水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 23幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういえば中国で好まれるバージョンでは武松が方ロウを捕まえのがあるらしいね
武松が腕を失うのはこの時だとか ・・・南方の人材の交渉が下手だったんだな。南方を抑える前に、19遠征とかちょっとゲーム
じゃ有り得ないな。宋江救出後も地域制圧じゃなくて、梁山泊に脱出だし。。。
要は、気の良い気弱な役人崩れのおやじに、まんまと使われた気の荒いおっさん達、
悲しい。。。 彼らはアウトローというよりカオティックな属性なんだよ
困ったことに、宋江はローフル属性だった 5年ぶりくらいに見に来たけど未だにこんだけ勢いあるのか。
どんだけ水滸伝好きなんだよw 久しぶりに天導を引っ張り出してプレイ
シナリオ1林冲であっさりクリア
最初に無理してでも兵舎・練兵場建てて攻め込みアイテムと人気ゲットでスタートダッシュ
そうすれば人材確保→開発がスムーズに
特に苦労することもなく終了
でも街づくりや人材集めはやっぱり楽しい
今は京畿の牛頭山で旗揚げ→孟州を拠点に攻略中
ひたすら猛獣退治と統治で地道に人気上げているけれどなかなか上がらないね
いま武松に人気先行されてる
ところでどなたか神エディタアップして頂けませんか
最近再開したもので過去ログから探してもリンク切ればかりで…当たり前か >>164
我々アウトロー好きは渋太い・・・いやいや、天命・天導を超える水滸伝の本格SLGが出て
いないって事かな。
天導の戦自体が下手。自領内でわさわさやるのはいいんだけど、攻められると負ける。 天命はサイトからいつでもできるが
入手困難な天導プレーヤーが多いのが凄い気がする。 大航海時代3奴隷有verも抑えてあります(にっこり 君がそうだからって人様までそうだと思い込むのは良くない
他には曹操伝、太閤4(紛失した)、三国志3も持ってる
昔はPCゲー日照りで餓えてたからな 天導は総合的なゲーム性は天命に負けてると思うけどあのわちゃわちゃした箱庭が楽しい
無頼漢の個性って面では天命より出てるし ・・・大航海時代Vだけやってない。
あの時代だけ、ハード環境が整わなかった暗黒時代、今も。。。 大航海時代Vはイスラム艦隊と海戦になると必ず落ちるバグがあって途中でやめたわ 歴史小説とか歴史シミュレーションゲームに興味がない人でも三國志の登場人物を挙げろと言われたら、誰かしら名前を挙げられると思うんだよね
でも水滸伝の登場人物となるとハードルが高すぎる
史記の方がまだメジャーだ
漢文の教科書に鴻門の会が取り上げられたりするし
何か水滸伝を題材にした作品がヒットしたら良いんだけど >>180
世の中的には水滸伝といったら幻想水滸伝なんだろうな。なんか嫌だな。 検索にしてもそうだな
幻想水滸伝も好きではあるんだが >>180
それを期待したジャンプのAKABOSHIは見事短期打ち切り・・・
キャラアレンジは主人公以外結構好きだったんだが 幻想水滸伝が盛り上がってる時期に手を打ってればそれなりの地位は築けてた・・・かな?俺の周りには幻想水滸伝から水滸伝にはまった人が数人いるがそれでもあの原作についてける人は限りあるだろうなぁ 水滸伝をコーエー的シミュレーションにするには、原典で一騎打ちが多いから難なのよねぇ。
一騎打ちして引き分けが多いから、二人を同じようなパラメータにしないとおかしいし、また時によって強弱が思いっきり変わるから、石宝なんてどんなパラメータ付けるのが適切なのか分からん。
そもそも、脳筋揃いで、しかも108人の名のある武将が一勢力にいるなんて設定がやりにくい。
三国志でも一勢力にそりゃもっと多くの武将が居るが、いくらでも省略は可能だけど、水滸伝じゃ、そうはいかないし。 久しぶりに天導しようと思ったらサターンが動かなくなってて朝から号泣 >>189
逆に戦国無双より原典的には無双向けなんだけどね
もし無双出始め初期に出てたら少しは変わってたかもね 呉用・・・仕方ない、古い手だが、水滸伝をアニメ化(萌化・イケメン化)して貰うしかないな。。。
おなご化も有りか。・・・?女性が男化?イケメン天国じゃん・・・コミケでよろw 逆に水滸伝を良くもまぁ(国取り風)SLGに出来た事が驚き
俺は天命やらんかったら絶対に水滸伝に対して興味持たんかった 横山漫画読んだのが入り口だったな
2chで駒田訳本すすめられてはまった >>193
そんな気持ち悪いものを出されるくらいならマイナーなままで全く問題ない 再び駒田を読もうと思ったら・・・北方だったでござる。。。 北方以外に、悲華水滸伝や、その手の他にもありますけどね。
吉川水滸伝も、新水滸伝で、そのままじゃないし。
このスレなら、あれらが原典と異なること承知で語るからいいんでない? >>196
むしろ当時のKOEIだとSLG以外の選択肢の方が難しいんじゃないか。
アクションもRPGもまともに作れたと思えないw リコイエーションゲームでRPG寄りの、伊忍道なんかもあったことはあった
ま残ったのは、太閤立志伝に大航海時代でSLG寄りばかりなんだが まあ水滸伝なら維新の嵐系の方が物語に則してるってなるのに信長三國志方向に舵切ったのは英断だったよね 信長(源氏)も劉備(劉氏)も血統は正統と言ってたからな。
維新は天皇家を利用しただけだから。 水滸伝もFGOというゴミゲーに汚染されるぞ
燕青だけで済むわけないわ 新訳の水滸伝 文庫なのに全部買ったら一万円くらいした
けど後悔はしていない
百回本いいね >>206
水滸伝天命の誓いって、見かけ上、古くっさいシステムなのよね。
三国志Uですら、武将の人数分コマンド打てるのに。
他のキャラ、なにやってるんだよ、というシミュレーションとしては変なところがあるんだけど、ゲームバランスのほうがよほど重要でしたってとこかな。
>>208
俺の水滸伝、ってわけでも無いんだから、いくらでもアレンジだろうが女性化だろうがやって貰えばいいじゃん。
でも、中国の歴史上の英雄達と比較すると、水滸伝のキャラってあまりに小粒すぎて取り扱われんと思うんだけど。 寧ろ1ヶ月一回にしたから想像力であー塞以外で好き勝手してんのかなーとかね
李逵とか何しでかしてるか分かったもんじゃないけど
CPUに任せてたらかなり有用なのでちゃんと仕事してんだなとか >>211
ゴミが目に付くとうざいんだよ
同人みたいに身内だけでやってろ そろそろスマホで出来るようになっても良い頃では
無いよね? 元ネタそのままの名前と設定だし糞改変に批判が出るのは当然なんだよな 新作が出ない・・・?!そ、そうか、自分で作ればいいのか・・技量15?作れません。。。 『水滸伝・天命の誓い』Twitterでお題を募集中!【うどんの野望】
3月13日 19:00
https://www.youtube.com/watch?v=E3EC1rs-ygs&index=46&list=PLU12uITxBEPGosR7YHt6eSeKUwK8U-CGa&t=0s 天命のシナリオ2の宋江で108星クリアしてみたいけど石秀ゲットして13国(延安府)で旗揚げがお薦め? 北は領地13・1・2(できれば人気上げない状態で12も)確保が重要。
序盤は勇気か忠義での義兄弟で無頼漢集め。能力が低くても、どんどん仲間に入れて、
2・3年委任で任せれば、良い補給国になる。宋江でも仁愛の人材に拘らなほうが良いな。 シナリオ2は晁蓋がどこで旗揚げするかに振り回されるの巻 >>224
あるあるww
近くに旗揚げされると面倒くさいよな >>224
早めに潰して北斗七星ゲット!と攻め込んで呉用と公孫勝の妖術食らってとんでもない目に何度あったことか… そもそも妖術使い共は仲間にならんしな
こちらの戦力が皆無に等しい初期で無理に潰してもあまり意味が無い 人数で負けてて、操舵能力持ちが多い(孫・劉・阮3)・・・どう考えても不利。。。 裏技でもないが運が良ければ晁蓋を全く旗揚げさせないことも出来る
高俅領土と接してないところを全部埋める
無論自分ひとりでは厳しいが他の好漢が旗揚げ早ければ出来る
一番理想的なのは戦力がある程度整ったときに誘い込んで速攻で潰すことだけど 逆毒を以て毒を制する・・・晁蓋軍が官軍と戦って両軍ボロッた所をそっくり頂くw >>231
両軍ボロるんじゃなく、常に晁蓋軍が押しまくられて、東側に官軍領が広がってしまうんだが。
クリアするだけなら官軍領が広がったほうが楽で、11国と20国を落として遮断して、南方に逃げないようにすれば楽に高俅仕留められる。
が、まだ大勢力を持ってるのにクリアできてしまうとこがなんか納得できんところがあって。 >>232
水滸伝の勝利条件は、皇帝から勅命を受けて、金国が攻めて来るまでに、高俅を捕らえる
事なんだな。だから、官軍の領地が残っていても、高俅のいる支配地に攻め込んで捕らえら
れれば勝利。当然、全部、好漢側の領地に出来れば勝利にはなる。108星の真の敵(人に
よっては蔡京・蔡九親子+楊センって人もいるけど)を倒すのが天命の目的なので。。。 実際プレイしてても、高俅を上回ったな、ってとこでやめることはおおいんで、あまりクリアは気にしてないんだけど、プレイしてて、23国が高俅ともう一人くらいしか居なくて、関勝とか花栄とか秦明とかが東国で大勢力を持ってる。
気付よ、おまえらのほうがよっぽど強いぞ、と思うわ。
ちなみに、逆に押し込みプレイして、23国に35人3500の兵を詰め込んだ国をつくって、勝つ方法ってある?
3500居たら、兵糧で自滅する? 恋愛趣味レーションゲーム西門慶
ゲームの期限 武松が殴り込んでくるまで >>223
後宋江と言えば燕順と李俊を何とか取り込みたいです。
原作の燕順は宋江を見るなり仲間になったので。 >>234
幾ら官軍の兵力が多くても、兵糧が無くなれば、自動的に敗北→高俅の逃げる国が無ければ
・・・高俅側の負け。
>>235
・・・約1年間(武松が都尉の任期で出張に行ってる期間)か。。。 >>238
小衆議実現が天命で一番難しいかも。全領地に人材が散らばってて、晁蓋は他の好漢で
梁山泊イベントも起こし難いから、人気上げは自力、川が多く、南方の官軍強い。燕順は
気位・精神値が高い(勇気)商人。結構、人気上げないと仲間に出来ない。。。 >>189
キャラはアイテムみたいなもんだしソシャゲかな… ぶっちゃけ結構ソシャゲみたいな要素はあるな
仲間になるかどうかは自国近くに居るかの運ゲーだし
尤もある程度自分で集めて回れるがね やっぱ、旧作ゲームのリバイバルには女性が盛り上がってくれないとなぁ。
歴女・鉄女・アム女・・・女性が見向きもしない業界は斜陽が止まらない。
水滸女、はよ。。。 >>242
誰がマーケティングして広めるのかって話で、ニワトリたまごの逆版だな… 正直、俺は、ゲームとしては、水滸伝を踏まえなくてもいいけどなぁ。
水滸伝天命の誓いのシステムで、董卓打倒をしてもいいと思う。
花の慶次が出ていた頃にコーエーも前田利益をそういう将として信長の野望に出してきたが、水滸伝は今後そういう展開は無いだろう。
今以上に水滸伝がゲームプレイヤー層に知られる機会は無いと思う。
というか、もう今の時代、中学生高校生が三国志も読んでないし、中国関係のゲームはおわるんとちゃうかな。 コーエー自体もお世辞にも衰退してないとは言えないしな
董卓打倒パターンでもいいのは同意 本質的には水滸伝流行れどうこうじゃなく、自分が水滸伝のゲームやりたい、梁山泊のクソ野郎ども扱いたいって話だからなあ
自分で作るしかないね(げっそり) ただ水滸伝は中国では当然大人気だ
だから中国の企業がゲーム作って日本に輸出するという希望はある
システムは丸パクリすればいい 台湾でもテレビ何気なく見てたら水滸伝の広告見たことあるな
花栄が花榮になってて目を引かれた 反梁山泊側が官軍に攻撃するのはありなの?
曾塗が良く官軍に刃向かうから。 中国人がマトモな三国志のゲームを作ってるし水滸伝もそのうち作るんじゃねーの
日本じゃ糞ソシャゲーのネタにされるだけだ 水滸伝のゲーム作ろうと思ったら、技量85知力85くらいが必要かな。
でも、普通、水滸伝をゲーム化するとしても、戦略シミュレーションにはしないと思うぞ。
原典読めば読むほど。 超頭のいい病関索か。やっぱ、俺には無理だ、忘れてくれ。。。 そんなに欲しいなら作ってやってもいいがうちエロゲメーカーだからなあ オープンワールドで釣りやったり虎退治したり痺れ酒飲ませて身ぐるみ剥いだりしたい >>258
それってモンハンじゃん。
対人のクエスト入れるのはさすがに倫理的にダメだろうが。 >>259
こういうフリーダムなオープンワルドものは普通オブリとかスカイリムをイメージすると思うが
そこでなんでモンスター狩るだけのモンハンが出てくるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています