信長の野望・創造 with PK 243出陣
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※前スレ
信長の野望・創造 with PK 242出陣
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1516445795/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 834やトライアングル庭園やってるけどトライアングル庭園はどうなの? 入院するのでSwitch版買うか迷ってる
小規模な戦闘の連続ではなく、
1万vs1万みたいな大規模な野戦?負けた方はジリ貧になってく
みたいな展開を夢見てるんだけど
そんな展開に持っていける? >>837
基本的には小規模戦闘の連続だよ
ただ大会戦っていう決戦みたいなのはある
これは自分で行うかどうか選べる >>838
北条とか織田との決戦なら大規模じゃね? 戦闘は大規模なのに負けた方はジリ貧になるわけでもなく無限湧きするという・・・ >>824にある、回復遅いの設定は
自軍だけでなく敵にも有効? >>841
両方別々に選べる。
自軍遅い、敵速いにするとなかなか地獄。 >>828
会戦すげえ遅くないか ジリジリして爽快感がない 天下創世はチョコマカ動いて面白かったけど 会戦で思い出した
戦法の咆哮使って乱戦しても全く混乱しないのは仕様? 何で上杉謙信って領土増やさなかったんだろ
いくら義のためとか言ってもジリ貧やろ 新潟秋田山形富山に住んだらわかる
山で囲まれてるんだよね
隣国を丸ごと支配するって凄く難しい
平野で繋がってる関東ですら北条三代かかってる 北陸なら船とかで伝達出来ないかなとか
信頼できる部下に隣国任せたら良いとか思ってしまう
武田と北条のせいで本格的に攻められなかったのかな >>850
> 信頼できる部下に隣国任せたら
北条高広「まかせてー」 越後自体がいつもゴタゴタしてるからね
それに謙信が本当に信頼出来る部下(身内以外)っていないんじゃねーかな
武田北条というよりも本拠地周りをしっかり御しきれなかったのがな このシリーズでは再現されてない揚北衆の影響が大きくて色部以外すきあらば謀反だから抑え付けるだけで一杯
普通は縁戚外交だから直系いないのも厳しい 上越は周り山で山超えたら永遠と続く平野(湿地)、冬は2〜4mの積雪、身体弱い奴は幼児期で死ぬ
元々軍オタ気質があるし、こじらせて護摩堂こもってたらああなるんじゃね
まあ生死をさまよう経験則から確信したんだろうけどね 国人衆どもって足引っ張ってばかりだなうぜぇ根絶やしできなかったんだろうか >>854
ちょっと調べれば分かるが謙信=義のイメージはもう古い
人身売買は戦国の世では日常だけど謙信は桁が違う ついでに虐殺する数もな >>853
創造だと国人衆ってシステムあるんだし揚北衆は
色部以外みんな国人衆扱いでも良かったかも知れん >>856
貴重な戦力だし下手に滅ぼしたら禍根を生む >>857
調べれば分かるけど、謙信は捕虜を人足の日当分未満の値段で売ってる
それでは人身売買の意味をなしていない
だから、捕虜開放のための名目にすぎないんだよ 1560年の信長できつい、難しいプレイをしたい。
難易度は超級にするとして、直轄地全土は譲れない。
何か難しくする条件ないかな?
まず徳川、浅井以外は同盟なしか。 >>847
混乱は誤表記なのか、実際は確率でなく蓄積値で、咆哮の蓄積値はゼロでないものの実用性が無いくらい低い
実用的に使い物になるのは剣豪系戦法、2部隊同時斉射、斉射中部隊への突撃 >>862
能力がどれか70以上ある奴は信長以外追放 武田、上杉、北条の無期限三国同盟とか組ませれれば面白いんだけどな。
複数プレイは普通しないけど、一人プレイしかできないとこういううときに困る。
>>863
良いですね。なしは良いと思います。
さらに徳川が困った時は助けるのを義務にすれば良いかもしれません。
>>865
信長にあまり関係ない人物は放置で良いと思いますが、
秀吉、勝家、長秀、一益らはどうしても使いたいですね。
>>866
なるべく歴史を再現したいので、戦国伝はありにさせてください。 能力は全盛期を基準に年代ごとに山状のグラフで遷移するようになるといいのにな。
秀吉が最初から平均90台とかやはり違和感ある。 戦国武将なんてのは現代サラリーマンとちがって元服した時点で絶頂期だろう >>872
俺もこっちの方が断然好きだな
10年以上プレイできる作品だと世代交代を実感できていい >>872
天翔記で我慢しろ
天翔記やってて飽きてきた頃、敵対大名家の武将たちに暗殺つけて
自国に能力最低の暗殺もち武将を大量に生み出して
暗殺→返討ち→敵武将能力強化 とかやって遊んでたな
野戦やってんのに、床から槍が飛び出てきたり
暗殺のあとの茶は格別とか言い出したり
松永が自爆したり、高坂がお屋形様(はあと)だったり面白かった >>864
ためになる情報マジサンクス
ガイドブックに載ってんのかな 質問です
信長誕生武田家でプレイしてるんだが1541年になっても1537年登場の内藤昌豊が出てこない
ちょっと調べたら内藤遅参とかいうイベントをやらないと出てこないみたいなこと書いてあったんだけど、条件がどうにも見つからなかった
誰かわかる人います? >>878
そこまで調べてなんで答えに辿りつけないんだ?
内藤昌豊が登場するイベントの発生条件を教えてくれませんか? --- 名無し (2015/01/05 19:28:30)
信虎追放達成すると起こる --- (2015/01/05 21:06:20)
追放しても起きなかったんですよ。ちなみに1538年でした。年代が悪かったのかな? --- (2015/01/06 08:22:56)
当wiki内←「イベント」の1番↓の「イベント鑑賞リスト(PK)」の「71 昌豊帰参」で条件は1546年1月となっておりますね。 --- (2015/01/07 04:24:20)
確認しました。ありがとうございます --- (2015/01/07 04:59:58) 武田が躑躅ヶ崎だけになってて
武将が35人も居たから大喜びで遠征したら
勝頼以下残りカスみたいなのしか居なかった >>880
嘘だろ、人材の宝庫だろ?
人は城なりって嘘だったのかw 伊達で始めて東北、宇都宮、太田城取ったけど羽柴との戦力差4倍
これが楽しい 長篠の後はもう没落寸前だし仮にしばらく生き残っててもゴミしかいない
若い年代〜信玄没までは本当に人材の宝庫だけどねぇ 比較的序盤からいて関ケ原のシナリオでは上杉家に仕えている本庄繁長。
武勇の士がそろっている上杉家でも余裕で主力。
能力と寿命の長さを考えれば、最も使える諸勢力ではないか。 >>879
ありがとうございます
条件はただ46年になれば発生するということですかね?
それとは別件なんですが諏訪との婚姻を破棄してからもう何年も他家が敵意だらけなんですがこれってずっとこのまま? 武田さんは戦国伝で二回婚姻破棄する唯一のお方
さすが親方様 >>884
数は力なり、多方面同時進行で一気に滅ぼされちゃったからコーエー裁定でゴミにされたんじゃね
大勢殺されたけど、生き残った人材は徳川に採用されてるし優秀な人もいたっぽい。
上杉も後数ヶ月本能寺の変が遅れてたら滅ぼされて、直江兼続他、優秀な人材ががゴミ裁定されたに違いないw 信長包囲網のシナリオで信長を倒すならどの大名家がやりやすいと思う?
武田、上杉以外で。
やっぱり兵力で三好かなあ。 >>884
長篠後で有能というと高坂弾正ぐらいかな
それも甲州征伐前に死んでしまうが おMIKATA!おMIKATA!おMIKATA!マーチ♪
ごZARUでごZARUでごZARUでごZARU♪ >>891
浅井か本願寺じゃない?
三好は簡単で面白くなさそう
もうちょっと踏み込むなら朝倉もアリ 朝倉宗滴をwikiで流し読みしてきになったのが信長の成長を云々
宗滴じいちゃんどこかで信長と接触したの?
大うつけの噂だけで会ったこともない人の才覚を感じとるとかニュータイプか何かか? >>896
漫画かなんかで見たな
そうてきが信長を評価するやつ 織田がーおっきくなっちゃった(耳をでかくしながら) >>892
一条信龍、仁科盛信、岡部元信も十分優秀だろう
少し小粒なら、小山田もいる
長篠直後、手取川なら真田もいる
真田独立後でも、一条・仁科は居るし小山田も居る 十分だろ >>896
それ言ったら多分甲斐にも房総にも行っとらんと思うが信玄も正木大膳も
べた褒めやぞあの爺ちゃん
織田に関しては同じ斯波の家臣筋で織田自体越前の出なわけで
なんぼでも情報得るルートはあったと思う 金ヶ崎のちょこっと右上の「織田」って要所
あれが織田の出自かよ 信長と直接あったことなくても朝倉織田は因縁あるし爺が死んだのは1555年で信長が暴れだしたころだから
普通に興味持っててもおかしくはないけどな 信秀はやらなかったのかやれなかったのかやる気が無かったのか分からない
斯波や織田宗家より経済力も軍事力も上だったのに あくまで尾張の中でだけだろ
東には今川義元、北には斎藤道三。
両者とも信秀に匹敵かそれ以上の才覚、経済力、軍事力を保有し、スキあらば尾張を取る気満々。
そいつらを介入させずに尾張を統一となると慎重になるのは自然だと思うが 小さいけどすっごい吠える犬いるじゃん。あれに似てる 今川も北に武田東に北条いたし
斎藤は無理矢理国主になったから家臣をまとめられなかったから 天下布武の細川くそ楽しい。本願寺潰したからクリア目前だな コンピュータの内政ヤバくね?能舞台と米問屋ばっかやん そういえば農商政
ゲーム開始した最初の状態で3つの割り振りが一番不利な選択になってて
区画変更すると区画適性が大幅に良くなる城があるね 評定
普請>>建設 改修 修復 設営 整備 拡張 変更 築城 撤去
↑
ここ
#区画数3の城や農商兵がゼロになるような変更はできない ただ、例えば4つあった場合に、農業用を安易に軍用に区画変更すると
石高不足で兵舎や聖堂が建てられなくなる。
春日山城は初めから4つあったから一つ軍用に変更すると、なかなか兵舎が建てれず、
かえって兵が増えない事態に。 まあゲーム的には区画変更するメリットはほぼない(コストに対して割に合わない)
気分の問題 軍団が勝手に大名家の創造性に反する建設をするのは勘弁してほしい
どう内政方針指示しても本山建てやがって 自分がある程度金に余裕があるくらいの勢力になって、でもまだまだ侵攻しなきゃならない…っていう微妙な時期に
新しく手に入れた本城が、特産を2つも3つも農業以外にしてたら、多少コストがかかっても無理矢理農業区画に変えるかも
将来的に主力になりそうな立地の本城で人口増加+20施設をいくつも潰されるのはつらい
人口増加+100だと4年かかっても拡張できないけど+150なら3年かからず拡張できるわけで 未開発の兵区画を残して、教会を商区画に変更したら兵開発できなくなった(泣) 開発効率のグラフとか、1ターンの開発でどんだけ数字上がったかみたいなデータ見れるとよかったな 侵攻スピードに対して内政の効果が現れるのが遅すぎるのよね
創造PKはよくできたゲームだけどそこが最大の不満点 数年かけて内政整えて侵攻→狩場工房地獄で1から内政→また数年かけて侵攻→また狩場工房地獄でうんざり >>927
これの繰り返しでだいたい途中で嫌になってまた最初から始めるw >>914
天神山城とか区画配置くそすぎるよ
人口も少ないから、区画増やしてから既存区画を変更、ってのもやりづらいし
あれなんとかならないのかな? まあ工房は+4だからまだ許せるだろ
狩場連打が腹立つわ >>931
1個とかならまだしも3〜4個も作ってやがって兵舎が建てられないときのムカつきw
アホなのかと問い詰めたい 更地化と次にそこに建てるものを1画面上でできれば良いんだがね >>927
俺はとりあえず侵攻派だから、どうしても内政は置いてきぼりになるな。
>>926でも言ってるけど、勢力拡大速度と内政速度がかみ合ってない。 ある程度増えたら、軍団委任のバランスなんだべ
最高効率を求めて手動するのはお好みチャレンジなのだろうと思ってる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。