信長の野望・創造 with PK 243出陣
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新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>40までみんなで保守する
※前スレ
信長の野望・創造 with PK 242出陣
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1516445795/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>91
才あるものは例え兄嫁と不倫してようが殺人を犯してようが幕僚に加える
力なきものに居場所はない、いつでも去れ >>101
基本的にはそうなんだけどね、なんかしっくりこない人には死んでもらってる。 能力主義を取り入れたいがなんか能力低い人がちょっと可哀想になってなかなか取り入れにくい
かなり便利だけど 毎回家康を取っ捕まえて斬首するのが楽しみになっている 殺す武将はいないんだけど、後半になるとシステムのクソさもあいまって武将の配備がすごく面倒になるのやめてほしい
ソートクソじゃんあれ いちいち手作業で武将配置とかやってるやつもういないと思ってたわ 創造は如何に配下に任せるかってのを楽しむ面もあるな
神様目線じゃなくて大名目線なんだよな
箱庭を作るのとはちょっと感覚が違う 島津の政策と能力主義の併用はえぐいな。
うちの山田有信が統率、武勇、智謀が全部85くらいになった。 >>84
ありがとう。
>>85
やってみる。しかし相変わらず高いな。
いつも野望は島津で腕ならしするんだけど今回も強い?
シナリオはじいさん、有能種馬父上、三兄弟が健在してるところ。 無印と同じ程度じゃないかな
島津以外が九州制覇したのを見たことがない。自分でやるなら無敵よ ちょうど今島津で遊んでて沖田畷終わった辺りなんだが、
島津三男が馬に喩えて四男を貶すイベントがあったと思うけど
まだ見れてない。勘違いだったのかな 島津は九州制覇は楽勝、毛利と四国に時間かけると中近畿から東海までが織田だらけで大変なことになる。
そこを越えても関東の北条が…
めんどくさいから途中で惣無事令w 島津でやると直轄地が九州だから東海より先とか遠征面倒くさくなるかな。
まあ、近畿取ったら近畿に直轄変える手もあるけど。
惣無事令はいい感じで設定されてると思う。
全部武力制覇するなら近畿の大名か織田かな。 comって、こっちが同盟破棄してそれが伝わってからも、出撃までかなり時間あるよね? 武田の19万が15分で蒸発した‥ 実際全国統一は一回やれば十分
ものすごい消化試合で時間の浪費感が半端ないからな 記録されないとはいえ、直家の浦上乗っ取り戦国伝あったのは嬉しかった。 >>120
いやまあ軍団任せにすればすぐ終わるけどそれでも時間無駄にした感強いわな 島津でやってるけど戦国伝ありにすると後々不利になるな
龍造寺、紹運は討ち死に、道雪は宗茂改名でいつの間にか死んでるから全国クラスのこいつらが登用できん
九州統一間近だけど初期メンバー以外で一線級のやつ甲斐宗運と鍋島くらいしか増えてないから後々対決する織田との人材差がハンパないことに…
毛利と長宗我部を吸収したとしても全然及ばないわ 信長誕生武田でゆっくり三年かけて信濃を統一したら、
既に関東は北条がほとんど覇権を握って手つけられなくなっとるがな…
しまったなあ。これじゃ北条と決戦せんと箕輪城をゲット出来ん。箕輪城と長野爺さんほしかったけどなあ。
史実ぽく行くなら上杉決戦ルートの北か楽にクリア考えるなら美濃に進むか。
うーん。三年は時間かけすぎたわ。 >>125
北条をどうするかは信長やる上で命題。
あっという間に関東支配してやがるからこいつと同盟してやり過ごすか、戦うかで大きく分かれる >>126
うーん、三国同盟まだ何年も先やし、北はやっぱり旨味ないし北条と決戦してみるかも。 >>127
結局初上級やし安全第一で美濃に進出する事にした。
あわよくば織田も落として人材ゲット路線。 >>120
武田信虎で始めたけど会戦封印だと結局勝頼時代まで掛かったなあ統一
東北四国と九州が全く別な理由だけどめんどくさかった 朝倉と同盟→対本願寺共闘→朝倉より長島城攻略協力要請→正直断りたかったが受諾→なぜか即時朝倉が本願寺と同盟→朝倉「同盟国本願寺の敵のお前らに困惑」
…困惑してんのはこっちだわボケ! すまんつい愚痴ってしまった。
ムカつくが敵増やしたくないんでまた宝物与えてこっちが朝倉攻撃するまでは仲良くするわ。 シリーズ初めてなんだけど、兵力5000率いて陥とした城にそのまま入城させたら1000まで減ってしまった やばいと思って出撃した拠点に戻してもプラス1000されただけ
罠コマンド? >>133
罠っていうかそういう仕様。
入城した瞬間に元の城の兵を解散したことになり、
元の城は時間かけて兵力が戻っていく。 入城とは言うが入城するのは指揮官と捕虜だけという
コマンド名は現地解散の方が親切だったな 初めて最初の頃入城のシステム知らずに痛い目にあったなあ >>133
個人的にだけどこの仕様、初めは糞だと思ってた。けどやってるうちにこの良さがわかった。 新しい城のキャパまでは兵もそのまま入城できれば良かったのにな。 もし入場先に兵力が残る仕様だったら
動画投稿者が入城の度に引っ越しー!って皮肉る姿が見える 当主以上の統率持ってる武将は斬首してるわ
弱小でやる時めっちゃ大変だけど >>134
兵が戻るのね にしても時間かかるな…
>>139の仕様なら納得するんだけど
ありがと 城への兵士のヒモ付けはよいシステムだったと思うけどな
大志は現地解散して即元の城に武将も兵士も移動だから、すぐにまた出陣できてしまう
集合に時間のかかる仕様だからバランスとったのだろうけど、結果として織田ゾンビは創造以上になってしまった 確かに入城のシステムは上手くやれば楽に敵勢力を叩けるのは良かった
敵が複数部隊で城落とす→全部隊入城で兵力激減 >>131
あるわーめっちゃあるわ!こっちが金と時間かけて信用上げてるのに、あいつらそういうの関係なさそうだ >>88
知力+政治じゃないかな
知力(98)政治(95)と
知力(93)政治(99)の登録武将作ったら
評定は必ず政治(95)の方が仕切る
翌年大名の娘知力(100)政治(97)が元服したら
娘が評定するようになった
娘の能力を知力(100)政治(91)にした時はダメだった 一応、入城コマンドを使って現地解散した分の兵数は、元の城では自然回復スピードが速くなってる
また当然だけど出撃した兵が出先で戦って減少しても、その減少分は元の城で回復したりせず
自然回復は少ない兵数のまま止まる
なので後半、大勢力との戦いで後方の本城から何か月もかけて出撃している部隊は
さっさと入城して現地解散したほうが元の城の自然回復の開始が早まるし、行き帰りの移動に何か月も武将を拘束されず
すぐに前線で運用できるというメリットがあるから後半は割とよく使うコマンドだった 試しに4000程の兵がいる時に入場試したが、全然回復早くなってる気がしない…
兵がほとんど残ってないとかなら移動ショートカット出来ていいコマンドだと思うけど…
ほんとにアレ普通より回復早いんかなあ。 >>153
Aの城から出撃した兵がBを落とし、Bに入城したら、Aの部隊の「生き残った兵数に応じて」
Aの城の自然回復が速まるという話だぞ
入城した先のBの回復が速まるわけではないし、Aの部隊の大部分が死んでいたらAの自然回復も速まらない
試しに今検証してみた
ある城Aの兵を敵に突っ込ませて部隊全滅させた時のAの2か月間の自然回復量 804人
ロードして同じ部隊を味方の城Bに入城させた時のAの2か月間の自然回復量 1368人
あきらかに入場した方が速かった >>154の補足
部隊を全滅させてしまうと民忠が下がってしまい自然回復量に影響が出るので、
部隊を全滅させずにAの兵を帰城させた場合でも、2か月間の自然回復量は834人だった >>150
>>154
>>155
検証ありがたい
肥にお布施してマニアクス買うより、ここのスレ見てたほうがよほどためになるわ 軍神降臨南部超級でやったら手に入れた先々で東北では高性能爺達があっという間に病気になって死んでいったわ
たまたま東北入れ替わり時代シナリオみたいで浅利も斯波も早々に録だけ巻き上げて往生していきやがった
プレイヤーと戦うときだけ元気だったみたい 墨俣一夜城の戦国伝で墨俣に城建てるにはどうすればいいんですか? >>159
墨俣に築城する前に他国からの進軍ルートに兵を置いとく。
これで築城が潰されなくなる 知らない間に一夜で作ってくれてもよさそうだけどそんなことはなく、
敵にバレバレで何もしないと潰しに来られるから先に護衛部隊で通せんぼしないとアララってなる。
ちなみに初心者は誰もが皆一度は潰されてポカンとなったはずw ちなみに>>154は兵力回復遅い設定の話で、他の設定でどうなるかは分からないぞ
PS4だと録画があるからこういうちょっとした検証が楽で助かるわ >>160>>162
ありがとうございます
護衛隊いるなんてちょっと予想外でした 俺なんて早送りしてて潰されたのすら気付かずにひたすら待って、何ヶ月もたっておかしいなぁ、まだできないのかよと思ってたw >>167
そんな勢力になる前に従属関係切られるんだが >>171
俺は近畿でしか始めないから分からんが、自分と同規模くらいの新規勢力を二つくらい配備して勢力拡大に使ってる
工藤と北畠もすぐに倒し六角と浅井も吸収
ここまでテンプレになってるな〜 初プレイ中だけど、これから毛利と決戦ってところで、同盟国の上杉が北条にボコられ始めた。毛利攻めたいけど、北条が上杉を吸収したら手に負えなくなりそうだし悩む。でもこういう時が一番面白い 新規勢力配置しなくても近畿は工藤を吸収できれば余裕
てかそんなセコい手って...wお尻フリフリワンちゃんよりはマシ むしろ長野にチート級新武将入れて乗っ取りプレイしようと思ってた… 人のプレーにケチつける気は無いけどだったら北条とか強いとこだけ使えばいいんじゃねとは思う
まぁだせープレーを日記のように垂れ流すのは見てて気分はよくないしね 畿内でチート武将チームで新勢力作って
隣に作った二つの新勢力吸収してから
足利義輝の将軍位消しに行ったら
三好、筒井、六角、浅井、北畠、長野、
朝倉、赤松、別所、波多野が
全部攻め寄せて来てフルボッコにされてゲームオーバー
はじめてこのゲームやったときの
いい思い出 あくまでも自分の勢力が伸びていくのが楽しいんだろ
織田やら北条などのよその家になりきるのなんてどうでもいいってこと 人口の増え方は、道と施設に依るんだよね?地域の違いはないよな? >>183
ただ元の人口が違い過ぎる
近畿、関東と九州、東北だと十倍違う >>183
> 人口の増え方は、道と施設に依るんだよね?
もっと複雑だけど、序盤に効果が大きいのはその2つ
あと政策、後半は開発なんかも
民忠は極端に低くなければあんま変わんない
> 地域の違いはないよな?
ある、小田原城なんかは当然増えやすい
本城と支城でも違う 人口の「増えかた」に地域性や本城支城はないよ
wikiに詳しくのってるからわからなかったら見てくればいい >>186
え、マニアックスに載ってるけど
これって大嘘なの? 城の立地条件の傾向には地域性がある
>>184はそう言いたかったんだろ 四国は面倒くさいから長宗我部に任しとく。
取っても役に立たないし。 うんうん四国はヤツら任せるわ
だから長宗我部って滅亡させたことないぜ 海戦や水軍になんらか特殊性があれば四国プレイも楽しそうなんだけどね
能島村上とか存在する意味あんのあれ まあさすがに位置的には九州中国近畿のキーポイントなんだけどな 山陰と四国は取っても役に立たないから従属さすか委任で放ったらかし 北海道から新勢力で始めたけどいろいろつらい
支城建てまくって動員数増やそうと考えていた。でもお金も労力もない。何より家臣がいない 蝦夷で始めたなら早く南下しないと大変なことになるよ。とにかく南下。急いで南下。
まともな本城を手に入れてどんどん南下しないと北条や伊達に手も足も出なくて詰む。 Androidの創造pkがセールなので迷ってるが
やってる方いる? 石川城どうやって落とすんだよ!無理ゲーだろ!とか怒ってた頃に戻りたい 諸問題あるだろうが蝦夷全域が解禁されたら北海道最強もあるかもしれんがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています