信長の野望・創造 with PK 243出陣
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレはお約束を守っている>>950が立てる
立てられない場合はレス番を指定
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>40までみんなで保守する
※前スレ
信長の野望・創造 with PK 242出陣
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1516445795/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>854
ちょっと調べれば分かるが謙信=義のイメージはもう古い
人身売買は戦国の世では日常だけど謙信は桁が違う ついでに虐殺する数もな >>853
創造だと国人衆ってシステムあるんだし揚北衆は
色部以外みんな国人衆扱いでも良かったかも知れん >>856
貴重な戦力だし下手に滅ぼしたら禍根を生む >>857
調べれば分かるけど、謙信は捕虜を人足の日当分未満の値段で売ってる
それでは人身売買の意味をなしていない
だから、捕虜開放のための名目にすぎないんだよ 1560年の信長できつい、難しいプレイをしたい。
難易度は超級にするとして、直轄地全土は譲れない。
何か難しくする条件ないかな?
まず徳川、浅井以外は同盟なしか。 >>847
混乱は誤表記なのか、実際は確率でなく蓄積値で、咆哮の蓄積値はゼロでないものの実用性が無いくらい低い
実用的に使い物になるのは剣豪系戦法、2部隊同時斉射、斉射中部隊への突撃 >>862
能力がどれか70以上ある奴は信長以外追放 武田、上杉、北条の無期限三国同盟とか組ませれれば面白いんだけどな。
複数プレイは普通しないけど、一人プレイしかできないとこういううときに困る。
>>863
良いですね。なしは良いと思います。
さらに徳川が困った時は助けるのを義務にすれば良いかもしれません。
>>865
信長にあまり関係ない人物は放置で良いと思いますが、
秀吉、勝家、長秀、一益らはどうしても使いたいですね。
>>866
なるべく歴史を再現したいので、戦国伝はありにさせてください。 能力は全盛期を基準に年代ごとに山状のグラフで遷移するようになるといいのにな。
秀吉が最初から平均90台とかやはり違和感ある。 戦国武将なんてのは現代サラリーマンとちがって元服した時点で絶頂期だろう >>872
俺もこっちの方が断然好きだな
10年以上プレイできる作品だと世代交代を実感できていい >>872
天翔記で我慢しろ
天翔記やってて飽きてきた頃、敵対大名家の武将たちに暗殺つけて
自国に能力最低の暗殺もち武将を大量に生み出して
暗殺→返討ち→敵武将能力強化 とかやって遊んでたな
野戦やってんのに、床から槍が飛び出てきたり
暗殺のあとの茶は格別とか言い出したり
松永が自爆したり、高坂がお屋形様(はあと)だったり面白かった >>864
ためになる情報マジサンクス
ガイドブックに載ってんのかな 質問です
信長誕生武田家でプレイしてるんだが1541年になっても1537年登場の内藤昌豊が出てこない
ちょっと調べたら内藤遅参とかいうイベントをやらないと出てこないみたいなこと書いてあったんだけど、条件がどうにも見つからなかった
誰かわかる人います? >>878
そこまで調べてなんで答えに辿りつけないんだ?
内藤昌豊が登場するイベントの発生条件を教えてくれませんか? --- 名無し (2015/01/05 19:28:30)
信虎追放達成すると起こる --- (2015/01/05 21:06:20)
追放しても起きなかったんですよ。ちなみに1538年でした。年代が悪かったのかな? --- (2015/01/06 08:22:56)
当wiki内←「イベント」の1番↓の「イベント鑑賞リスト(PK)」の「71 昌豊帰参」で条件は1546年1月となっておりますね。 --- (2015/01/07 04:24:20)
確認しました。ありがとうございます --- (2015/01/07 04:59:58) 武田が躑躅ヶ崎だけになってて
武将が35人も居たから大喜びで遠征したら
勝頼以下残りカスみたいなのしか居なかった >>880
嘘だろ、人材の宝庫だろ?
人は城なりって嘘だったのかw 伊達で始めて東北、宇都宮、太田城取ったけど羽柴との戦力差4倍
これが楽しい 長篠の後はもう没落寸前だし仮にしばらく生き残っててもゴミしかいない
若い年代〜信玄没までは本当に人材の宝庫だけどねぇ 比較的序盤からいて関ケ原のシナリオでは上杉家に仕えている本庄繁長。
武勇の士がそろっている上杉家でも余裕で主力。
能力と寿命の長さを考えれば、最も使える諸勢力ではないか。 >>879
ありがとうございます
条件はただ46年になれば発生するということですかね?
それとは別件なんですが諏訪との婚姻を破棄してからもう何年も他家が敵意だらけなんですがこれってずっとこのまま? 武田さんは戦国伝で二回婚姻破棄する唯一のお方
さすが親方様 >>884
数は力なり、多方面同時進行で一気に滅ぼされちゃったからコーエー裁定でゴミにされたんじゃね
大勢殺されたけど、生き残った人材は徳川に採用されてるし優秀な人もいたっぽい。
上杉も後数ヶ月本能寺の変が遅れてたら滅ぼされて、直江兼続他、優秀な人材ががゴミ裁定されたに違いないw 信長包囲網のシナリオで信長を倒すならどの大名家がやりやすいと思う?
武田、上杉以外で。
やっぱり兵力で三好かなあ。 >>884
長篠後で有能というと高坂弾正ぐらいかな
それも甲州征伐前に死んでしまうが おMIKATA!おMIKATA!おMIKATA!マーチ♪
ごZARUでごZARUでごZARUでごZARU♪ >>891
浅井か本願寺じゃない?
三好は簡単で面白くなさそう
もうちょっと踏み込むなら朝倉もアリ 朝倉宗滴をwikiで流し読みしてきになったのが信長の成長を云々
宗滴じいちゃんどこかで信長と接触したの?
大うつけの噂だけで会ったこともない人の才覚を感じとるとかニュータイプか何かか? >>896
漫画かなんかで見たな
そうてきが信長を評価するやつ 織田がーおっきくなっちゃった(耳をでかくしながら) >>892
一条信龍、仁科盛信、岡部元信も十分優秀だろう
少し小粒なら、小山田もいる
長篠直後、手取川なら真田もいる
真田独立後でも、一条・仁科は居るし小山田も居る 十分だろ >>896
それ言ったら多分甲斐にも房総にも行っとらんと思うが信玄も正木大膳も
べた褒めやぞあの爺ちゃん
織田に関しては同じ斯波の家臣筋で織田自体越前の出なわけで
なんぼでも情報得るルートはあったと思う 金ヶ崎のちょこっと右上の「織田」って要所
あれが織田の出自かよ 信長と直接あったことなくても朝倉織田は因縁あるし爺が死んだのは1555年で信長が暴れだしたころだから
普通に興味持っててもおかしくはないけどな 信秀はやらなかったのかやれなかったのかやる気が無かったのか分からない
斯波や織田宗家より経済力も軍事力も上だったのに あくまで尾張の中でだけだろ
東には今川義元、北には斎藤道三。
両者とも信秀に匹敵かそれ以上の才覚、経済力、軍事力を保有し、スキあらば尾張を取る気満々。
そいつらを介入させずに尾張を統一となると慎重になるのは自然だと思うが 小さいけどすっごい吠える犬いるじゃん。あれに似てる 今川も北に武田東に北条いたし
斎藤は無理矢理国主になったから家臣をまとめられなかったから 天下布武の細川くそ楽しい。本願寺潰したからクリア目前だな コンピュータの内政ヤバくね?能舞台と米問屋ばっかやん そういえば農商政
ゲーム開始した最初の状態で3つの割り振りが一番不利な選択になってて
区画変更すると区画適性が大幅に良くなる城があるね 評定
普請>>建設 改修 修復 設営 整備 拡張 変更 築城 撤去
↑
ここ
#区画数3の城や農商兵がゼロになるような変更はできない ただ、例えば4つあった場合に、農業用を安易に軍用に区画変更すると
石高不足で兵舎や聖堂が建てられなくなる。
春日山城は初めから4つあったから一つ軍用に変更すると、なかなか兵舎が建てれず、
かえって兵が増えない事態に。 まあゲーム的には区画変更するメリットはほぼない(コストに対して割に合わない)
気分の問題 軍団が勝手に大名家の創造性に反する建設をするのは勘弁してほしい
どう内政方針指示しても本山建てやがって 自分がある程度金に余裕があるくらいの勢力になって、でもまだまだ侵攻しなきゃならない…っていう微妙な時期に
新しく手に入れた本城が、特産を2つも3つも農業以外にしてたら、多少コストがかかっても無理矢理農業区画に変えるかも
将来的に主力になりそうな立地の本城で人口増加+20施設をいくつも潰されるのはつらい
人口増加+100だと4年かかっても拡張できないけど+150なら3年かからず拡張できるわけで 未開発の兵区画を残して、教会を商区画に変更したら兵開発できなくなった(泣) 開発効率のグラフとか、1ターンの開発でどんだけ数字上がったかみたいなデータ見れるとよかったな 侵攻スピードに対して内政の効果が現れるのが遅すぎるのよね
創造PKはよくできたゲームだけどそこが最大の不満点 数年かけて内政整えて侵攻→狩場工房地獄で1から内政→また数年かけて侵攻→また狩場工房地獄でうんざり >>927
これの繰り返しでだいたい途中で嫌になってまた最初から始めるw >>914
天神山城とか区画配置くそすぎるよ
人口も少ないから、区画増やしてから既存区画を変更、ってのもやりづらいし
あれなんとかならないのかな? まあ工房は+4だからまだ許せるだろ
狩場連打が腹立つわ >>931
1個とかならまだしも3〜4個も作ってやがって兵舎が建てられないときのムカつきw
アホなのかと問い詰めたい 更地化と次にそこに建てるものを1画面上でできれば良いんだがね >>927
俺はとりあえず侵攻派だから、どうしても内政は置いてきぼりになるな。
>>926でも言ってるけど、勢力拡大速度と内政速度がかみ合ってない。 ある程度増えたら、軍団委任のバランスなんだべ
最高効率を求めて手動するのはお好みチャレンジなのだろうと思ってる 気に入らん施設は基本建て直すけど放置も覚えた
昔は放置すら出来なかった >>930
天神山城じゃなくてその他の支城じゃない
S1家督相続シナリオの初期配置
岡山城、三石城、長船城、下津井城の全て共通の仕様
石高F商業D兵舎Dに農業区画
石高C商業C兵舎Fに兵舎区画 >>936
本当なら完璧にやらないと気が済まないけど、そこまでの気力もなくなってる自分が悲しい。 >>937
へえこんなことになっていたのか
しかし4区画目が作れる頃にはもう・・・って感じだよなあ 創造性950くらいにしよう
↓
武田でも攻めるか
↓
創造性740!?
こんな事がよくあるんだけどどうしたらいいの?軍団に任せるとどうしようもないし
ひょっとしてみんな全部建て直してる? 拡張や建設はできるようになったらすぐするべきですか? 序盤の労力が少ない時期は、開発とバランスよく建設した方が良いかな。
拡張はまず本城だから、俺はすぐしてるな。 米問屋とか狩場以上に寺の破壊は急務だと思ってる
まあ獲った所が軍団領だとどうしようもないんだけど 個人的には米問屋はそれほど悪くないと思ってるんだが。
出兵する際に米を安く買えるし、人口増加効果もあるし。
そんなにダメかな? これ、どの大名でも結局は創造1000超でクリアするけど 、普通は創造はヌルすぎてアウトってか縛り対象ってことなんか? どこの大名でもってことは武田や上杉でもってこと?
流石に武田や上杉だと騎馬隊強化をどうしても使いたいこだわりがあるから、
保守限定だな。
徳川や北条も独自政策を使いたいから中道のままにする。
それ以外で初めから中道だと創造にもってくかな。 創造は確かに最強だけど全部創造1000にするのはなかなかのこだわりプレイというか
保守は保守の政策だけで押し切るのが普通な気がする 会戦有りなら政策も施設も適当で大丈夫
本城5つ位取れれば、あとは成り行きだけど、後半のシリオではコツがいる 超級包囲網山名
近畿は数城持ってて中国四国は半分ほど領有してるけど織田が強すぎて
攻めても大したことができず和解になってしまう
敵が近畿の軍勢だけならともかく美濃尾張の軍まで来られるときついわ
連合で上杉を参加させたから働きに期待 山名・・・実に戦国時代ではマイナー。
願わくば応仁の乱の頃の存在感をか。
兵力で力攻めされるとどうしようもないところはあるよね。
それがこのゲームの良いところでもあるんだけど。
確かに連合で織田の兵力の分散をはかるしかない気がする。 島津で対織田連合を組み確かに兵の分散には成功したが、
島津以外が軒並み敗北を繰り返しクリアの頃に上杉が佐渡島に押し込まれてた時は若干の罪悪感を感じた。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。