信長の野望・創造 with PK 243出陣
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※前スレ
信長の野望・創造 with PK 242出陣
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1516445795/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 蝮から武田で始めて九州以外制覇したけど、
九州の島津が35万程の兵で粘り過ぎて詰まりました。
中国・四国あたりで軍団作ってやってるけど、一向に差が縮まりません。
こちらの軍団の兵が45万、島津が35万で均衡しちゃってます。
軍団以外の兵力を動員する良い方法はないでしょうか?
トータル240万の兵力あるのに、実際に使えるのが45万じゃ気が遠くなります。 関ヶ原の大谷家は支城勢力でクリアをやったことなかったらぜひ 近畿周辺が一番有利なゲームなのにかからわず、
なぜか近畿周辺で有能なのは織田家と斎藤家だけという不思議。
筒井家や鈴木家が本城2つとかからスタートなら、またバランスは変わったんだろうが。 超級天下三十将だと、従属してるだけになっちゃうな・・・
そのままだとあっちゅうまに潰されるし
何か手は無いものか どのシリーズでも本願寺だけはやったことない
加賀と畿内に城が分断されているだけでやる気なくす むしろ分断されてると2箇所から領土広がるからクリア後のマップの変遷みたいなの見てるの面白いよ
九州で初めて遠交近攻して編集で東北の餌大名以外の全大名の信用度あげて同盟組んで餌倒して南北から攻めるのをたまにやる 畿内平定して朝倉を加賀勢と一緒に攻めるのは楽しいな 肝付は序盤強かったけど島津に押され始めてから当主が自殺したり継いだ奴が母親にもゴミだと評価されたりと肝付は… 俺の中でやらん大名ランキング1位2位は三好と南部だな。
大大名でも大友とか上杉とかはたまーにやるけど三好と南部は何か好きにならんわ。 創造PKでも池田光政とか使いたいんだけど、登録武将アップローダーとかに立志伝で追加された武将とか置いてたりとかしませんかね? 敵と戦うときにシャキーンと音がなって、敵にバツ印が付いてどこかに行くんだけど
このバツ印って何を意味するの?
混乱かな? 個人的に興味があるのは毛利かな
ifの話になるけど父に家の事は気にせずに好きにやれと言われて関東の何処かにいたら関東の力均衡はどうなるのか、歴史はどう動くのか >>429
庶流
小松帯刀も庶流
というか嫡流は江戸初期に断絶して新納から養子入って継いでる どうでもいいが養子だろうが本家継いでればそれは直系だよ 信長の上洛の戦国伝で観音寺城は落としたのですが、次の二条城が落とせません。
三好が兵力6万、こっち16千なんだけど、どう立ち向かえばいいでしょうか? >>436
三好周辺にいる適当な勢力に工作→二条以外に援軍要請→三好が迎撃で出払った所を二条襲撃 6万って言っても観音寺までこれるのは岸和田までだから実質互角みたいなもん >>432
味方に謀神かなんかのスキル付いてたんでしょ 新武将作ろうと思ったが名前浮かばないな。
自分で設定するとマジでめんどいし。
どなたか作ってる大量の新武将ファイルを突っ込むか… 薩摩の内城ってせっかく開発しても九州統一した後は放置されるのが悲しい。
清州城や武田の本拠、春日山城だと、東に西に最後まで出番はありそう。
コスパ合わない設定で良いから、住民移住ってのができて
内城から九州北部へ集団移住できれば面白かったかも。 本拠地を好きなだけ変えれるんだから脳内補完しなされ 蜂須賀さんと滝川さんはうちのエース。蜂須賀は阿波から四国を任せて委任、滝川は伊賀制圧したら関東方面を委任してる。滝川さん強すぎるんだよなあ 史実での毛利対大友の長期間の合戦をみてると、
毛利が博多での貿易を諦めてすんなり手を引いて、同盟を結んでいたら、
それぞれ中国地方と九州地方で覇者になってた感がある。 >>449
どっちにせよ秀吉に九州は征服されてるし
大友改易の要因は大友が朝鮮出兵を渋ったせいだからどっちみち大友は死んでたしそもそも島津にも負けてた
毛利も中国地方から領土取らなかったろうし結果は関ヶ原で西軍からの減封で終わり >>447
史実に応じた領地を持たせるのはオレも稀によくやるわ 織田家でやる以外は史実に応じた領地を持ちようがないのがなんとも 武田プレイで高坂さんを海津ごときにへばりつかせたりとかもったいないしな わしも史実でクリアした将いないからクリアしない
惣無事令なんて政策の一部だしね >>452
史実で支配した実績のない他家領は出身者に安堵していけば良いだけの話じゃね >>452
当初の配下のみ縛りなんてやってるなら知らんが、どの家でやろうと結局は他家の武将を配下にするんだからどこの家でもできるよ 滅ぼした勢力の地侍や国人は
そのまま元の城に住まわせてるわ
城主にはしないけど 上田城に兵5000で、秀忠と榊原38000を撃退するって難しそう。 断然PK
立志伝はPKを強引に増改築して逆にゲームデザインが不格好になってしまった switchはPKしかないから俺に選択肢はなかった! 個人の嗜好による部分は高いが、PKスレで聞くんだしPKのいい所は出ると思うので
立志伝のいいところと悪い所を適当に並べとく
立志
・武将プレイ可能(一般武将・城代・城主・軍団長・大名)
・所属大名のAIがマヌケ化→プレイヤーが所属する大名は本当にアホになる
・攻城戦(城内戦)追加=城によってはパターン化
・身分次第で専用所領所持可能=低身分で毎度内政するのがめんどう
・PKより細分化した内政施設=逆に言えばめんどくさくなってるとも言う
・大名プレイ時、直轄範囲拡大が設定にない
・PKより多少イベント充実
・会戦時、敵部隊を後背から攻撃しても反撃を受ける(PKだと反撃なし)
・本城と支城の区別がほとんどない
個人的には、どちらも面白く感じるが
武将プレイに魅力を感じないなら、素直にPKを勧める 太閤立志伝5以上のパフォーマンスがないと戦国立志伝買う気にならない プレイヤーが疫病神になる武将プレイはキツいものがある 立志伝動画を今見てるけど創造pkより忠誠管理がかなり面倒くさそう。
内政も色々やれるからそれが好きな人には面白そうなんだけど面倒くさいって感じる人が多いかもな。
機能を増やしすぎて整理しきれなかった感は感じる。 武家システムと軍団システムとの馴染まない加減がもう >>467
立志伝の忠誠管理は、家宝と城主任命が大活躍するな
だから織部みたいな特性持ちを所持できると、そこそこ楽できる
本城と支城の差がそれほど大きくないから、支城建築で城増やしまくるのも手だし
まぁ、>>465の言う通り、太閤系と比較すると足りない部分が多いけど
のぶやぼで太閤っぽいゲーム、と考えれば、それなり
両方買う必要性はまったくないし、初めて買う人向けでもないけど >>460
PKかな
個人的に立志伝は会戦のテンポが悪いように思う
ひたすら城門殴ったり、誰もいない天守殴ったりで この話が出る度に太閤やりたくなる
同僚にネチネチ嫌味言われながら競走に勝って出世頭になり、
初めての城主任命が岐阜城だった時のこれからずっと支えたくなる感じ、
この辺が再現されたらそれだけで最高 太閤立志伝は買い取りゲームでコーエーにノウハウ無いんだよね
だからもう作れないと思う 立志は無地状態なので論外
一回でもアップデート上げて欲しい 大志といえば内政を創造みたいにするって話どうなったんだろ もうどうでもいいけど
むしろ三国志・無双・ウイニングポスト含め
離れちゃった固定客を次回作で取り戻せるのかが気になるな そんなもんもう不可能だから考えてもムダだ。
潰れるしかねーだろ、こんな糞会社 ところが、経営も株価もここ5年間好調なんだよね〜
信者のお布施がすごいのか、発売前のPVがすごいのか知らんけど
潰れないわまだしばらく 現状日本の歴史ゲーはここしかないしライバル出るまでは続いて欲しい 言うほど固定客離れてないんじゃないの
離れてるように見えてもPKで戻ってくる のぶやぼだけで持つわけがないだろw
仁王が好評なおかげだ戯けが 初長宗我部プレイで四国統一プレイしてるけど楽しいな 無双やらなんやらがメインコンテンツだから
金色とか信長で食ってけなくても他で食ってける力があるのがコーエーの強み FF15大コケしたスクエニと同じ。
もう名前だけでは買ってもらえない。これからが相当厳しい。 大阪の北の方に本拠置いたら畿内に加えて人口が多い美濃から備中までカバーできて攻略が楽になるのに
東北は中心部に本拠置いても北や南の方まで行き届かない
これで関東や新潟の大大名と戦えって酷すぎないか? コーエーの信者ってAKBとかのオタクと一緒だよ
ほんとキモい >>492
ツンデレなんでしょ
とりあえず仁王の成功はコーエー的にはかなりの進歩だろうな
ダークソウルのオマージュ的作品とはいえ、システムではダクソよりずっと面白いしな
マルチ周りはクソだけど >>490
僻地の島津など、
地理的に敵がすくない地域は勝ちやすそうだけど、
人口少な目にしてるからゲームバランス取れてるだろう、
と言う発想で創造は作られてるから、
山が多くて道が細くて長い東北が本拠地からの連絡し難いのは想定通りだと思う
まあ、設定変更して全直轄可能にすればいいんだけど ままならないから楽しいんだよ
全てが思い通りになる頃には飽きる 開発費がめちゃくちゃ安いんじゃないの。
原型は15年くらい大差ないし、時代考証もアサクリみたいに博士を100人とかは採用しないだろうし。 AIと連合をブラッシュアップしたらPK2いける
あとDLCシナリオに武将内包したら時代も飛べる 信者がいるかどうかかなりあやしい。最近のユーザーはシビアすぎて昔みたいには信者になってくれないかも。 >>498
戦国立志伝と大志はクソゲーと評価しても
創造PKや太閤立志伝Vは名作と評価してるプレイヤーは結構いそうだが >>499
ここだけの話だが想像PKでもう5年も遊んでる。
飽きてやめても半年ぐらいするとまたやりたくなる。 革新もかなり遊んだけど、創造も長く遊べるね
なんだかんだで、最近の作品じゃよくできてると思う
離間バグとか残ってるけど、アプデもよくやってくれたし
過去作の音楽入れ替えと、新規勢力旗揚げ可はうれしかった 烈風伝以降では天下創世PKと創造PKしかやってない アサクリみたいなゴミゲーと比較しちゃさすがにコーエーの方が上だな 洋ゲー厨が久しぶりに湧いてきたな
しかしなんでアサクり 筒井家って思えばどのシナリオでも家名を上手く保ってるよな 畿内地方で5〜6歳で家督継いで松永と不毛な戦ばっかしてたけど若年で継いだだけあって右近左近のサポートが凄かったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています