信長の野望・創造 with PK 243出陣
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※前スレ
信長の野望・創造 with PK 242出陣
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1516445795/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今川家で始めたんだけど信玄と縁組して信玄を後継ぎにしたら固有政策はどうなりますか? やっと包囲網島津中級だがクリアできた。
正直まだ50万も兵がある織田が兵80万島津の惣無事令に従うとも思えないが、
これ以上九州から遠征するのもだるいので考えないことにする。
分厚い織田の攻撃を乗り切り畿内中心部を制圧した時は脳汁出たわ。
とりあえず家久が死ぬまでに統一できて良かった。 >>62
それは十分に想定内のレベルでしょ、やろうと思ったらそれなりの期間とコストがかかるから
無限櫓や形態変更足止めみたいなのは想定外なのか、わかってても直せなかったか、とにかく仕様の穴を突いてると思うけど >>68
おめでとうおつかれさん
30万も兵力差あったら、あとはどのみち米貯めて全兵力で押しつぶすだけの消化試合だからゲームセットだよ 地方で始めると御所に滑り込んで惣無事令ポチるのは快感 最近は直轄範囲までしか勢力のばさないで、大勢力とどんだけ戦えるかで遊んでる
毛利や長曽我部は無理だな・・・ 為景からスタートする謙信史実トレースが面白い
披露太刀之衆ごっそり入れないとあの行動範囲はフォロー出来なかった 四国と中国の山陰地方はクソ過ぎ。内政いくら頑張ってもムダ 無印を期待して買って合わなくてやめた口だけど、pkになってどう変わって評判よくなったの?
三國志9がpkで化けたくらい評価上がってるからやりたくなってきた。
敵の侵攻速度が調整できるのは知ってる。
大志は様子見大正解でした。 >>66
まだまだシステム理解し始めてなかったときのことだ
軍団ではないんだけど、軍団の直轄外ですというような表示されてたから、?となったんだよね
でもその後自分で軍団作ったら謎が解決した 評定してくれる家臣って選べないの?
家康が評定したり足利が評定したりでカオスなんだけど 元大名は優秀だから仕方ないね。
出陣中は出なくなったような気がする。 あれって優秀な臣下が評定行うシステムなのか?
信長を配下にしたら毎ターン信長が評定行うから... 今川義元がかっこよすぎる
麻呂顔はどこへ行ってしまったのか 信長の評定いいじゃん
あの俺様が貴公に従ってやるぜ感がすき
あの信長を従えてる感がたまらない >>76
支城も拡張建設できる、城を改修して能力付与できる
会戦が別物になった。シナリオが増えた。イベントと武将も増えた
委任軍団を編成できて方針も指示できる、軍団同士で物資の融通ができる。
直轄範囲を無しにもできる←これが一番嬉しかった そういえばさ、松代城と海津城って同じじゃないの?海津ってふたつある? 松代(まつしろ)長野県長野市
松代(まつだい)新潟県十日町市 >>80
在城してる中で政治で一番いい奴が顔出すんじゃないの?
基本、斬首せずに滅亡勢力どんどん吸収していくと大名が顔を出すようになるし
その中でも、信玄・氏康・信長・元就あたりが頻繁に顔を出すし
織田開始だと、村井さんとか秀吉・板倉が顔出すイメージだし コンピューターはお手軽気軽に同盟できてうらやましいぜ >>88
これだね。またやり始めたらいつも城においてある黒王が常に顔出すようになった
政治95 義元、信長、家康、秀吉はとりあえず斬首にするな。部下にするのはしっくりこない。 信長は逆に余裕しゃくしゃくで許して久秀の気分を味わってもらう >>91
>義元、信長、家康、秀吉はとりあえず斬首にするな。部下にするのはしっくりこない。
信長は部下になっても少し偉そう 信長部下にしても偉そうっていうけどそこが可愛いじゃん 信玄、謙信もそうだけでどう考えても部下にはならんだろうなぁと。強力だけどぜんぜんしっくりこないから殺すことにしてる。 秀吉は元々大名じゃないから部下になりそうな気がする >>97
誰でやるかだね、光秀の時は迷うことなく殺したw いつもそこらへんの大名は登用した上で追放してるな
どこに亡命というか逃れるのか毎回楽しみ
宿敵だったり同盟国だったり
たまに従属先に逃げて隠匿の罪とかに脳内して従属解除からの討伐でまた追放もやったわ >>91
才あるものは例え兄嫁と不倫してようが殺人を犯してようが幕僚に加える
力なきものに居場所はない、いつでも去れ >>101
基本的にはそうなんだけどね、なんかしっくりこない人には死んでもらってる。 能力主義を取り入れたいがなんか能力低い人がちょっと可哀想になってなかなか取り入れにくい
かなり便利だけど 毎回家康を取っ捕まえて斬首するのが楽しみになっている 殺す武将はいないんだけど、後半になるとシステムのクソさもあいまって武将の配備がすごく面倒になるのやめてほしい
ソートクソじゃんあれ いちいち手作業で武将配置とかやってるやつもういないと思ってたわ 創造は如何に配下に任せるかってのを楽しむ面もあるな
神様目線じゃなくて大名目線なんだよな
箱庭を作るのとはちょっと感覚が違う 島津の政策と能力主義の併用はえぐいな。
うちの山田有信が統率、武勇、智謀が全部85くらいになった。 >>84
ありがとう。
>>85
やってみる。しかし相変わらず高いな。
いつも野望は島津で腕ならしするんだけど今回も強い?
シナリオはじいさん、有能種馬父上、三兄弟が健在してるところ。 無印と同じ程度じゃないかな
島津以外が九州制覇したのを見たことがない。自分でやるなら無敵よ ちょうど今島津で遊んでて沖田畷終わった辺りなんだが、
島津三男が馬に喩えて四男を貶すイベントがあったと思うけど
まだ見れてない。勘違いだったのかな 島津は九州制覇は楽勝、毛利と四国に時間かけると中近畿から東海までが織田だらけで大変なことになる。
そこを越えても関東の北条が…
めんどくさいから途中で惣無事令w 島津でやると直轄地が九州だから東海より先とか遠征面倒くさくなるかな。
まあ、近畿取ったら近畿に直轄変える手もあるけど。
惣無事令はいい感じで設定されてると思う。
全部武力制覇するなら近畿の大名か織田かな。 comって、こっちが同盟破棄してそれが伝わってからも、出撃までかなり時間あるよね? 武田の19万が15分で蒸発した‥ 実際全国統一は一回やれば十分
ものすごい消化試合で時間の浪費感が半端ないからな 記録されないとはいえ、直家の浦上乗っ取り戦国伝あったのは嬉しかった。 >>120
いやまあ軍団任せにすればすぐ終わるけどそれでも時間無駄にした感強いわな 島津でやってるけど戦国伝ありにすると後々不利になるな
龍造寺、紹運は討ち死に、道雪は宗茂改名でいつの間にか死んでるから全国クラスのこいつらが登用できん
九州統一間近だけど初期メンバー以外で一線級のやつ甲斐宗運と鍋島くらいしか増えてないから後々対決する織田との人材差がハンパないことに…
毛利と長宗我部を吸収したとしても全然及ばないわ 信長誕生武田でゆっくり三年かけて信濃を統一したら、
既に関東は北条がほとんど覇権を握って手つけられなくなっとるがな…
しまったなあ。これじゃ北条と決戦せんと箕輪城をゲット出来ん。箕輪城と長野爺さんほしかったけどなあ。
史実ぽく行くなら上杉決戦ルートの北か楽にクリア考えるなら美濃に進むか。
うーん。三年は時間かけすぎたわ。 >>125
北条をどうするかは信長やる上で命題。
あっという間に関東支配してやがるからこいつと同盟してやり過ごすか、戦うかで大きく分かれる >>126
うーん、三国同盟まだ何年も先やし、北はやっぱり旨味ないし北条と決戦してみるかも。 >>127
結局初上級やし安全第一で美濃に進出する事にした。
あわよくば織田も落として人材ゲット路線。 >>120
武田信虎で始めたけど会戦封印だと結局勝頼時代まで掛かったなあ統一
東北四国と九州が全く別な理由だけどめんどくさかった 朝倉と同盟→対本願寺共闘→朝倉より長島城攻略協力要請→正直断りたかったが受諾→なぜか即時朝倉が本願寺と同盟→朝倉「同盟国本願寺の敵のお前らに困惑」
…困惑してんのはこっちだわボケ! すまんつい愚痴ってしまった。
ムカつくが敵増やしたくないんでまた宝物与えてこっちが朝倉攻撃するまでは仲良くするわ。 シリーズ初めてなんだけど、兵力5000率いて陥とした城にそのまま入城させたら1000まで減ってしまった やばいと思って出撃した拠点に戻してもプラス1000されただけ
罠コマンド? >>133
罠っていうかそういう仕様。
入城した瞬間に元の城の兵を解散したことになり、
元の城は時間かけて兵力が戻っていく。 入城とは言うが入城するのは指揮官と捕虜だけという
コマンド名は現地解散の方が親切だったな 初めて最初の頃入城のシステム知らずに痛い目にあったなあ >>133
個人的にだけどこの仕様、初めは糞だと思ってた。けどやってるうちにこの良さがわかった。 新しい城のキャパまでは兵もそのまま入城できれば良かったのにな。 もし入場先に兵力が残る仕様だったら
動画投稿者が入城の度に引っ越しー!って皮肉る姿が見える 当主以上の統率持ってる武将は斬首してるわ
弱小でやる時めっちゃ大変だけど >>134
兵が戻るのね にしても時間かかるな…
>>139の仕様なら納得するんだけど
ありがと 城への兵士のヒモ付けはよいシステムだったと思うけどな
大志は現地解散して即元の城に武将も兵士も移動だから、すぐにまた出陣できてしまう
集合に時間のかかる仕様だからバランスとったのだろうけど、結果として織田ゾンビは創造以上になってしまった 確かに入城のシステムは上手くやれば楽に敵勢力を叩けるのは良かった
敵が複数部隊で城落とす→全部隊入城で兵力激減 >>131
あるわーめっちゃあるわ!こっちが金と時間かけて信用上げてるのに、あいつらそういうの関係なさそうだ >>88
知力+政治じゃないかな
知力(98)政治(95)と
知力(93)政治(99)の登録武将作ったら
評定は必ず政治(95)の方が仕切る
翌年大名の娘知力(100)政治(97)が元服したら
娘が評定するようになった
娘の能力を知力(100)政治(91)にした時はダメだった 一応、入城コマンドを使って現地解散した分の兵数は、元の城では自然回復スピードが速くなってる
また当然だけど出撃した兵が出先で戦って減少しても、その減少分は元の城で回復したりせず
自然回復は少ない兵数のまま止まる
なので後半、大勢力との戦いで後方の本城から何か月もかけて出撃している部隊は
さっさと入城して現地解散したほうが元の城の自然回復の開始が早まるし、行き帰りの移動に何か月も武将を拘束されず
すぐに前線で運用できるというメリットがあるから後半は割とよく使うコマンドだった 試しに4000程の兵がいる時に入場試したが、全然回復早くなってる気がしない…
兵がほとんど残ってないとかなら移動ショートカット出来ていいコマンドだと思うけど…
ほんとにアレ普通より回復早いんかなあ。 >>153
Aの城から出撃した兵がBを落とし、Bに入城したら、Aの部隊の「生き残った兵数に応じて」
Aの城の自然回復が速まるという話だぞ
入城した先のBの回復が速まるわけではないし、Aの部隊の大部分が死んでいたらAの自然回復も速まらない
試しに今検証してみた
ある城Aの兵を敵に突っ込ませて部隊全滅させた時のAの2か月間の自然回復量 804人
ロードして同じ部隊を味方の城Bに入城させた時のAの2か月間の自然回復量 1368人
あきらかに入場した方が速かった >>154の補足
部隊を全滅させてしまうと民忠が下がってしまい自然回復量に影響が出るので、
部隊を全滅させずにAの兵を帰城させた場合でも、2か月間の自然回復量は834人だった >>150
>>154
>>155
検証ありがたい
肥にお布施してマニアクス買うより、ここのスレ見てたほうがよほどためになるわ 軍神降臨南部超級でやったら手に入れた先々で東北では高性能爺達があっという間に病気になって死んでいったわ
たまたま東北入れ替わり時代シナリオみたいで浅利も斯波も早々に録だけ巻き上げて往生していきやがった
プレイヤーと戦うときだけ元気だったみたい 墨俣一夜城の戦国伝で墨俣に城建てるにはどうすればいいんですか? >>159
墨俣に築城する前に他国からの進軍ルートに兵を置いとく。
これで築城が潰されなくなる 知らない間に一夜で作ってくれてもよさそうだけどそんなことはなく、
敵にバレバレで何もしないと潰しに来られるから先に護衛部隊で通せんぼしないとアララってなる。
ちなみに初心者は誰もが皆一度は潰されてポカンとなったはずw ちなみに>>154は兵力回復遅い設定の話で、他の設定でどうなるかは分からないぞ
PS4だと録画があるからこういうちょっとした検証が楽で助かるわ >>160>>162
ありがとうございます
護衛隊いるなんてちょっと予想外でした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています