名軍師共に不足気味の劉備は消極的
逆に言えばそこでしか判断しなから共に充実してる曹操がよく呉に仕掛けて
水計でぬっ殺されるのもまた風物詩 でも劉表相手にすると水陣系・水計・水神持ちの蔡瑁や張允などがいるから苦戦する。変な所だけリアルなんだな 史実と違う印象があるのは劉焉。史実では蜀に引きこもってやりたい放題やったるぞヒャッハー!って感じなのに、ゲーム中だとかなり積極的に外征してる。
こいつが董卓ブッ潰す展開何度も見たわ。
しかし息子の代になると史実どおり引きこもり始める 3DS版の不具合を直してゲーム開始前に登録できる完全編集エディタをDL販売してくれたら買うのに。それと覇王袁紹シナリオで劉璋の勢力色がいつもと違うのは何とかならんかな >>128-129
PCマスターブックだと試行の結果趙雲が強いって話だったな
確かに趙雲は安定してる感がある >>136
馬騰と組んで長安を窺ったり、
首尾一貫した益州モンロー主義ではなかったと思う。 そもそも益州に皇帝の気ありって話を聞いて益州行き志願したんじゃなかったか?
中原が荒れてたという事があったにしても内実中々の野心家だったと思う
中央があまりにゴタゴタしてたから結果として益州で息を潜めてただけだけど
好機があれば気を窺って動いたんじゃなかろうか まあ、ただ引きこもりたいわけではなかったと言うのはそうなんだろうけど、ゲームの場合はものすごい勢いで回りに攻め込んでいくから、ギャップがすごいんだよね。
史実だと、漢中太守殺して中央と連絡取れなくしたり、反対勢力との内紛状態だったりしたわけで・・・
諸葛亮が見たらうらやましがるんじゃないかってぐらい、ゲームの劉焉はフットワークが軽い 今まで顔グラはおじいちゃんだったが
最新作は史実を反映してか、野心家みたいな顔になってるな >>143
今ググったがこれか
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8A%89%E7%84%89+%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%9713&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiMyKvn-_nZAhVIS7wKHZQaAP0Q_AUIDCgD&biw=1397&bih=824#imgrc=XAzjLzjPfrz4UM: 上手く貼れなかった
劉焉+三国志13
のグーグル画像検索結果 最新作の13でも、黄巾の乱シナリオでは幽州に劉焉が君主として
登場するんだね。
正史準拠が進んでも、「三国志物語の源」たる、桃園の誓いの
舞台設定だけは譲れない、といったところか。 12,13はプレイ動画見てみたが、いかにもごちゃごちゃしてつまらなさそうと思ったら、
案の定アマゾンレビューで酷評されてたな
5はやはり、自分で部隊を動かすアクティブな操作性が魅力なんだろうね かなり久々にプレイしようと思うんだけど、思い出せないから分かる人いたら教えて
新規武将作るときに、ある名前を入れたら通常より強い武将が作れるんだけど、名前を忘れてしまった・・・
主人公、英雄、みないな感じだったと思う
PS版の無印です 三國志は偶数作品はクソゲー率高いけど奇数作品でも結局面白いのは5と9くらいだよな。当時発売の三國志VがやりたくてPC98をモニタ込み40万で買った自分が言うのもなんだけどさ おれV好きだったよ
9まではなんだかんだで全作品楽しんだよ
10から怪しくなってしまった 11もPKは楽しめた。
だが12、てめーはダメだ!w 11のPKは能力開発でせっかくの武将編集が台無しになったから嫌い。何でオフ設定すら無かったのか。天道PKもそうだけど編集の意味がない。11で良かったのは顔グラのレベルくらい 11の2袁の争い、今後の作品でも導入して欲しいなあ・・・
公孫サンや袁術が強大っていう貴重なシナリオだし、孫堅が中原にいるから、三国の英雄で激しいバトルしてくれそうだし。
曹操もまだ強くないし 三國志\(PK?)の孫堅が洛陽にいるシナリオと曹家分裂シナリオが面白かったかな 三国志9のシナリオは、史実・仮想ともに
魅力的なものが多かった。
5&3DSのシステムで、ぜひやってみたいと思うものばかり。 9のスレ初めて見てみたが、めちゃくちゃ伸びてるんだな
それだけ名作という事か
やったことないんだよな 9は半自動戦闘はいいんだけど多数の部隊を出撃するたびに編成し直すのが面倒(兵数・武将3・陣形・出撃時期)
1枚マップなのにホイールでズームイン・アウトや画面端で画面移動が出来ないからストレスが貯まる
この辺がガマン出来るならばいいかも >>159
少し前買おうか迷ったが、その画面移動の難をアマゾンレビューで見て、やめたんだよなあ 9は異民族が異常に強くてうざいですし
BGMが全シリーズで最低といってもいい眠たくなるものばかり
評価された戦闘システムもアレンジした信長大志でめんどくさがれてるし
言うほど名作でもないですよ 7とかの武将育成系路線にはまったこともあるけど、
結局5でチャキチャキ動かして勢力拡大していくのがいいかなと 武将プレイ系は7.8.10.13とあるけど、やっぱ13が一番オモロイのかな? >>162
全作オススメ出来ないレベル。そもそも三國志に個人プレイは合わない。太閤立志伝X並みに作り込む訳でなく全体が中途半端な出来だから 何年か前に7が安かったから買っといて今まで積んでるんだが正解だったか
てか三国志はドラクエなんかと違ってシリーズ違ったら全く別作品だから手を付けるまでに気力が要るんだよなぁ 5は寿命が史実より長くなければ言うこと無しだったかな
この件に関しては肯定派も多いとは思うけど、史実にそってプレイしたい自分としてはねえ
曹丕「父上が長生きすぎて、いつまでも皇帝になれないんだが・・・」
育てて勇名稼げば、雑魚武将でも強くなれるのは良い。袁術とかでも絶対子飼いの武将しか育てたくないし 確かPC版の三國志9は孫策と周瑜の寿命を少し長めに設定してた気がする。ファンに配慮したのかな 7は嫌いでもないが、戦争に迫力が全くないわ…
5のような爽快感0 9は一騎討ちがガンガン発生するわ連鎖するわで楽しかったな。陣形で先頭に立つ武将しか一騎討ちしないから武力の高い呂布や張飛らが優遇されて敵部隊の士気を落とし潰走させて妙に演義の三國志らしかった。当時のRTS風SLGは肥にしては出来が良かった記憶 7での君主プレイが5に近いと思う。個人プレイばかり注目されがちだけどいつもの君主で軍全体を動かすプレイも出来る
陣形は兵科がそれに近く武将ごとに特技も備わっていて追加で習得させることも可能。
BGMは中々の良曲が揃ってる戦略画面で流れる曲は四季と通して名曲揃い 確かに7は君主プレイは中々だが攻城戦がイマイチ。8は戦争が長すぎるしスキル?発動率が敵はズルしすぎ。戦争だけなら6がまあまあ楽しいし異民族の存在が面白い、4のDS版は多少改善されて面白くはなってる。10以降は五味 野戦と攻城戦を分けるとどうもだるくなりがちな気がする 城は5みたいに1マスで表現されるほうがいい
できれば城にいる部隊は攻撃力16防御力16の最大値で方向の概念がないほうがよかったが 場内で陣形というのもわけわからんしな
武将と兵士一人で組む陣形もあるが 5にハマりすぎて6はやったことないんだけど面白いの? 発売当初そこそこやったけどなんていうかめんどくさい
やったらやったで面白いんだけどね X慣れし過ぎて他の三国志はもう出来ない体になってしまった
Xが最高で他はダメ的な感じではなくシステム面でこんがらがってしまう、年だな… 今さら武将育成とかのんびりする気も起こらんしな…
普通にロープレするわ
このスレの人らはロマサガ2とか好きそうだな まぁコーエー三国志はXだなぁ
DSなら布団で寝っ転がりながらちょろっとできるのがいい
他の三国志ゲーだと横山Tとナムコ覇王はたまーにやるかな >>182
ロマサガ2好きだぞ、よく分かったなw
残像剣や無明剣を閃いたりした瞬間がたまらん >>184
帝国拡張&仲間集めゲーだから、歴史シミュレーションと親和性高い気がする
陣形もあるしね >>183
ナムコ三国志は中原の方が好みだわ
荒めのバランスがやってて楽しい >>165
「歴戦」が意味を持つ、勇名による将軍位システムは、
生え抜き重用プレイにはありがたいね。
単に能力値だけだと、終盤は毎回同じ顔ぶれの
ドリームチームになってしまう。 袁術配下といえば3DS版で楽就や陳紀は追加されたのになぜかまだ生きてるはずの196年シナリオに登場しない不思議。同僚の梁綱や李豊は出ないし兪渉や橋ズイ、袁遺と袁渙も出ないから新武将で作ってるけど ああ、そのへんのメンバーは196年時点で死んだ扱いなのね。史実では楽就が197年で死ぬから、まあたいして変わらないけどさ。
大将扱いの橋蕤以外は出てきてすぐ死ぬ出落ち武将か、袁術配下としてはほぼ活躍してない人たちだし。
気になって三国志11の袁術軍調べたら、その辺のメンバーの死亡年は195〜199年でバラバラなんだな。自然死と不自然死も混じってて、テキトーな扱いをされてるのがわかる 意外や、三国志2時点ではかなりマニアックな武将が出たりしてたが、5では消えてるんだよなあ
もちろん総数は5の方が上のはずだが 2は三国後期の武将がいないんじゃない?
5は後期武将でも、大体の頭数はそろってるからさ。
・・・つっても、西晋初代丞相の何曾とか、後期武将は最高クラスの地位にいても出てこない奴多いけど。
何曾は13で初登場か・・・ 3は後漢末のマイナー武将が多かったけど4で一気にリストラされたな
袁術配下だとリストラを生き延びた雷薄にしぶとさを感じる 3はほとんど覚えてないのだが、そこでも結構武将多かった記憶があるな
確かに4でだいぶ減った感
特殊能力決めるのが億劫だったか シリーズの武将の傾向としては
3までは黄巾の乱〜三国鼎立、または演義オリジナル武将が中心だったけど
4からは年代バランスを見直し、必要分以外を削げる分は削いで
三国末期や晋、または正史武将を追加していった流れだね
それも一通りやり通したのか
12、13からまた3までにいた武将が再登場してる マニアにとっては武将数多い方が良いのかもしれんがコイツ居たかな?くらいの武将がそこそこの能力だとモヤッと来る 牛輔・胡軫とか普通に居たと思ってた奴でもXじゃ居ないんだよなぁ 勢力バランス取るために、出来るだけ多く登場させてほしいな
前スレで話題になった公孫サン勢力のように 「5に登場しない、有名どころ」としては、
楊奉(徐晃の旧主)を、思い出した。 楊奉主君ってすごいなw
独立勢力だったのって、李傕に反旗翻してから曹操にボコられるまでの1年足らずじゃん
勇名どころだと劉虞が浮かぶかな。善人属性が劉備とキャラかぶってるから演義でモブにされた人。 善悪なければ更に名作だったんかなあ。ぶっちゃけナンバリングで1番曹操ゲーだよね >>194
雷薄殿は袁術四天王の一角、それをリストラするなどとんでもない事でござる!
蜀の五虎大将で言えば馬超や張飛を削るようなもの、以ての外にござる! >>198
マジ…で…?
>>203
全作やったわけじゃないし5が一番好きだけど
多分曹操(勢力)は13の方が強いと思うなー 雷博って不義理武将じゃ呂布の次ぐらいに知名度あるよな
ユニット組んだら間違いなく呂布がセンターで糜芳と脇を固めてるアイドル武将 >>206
>雷博って不義理武将じゃ呂布の次ぐらいに知名度あるよな
この感覚、なぜか自分もわかるw
初めて「ひゃはは、金だ」を見て、吹いたのは、
糜芳でなく、黄巾賊でなく、やっぱり雷博。
そういう人は多いと思う。 HGR48か・・・・そういうひゃはは国家が設立されるifシナリオ有りそうで無いな >>211
ショウカイかもと思ったが、やはりひゃははなのか…
HGR48で、総合値トップ48人選抜してみたいな 史実の雷薄は袁術配下の中でも有力な武将だったから外さないだろ。劉虞・王匡・袁遺・士燮・楊奉・呉巨などの群雄や配下は新武将で作成してる。あとは孔明友人の崔州平・孟健・石韜に架空だが関平兄の関寧なんかも 史実の雷薄も、山にひきこもって袁術の受け入れを拒否ったぐらいしかしてないけどね・・・
大将だった橋ズイとか、袁術軍崩壊後に軍勢を引き継いだ劉勲とかのほうが格上じゃない?
馬超はどうだったっけ?悪人君主だけどひゃははってたかは記憶に無い 糜芳は劉備プレイだと水陣水計速攻使えて重宝するな
捕らえらると首ちょんぱされるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています