水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 23幕
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うーん難しいだろうな
あれはちゃんとシナリオデータ組み替えてる形だからな
あれの良いところはバッチリ難易度とか他の設定は一切イジってないところ
カスタマイズ自由だったら水滸伝ツクールとか出来そうなのにね 未プレイだけど三國志シリーズ経験済みのほうがより楽しめるかな?
というよりも、三國志に世界観が近いかな? むしろ遠いんじゃないか
同じ感覚で見てちゃいけないような…… 妖術とか完全に初代の頃の三國志とは一線を画すな
あと見かけの桁こそ同じでも白兵戦での人数少ないし別物だろうな
当時から初心者にはハードル高めだった 山賊の大将が、朝廷の悪代官を懲らしめた、てなお話
明の大租や太平天国の乱みたいなものというと、近いような遠いような・・・ 天命の誓いは、三國志2よりも前ですからねぇ。
信長の野望の初めて武将が出てきた3作目ど同時かな?
まぁ、三國志1と三國志2の中間あたりのシステムではあるけれど、ゲームバランスが異常に良いせいで、今でも楽しめる。 武松「乱世を統一するのは、この俺をおいて他にあるまい」
いや統一はしなくていいんだが
孫立、田虎「ひと旗上げる時が来たな」
一丈青「みんな、私についてきて」
段三娘、孫二娘のような姐さんタイプ?が旗あげした事が無いから、セリフがわからないな おそらく瓊英も扈三娘と同じだな
FCでもソースネクストでも何回も見たことあるし 孫二娘「ガイドビーコンなんて出すな!やられたいのか!」 天命は内政しちゃダメなんだな
金策は高俅領を奪って行う >>847
ある程度揃ったら戦闘が正しいわな
他の好漢からぶんどるのも良くやる
崔道成とかいいカモ お前らの攻略法にはゲームに対する愛が感じられへんのや
効率重視やのうてもっと色んなコマンド実行して楽しまんかい >>846
やられたい、に別の字を当てたいところだけど、意外と水滸伝って、女性に対する性的陵辱シーンがないのよね。
平気で殴り殺すけど。 >>841
天命はパラメータの設定も絶妙
腕力や技量60前後の連中を上手く使えるとゲームしてる感が楽しい >>829
9801版の改造ネタと言えば……
お求めのものとは異なるし、ゲームバランスも大きく崩れるけど、こんなものならある。
ttps://blogs.yahoo.co.jp/keeekn/65828678.html >>850
天命の女性といえば悪女だからな
天導に出てくる閻婆なんか、シワシワババアのくせに男と不倫したりするし
相手が誰だったかもう覚えてないけど、どんだけマニアなんだよ いまさらだけどシナリオ2の晁蓋は9国に逃げて
旗揚げ→金調達→休養→10国攻め
これで梁山泊取れるんだな。原作再現だな
強者7人うち妖術師2人の数の暴力で練度と知力の低い王倫配下は妖術に抵抗できない
ちまちま逃げて内政やってたのアホらしくなった 秦明ですら妖術に連続抵抗することもあるのに
んなもん完全な運ゲーやないか
ていうか訓練度って妖術のかかりやすさに影響するのか?
考えたことなかったが、言われてみれば影響しそうではあるな 訓練度と武装度が高いとかかったときに被害が少なくなるとは思う
明らかに知力低いとダメージでかくなるし関連はあると思うよ >>856
妖術1回や2回だと運ゲーだな
3回ぐらいから安定してきて4回以上かけられるなら相手が知力60切ってたらもう確定
60超えてても知力だけの人はなぜか掛かりやすい気がする
花栄とか董平とか高廉がでてきたらダメだけど だな
金がないから忠誠も兵士も上げられない
いきなり共鳴あげると官軍がちょっかいだす
人材だけ回収して撤収しても第三者の好漢に10国取られる 東はヒンターラントが少ないからなぁ。
シナリオ2史進の初ターン24国堕としはすぐ捨てて、配下拾いながら西の方に一人ずつ配置していけば、
あっという間に王進が仲間になるくらい人気が溜まる安定勢力になるけれど、東は攻めっ気満々の燕順がいるのよねぇ。 燕順まじムカつくよな
アイツのせいで捕らえたら殺すことにしてた
実際は船作るのに便利なんだがな >>859
大変だった
かえって進行遅れたかもしれない
無用先生を義兄弟にして調達使った10国の共鳴度管理させてた
残りの強者で4、5、6、7、8、9国を取っていく
妖術+火計や小者いなくて無能だけど人数だけは多い強者使って火計で逃げた城を消火→占領で城取り勝利をねらう >>860
忠誠買う程度の金は戦争で勝てば手に入る、金がなくても攻め取った国には毛皮や食糧がたまってるから換金
小者は雇わない
内政重視委任で生えてくるのを待つ
前線は共鳴度管理する
人気80ぐらいまでなら共鳴度45前後に維持してれば小者0でも好漢せめてこないし高俅領からの賄賂要求もない 天導で魯智深や武松などの歩○馬×のやつらには
馬をどのくらいの割合で持たせるのが最適なんだろう? ヘルプだか説明書だかに「攻撃力が落ちるので、そういう時は少しだけ持たせましょう」と書いてあったが
このスレの意見で「あんまり変わらないんじゃね?」ってのがあった
それを見てから、馬○と同じ数持たせてる
やはり、攻撃力あまり変わらないように感じるな
つか、やっぱ機動力の差は大きいよ
PS天導でもデカいんだから、マップの広いPC版はなおさらなんだろうな 天命なら最良将は、花栄(トータルパラメータNo.1)、関勝(パラメータに恵まれ義兄弟として最良)、董平、杜微(戦場でオールマイティ)などいるけど、
天導の最良将はもう戴宗一択と言っていいほど使い勝手が違うからなぁ。 >>866
馬霊と同じ数?
馬霊は神行法あるからいらんだろ 戴宗馬霊喬道清で攻め立てるのがデフォになってしまう >>870
神行法もちって、その3人と羅真人の4人だけかな? >>867
能力値オール80で騎馬○の兀顔光も中々だと思う
好漢だと誰だろ?
天命なら和尚だろうけど天導だとトータル能力高い上に割と早い段階で知力80に出来て呪符を安定させられる楊志か? 李応の可能性を信じろ
天導は狙撃で昏倒させてからの、突撃のコンボが強力すぎるから
技量80知力80まで育てたくなるんだけど、拘ると最後の方まで戦場に出ない奴がしばしばでちゃうのよね 天導は知らんが天命の李応は重用してる
官軍来ない限り10国から動かないし誰とでも義兄弟なってくれるし精神値も能力も高い
操舵できりゃ完璧だったんだが 全然関係ないけど俺のTLが鼻くそで埋まってる・・・ 天導でも李応は優秀、ちょっと鍛えたら知力80行くのがデカい 好漢だと天命は地獄、天導は天国
扈三娘いると登用楽だし 天命の好漢李応だと李達ですら
速攻で雇って大事に運用するレベル 李応は梁山泊崩壊待たないといけないからな
攻略ではなにげに魯智深がウザい
曾塗も自滅してくれることが多いが官軍引き寄せるから嫌い 天命の李応は小数の小者一と騎打ち使ったズルしたほうが楽
応用で妖術+技量85以上の飛び道具+火計とか
城の数と同じ数だけ強者出撃させればCOMは城からでてこないからね X-1ターボ版で逃亡中の好漢を担当させたら、最後まで旗揚げせんのな。
特にシナリオ2は邪魔されん分、16ビット版より難易度は低いわ。 >>880
ゲーム開始直後扈三娘「旦那んとこ行くわ。バイバーイ」 >>884
ずっとX1turbo版でやってた俺
友達のX68000版を初めてやった時に
NPC好漢がぽこじゃか旗揚げして
官軍引き寄せまくって顔面ブルーレイになったわ X1ターボなんて夢のようなマシン持ってるの?
欲しくてたまらなかった >>886
顔から青い光とかなかなか持ってんな、お前さん 昔、持っていた天導108星の主人公やら配置やら自由に変えることのできるエディタ、
どなたか持っている方いらっしゃったらUPしてくださいませんか? ソンブレロかぶって映画観に行ったら後ろから椅子蹴られる
これマメな 晁蓋達が商人に化けた時に売っていたもの
これナツメな 孫二娘とかを引き連れて燕順のトコでウフフしゴックンゴックンしまくってレベル5にしたのに
素の状態の扈三娘や瓊英の方が登用しやすいような? >>894
登用には知力や精神値も影響するってのを忘れてるだろ
どの程度影響するのか(特に知力)はわからんが 知力は神丹とかで引き上げても変化感じられたことがないなあ
精神値の方は登用する無頼漢じゃなく好漢ので全部決まるはず
小娘上げるより手ごわそうな人材が来たらそいつが入った酒場に
塞の人材全員集めて宴会で引き込んだ方がいいような気がしてきた だいたいはそれでなんとかなるよね
人気にあまり見合わない暮すの人材だと上手く意気投合させられても忠誠が40強くらいなんでなんかプレゼントしないとかなりやばいけど。
ちなみに忠誠低い無頼漢って宴会でもすぐつぶれるし酒場で放流してもすぐフラフラしたりする気がする。 ああコンシューマ版の話ね
PC版と違って無頼漢に金持たせるって設定自体が無いのよ >>886
自分はその逆で拍子抜けした。
>>887
父親が持っとって小屋に放置してあった。
祖父に無理やり買って貰ったらしいが、使いこなせずゲーム専用機になったそうな。 ゲーム専用機になったなら、それは使いこなしていると言っていい PC天導だと酒屋での意気投合は小娘のレベルが高い方が成功率高いと思う こんな場末の草刈りゲーのスレまできてゲハ釣りとか恥ずかしくねーのかこいつ
ビョーキじゃねーの 無双スレからの誤爆やろ、草刈りゲーって無双系ゲームの蔑称やし 天命で最初から領地もちのとこってさ
必ず共鳴値がビミョーで始まるよな
ほっとくと暴動になる範囲の
あれ何なん
そういうしきたりでもあるん >>907
よく見てみるとすべての領土高俅領も含めてなってる
個人的にはそのほうがランダム性あっていいけどな
別の好漢領で暴動起こるとチャンスだからな
弱小国だと稀に3月に起こる そもそも地元住民に慕われている勢力って原作にあったっけ
祝家荘とか……? そもそも共鳴度を上げるというのが違和感ありまくり
李逵とか
李逵「ほらよ!お前の店ぶっ潰して畑にしてやったぜ」肥沃度うp
住民「お、おう…」
こんな感じだろ 天命の共鳴度低いのもメリットある
高俅領からの賄賂請求もないしほかの好漢からも攻められない
暴動起きてもないに等しいからな >>912
これはうまく作ったと思うよ
人気が出ると「あいつ厄介だなつぶしとこうか」
みたいな目立つデメリットとうまくリンクしてる
後半人気200超えると30くらいでも賄賂要求してくるからな >>913
ほんと昔の光栄ゲームはこのへんうまく作ってたよね
人気230ぐらいのとき共鳴度9で賄賂請求きたときは驚いた >>914
あるあるwww
あとどう考えても戦力お前らの方が下だろって国にまでしつこく賄賂要求してきたりなww >>914-915
俺のやってるゲームとは違うなあ >>916
天命でも、バージョンによって少しずつCPUの挙動が違うのよね。
やたら在野の無頼漢が動き回る版と当たり前のように数年も動かない物と。
ぽっぽこ旗揚げをする版と、官軍と接敵しない土地があるのに、延々放浪している版と。
官軍が攻めてくるときに、こちらの軍+200位で来る版と、全力全開で来る版と。
官軍の高官が全く攻めてこない版と、高官が来て囲まれちゃうと他をほっといて自分だけ逃げちゃって大量捕縛される版と、きっちりみんな退却させる版と。 確かに少しずつ挙動が違うよね
寝返る率も違うと思う しばらくおとなしかったのにまたこのキチガイ来やがったな…
なにに切れてるかも言ってることも意味不明 史進「暴動ごときで房学度を失ってしまうとは」
よそで起こるのは見た事あるが、自分とこで死んじまったのは初めてだな
ところで暴動って繁栄や開発あたりは変わらないように見えたんだが
金米小者共鳴が減るだけなのかな? 戦場で捕らえて仲間にして体力ゼロだと結構死んだような >>925
そのパターン多いな
意外と敵領土で起こりやすいんだな
補正かかってるからすぐに共鳴40以上55以下にはなるから運悪く季節変わって有能が死ぬこともある 暴動で小者減ったり強者死んだりすることあるのか
25thパックはそんなことなかった >>928
小物は減らないんだが体力が極端に低いと暴動に巻き込まれて死ぬ
何回か経験ある
一番多いのは無頼漢に大怪我させて次の月運悪く共鳴40から55で次の季節迎えると結構起こる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。