水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 23幕
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天導李応開始
いきなり一丈青が離脱イベント
引きとめたんだが、人気はゼロになるし忠誠も84→44
さらに宴会で必死に忠誠あげてる最中に再度同じイベント発生
なんだこの糞ゲー
Pc天導はこういうイベント発生しないんだっけか ちなみに忠誠85以上で、離反イベは発生しなくなります
最初のほうでコレやった時、兄も離脱して誰も仲間にならないまま攻められて終了したっけなあ
あ、今回はもう馬鹿らしくなってリセットしますた 天命は旅人が人気低くて仲間にならなくても、そこまで気落ちしないな
むしろPC版天導の方が序盤で公孫勝とか訪問してきてもあんま仲間にできないので落胆が大きい…PC版天導ってほぼ一期一会ゲーだしな... >>783
イベント自体はあってもいいけどさ
たとえば扈三娘が配下にいる状態で夫になってる王矮虎とらえて斬っても何もなかったり、
王矮虎配下にいる状態で扈三娘とらえて配下にしようとしても人気足りないと絶対できないのとかはどうかと思う >>783
そのイベントで離脱したあと、そのまま元の塞を訪問して痺れ酒にかかったアホがおった 朱富や李立が羅真人とかを痺れ酒でハメて金を巻き上げると
不思議な快感がある
他のイベントや顔グラ以上に
あの能力はPC版にも欲しかった >>789
あれは良いものだ
天導の本にも書いてあったが
エラそうにしてる奴を、小技でギャフンと言わせるのは痛快であるな 書いた直後に、何度仲間に誘ってもならなかった金大堅が引っかかったwwwww
いやー爽快、ざまあである 孫二娘さんに騎乗位で逆レイプされてる夢を見てしまった >>790
>エラそうにしてる奴を、小技でギャフンと言わせる
これが水滸伝の醍醐味なんだなあ
出世とか天下統一とか世のため人のためとかじゃなく「気に入らん奴をぶっとばす」
勢い余って相手がくたばっちゃう事もあるけど、そこはまあ、もののはずみと言うことで…… PS天導の孫二娘、段三娘あたりはいい女だ
んー、最近金瓶梅キャラ見てねーな…
李瓶児とか孫雪娥とか それは知ってるが、処刑するのがあまり好きでないものでな
30人ぐらいじゃ出てこないんだよな
どれぐらい斬りゃいいんだろ
わりと気が遠くなる数字だよな 12国防衛、賽に迎える、低能力者の義兄弟 だけは縛ってるな。
バージョンによってはQBサック(防戦時、敵の総大将だけに集中して大兵力を近づけると、総大将だけが退却して他の無頼漢は全員捕縛される)も封じないといけないのもある。 出向禁止は面白いよ
李逵と武松は武器作れないからちょっと運も絡むけどね
李逵は李応を迎えたら後は楽だけどそれまでが大変かな >>803
それって登用禁止、船購入禁止ってことよね?
序盤の人気の増やし方がわからんのだが。 どれもストレス溜まって心底つまんなさそう
よくやるねぇ やり方は人それぞれだけどね
百八星縛りも正直キツイよ 天命は金の侵攻まであっという間だけど
天導は逆にそこまで行くのが大変だな
高Qが「他の国へ亡命するか」とか言うんだっけ 長々と続いた疫病が終息すると、心底ホッとするよな・・・・・
あーあー施設人口の減り具合がすげーな 馬万里って意外と精神値が高くて驚いた
忠義62 仁愛67 勇気56 天命なら宴会専門で役に立つこともある
天導は弟釣るエサ >>810
今までやったことないけど馬万里さんって結構内政よくやってくれそうな精神値だな >>814
馬万里さん、いつも18国で内政させてる印象だわ >>815
この数値は精神値がなんか中途半端な陳達さんや徐寧さんより良さげなんだがな 馬万里のその数値って天命?
FC版とPS版の数値は忠義18仁愛39勇気13だけど他は違うのかな >>817
あー勘違いしてた
なんか高すぎだなと思ったら
>>810は天導の数値だろうな MSX/88/98/TOWNSでやってた人間としてはこの顔だよ PC版は不明だが経験上戦後処理で処刑される可能性がある人物は
渾名がなくて登用に応じないやつだけだな
史文恭や曾家五虎や祝家三傑なんか顕著
ごくまれに捕虜にされるけどほぼ処刑されてしまう 全然関係ないけど風邪で寝込んでるときにテルーの唄エンドレスで聞き続けるとなぜか知らないけど涙止まらなくなるんだな 天命はTOWNS版が一番酷かったな。
繁華街に行って毛皮売って食料購入時にマウスをちょっと動かすだけで食料9999 そのバグ自体はファミコンにもあるし確かPSでも面倒だけど出来たような 改造ネタはご法度なのかも知れないが教えてくれるとうれしい
ソースネクスト版の天命だとデータ弄って
プレイヤーを方臘や田虎とかで始められるようなんだが、ソースネクスト版なんてもうとっくに販売終了で尼でも中古買うにしてもちょっと高い
PC98版でも同じような事って出来ないんだろうか うーん難しいだろうな
あれはちゃんとシナリオデータ組み替えてる形だからな
あれの良いところはバッチリ難易度とか他の設定は一切イジってないところ
カスタマイズ自由だったら水滸伝ツクールとか出来そうなのにね 未プレイだけど三國志シリーズ経験済みのほうがより楽しめるかな?
というよりも、三國志に世界観が近いかな? むしろ遠いんじゃないか
同じ感覚で見てちゃいけないような…… 妖術とか完全に初代の頃の三國志とは一線を画すな
あと見かけの桁こそ同じでも白兵戦での人数少ないし別物だろうな
当時から初心者にはハードル高めだった 山賊の大将が、朝廷の悪代官を懲らしめた、てなお話
明の大租や太平天国の乱みたいなものというと、近いような遠いような・・・ 天命の誓いは、三國志2よりも前ですからねぇ。
信長の野望の初めて武将が出てきた3作目ど同時かな?
まぁ、三國志1と三國志2の中間あたりのシステムではあるけれど、ゲームバランスが異常に良いせいで、今でも楽しめる。 武松「乱世を統一するのは、この俺をおいて他にあるまい」
いや統一はしなくていいんだが
孫立、田虎「ひと旗上げる時が来たな」
一丈青「みんな、私についてきて」
段三娘、孫二娘のような姐さんタイプ?が旗あげした事が無いから、セリフがわからないな おそらく瓊英も扈三娘と同じだな
FCでもソースネクストでも何回も見たことあるし 孫二娘「ガイドビーコンなんて出すな!やられたいのか!」 天命は内政しちゃダメなんだな
金策は高俅領を奪って行う >>847
ある程度揃ったら戦闘が正しいわな
他の好漢からぶんどるのも良くやる
崔道成とかいいカモ お前らの攻略法にはゲームに対する愛が感じられへんのや
効率重視やのうてもっと色んなコマンド実行して楽しまんかい >>846
やられたい、に別の字を当てたいところだけど、意外と水滸伝って、女性に対する性的陵辱シーンがないのよね。
平気で殴り殺すけど。 >>841
天命はパラメータの設定も絶妙
腕力や技量60前後の連中を上手く使えるとゲームしてる感が楽しい >>829
9801版の改造ネタと言えば……
お求めのものとは異なるし、ゲームバランスも大きく崩れるけど、こんなものならある。
ttps://blogs.yahoo.co.jp/keeekn/65828678.html >>850
天命の女性といえば悪女だからな
天導に出てくる閻婆なんか、シワシワババアのくせに男と不倫したりするし
相手が誰だったかもう覚えてないけど、どんだけマニアなんだよ いまさらだけどシナリオ2の晁蓋は9国に逃げて
旗揚げ→金調達→休養→10国攻め
これで梁山泊取れるんだな。原作再現だな
強者7人うち妖術師2人の数の暴力で練度と知力の低い王倫配下は妖術に抵抗できない
ちまちま逃げて内政やってたのアホらしくなった 秦明ですら妖術に連続抵抗することもあるのに
んなもん完全な運ゲーやないか
ていうか訓練度って妖術のかかりやすさに影響するのか?
考えたことなかったが、言われてみれば影響しそうではあるな 訓練度と武装度が高いとかかったときに被害が少なくなるとは思う
明らかに知力低いとダメージでかくなるし関連はあると思うよ >>856
妖術1回や2回だと運ゲーだな
3回ぐらいから安定してきて4回以上かけられるなら相手が知力60切ってたらもう確定
60超えてても知力だけの人はなぜか掛かりやすい気がする
花栄とか董平とか高廉がでてきたらダメだけど だな
金がないから忠誠も兵士も上げられない
いきなり共鳴あげると官軍がちょっかいだす
人材だけ回収して撤収しても第三者の好漢に10国取られる 東はヒンターラントが少ないからなぁ。
シナリオ2史進の初ターン24国堕としはすぐ捨てて、配下拾いながら西の方に一人ずつ配置していけば、
あっという間に王進が仲間になるくらい人気が溜まる安定勢力になるけれど、東は攻めっ気満々の燕順がいるのよねぇ。 燕順まじムカつくよな
アイツのせいで捕らえたら殺すことにしてた
実際は船作るのに便利なんだがな >>859
大変だった
かえって進行遅れたかもしれない
無用先生を義兄弟にして調達使った10国の共鳴度管理させてた
残りの強者で4、5、6、7、8、9国を取っていく
妖術+火計や小者いなくて無能だけど人数だけは多い強者使って火計で逃げた城を消火→占領で城取り勝利をねらう >>860
忠誠買う程度の金は戦争で勝てば手に入る、金がなくても攻め取った国には毛皮や食糧がたまってるから換金
小者は雇わない
内政重視委任で生えてくるのを待つ
前線は共鳴度管理する
人気80ぐらいまでなら共鳴度45前後に維持してれば小者0でも好漢せめてこないし高俅領からの賄賂要求もない 天導で魯智深や武松などの歩○馬×のやつらには
馬をどのくらいの割合で持たせるのが最適なんだろう? ヘルプだか説明書だかに「攻撃力が落ちるので、そういう時は少しだけ持たせましょう」と書いてあったが
このスレの意見で「あんまり変わらないんじゃね?」ってのがあった
それを見てから、馬○と同じ数持たせてる
やはり、攻撃力あまり変わらないように感じるな
つか、やっぱ機動力の差は大きいよ
PS天導でもデカいんだから、マップの広いPC版はなおさらなんだろうな 天命なら最良将は、花栄(トータルパラメータNo.1)、関勝(パラメータに恵まれ義兄弟として最良)、董平、杜微(戦場でオールマイティ)などいるけど、
天導の最良将はもう戴宗一択と言っていいほど使い勝手が違うからなぁ。 >>866
馬霊と同じ数?
馬霊は神行法あるからいらんだろ 戴宗馬霊喬道清で攻め立てるのがデフォになってしまう >>870
神行法もちって、その3人と羅真人の4人だけかな? >>867
能力値オール80で騎馬○の兀顔光も中々だと思う
好漢だと誰だろ?
天命なら和尚だろうけど天導だとトータル能力高い上に割と早い段階で知力80に出来て呪符を安定させられる楊志か? 李応の可能性を信じろ
天導は狙撃で昏倒させてからの、突撃のコンボが強力すぎるから
技量80知力80まで育てたくなるんだけど、拘ると最後の方まで戦場に出ない奴がしばしばでちゃうのよね 天導は知らんが天命の李応は重用してる
官軍来ない限り10国から動かないし誰とでも義兄弟なってくれるし精神値も能力も高い
操舵できりゃ完璧だったんだが 全然関係ないけど俺のTLが鼻くそで埋まってる・・・ 天導でも李応は優秀、ちょっと鍛えたら知力80行くのがデカい 好漢だと天命は地獄、天導は天国
扈三娘いると登用楽だし 天命の好漢李応だと李達ですら
速攻で雇って大事に運用するレベル 李応は梁山泊崩壊待たないといけないからな
攻略ではなにげに魯智深がウザい
曾塗も自滅してくれることが多いが官軍引き寄せるから嫌い 天命の李応は小数の小者一と騎打ち使ったズルしたほうが楽
応用で妖術+技量85以上の飛び道具+火計とか
城の数と同じ数だけ強者出撃させればCOMは城からでてこないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています